最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 井端弘和、左足全治3ヶ月で五輪出場辞退か
2008年06月20日

井端弘和、左足全治3ヶ月で五輪出場辞退か

痛めた左足のリハビリのためナゴヤ球場を訪れた井端弘和=19日、ナゴヤ球場  2008年6月20日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、本日は試合はありませんでした。中日は20日、横浜からトレードで移籍した小池正晃外野手を出場選手登録して代わりに森岡良介内野手の出場選手登録を抹消しました。

 北京五輪野球の日本代表編成委員会が20日、東京都内のホテルで開かれ、最終候補選手39人が発表され中日からは川上、岩瀬、吉見、荒木、井端、和田の6選手が選ばれた。朝刊記事から左足の負傷で出場選手登録を抹消されている井端弘和内野手は、全治3カ月と診断され北京五輪を辞退する可能性が高くなったなどです。

 ※画像=痛めた左足のリハビリのためナゴヤ球場を訪れた井端弘和=19日、ナゴヤ球場

 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



中日ドラゴンズ関連速報記事】
■プロ野球の公示(20日)

 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽中日 小池正晃外野手
 【同抹消】
 ▽中日 森岡良介内野手

中日が横浜から移籍の小池を出場選手登録(日刊スポーツ)
 中日は20日、横浜からトレードで移籍の小池正晃外野手(28)を出場選手登録。代わって森岡良介内野手(23)の出場選手登録を抹消した。再登録は30日以降。

最終候補39選手を発表 北京五輪野球の日本代表(共同通信)
 北京五輪野球の日本代表編成委員会が20日、東京都内のホテルで開かれ、日本ハムのダルビッシュ有投手、巨人の上原浩治投手、ヤクルトの宮本慎也内野手ら最終候補選手39人を決め、発表した。代表24選手は7月中旬に発表される。

 19日のスタッフ会議では第1次候補の81人から38人に絞ったが、相川亮二捕手(横浜)を追加した。下半身の故障で4月末から2軍で調整中の上原は救援要員としてメンバーに残したが、昨年12月のアジア予選代表の小林宏之投手(ロッテ)、長谷部康平投手(楽天)、森野将彦内野手(中日)の3人は漏れた。星野仙一監督は「けが人が多く、苦労した中で選んだ。39人はけがをせずに頑張って競争してほしい」と話した。

 リーグ別の内訳はセ21人、パ18人、ポジション別は投手16人、捕手6人、内野手10人、外野手7人。球団別では阪神と中日の6人が最多で、オリックスからは選出がなかった。  日本代表は8月2日から合宿を開始し、8日にパ・リーグ、9日にはセ・リーグの各選抜と強化試合(東京ドーム)を行う。10日に北京へ移動し、13日の1次リーグ初戦では強豪キューバと対戦する。

上原がメンバー入り―最終候補39名を発表=野球日本代表(スポーツナビ)
 北京五輪で金メダルを目指す星野仙一監督率いる野球日本代表の最終候補選手39名が20日、都内で行われた日本代表編成委員会で承認された。

 2軍で調整中の上原浩治(巨人)、左足の負傷で登録を抹消されている井端弘和(中日)はメンバー入り。ケガから復帰したばかりの高橋由伸(巨人)やアテネ五輪経験者の岩隈久志、高卒2年目の田中将大(ともに東北楽天)も名を連ねた。昨年12月のアジア予選メンバーからは小林宏之(千葉ロッテ)、長谷部康平(東北楽天・当時愛工大)、森野将彦(中日)の3名が外れた。

 内訳は投手16名、捕手6名、内野手10名、外野手7名。このメンバーから7月中旬に投手11名、捕手3名、内野手、外野手合わせて10名の代表メンバー24名を発表する予定となっている。メンバーは以下の通り。

■野球日本代表最終候補39名
・投手 16名
上原浩治(巨人)
川上憲伸(中日)
岩瀬仁紀(中日)
吉見一起(中日)
岩田稔(阪神)
藤川球児(阪神)
久保田智之(阪神)
ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
成瀬善久(千葉ロッテ)
渡辺俊介(千葉ロッテ)
和田毅(福岡ソフトバンク)
久米勇紀(福岡ソフトバンク)
杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
田中将大(東北楽天)
岩隈久志(東北楽天)
涌井秀章(埼玉西武)

・捕手 6名
阿部慎之助(巨人)
矢野輝弘(阪神)
相川亮二(横浜)
石原慶幸(広島)
里崎智也(千葉ロッテ)
細川亨(埼玉西武)

・内野手 10名
小笠原道大(巨人)
荒木雅博(中日)
井端弘和(中日)
新井貴浩(阪神)
村田修一(横浜)
宮本慎也(東京ヤクルト)
西岡剛(千葉ロッテ)
川崎宗則(福岡ソフトバンク)
中島裕之(埼玉西武)
片岡易之(埼玉西武)

・外野手 7名
高橋由伸(巨人)
和田一浩(中日)
赤星憲広(阪神)
青木宣親(東京ヤクルト)
稲葉篤紀(北海道日本ハム)
サブロー(大村三郎)(千葉ロッテ)
G・G・佐藤(佐藤隆彦)(埼玉西武)

【野球日本代表最終候補に選ばれたドラゴンズ選手のコメント】
 ◇川上憲伸投手
「そういう段階で選ばれたことはうれしいが、いまはシーズンに集中することが大事。」

 ◇岩瀬仁紀投手
「今はシーズンのことしか頭にありません。最終メンバーに選ばれたら全力で頑張ります。」

 ◇吉見一起投手
「ご縁がないものと思っていた。何て言っていいのか。ありがたいし、光栄に思います。万が一選ばれたらすごいことだと思う。今はシーズンで自分に与えられた役割をしっかり果たすことしか頭にありません。」

 ◇荒木雅博内野手
「最終メンバーに選ばれるように、まずはシーズンをがんばります。その上で選んでいただいたら、全力を尽くす。」

 ◇井端弘和内野手
「今はけがをしているので、早く治してシーズンで結果を出したい。その上で選んでいただけたら頑張りたい。」
(19日のコメント)
「無理でしょう。選ばれる側だから何とも言えないけど、こんな状態なら失礼。迷惑がかかる」

 ◇和田一浩外野手
「最終的に選ばれたら、全身全霊をかけてやらなければいけない立場だと思います。とにかく、いまはシーズンのことを考えて、その先に選ばれれば。」

【6月20日付朝刊記事ピックアップ】
井端、全治3カ月も来月上旬復帰へ(デイリースポーツ)
 左太もも裏側の肉離れで、16日に出場選手登録を抹消された中日・井端弘和内野手(33)が、7月上旬の復帰を目指すことが19日、分かった。医師の診断は全治3カ月。だが、北京五輪、球宴、リーグ優勝&日本一の完全制覇の目標は、簡単にはあきらめられない。

 「このまま阪神に独走させたくないし、北京にも行きたい。オールスターだって、たくさんのファンの方が1位に選んでくれている。完治前でも無理してやりたい気持ちで揺れてる」

 日々3、4カ所の病院を巡り、今の自分に適した治療法を探っている。ケガの早期回復に効果があるとされる高気圧酸素カプセルも取り寄せている。「今は普通にプレーできることが、どれだけありがたいかって感じている」。焦りは禁物。完治を優先させれば復帰が遅れるだけに、ジレンマに陥っている。

井端「無理」左足状態悪く五輪辞退へ(日刊スポーツ)
 左足の負傷で出場選手登録を抹消されている中日井端弘和内野手(33)が北京五輪を辞退する可能性が高くなった。19日、ナゴヤ球場のトレーナー室で治療を受けた井端は五輪について「無理でしょう。選ばれる側だから何とも言えないけど、こんな状態なら失礼。迷惑がかかる」。東京都内で行われたスタッフ会議後、38人に絞られた代表候補入りしたことが判明したが、五輪出場については自ら絶望的な見通しを語った。

 井端は15日オリックス戦の6回、左足に痛みを訴えて途中交代。翌16日に出場選手登録を抹消された。チーム方針で詳細は明らかにされていないが、関係者によれば井端は左足のふくらはぎ、ひざに加えて太もも裏にも痛みを訴えており、肉離れの可能性もあるという。「まだユニホームを着ていない。スパイクもはけない。いつ練習するかもわからない」と本人が言うように、この日も私服姿にサンダルだった。

 今回の故障で金本に次ぐ現役2位の連続試合出場記録は637試合で途切れた。記録の裏で無理を強いられていたという。「記録にこだわることで大変なことになるということがわかった。実戦? まだ動きだしてみてからじゃないと、どのくらいとは言えない」。井端は実戦復帰のメドすら立たないことを強調した。

■プロ野球21日の予定
 ◇交流戦 巨人−ソフトバンク(18時・東京ドーム)
 ヤクルト−オリックス(18時・神宮)
 横浜−西武(18時・横浜)
 中日−ロッテ(18時・ナゴヤドーム)
 阪神−日本ハム(18時・甲子園)
 広島−楽天(18時・広島)

■ドラゴンズ今週の交流戦試合予定
・6月21日(土)ロッテ(ナゴヤドーム)18時00分
・6月22日(日)ロッテ(ナゴヤドーム)18時00分


 登録を抹消されている井端の左足の状態だが、医師の診断では全治三ヶ月、思ったより悪く重症のようだ。井端は今日発表された北京五輪野球日本代表最終候補39名に選ばれたが、今季公式戦に出場出来るのかも微妙なのに無理をして五輪に出たら悪化するだけだろう。星野監督が怖くて断れないなんてことはないと思うが選手生命にも関わることなので無理に出場して欲しくない。井端がいなくても日本代表は他に若くて良い選手が揃っているので問題ないだろう。

 しかし、ドラゴンズとしては井端が長期離脱となると痛い。森野は早ければ7月上旬に復帰できそうな感じだが、井端はしっかり治してクライマックスシリーズまでには復帰して欲しいと思う。

 交流戦残り2試合、ロッテ戦は川上と中田で連勝して交流戦五割で終えられるように頑張って欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんわ・・・
井端は悪いだろうとは思ってましたが、全治3ヶ月とは (> <) 
オールスターも井端のことだから選ばれたら出場するだろうし、投票するかどうか迷います。

森野はそろそろ復帰でそうなので五輪は行けるのかと思ってましたが選出はされなかったのですね〜

PS.トレードのトラウマは田尾電撃トレードでした。その時はTVの前で号泣して中日球団と決別を宣言してしまいました。
Posted by xyz at 2008年06月20日 22:24
>xyzさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日は曇りだったけど蒸し暑い一日でした。現在は少し強い雨が降っています。
井端はフルイニング出場に縛られていたばかりにケガをしても無理をして出場していたためにその蓄積で左足が悲鳴を上げてしまったんでしょうね。

オールスターは今年だけじゃないので、選ばれても辞退するかも知れません。昨年福留がオールスターに無理をして出場してその後の公式戦は結局出られませんでした。

森野も治ったからと言ってすぐに北京に言ったのでは不安もあるので選ばれなくて良かったのかも知れません。

P.S.
トラウマは分かってましたよ〜私も田尾の電撃トレードはかなりショックでした。
おや?決別宣言してその後撤回したんですか(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年06月20日 22:56
こんばんゎ。
散々無茶した代償ゎかなり大きかったですね。。
しかし一応今の時点で入ってるけど、さすがに選ばなぃだろぅと思ぃたぃ…。
Posted by Dra at 2008年06月21日 00:13
>Draちゃん
無理をしなければこれほどの重症にはならなかったでしょうね。
7月中旬に発表される最終メンバーにはそれまでに試合に出られないようであれば入ってないと思いますけどね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年06月21日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中日から6人選考−北京オリンピック
Excerpt: 北京オリンピック代表の最終選考の39名が発表された。ドラゴンズからは、川上、岩瀬、吉見、荒木、井端、和田ベンちゃんの6選手。 怪我の森野は選考から外れた。7月中旬にはベンチ入り24名のメンバーが発表と..
Weblog: 熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 
Tracked: 2008-06-20 21:22

今日の公示
Excerpt: ○6/20 出場選手登録異動公示(セ・リーグ公式) 珍しく抹消と登録を同時に行ってきましたね。 何か意味があるのでしょうか? 今回登録されたのはトレードされたばかりの小池選手。 2軍で大した結果を..
Weblog: ピーポーのブログ
Tracked: 2008-06-20 22:10

森野 復帰へカウントダウン
Excerpt: 森野、故障後初スパイク 来月上旬復帰へ「好感触」(中スポ) 左ふくらはぎ肉離れで戦列を離脱している森野が一歩前進だ。故障後初めて、スパイクを履いてトレーニングを敢行。いまだ完ぺきな状態ではないが、予想..
Weblog: 1・2の3で振れば当たるだろ。
Tracked: 2008-06-20 22:28

【2008/6/20】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日も引き続き試合無し。 ++本拠地2連戦日程++ 6/21〜6/22 vsロッテ @ナゴD 18:00〜 てっきりデーゲー..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-06-21 00:10

日本代表最終候補・39人発表 燕から宮本と青木
Excerpt: sportsnaviより北京五輪で金メダルを目指す星野仙一監督率いる野球日本代表の最終候補選手39名が20日、都内で行われた日本代表編成委員会で承認された。2軍で調整中の上原浩治(巨人)、左足の負傷..
Weblog: Refreshing-wind blows
Tracked: 2008-06-21 01:07

北京五輪の最終候補決定!
Excerpt:  北京五輪野球の日本代表編成委員会が20日、東京都内のホテルで開かれ、日本ハムのダルビッシュ有投手、読売の上原浩治投手、ヤクルトの宮本慎也内野手ら最終候補選手39人を決め、発表した。代表24選手は7月..
Weblog: どら日記
Tracked: 2008-06-21 08:54

野球日本代表について
Excerpt: 本日、野球日本代表候補の39人が発表され、 中日からは、阪神と並んで最多の6人が
Weblog:                                 竜頭竜尾
Tracked: 2008-06-21 16:08