○広島3x―0中日● 山本昌は初回に1死一、三塁から栗原の左前適時打で1点を先制された。中日は2回表、2死一、三塁、3回1死満塁のチャンスで1本が出ず無得点。5回裏、山本昌は梵への死球を足がかりに石原に左中間へ適時二塁打、赤松の左翼線二塁打で2点を失った。
山本昌は6回を投げて8安打3失点。試合は3対0で中日が敗れ3連敗。阪神は巨人に勝ったため今季最大の12.5ゲーム差となり阪神にクライマックスシリーズ進出マジック「55」を点灯させてしまった。
※画像=6回3失点で負け投手となった山本昌=広島
●タイロン・ウッズ打撃不振の原因は故障の真相とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る
【中日ドラゴンズ試合結果速報記事】
■【評】広島の大竹が4勝目 広3−中0(共同通信)
広島がこのカード今季2勝目。1回に栗原の適時打で先制。5回に石原、赤松の適時二塁打で2点を加えた。大竹は5四球と制球に苦しみながらも辛抱強く投げ、7回途中無失点で4勝目。中日は好機であと1本が出ず、3連敗。
■広島が零封リレー=プロ野球・広島−中日(時事通信)
広島が5人の継投で零封勝ち。1回に栗原の左前打で先制し、5回は石原、赤松の適時二塁打で2点を加えた。先発の大竹は要所を締め、7回途中まで5安打無失点で4勝目。中日は10残塁と打線がつながらず、3連敗を喫した。
■<広島>快勝、大竹は4勝目 中日は投打に精彩欠き3連敗(毎日新聞)
投打のかみ合った広島が快勝した。一回、赤松、アレックス、栗原の3連続長短打で1点を先取。五回には石原、赤松の2本の適時二塁打で2点を加えた。先発・大竹は粘り強い投球で7回途中無失点で4勝目。救援陣も無失点で締めた。中日は投打に精彩を欠き3連敗。
約1カ月半、勝ち星から見放されている中日の山本昌はまたも勝てなかった。一回に1点を失ったが、二回から四回までは変化球を巧みに操り3人ずつで切って取った。しかし、五回は粘れず石原にシンカー、赤松にスライダーが甘く入ったところをはじき返され、それぞれ適時二塁打を許した。6回3失点で降板し、あと4勝と迫った200勝にも足踏み。「五回の点がもったいなかった。そこに尽きます」と悔やんだ。
■山本昌6回3失点で降板(日刊スポーツ)
中日先発山本昌投手(42)が6回3失点で降板した。初回に栗原のタイムリーで1点を先制されると5回にも2点を失った。「5回の点がもったいなかった。そこにつきます」。打線の援護がないままマウンドを降りた山本昌は6戦連続勝ち星なしとなった。
■【中日】4度目完封負け…首位と12・5差(日刊スポーツ)
中日が今季4度目の完封負けで、4度目の3連敗となった。2回に2死一、三塁、3回に2死満塁の好機をつくったが、いずれも無得点。その後も広島投手陣の継投にかわされ、6安打に終わった。先発山本昌は6回8安打3失点で3敗目。首位阪神とのゲーム差は今季最大の12・5に広がり、落合監督は「(投打が)互いに助け合わないといけない」と話した。
■勝負どころで踏ん張れず 6試合足踏み(共同通信)
中日の山本昌は勝負どころで球が甘くなった。
1回1死一、三塁では栗原へ投じたスクリューボールが真ん中に入り、左前へ打ち返されて先制点を献上。踏ん張りどころの5回には石原、赤松に高めに浮いた変化球を適時二塁打とされた。5月21日に通算196勝目を挙げてから、これで6試合足踏み。「チームがこんな状態で、先に点をやりたくなかった」と足早に引き揚げた。(広島)
■中日・井端が復帰、役者そろっても打線湿る(サンスポ)
井端が戦列に戻り、役者はほぼそろった。それでも結果は惨めな零敗で、連敗は3に。中日の湿った打線は、この日も勝機を逃し続けた。
広島先発の大竹からは七回途中まで5四球のおぜん立てを受け、五回には先頭打者も出た。主軸にも何度も好機が巡ったが、決定打が出なかった。リーグ戦再開後の9試合は、すべて4得点以下。安打を放ちながら得点に結び付かない歯がゆい場面が目立つ。
投手陣の不調も相まって、首位を快走する阪神との差は開く一方だ。「1人が帰ってきたからといって、すべて良くなるわけはない」と高代野手総合チーフコーチが言えば、落合監督は「(投打が)互いに助け合わないといけない」とチーム一丸の戦いを期待する。狂った歯車は、全員の力で元に戻すしかない。
■阪神CSマジック55点灯 優勝Mは最短で11日(共同通信)
プロ野球セ・リーグは8日、首位を独走する阪神が5−3で巨人に勝ち、プレーオフにあたるクライマックスシリーズ進出へのマジックナンバー「55」を点灯させた。
3位巨人、5位ヤクルト、6位横浜は残り試合に全勝しても、阪神が残り69試合で55勝した場合の勝率を上回ることができないため、3位以内が確定する。同シリーズ進出へのマジック点灯は、昨年の中日より1カ月以上早い。
また阪神の優勝へのマジックナンバーは、最短で11日にも点灯する。
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇山本昌投手(先発6回3失点)
「五回の点がもったいなかった。そこに尽きます。チームがこんな状態で、先に点をやりたくなかった」
◇高代野手総合チーフコーチ
「1人が帰ってきたからといって、すべて良くなるわけはない」
◇落合博満監督
「(投打が)互いに助け合わないといけない」
■試合スコア
◇セ・リーグ
広島−中日10回戦(中日6勝2敗2分、18時、広島、11913人)
中 日 000 000 000−0
広 島 100 020 00×−3
【投手】
(中)山本昌、浅尾、清水昭−清水将、谷繁
(広)大竹、梅津、シュルツ、横山、永川−石原
【責任投手】
(勝)大竹15試合4勝9敗
(S)永川25試合2勝1敗16S
(敗)山本昌10試合3勝3敗
【本塁打】
(中)
(広)
■中日先発メンバー
1番・荒木(二)
2番・小池(右)
3番・森野(中)
4番・ウッズ(一)
5番・和田(左)
6番・中村紀(三)
7番・井端(遊)
8番・清水将(捕)
9番・山本昌(投)
■プロ野球9日の予定(共同通信)
◇セ・リーグ
ヤクルト−横浜(18時・神宮)
阪神−巨人(18時・甲子園)
広島−中日(18時・広島)
◇パ・リーグ
楽天−オリックス(18時・Kスタ宮城)
西武−ソフトバンク(18時・西武ドーム)
ロッテ−日本ハム(18時15分・千葉)
朝はどしゃ降りの雨だったので、広島の試合はもしかしたら中止かと思ったが、天気が回復して行われた。今夜の試合は地上波でのテレビ中継がなかったのと、仕事をしていたのでラジオを聞くことも出来なかった。ネットで結果を知り愕然とした。
先発は佐藤亮太や佐藤充じゃなくて山本昌だったことも驚いたが昌はまた勝てなかった。打線はチャンスであと1本が出ず4番ウッズに全く快音が聞かれないのが痛い。これで広島とは2.0ゲーム差となった。3タテされるとBクラス転落の危機なのでそれだけは避けてもらいたい。
とうとう阪神にCSMを点灯させてしまった。阪神を独走させてしまったのは中日に全て原因があるだろう。今月の阪神戦は全部勝って意地を見せて欲しいものだ。
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
それがコレだけ中日が弱くなりボッコボコにされればこういう結果になるのは当然の帰結というもの。
なんか阪神の黄金時代が始まりそうな予感。
打線がひどいですね。
4番5番6番は3振だらけ・・。
どうしちゃったんだろう。
自分で決めようと思いすぎに感じます。
また、井端の状態なら2番井端。7番小池がいいと思いますが・・。
今日も岩瀬登板なし。心配です・・。
中田、朝倉がいない厳しい状況。
ここは、充、川井、長峰
あたりに頑張ってほしいです。
8月は憲伸&チェンも・・・。
みんな1軍来ちゃって
2軍の先発も足りない気がします。(^_^;)
コメントありがとうございます。
そうですね。
阪神が強くなったと言うより中日が弱くなってしまったんでしょうね。
阪神は来年から藤川球児がメジャーへ行くので抑えは弱くなるでしょう。
でも、ドラゴンズからもメジャーへ行く選手が・・・(^^;;
一度崩れたらなかなか立ち直れませんね。
阪神どころかどこでもいぃから勝たせて^^・・・って感じだし。
早くきっかけを見つけて何とかしてもらぃたぃですゎ。。
あらら敗戦ショックで挨拶なしですかw
井端は万全じゃないので7番で楽に打たせてあげたんでしょうね。守備の方はどうだったんでしょうか?
岩瀬は登板間隔があくとまたおかしくなるので、リードされていても投げさせたほうが良いかも知れません。
投手は1軍と2軍総入れ替えって感じになりそうですね。
2軍の投手陣は豪華メンバーになるそうです。
こんばんは。
中日が交流戦残り5試合で5連勝したときは誰が今のこのような状況を想像したでしょうね。
本格的な夏が来る前に秋の気配が漂うとは・・・
やっぱり明日はカバちゃんが完全試合をやってもらうしかきっかけがないかも知れません。
(私は負けた日は記録をつける気がしなくなります)
CSで達川さんの解説で見ていましたけど、重傷ですね。
達川さんは「今のドラゴンズは絶不調だ」と言ってました。
井端が復帰後はじめて先発したのでほっとしました。
巧妙な安打も打ちましたし。ただ、守備では勘が戻っていないような気もします。
それにしても、見ていて疲れるほど、打線がちぐはぐですね。
歯車よ回れ!
(山本昌は合格すれすれだったと思います。なにしろ味方が零点ですから気の毒です)
勝ちたいと必死なんだろうけど空回りって言うか 回ってもいないじゃん
立浪の不振がかなり響いてるかな
ファンも立浪が打てなかったら諦めちゃうし
PS.夏休みに女友達3人で高山に行く事になりました。もし、時間が合えばお預かりしている完全制覇ボードと石井クン特集のダビングテープがお渡しできるかな?って思ってますが・・・ (送ってもイイのですが)
本当はドームに来てくれるのが一番なんだけど!
コメントありがとうございます。
ブログでドラゴンズを応援するようになって、首位のチームにこれだけ離されたのは初めてなので戸惑っているのが現実です。
負けても更新するのが使命ですので頑張ります。
井端は打つほうは大丈夫そうですが、やはり足はまだ完全じゃないので守備では少し辛いのでしょうね。
味方が0点じゃ昌が頑張っても勝てません。昌は6回3失点なので打てない打線の責任ですね。
>xyzさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
井端は無理してるっぽいので、また悪くならないでもらいたいです。
チャンスで代打立浪は三塁へファウルフライでしたね。
立浪はもう来年監督をするつもりになって頭がそっちに行ってるんでしょうかねぇ。
P.S.
では予定日が決まれば教えてくださいね。
高山の美味しいお店や奥飛騨温泉のおすすめの露天風呂をご案内します。
お品はぜひ手渡しでお願いします(^^)
落合さんは、こうなると立て直しに
時間が掛かりますからね。
打線が湿りっ放しなのも痛いですし
相手の打球は、良い当たりでもないのに
ヒットになったりと・・・・。
運も見放している模様です。
※「@」と「P.S.」は、しばらく封印します。
ドラ1本コメにします。
ちょっと願を掛けてみたいと思います!
(で、明日勝ったら笑えるのですがw)
不振の荒木とタイロンをスタメンから外してほしいです。
>daiさん
勝負は運ですが、流れが悪いと運も味方してくれません。
きっと上昇してくれると思います。
願掛けで封印ですか。
効果が出て欲しいですね。
真面目なコメントなんで誰かと思いましたw
>かつさん
あの死球で余計な2点を与えたようですね。
チームがこのような状況であればレギュラー選手といえども調子が悪ければ外して調子の良い若手選手を起用したほうが良いかも知れません。
こんな時こそドラゴンズを引き上げるのは、温かで変わらぬ
ファンの力、応援でしょうね。
遂に今シーズンの非常事態に突入しました。選手は必死ですが
結果に繋がりません。もうなりふり構わずやるだけでしょう。
リーグ制覇も、CSも忘れ、泥臭く目の前の試合だけに集中し
ましょう。そのためのトップへの提言とは?
1.固定観念、戦略、戦法の転換。
( 状況への最適対応、自由、弾力的戦法 )
2.温情、強がり、格好付け禁止
( 一戦・必勝戦法へ転換 )
3.一発禁止・つなぎ徹底指令
選手は結果を恐れず、つなぎと守り(投手は攻撃)に徹すれば、
少なくとも真の自分には近づけるでしょう。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
こんなときこそドラゴンズに力を与えられるのはファンの声援でしょうね。
何か空回りして上手く行きません。
やはり本塁打狙いの打線のツケでしょうか。
足を生かしてコツコツ繋いで確実に点を取る野球をしないとダメなのかも知れません。
こうなればもう順位のことは考えず1戦1戦勝つことだけを考えて試合をしてもらいたいです。
また調子が良くなれば連勝出来ると信じています。