DRAGONS VICTORY > 2009年02月
2009年02月28日

高島祥平プロの洗礼を浴びる オープン戦開幕中日敗れる

 2009年2月28日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球のオープン戦が始まりました。沖縄・北谷球場で中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズが行われました。中日の先発は川井雄太、東京ヤクルトの先発は館山昌平で13時1分試合開始。

 中日先発の川井は5回を投げて1失点。6回に2番手の赤坂和幸が2失点。7回に3番手で登板したルーキー高島祥平が3失点。打者では6回裏に堂上剛裕の適時打。8回裏に西川明の2ランの3点でした。試合は3対6で中日が敗れました。

 ※画像=なし

 ●野本と藤井の外野手争いに李炳圭の起用法とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月27日

中日沖縄キャンプ全体練習終了 28日からオープン戦

二塁ベースカバーの動きを見る(後方左から)荒木、森野、落合監督=北谷  2009年2月27日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ27日目は、28日からオープン戦が始まるため、全体練習は最終日となりました。

 午前中はシート打撃があり山本昌投手、岩瀬仁紀投手、平井正史投手が登板しました。荒木雅博内野手と森野将彦内野手らは落合監督のノックを受けました。小池正晃外野手がシーズンへ向けて外野、三塁、一塁用の3つのグラブを準備するそうです。ドラフト1位野本圭外野手がルーキーでは、ただ1人だけ1軍キャンプを完走しました。28日に北谷球場にヤクルトを迎えてオープン戦初戦が行われます。

 ※画像=二塁ベースカバーの動きを見る(後方左から)荒木、森野、落合監督=北谷

 ●中日オープン戦1軍に帯同する選手とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月26日

中田賢一の球威が戻る 練習試合中日が三星に勝利

 2009年2月26日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ26日目は、北谷球場で練習試合最後となる韓国の三星(サムスン)ライオンズ戦が行われました。

 中日先発の中田賢一投手が最速148キロをマークするなど球に力があり、3回1安打無失点の内容でした。右ひじ痛で昨季2試合のみの登板に終わった山井大介投手登板して1回1失点の内容に復活に向けて手応えを感じたそうです。試合は打線が爆発した中日が12対4で勝利しました。これで練習試合6戦全勝となりました。

 ※画像=なし

 ●井端弘和に失明危機の噂とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月25日

久本祐一が先発候補に名乗りを上げる 練習試合中日が楽天に勝利

先発して3回を無安打に抑え好投した久本祐一=北谷  2009年2月25日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ25日目は、北谷球場で東北楽天ゴールデンイーグルスとの練習試合が行われました。

 中日先発の久本祐一投手が3回を投げて打者9人に対してヒットを許しませんでした。中日打線は楽天先発の片山博視投手の前に5回2安打無得点に抑えられました。楽天を9回の1失点に抑え、試合は2対1で中日が勝ちました。山本昌投手が北谷球場で初めてブルペン投球を行ない、落合博満監督が見守る中で100球を投げ込みました。

 ※画像=先発して3回を無安打に抑え好投した久本祐一=北谷

 ●久本が先発ローテーションに入る可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月24日

堂上直倫の活躍で練習試合中日がSKに勝利

堂上直倫が左中間に先制2ランを放つ=北谷公園野球場  2009年2月24日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ24日目は、最終第4クールがスタート。北谷球場では韓国SKワイバーンズとの練習試合が行われました。

 投手では朝倉健太、チェン・ウェイン、浅尾拓也が実戦初登板。4回から登板したチェンは、最速146キロをマークするなど3回1失点で5奪三振の投球を披露しました。打者では堂上直倫内野手が1本塁打を含む4打数3安打と活躍しアピールしました。試合は5対3で中日が勝ちました。山本昌、平井正史、高島祥平の3投手が2軍の読谷から1軍の北谷へ昇格しました。

 ※画像=堂上直倫が左中間に先制2ランを放つ=北谷公園野球場

 ●練習試合中日対SK試合内容詳細情報 ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月23日

高島祥平、高校生投手が北谷に合流

 2009年2月23日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ23日目は、練習が休みでした。24日から最終第4クールが始まります。北谷球場では韓国SKワイバーンズとの練習試合が予定されています。

 中日ドラフト4位高校生ルーキーの高島祥平投手が24日の最終クールから1軍の北谷キャンプに昇格する喜びを語りました。

 ※画像=なし

 ●高島の1軍昇格が決まった理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月22日

ネルソンが先発で好投 練習試合中日がLGに勝利

 2009年2月22日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ22日目は、第3クール最終日。北谷球場で韓国のLGツインズとの練習試合が行われました。

 先発したマキシモ・ネルソン投手が無失点で好投。野本圭外野手が練習試合に出場して左投手から2安打を放ちました。試合は2対1で中日が勝ちました。23日は練習が休みです。WBC日本代表の最終メンバー28選手が決まりました。

 ※画像=なし

 ●横浜の病院で治療を続ける井端の右目の状態とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月21日

岩崎達郎と荒木雅博の新二遊間

二遊間で併殺の練習をする荒木雅博と岩崎達郎=北谷公園野球場  2009年2月21日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ21日目は、岩崎達郎内野手が二塁の守備位置に入り、遊撃・荒木雅博、三塁・森野将彦らとともに落合監督のノックを約1時間受けました。

 中日ネルソン・パヤノ投手がフリー打撃に登板しました。新井良太内野手が室内練習場で早出のフリー打撃を行い立浪和義内野手兼打撃コーチの指導を受けながらボールを打たずにタイミングを合わせる練習を行いました。北谷球場脇にある投手陣用のプレハブの更衣室に置いてあった岩瀬、中田、吉見のグラブなど野球用具がなくなる騒動がありました。

 ※画像=二遊間で併殺の練習をする荒木雅博と岩崎達郎=北谷公園野球場

 ●井端に代わり岩崎が二塁レギュラーを取る可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月20日

堂上剛裕、直倫アベック弾 練習試合中日が三星に勝利

7回、堂上剛裕が中越えソロを放つ=北谷公園野球場  2009年2月20日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ20日目は、北谷球場で韓国の三星(サムスン)ライオンズとの練習試合が行われました。中日の若手選手が豪快なホームランを放ち落合監督にアピールしました。

 2回は平田良介が左中間に。4、6回は中村公治が2打席連発、7回は堂上剛裕が左中間へソロ。8回は堂上直倫が左翼へ3ランを放ちました。試合は10対5で中日が勝利しました。清水昭信投手が、ブルペンで91球を投げ込みました。

 ※画像=7回、堂上剛裕が中越えソロを放つ=北谷公園野球場

 ●中日対三星、練習試合の詳細内容をチェック ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月19日

荒木雅博が落合監督に「やめておけ」と指示される

 2009年2月19日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ19日目は、吉見一起投手がシート打撃に登板して、森野、和田ら打者10人を相手に1安打4奪三振と好投しました。

 左肩痛のため別メニューが続いている荒木雅博内野手が初めて屋外でフリー打撃を行いましたが、直後に落合監督ら首脳陣からスロー調整をするように指示が出されました。落合博満監督の長男、落合福嗣が就任以来、初めて沖縄キャンプに訪れました。

 ※画像=なし

 ●別メニュー調整が続く荒木雅博の左肩の回復状態とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月18日

藤井淳志が左打席で2ラン 練習試合中日が韓国LGに勝利

 2009年2月18日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ18日目は、本日から実戦が始まり北谷球場で韓国LGツインズとの練習試合が行われました。

 右打者からスイッチ打者に転向する藤井淳志外野手が、韓国LGとの練習試合に出場して、左打席で2ランを含む2安打を放ちました。試合は中日が6−4で勝ちました。浅尾拓也投手が北谷球場のブルペンで落合監督が見守る中で201球を投げ込みました。

 ※画像=なし

 ●藤井がスイッチヒッターに専念する可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月17日

浅尾拓也、結婚するなと球団幹部に指令を受ける

 2009年2月17日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ17日目は、第3クールがスタートしました。腰痛のため別メニュー調整を続けていた谷繁元信捕手が全体練習に合流しました。

 一塁のレギュラーポジションを期待される新外国人トニ・ブランコが、落合監督の熱視線を一日中浴び続けました。立浪和義内野手兼打撃コーチがブルペンを訪れ、打席に入ってマウンドからの球筋に目を慣らしました。朝刊記事よりイケメンの浅尾拓也投手に球団幹部から女性ファン拡大に向け異例の遅婚指令が飛び出しました。

 ※画像=なし

 ●球団の指令に反して浅尾が結婚する可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月16日

落合監督専用自転車が登場 中日キャンプ自転車移動が基本

 2009年2月16日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ16日目は、練習が休みでした。17日から第3クールがスタートします。

 中日沖縄北谷キャンプでは自転車が流行っているそうです。落合監督の専用自転車が登場するなど、首脳陣や選手の足代わりとして重宝されているそうです。

 ※画像=なし

 ●落合監督が自転車で移動する理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月15日

吉田沙保里が中日キャンプ訪問 井端がいなくてガッカリ

 2009年2月15日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ15日目は、第2クール最終日。浅尾拓也投手がシート打撃に登板して打者8人に対して4三振無安打に抑え好投しました。

 藤井淳志外野手が立浪和義兼任打撃コーチから小言を言われました。レスリング女子の吉田沙保里選手と、中京女大の栄和人監督が中日キャンプを訪問しました。16日は練習が休みです。

 ※画像=なし

 ●井端弘和、右目の診断の結果とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月14日

2009チアドラゴンズのメンバーが決定!

 2009年2月14日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ14日目は、北谷球場では今キャンプ初めての雨が降り、練習メニューが変更されるほどの雨ではなく、アップのみ屋内練習場で行って他の練習は予定通り行われました。

 打撃コーチ兼任の中日立浪和義内野手が、全体練習前に北谷球場の屋内練習場で約30分間マシン打撃を行いました。練習後はメイン球場で野球教室が行われました。名古屋市内のドラゴンズ屋内練習場で2009チアドラゴンズのオーデションが行われて、2009チアドラゴンズのメンバーが決定しました。

 ※画像=なし

 ●チアドラに可児ちゃんはカムバックするのか ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月13日

井端弘和、右目異常で離脱 復帰は未定

 2009年2月13日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ13日目は、井端弘和内野手が目の不調を訴えて12日に沖縄を離れて横浜市内の眼科医院に入院して検査を受け治療に専念することになりました。復帰の時期については未定だそうです。

 西川明内野手が離脱した井端に代わり2軍読谷組から1軍北谷キャンプに合流しました。岩瀬仁紀投手が今キャンプ初めてフリー打撃に登板しました。デラロサを相手に変化球を交えて31球を投げました。吉見一起投手が打撃投手を務めたほかにブルペンで投げて合計で300球を投げました。

 ※画像=なし

 ●井端弘和が右目を手術する可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月12日

落合監督が15秒ルールに噛み付く

 2009年2月12日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ12日目は、朝倉健太投手がブルペンで71球を投げ込み調整しました。ネルソン・パヤノ投手が、北谷球場でフリー打撃に登板しました。

 落合監督が初めて室内練習場に入り荒木雅博内野手と谷繁元信捕手の打撃練習を見て引き揚げました。

 ※画像=なし

 ●落合監督が15秒ルールに逆らう可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月11日

清原和博が中日キャンプに来て立浪和義を激励

 2009年2月11日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ11日目は、立浪和義内野手兼打撃コーチが、北谷球場の屋内練習場で中川裕貴内野手に早出打撃指導を行いました。立浪はその後、新井良太とドラフト1位ルーキーの野本圭に付きっきりで指導を行いました。

 中日キャンプに昨年現役を引退した清原和博氏と日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナーが視察に訪れました。二人とも落合監督と話しをしました。

 ※画像=なし

 ●清原が中日キャンプを訪れた理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月10日

小笠原孝が投げ込みをやる夫

 2009年2月10日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ10日目は第2クールがスタート。小笠原孝投手がブルペンで128球の投げ込みを行いました。

 トマス・デラロサ内野手が屋内練習場で打撃練習を行う前に足を止め、約10分間ファンのサインや記念撮影の求めに応じて積極的にファンサービスを行いました。

 ※画像=なし

 ●読谷キャンプに合流した田中大輔の故障の状態とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む
2009年02月09日

落合監督が一塁スタメンをトニ・ブランコに確定

 2009年2月9日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ9日目は初めての休日でした。10日から第2クールがスタートします。

 朝刊記事より落合博満監督が新外国人トニ・ブランコ内野手の一塁守備に合格点を出してスタメン一塁を確定させました。

 ※画像=なし

 ●落合監督がブランコの一塁スタメンを決めた理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る

続きを読む