最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 落合監督来季も続投!白井オーナーの続投要請を受諾
2008年07月30日

落合監督来季も続投!白井オーナーの続投要請を受諾

前半戦終了の報告を終えて握手する落合監督(左)と白井オーナー=名古屋市中区  2008年7月30日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、本日から8月2日までオールスター休みのため試合はありませんでした。

 中日落合博満監督は30日、名古屋市内で白井文吾オーナーに前半戦終了の報告を行いました。白井オーナーは会談後に続投を要請し、落合監督が受諾したことを明かしました。

 プロ野球のマツダオールスターゲームが7月31日に第1戦が京セラドーム大阪、8月1日に第2戦が横浜スタジアムで開催されますが、第1戦の先発投手が発表されたなどです。

 ※画像=前半戦終了の報告を終えて握手する落合監督(左)と白井オーナー=名古屋市中区

 ●落合監督が続投要請を受諾した真相とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



中日ドラゴンズ試合結果速報記事】
落合監督が来季も指揮 オーナーの続投要請受諾(共同通信)
 中日の落合博満監督が来季もチームの指揮を執ることが30日決まった。落合監督はこの日、名古屋市内で白井文吾オーナーと会い、前半戦の報告を行った際に来季の続投要請を受け、これを受諾した。2004年からチームを率いる落合監督は来季6年目となる。

 中日は首位・阪神から13ゲーム差の3位で前半戦を終えた。白井オーナーは「チームをつくり直すには落合監督に頼るほかはないということ。来年も頼むぞと言った」と話した。「監督は快諾したのか」との質問には「そりゃそうだ」と答えた。落合監督はその後、報道陣に「来年もやります。強いチームにします」と語った。

 中日・落合博満監督
「断る理由はないし、強いチームをつくります。(今季の残り試合も)可能性がある限り、戦わないといけない」

 白井オーナー
「今までの実績からして、来季もやってもらうのは前から腹の中に決めていた。補強の話もしたが、来季もやってもらうことを前提としなければそういう話は出ない。」

落合監督が来季も指揮=オーナーが続投要請−プロ野球・中日(時事通信)
 中日の落合監督は30日、名古屋市内で白井オーナーに前半戦終了の報告を行った。オーナーは会談後、「来年も頼む」と続投を要請し、落合監督が受諾したことを明かした。

 オーナーは「今までの実績からして、今季で契約は終わるけれども、来季もやってもらうということは前から腹の中で決めていた」と説明。落合監督のチーム運営の仕方についても高く評価し、「チームをつくり直すにはやはり落合監督の力に頼るしかない」と述べた。

 一方、オーナーは3位で前半戦を折り返したことについて「誠に残念だけれども、故障者続出という事情があったからやむを得ない」と話した。

中日オーナーが落合監督に続投要請(日刊スポーツ)
 白井文吾オーナー(80=中日新聞社会長)が30日、名古屋市内で行われたオーナー報告の席で落合博満監督(53)に来季の続投要請を行った。白井オーナーは「来年も頼むと言いました。こういう状況でチームを運営するのは難しい。落合監督に頼るしかない」と話した。

<中日>落合監督が続投…「来年もやります」と6年目へ意欲 (毎日新聞)
 プロ野球・中日の白井文吾オーナーは30日、今季で契約が切れる落合博満監督(54)に来季の続投を要請した。同監督も受諾し、続投が決まった。白井オーナーは「来年も頼むと言った。チームを作り直すには(落合)監督の力に頼るしかない」と述べた。

 落合監督がこの日、名古屋市内で前半戦終了を報告した席で要請した。会談後、白井オーナーは「(続投要請は)前から決めていた。来季に踏み込んでの話になったが、続投の前提がないと話さないことだ」と語った。3位の折り返しについては「故障者続出という事情があったからやむを得ない」と話した。

 落合監督は「受けました。来年もやります」と6年目となる来季に意欲を見せた。契約期間については「今やる話ではない」と述べ、今後球団側と話し合う。

<プロ野球>前半戦終了 セは阪神が首位堅持、パは波乱含み(毎日新聞)
 プロ野球は29日に前半戦が終了した。セ・リーグは阪神が2位・巨人に9.5ゲームの大差をつけ、首位で折り返した。すでに優勝マジック「41」も点灯。リーグ内では負け越しカードなしと安定感があり、後半戦も快走しそう。パ・リーグは投打に充実の西武が2年ぶりの首位ターン。しかし3位のソフトバンクまでは5.5ゲーム差しかなく、優勝争いは、まだまだ波乱含みだ。

 昨年日本一の中日はけが人に泣かされた。森野、井端が一時離脱。川上ら主力投手にも2軍調整が相次ぎ、安定感に欠けた。

 ▽中日・落合監督 別に総括しなくていいんだろ。自分たちがどうやって勝ってきたかを思い出さないといけない。局面ごとに頭を整理しないと。

【プロ野球オールスターゲーム関連記事】
ダルビッシュ、高橋が先発=31日から球宴−プロ野球(時事通信)
 プロ野球のマツダオールスターゲームが31日、8月1日の両日、京セラドームと横浜スタジアムで行われる。北京五輪を控え、ダルビッシュ(日本ハム)、川上(中日)ら日本代表の戦いぶりに注目が集まる。第1戦の先発は全パがダルビッシュ、全セは高橋(広島)と発表された。通算成績は全パの73勝67敗8分け。

 ファン投票、選手間投票とも1位で選出されたダルビッシュは五輪に向けた登板間隔を組んで万全の態勢。前半戦11勝4敗、防御率2.07と抜群の安定感を見せており、全セの金本(阪神)、ラミレス(巨人)ら強打者との対決が楽しみだ。

 全パは両リーグ最多の14勝を挙げている岩隈(楽天)が第2戦先発予定。2軍で調整していた田中(楽天)は右肩の回復次第で登板するかどうか判断される。

 腰痛を抱える新井(阪神)、臀部(でんぶ)を痛めている稲葉(日本ハム)も無理はしないだろうが、ファンの期待にどう応えるか。3年ぶりに復活したホームラン競争も見どころの一つ。全セはラミレス、金本、村田(横浜)、全パはローズ(オリックス)、G佐藤(西武)、山崎武(楽天)が自慢の長打力を競う。

先発はダルビッシュと高橋 31日にオールスター第1戦(共同通信)
 プロ野球のマツダオールスターゲームは、第1戦が31日に京セラドーム大阪、第2戦は8月1日に横浜スタジアムで開催される。30日には第1戦の先発投手が発表され、全パは2年連続でダルビッシュ(日本ハム)、全セは高橋(広島)に決まった。2試合ともプレーボールは午後6時10分。

 通算成績で73勝67敗8分けと優位に立つ全パは、日本ハムの梨田監督が指揮を執る。14勝を挙げている岩隈(楽天)や26本塁打を記録しているローズ(オリックス)らが名を連ねた。  現在6連勝中の全セは、巨人の原監督が率いる。両リーグ最多の30本塁打を放っているラミレス(巨人)と村田(横浜)のほか、3割5分9厘で打率トップの青木(ヤクルト)らがメンバー入りした。

 雨天などで中止となった場合は、その球場で順延となる。

本塁打競争のカード決定 オールスター第1、2戦(共同通信)
 オールスターゲーム運営委員会は30日、第1、第2戦の開始前に行うホームランダービーの組み合わせを発表した。1回戦の勝者が決勝で対戦する。

 1回戦の組み合わせは次の通り(上が先攻)。

 ▽第1戦
 ローズ(オリックス)−金本(阪神)
 G・G・佐藤(西武)−ラミレス(巨人)

 ▽第2戦
 山崎武(楽天)−ラミレス
 G・G・佐藤−村田(横浜)

プロ野球31日の予定(共同通信)
 ◇マツダオールスターゲーム第1戦
 全パ−全セ(18時10分・京セラドーム大阪)


 落合監督が中日球団事務所で白井オーナーに前半戦終了の報告を行い。オーナーが続投要請をして落合監督は受諾した。このシーズン中のこの時期にこんな話が出るのは異例ではないだろうか。おそらく首位の阪神に大きくゲーム差を開けられて世間の注目を集めているのと、落合監督が今季限りで辞任して立浪和義が次期監督になるという報道をけん制する狙いもあるのかも知れない。

 正式な話はシーズン終了後となるので、まだ落合監督が来季も監督をするかどうかは正式決定ではないと思うが、リーグ優勝を逃し最終順位がBクラスに終わりクライマックスシリーズに進出できなかったら話が変わってくると思うので、落合監督も態度を変える可能性があるような気がする。中日が後半戦どれだけ挽回して阪神を追い詰めることが出来るのか後半戦の戦いに注目したいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
落合監督を上回る監督を捜すのは大変だと思いますが、森コーチはなんとかしていただきたいです。
吉見なんか本当に気の毒です。小林正人に回をまたいで投げさせたり・・・。
Posted by 63年 at 2008年07月30日 21:26
>63年さん
コメントありがとうございます。
落合監督は今季限りで辞めると思っていたので、意外でしたがまだシーズン中なのでこの時期に明言するとチームの士気にも関わるので辞めるつもりでも辞めるとは言えないでしょうね。
落合監督は森コーチを信頼していると思うので落合監督が続投であれば森コーチも留任だと思います。
でもあれだけ投手起用に対して批判を受けているので、吉見が故障したことを真摯に受け止めて、これ以上登板過多で投手を壊さない起用をお願いしたいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年07月30日 21:55
落合監督が続投するのはいいですが、コーチ陣が全員監督より年下なのが気になります。出来ればヘッド格で年上の方を入れてもらいたいですね。

例えば、森繁コーチを解任して、投手チーフコーチに山田久志さんを入れるとか。監督時代にいろいろあったとは思いますが…。
Posted by ひろ at 2008年07月30日 23:00
個人的には監督続投、フロント刷新は必要不可欠と思います。
そういう意味ではこれは良い記事でした。
吉見を酷使した責任逃れをさせない意味でもですけどね。

オールスターはオールスターでもフレッシュオールスターで
赤坂は打席に立つのかに注目していますww
Posted by FU-TA at 2008年07月30日 23:13
こんばんは。落合は続投ですか・・・
正直、「へ〜」って感じ。
落合が残るとノリ以外はFA宣言ですね 多分。
その後、オレ竜がどう立て直すか楽しみです。

平田の辞退は雨天延期だと3日の試合と重なるからですね。
この日は昌の200勝の日かもしれませんよね。
Posted by xyz at 2008年07月30日 23:21
みなさんコメントありがとうございます。

>ひろさん
落合監督に助言がしやすいヘッドコーチはいたほうが良いかも知れませんね。
森コーチには投手陣を崩壊させた責任を取らせるんですね。
代わりに前監督の山田久志氏を投手コーチに入れるのは私も良いと思います。

>FU-TAさん
シーズンが終わるまではどうなるか分からない気はしますけど、吉見を酷使した責任は取ってもらいたいですね。
フレッシュオールスターで赤坂が打席に立って打ったりしたら、打者転向に傾くかも知れませんね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年07月30日 23:28
>xyzさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こんなときに落合監督が続投の話を出したのは現在の成績と関係してるのかなと思います。
落合監督はFAする選手にはあまり慰留する考えがないようなので、川上は宣言してメジャーへ移籍することになるんでしょうかね。他の選手の動向も気になります。
平田のフレッシュ辞退は1軍の試合出場と絡んでいたんですね。
後半戦初戦の巨人戦で昌が先発するんでしょうか。私は4日じゃないかと思っています。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年07月30日 23:36
こんばんゎ。
ここまでの成績を通算で見れば、辞めさせる方がァレですからね。
育成面などゎ大問題ですけど。
ちなみに立浪ゎ、今ゎまだやるべき時期でゎなぃと思ぃます。
Posted by Dra at 2008年07月30日 23:53
この時期の続投要請は意外でしたね。
辞めるのは簡単ですが、
責任を取ってもらわないといけませんので
続投で良かったと思ってます。

右の4番育成とか、若手の育成とか
やる事が沢山あるので(^^ゞ

これで雑音が減るので試合に集中して
落合さんも出来るのではないでしょうかw

P.S.
更新しないつもりでしたが、
しちゃいましたw

ちなみに昨日はモンスターも気にしつつも
恭子ちゃんのドラマをメインで見ましたのでw
Posted by dai at 2008年07月31日 01:49
みなさんコメントありがとうございます。

>Draちゃん
今季の成績では辞めたくても辞められないチーム状態なので来季はしっかり立て直してもらいたいですね。
立浪監督実現はならないようですね。

>daiさん
やはりいろんな雑音をシャットアウトする意味で今の時期にこのような話になったんでしょうね。
来季立て直してもらいたいですね。
P.S.
更新するのは良いことですよ〜
きっと後で返ってきます。
やはり恭子ちゃんがメインでしたかw
今日はオールスターゲームの後はコード・ブルーを見ましょう
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年07月31日 09:50
落合監督の続投は意外でしたね。
やはり、今までの監督としての
実績を評価しているのではないでしょう
か。でもコーチ陣は変わるでしょうね。
特に投手コーチは変わるべき、吉見
山井など期待のピッチャーを潰したことに
責任を取ってもらいたいです。
Posted by SS at 2008年07月31日 10:50
>SSさん
コメントありがとうございます。
前半戦を終わっての続投表明は驚きました。
これは落合監督の去就をめぐる記事がマスコミを賑わせることを防ぐためでしょう。
しかし森コーチも続投となれば、何かと投手起用で批判されているだけに非難を浴びそうな気がします。
浅尾は故障させないように上手く起用してもらいたいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年07月31日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

落合監督来期続投要請を快諾
Excerpt: ▼2008ペナントレースも昨日前半戦を終えて明日からオールスターゲームへと進む。我がドラゴンズの前半戦は3月4月は16勝9敗2分けと大きく勝ち越し、順位も定位置であったが、その強いドラゴンズも5月に入..
Weblog: Our DRAGONS
Tracked: 2008-07-30 21:19

ドラゴンズ 来期も落合政権で
Excerpt: 前半を阪神から13ゲーム差とはるかに離された3位で折り返すドラゴンズ。 賛否両論あるでしょうが、オーナーからの要請もあり、落合監督の...
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2008-07-30 21:58

落合監督来季も続投決定! 
Excerpt: 意外だった。今日というタイミングで早くも来季の中日ドラゴンズの監督がそのまま落合監督で決定するとは。今日の夕方に、”落合監督の続投決定”のニュースをネットで目にして正直、私も少し驚いた。オールスター戦..
Weblog: 熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 
Tracked: 2008-07-30 22:23

兄弟船
Excerpt: ソフトバンク戦3連戦 打撃成績 堂上剛     11打数  4安打   1HR 
Weblog: ふ〜たの珍道中☆
Tracked: 2008-07-30 23:10

【2008/7/30】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日からオールスター休みで暫しの休息なり。 今週の成績:2勝3敗 +++ここまでの順位+++ 1位 阪神  2位 巨人 9...
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-07-30 23:39

落合監督に続投要請
Excerpt:  中日の落合博満監督が来季もチームの指揮を執ることが30日決まった。落合監督はこ
Weblog: メタセコイアの樹とともに
Tracked: 2008-07-31 01:50

落合監督続投
Excerpt: 今日のFM福岡のニュースで、 「落合監督続投だそうです。 断る理由もないし・・・」 良かった。 来年も落合野球が見れる。
Weblog: 三代目 博多竜 ドラゴンズ
Tracked: 2008-07-31 11:01

中日、来シーズンも落合監督が続投
Excerpt: 中日ドラゴンズの白井オーナーが落合監督に対して、来シーズンの続投を要請、落合監督も快諾した。 今年のこの成績では、落合監督の来シーズンは無いかもと非常に心配していたが、正直言ってホッとしたよ。{/f..
Weblog: 思いつくまま
Tracked: 2008-08-01 22:39

落合監督に続投要請(オーナー報告)
Excerpt: 落合監督、来季も続投 前半戦オーナー報告(名タイ) 落合監督が来季も続投「強いチームにします」(サンスポ) 中日オーナーが落合監督に続投要請(ニッカン) 落合監督が来季も指揮「断る理由ない」(スポニチ..
Weblog: ドラゴンズが気になる。
Tracked: 2008-08-02 10:41