最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 井端弘和登録抹消!石井裕也と横浜、小池正晃がトレード
2008年06月16日

井端弘和登録抹消!石井裕也と横浜、小池正晃がトレード

交換トレードが決まった石井裕也と小池正晃  2008年6月16日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、本日は試合はありませんでした。ドラゴンズナインは15日の試合後に石川県金沢市へ移動しました。17日に行われるセ・パ交流戦西武戦(石川県立野球場)に備えました。

 井端弘和内野手が16日、出場登録を抹消されました。痛めていた左太もも、ふくらはぎの状態が悪化したと見られています。

 中日・石井裕也投手と横浜・小池正晃外野手の交換トレードが成立し、両球団から16日発表されました。ドラゴンズの今週の試合予定などです。

 ※画像=トレードが決まった石井裕也と小池正晃

 ●落合監督が横浜・小池正晃獲得に動いた理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



中日ドラゴンズ関連速報記事】
■プロ野球の公示(16日)

 セ・リーグ
 【出場選手登録抹消】
 ▽中日 井端弘和内野手

中日井端が出場選手登録抹消(日刊スポーツ)
 中日は16日、井端弘和内野手(33)の出場選手登録を抹消した。再登録は26日以降。

井端が登録外れる 中日(共同通信)
 中日の井端が16日、出場選手登録を外れた。痛めていた左太もも、ふくらはぎの状態が悪化した模様で、前日のオリックス戦の6回に代打を送られ退いていた。

 中日の開幕メンバーからは森野、李炳圭、谷繁に続く離脱。落合監督は「クリーンアップと1番が残っていれば上等だ。8月になればみんな戻ってくるだろ」と話した。井端は2004年の開幕戦から続けていた連続試合出場が637で途切れることになった。

中日:井端が登録抹消 連続出場途切れる(毎日新聞)
 中日の井端弘和内野手(33)が16日、出場登録を抹消された。このため、04年開幕戦からの連続試合出場は継続中の記録としては金本(阪神)に次ぐ現役2番目だった637試合で途切れた。球団の方針により抹消の理由は明らかにされていないが、左足の故障を悪化させたと見られる。井端は15日のオリックス戦で途中交代していた。

横浜・小池選手とのトレードが決定(中日公式)
 6月16日、石井裕也投手(26)と横浜ベイスターズの小池正晃外野手(28)とのトレードが成立しました。

小池と石井がトレード 横浜と中日(共同通信)
 横浜の小池正晃外野手(28)と中日の石井裕也投手(26)の交換トレードが16日に成立し、両球団から発表された。投手陣の再建が急務な横浜と、けが人が多い外野手の補強を図りたい中日の利害が一致した。

 小池は2005年に20本塁打を記録した長打力のある外野手。石井は4年目の左腕で中継ぎタイプ。今季はともに、1軍での出場機会はなかった。

中日−横浜でトレード=プロ野球(時事通信)
 中日・石井裕也投手(26)と横浜・小池正晃外野手(28)の交換トレードが成立し、両球団から16日発表された。横浜が投手陣のてこ入れを急いでおり、右の野手が必要な中日と話がまとまった。

 4年目の左腕、石井は横浜商工高出で、主に中継ぎとして通算51試合に投げ7勝4敗。プロ10年目の小池は長打力に加えて2005、06年にセ・リーグ最多犠打も記録した。ともに今季の1軍出場はない。

中日石井と横浜小池のトレード成立(日刊スポーツ)
 中日は16日、石井裕也投手(26)と横浜小池正晃外野手(28)のトレードが成立したと発表した。4年目の左腕・石井は神奈川県出身で04年にドラフト6巡目で入団。今季は1軍登板なし。通算では51試合に登板して7勝4敗、防御率4・54。午前中に球団首脳からトレードを知らされた石井は「中日にお世話になった。自分が頑張って恩返ししないといけない」と話した。

中日移籍の横浜小池「まずは1軍目標」(日刊スポーツ)
 中日への移籍が決まった横浜小池正晃外野手(28)が16日、横浜スタジアムを訪れ、練習中のナインにあいさつした。「大矢監督からは『中日でもチャンスがあるから頑張れ』と言われました。まずは1軍に上がることが目標です」と話した。大矢監督は「望まれての移籍。頑張って欲しい」とエールを送った。

トレード:中日・石井と横浜・小池で成立(毎日新聞)
 中日・石井裕也投手(26)と横浜・小池正晃外野手(28)の交換トレードが成立し、16日、両球団から発表された。

 セ・リーグ2位の中日は、李炳圭が手首を痛め出場選手登録を外れ、左ふくらはぎ痛の森野もリハビリ中と外野手が手薄なことから強化に乗り出した。一方、最下位の横浜は投手陣の立て直しが急務で、巨人から獲得した真田に続いて投手を補強した。

 石井は横浜商工高(現横浜創学館高)から三菱重工横浜硬式野球クラブを経て、04年ドラフト6巡目指名で中日入りした左腕。1年目から主に中継ぎとして登板。今季1軍出場はなく、通算51試合で7勝4敗、防御率4.54。

 小池は横浜高から98年ドラフト6位(当時)で横浜入団。05年には20本塁打をマークした。通算421試合に出場し、打率2割5分5厘、33本塁打、108打点。

 小池は俊足を生かした広い守備範囲と長打力に定評があり、05年には129試合出場で20本塁打をマーク。05、06年とリーグ最多犠打を決めるなど小技にも定評がある。チームに欠けているスピードとパワーを兼ね備えた外野手として、落合竜が獲得に踏み切った。

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇落合博満監督
「(井端抹消について)クリーンアップと1番が残っていれば上等だ。8月になればみんな戻ってくるだろ」

 ◇石井裕也投手(トレードで横浜へ移籍)
「中日にお世話になった。自分が頑張って恩返ししないといけない」

 ◇小池正晃外野手(トレードで中日へ移籍)
「大矢監督からは『中日でもチャンスがあるから頑張れ』と言われました。まずは1軍に上がることが目標です」

個人年度別成績 【小池正晃 (横浜ベイスターズ)】
小池正晃 - Wikipedia
▼本人のブログ 小池正晃

■プロ野球17日の予定
 ◇交流戦
 巨人−オリックス(18時・福島)
 横浜−ロッテ(18時・横浜)
 中日−西武(18時・金沢)
 阪神−楽天(18時・甲子園)
 広島−日本ハム(18時・広島)

■ドラゴンズ今週の試合予定
・6月17日(火)西武(石川県立野球場)18時00分
・6月18日(水)西武(富山市民球場)18時00分
・6月21日(土)ロッテ(ナゴヤドーム)18時00分
・6月22日(日)ロッテ(ナゴヤドーム)18時00分


 井端の選手登録抹消は覚悟はしていたが、今朝の中日スポーツに「緊急補強!! 小池を獲得」と出ていたので、交換条件は金銭ではなく若手投手とトレードだったので、一体誰なんだろうと思っていたら、石井裕也と知り驚いた。石井は今季1軍での登板機会がなく、元々横浜出身の選手なので環境が変わって横浜へ行って活躍してくれることを願いたい。一方、横浜から中日へ移籍する小池正晃は使えるのだろうか。中日の若手外野手(平田良介、中村公治)が伸びてこないのが、トレードで小池獲得となったのだろう。小池には期待に応えてドラゴンズで頑張って欲しいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
小池は一発長打もあるが、バントを確実に決められるという小技も持っているらしいので、どんな使われ方になるのかは、実際に試合をしてみないとわからないところがありますが、まずは右の代打として頑張ってもらえれば、外野の一角に食い込めるかも知れません。

そうなると右ばかりになりますが、ビョンはもう必要ないですわ。
Posted by かつ at 2008年06月16日 22:19
こんばんは。
いつもTBありがとうございます。
今朝、大本営に出てましたね。相手を伏せた状態で(汗)。
今年、一軍昇格がない石井なら考えられる話です。
今度来る小池が本格的にセンターを守れるのならば、レギュラー奪取ということも可能でしょうが、肩が弱いという話もあるので、その点はスタメンとなると気になりますね。
ですが、まずは代打、それよりも一軍昇格からですね。
Posted by CW at 2008年06月16日 22:40
>かつさん
コメントありがとうございます。
レギュラーに故障者続出で期限が延長されていたこともありトレードがあるような気はしてました。
小池は即スタメンもあるかも知れません。
何かと批判されているビョンはケガが治れば1軍に上がりスタメンに名を連ねるでしょう。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年06月16日 22:41
>CWさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
朝、記事を見て誰が横浜に行くの?って思いました(^^;
石井は確かに1軍登板がなくてどうしたんだろうと気にしてました。
小池が横浜でくすぶっていたのは、大矢監督と確執があったんでしょうか。
肩が弱いのは気になりますね。その分打撃でカバーできるだけの力があれば良いのですが、まぁ実際に試合で使ってみたいことには実力は分かりませんね。
大化けして活躍くれると良いですけどね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年06月16日 22:47
こんばんは。
朝、新聞読む時間なくて仕事中に
コンビにで売られてる中スポが目に入って
井端重症 緊急補強 小池獲得って
もうビックリです。 どうなってるの???
パニックです。

石井くんもう一度ドームで投げさせてあげたかったナ〜  
でも横浜は地元だしね。
NHKで彼の特集を見たことがあります。

活躍して欲しいです。但しドラ戦は省く

PS.焼き葱は超効きますよ。葱の白い部分20cmぐらいを真っ黒になる様に
強火で焼いてタオルにくるんで首に巻くだけです。



Posted by xyz at 2008年06月16日 22:51
>xyzさん
こんばんは。
コメントありがとうございまうす。
井端は無理して試合に出てたから、治るどころか悪化してしまったんでしょうね。
しっかり治してから復帰して欲しいです。
石井が投げる姿を生で見ることがなくて残念です。
このブログの元ブログは石井裕也投手応援ブログだったんですよ。
小池と石井のトレードはたぶん投手が欲しい横浜側から仕掛けてきたのかも。
それで中日は小池を選択したんでしょう。
横浜でサイレントKが再び脚光を浴びる活躍をして欲しいです。
P.S.
そうなんですかぁ。風邪は咳が少し出るだけになったので今週中には治りそうです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年06月16日 23:51
こんばんゎ。
後半戦くらぃにゎ姿を見せてくれるかなと思ってましたが、その前にトレードとゎ…。
頑張って欲しぃと思ぅ反面やはり放出ゎ寂しぃものです↓(-_-)
いばちんゎやっぱり相当な無茶してたんだなぁ。。
Posted by Dra at 2008年06月17日 01:21
医者に行かなかったんですかw
快復傾向との事でホッとしてます。

ちょっとショックじゃないですか?
大丈夫ですかぁ〜(^^ゞ
まさか石井くんがトレードとは。
奥ヒダツヨシさんが応援していた選手だったから。
個人的に川井ちゃんじゃなくて
こっちはホッとしてますが・・・・。
ベイに行っても頑張ってほしいですね。

P.S.
今日は、山ちゃんで飲みすぎて
かなり酔ってます(爆
明日は、ナイトくんをしっかり見る予定です。

Posted by dai at 2008年06月17日 02:05
みなさんコメントありがとうございます。

>Draちゃん
今季まだ1軍で登板がなかったので、また近いうちに上がってきてくれると思っていた矢先のトレードだったのでショックです。
井端はしっかり治してもらいたいですね。

>daiさん
あれ今日はdai@・・・はなしですか?w
起きている間は調子よくて病院へは行きませんでしたが、夜寝てから咳が止まらなくて眠れませんでした。
トレードのショックかなぁw
P.S.
まさか試合のない日に飲んで酔ってるなんて(笑)
山ちゃんって居酒屋チェーンですか?
こっちにはないので存じません。
今夜は中継のあとドラマ「絶対彼氏」をしっかり見ます。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年06月17日 10:18
石井裕也投手応援ブログだった頃からの愛読者です。(*゚▽゚*ゞ
結果が出せなくて球団を去るのではなく高く評価されて望まれて移籍した裕也君を今後も応援していきたいと思っています。
それにしても元ドラゴンズの選手ってあちこちの球団でいい成績残してますよね。
私の場合、元ドラ戦士っていうだけで、敵味方関係なく応援しちゃいますもんね〜。
Posted by Alice at 2008年06月17日 17:28
>Aliceさん
コメントありがとうございます。
ずっとライブドアの前身ブログの頃からDRAGONS VICTORYを愛読して下さってとても嬉しいです。
石井裕也投手は横浜から来て欲しいと言われて行くので、胸を張って中日で学んだことを横浜で発揮して頑張って欲しいですね。ドラゴンズ戦で登板する姿を見るのが楽しみです。もちろんこれからも応援します。
私も元ドラゴンズ選手はつい応援しちゃいますよ〜(^^)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年06月17日 17:44
わざわざ私のブログへ来てくださってありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
さすがに今回はたくさんの方々がブログに裕也君の事を書いてくださってました。
横浜には工藤投手もいますので、彼がいろいろ裕也君の面倒(?)を見てくれると嬉しいな〜って勝手に思ってるんですよね〜。工藤投手も移籍組ですしね。^^
Posted by Alice at 2008年06月17日 18:36
>Aliceさん
石井はすぐに横浜の環境に慣れてプレーに集中して中継ぎ、先発と活躍して欲しいです。
中日では昌に可愛がってもらって今度は横浜で工藤に可愛がってもらえると良いですね。
余談ですが同じ名前の石井琢朗にアイドルを紹介してもらって結婚出来るといいかなと思っています。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年06月17日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

あらっ、緊急補強? 横浜から小池獲得、石井とトレード
Excerpt:  スポニチからのスクープ記事なんですが、中スポも同じような内容を報じているので、おそらく事実なんでしょうね。 近いうちに発表されることになると思われます。 横浜・小池と中日・石井が交換トレード..
Weblog: どら日記
Tracked: 2008-06-16 22:17

石井投手が横浜へ
Excerpt: 中日の石井投手と横浜の小池外野手のトレードが決まったようです。 石井投手通算成績
Weblog: 青ざめた暁
Tracked: 2008-06-16 23:28

井端登録抹消・・・&★。+゚ 成田山でドラゴンズ発見★。+゚
Excerpt: 今日は、中スポの1面には賢ちゃんと思ってみたら・・・ 何??? 井端重傷 前々から痛めてたみたいなので、無理しないで良かったのに。 チームも低迷してたし、無理して頑張ってたんですね..
Weblog: ★まぃの日記★
Tracked: 2008-06-17 00:02

石井←→小池
Excerpt: ★石井、地元へ帰還。
Weblog: 俺竜観戦記
Tracked: 2008-06-17 01:06

【2008/6/16】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎ移動日の為試合無し。 2連戦の成績:1勝1敗 +++ここまでの順位+++ 1位 阪神  2位 中日 7.5 3位 巨人..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-06-17 01:16

YB・小池⇔D・石井
Excerpt: 「トレードはしない」と キッパリと発言した監督がいたような気が。。。。。 どちらかというと横浜から持ちかけた話なのでしょうね。 「小池獲得」の話が持ち上がった際、 一部ネット上では石井以外..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2008-06-17 01:59

トレード成立(石井⇔小池)
Excerpt:  横浜の小池正晃外野手(28)と中日の石井裕也投手(26)の交換トレードが16日
Weblog: メタセコイアの樹とともに
Tracked: 2008-06-17 02:05

井端左足痛で登録抹消
Excerpt: 竜大ピンチ、井端重傷 谷繁に続いて抹消へ(中スポ) 好事魔多しとは、このことだ。せっかく連敗を3でとめて、クリーンアップの集中適時打でオリックスに快勝したと思ったら、攻守のキーマン、井端がこの日の試合..
Weblog: 1・2の3で振れば当たるだろ。
Tracked: 2008-06-17 06:35

小池正晃緊急中日移籍と竜の鉄人井端登録抹消。
Excerpt: 前日のスポーツ紙での報道通り、 ドラゴンズ・石井裕也と横浜・小池正晃の 交換トレードがこの日成立し、両球団から発表されました。 けが人が多く手薄な外野手の補強を図りたいドラゴンズ。 そこに長打力があり..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2008-06-18 09:33