●中日2―4巨人○ 1回表、中田は1死一、二塁のピンチからラミレスにレフト前適時打で1点の先制を許した。1回裏、グライシンガーから中村紀が左中間スタンドへ20号ソロで同点に追いついた。7回表、中田は1死二塁で木村拓也のレフト前適時打で勝ち越され、なおも1死二塁で小笠原に右中間スタンドへ2ランを打たれ突き放された。
9回裏、巨人は2番手、クルーンが登板。代打立浪が四球。代走の岩崎が盗塁。中村紀がライト前ヒットで無死一、三塁。ウッズがショートゴロ併殺打の間に1点を返したがランナーがいなくなり、和田空振り三振で試合終了。試合は2対4で中日が敗れた。中日は後半戦黒星スタートとなった。阪神は横浜に勝ったため14ゲーム差となった。
※画像=1回裏、中村紀洋が左中間へ同点本塁打を放つ=ナゴヤドーム
●東海テレビナイター祭り生放送中に起きたとハプニングとは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る
【中日ドラゴンズ試合結果速報記事】
■プロ野球の公示(3日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽中日 中里篤史投手、川井進投手、小林正人投手、堂上直倫内野手、岩崎達郎内野手、中村一生外野手、中村公治外野手
【同抹消】
▽中日 岩瀬仁紀投手、チェン投手、山内壮馬投手、新井良太内野手、荒木雅博内野手、森野将彦内野手、藤井淳志外野手
■中日が中里らを登録、岩瀬らは抹消(日刊スポーツ)
中日は3日、中里篤史投手(25)川井進投手(28)小林正人投手(27)堂上直倫内野手(19)岩崎達郎内野手(23)中村一生外野手(26)中村公治外野手(27)を出場選手登録。代わって岩瀬仁紀投手(33)チェン・ウェイン投手(23)山内壮馬投手(23)新井良太内野手(24)荒木雅博内野手(30)森野将彦内野手(30)藤井淳志外野手(27)の出場選手登録を抹消した。再登録は8月13日以降。
■中日の井端は残留の意向 FA権行使せず(共同通信)
中日の井端弘和内野手は3日、初めて取得したフリーエージェント(FA)権を今オフに行使せず、来季も中日でプレーする意向を明らかにした。井端は「残留する。もともとその予定だった。残留するんだから、行使する意味もない」と話した。
日本プロ野球組織(NPB)と日本プロ野球選手会がFA資格取得年数を短縮することで合意したため、既に井端は権利取得が決まっていたが、この日で従来のFA権取得年数(9年)も満たした。
■井端、FA権行使せず残留=プロ野球(時事通信)
中日の井端弘和内野手(33)が3日、フリーエージェント(FA)資格の取得条件を満たし、「残留します。もともとその予定でした」と話し、権利を行使せず残留することを明らかにした。
井端は亜大からドラフト5位で1998年に入団。2004年から4年連続でゴールデングラブ賞に輝くなど堅実な守備と、しぶとい打撃で主力として活躍している。
■<中日>井端、FA権行使せずに残留(毎日新聞)
中日の井端弘和内野手(33)が3日、フリーエージェント(FA)取得条件を満たした。井端は「残留します。残留するのだから行使する意味はない」と話し、FA権を行使せずに残留する考えを明らかにした。井端は亜大からドラフト5位で入団し、11年目。遊撃手のゴールデングラブ賞を04年から4年連続で獲得している。
■【中日】岩崎が“強行軍”の1軍合流(日刊スポーツ)
中日岩崎達郎内野手(23)が“強行軍”で1軍に合流した。前日2日にナイターで行われた山形でのフレッシュオールスターに出場した。この日は午前8時に新幹線に乗って、陸路で名古屋まで移動。午後2時の練習開始直前にナゴヤドームに到着した。両脇に大きな荷物を抱えた岩崎は「やっとつきました。頑張ります」と話した。
■【中日】ノリ3打席連発「勝つしかない」(日刊スポーツ)
中日中村紀洋内野手(35)が、1点ビハインドの初回に同点の20号ソロをかっ飛ばした。カウント1−0から巨人先発グライシンガーの139キロ直球を左中間にたたき込んだ。7月29日横浜戦の第3打席から3打席連続本塁打となった中村紀は「勝つしかない」と話した。
■【評】巨人、7回に勝ち越し 中2−巨4(共同通信)
巨人は1−1の7回、1死二塁から木村拓の適時打で勝ち越し、続く小笠原の21号2ランで突き放した。グライシンガーが8回を中村紀の本塁打による1点に抑えて11勝目を挙げ、クルーンは26セーブ目。中日は好機を生かせなかった。
■グライシンガーが11勝目=プロ野球・中日−巨人(時事通信)
巨人は7回、一死二塁から木村拓の左前打で勝ち越すと、続く小笠原の21号でこの回3点を奪った。グライシンガーはテンポの良い投球でリーグトップに並ぶ11勝目。巨人は貯金10。中日は散発の5安打に終わった。
■巨人 グライシンガー11勝目 中日打線に元気なし(毎日新聞)
巨人が後半戦を白星スタート。同点の七回に木村拓の適時打で勝ち越し、小笠原の21号2ランで突き放した。グライシンガーは制球良く八回まで散発4安打1失点に抑え、5連勝で11勝目を挙げた。中日は打線に元気なし。中盤に立ち直りかけた先発・中田も踏ん張れなかった。
■【中日】8月は黒星スタート(日刊スポーツ)
中日は8月黒星スタートとなった。1回に中村紀洋内野手(35)が同点20号ソロを放ち、7月29日横浜戦(豊橋)の第3打席から3打席連続本塁打としたが、後続が凡退。9回にも併殺の間に1点返したが及ばなかった。先発中田賢一投手(26)は7回に小笠原に21号2ランを浴びるなど、8回8安打4失点で7敗目。中田は「勝負どころでもう少しボール球をうまく使えればよかったのですが」と話した。
■中村紀が同点の20号ソロ 左中間席に(共同通信)
中日の中村紀が一回に同点ソロを放ち、昨季の20本に早くも並んだ。
グライシンガーの高めのつり球を思い切り振り抜くと、打球は長い滞空時間で左中間席に吸い込まれた。ただ、1回の守備でゴロをさばいた際、一塁送球がそれて先頭の鈴木尚を出し(記録は内野安打)、結果的に先制を許していただけに、ベンチに戻っても笑顔は見せなかった。(ナゴヤドーム)
■中村一、堂上直が初出場 中日(共同通信)
中日の中村一、堂上直が試合終盤にそろって1軍戦に初出場。落合監督は、敗戦にも「やっとスタート台に立てたな。五輪のおかげでチャンスが巡ってきたんだ」と笑みを交えて話した。
8回の守備から出場した4年目の中村一は、その裏の打席で二塁打を放ち「ベンチで声を出しているうちに緊張がほぐれた。平常心で打席に入れた」。一方、2年目の堂上直は8回に代打で空振り三振に倒れ「甘い初球を打ち損じて、最後はボール球に手を出してしまった」と悔しそうだった。(ナゴヤドーム)
■踏ん張れなかった中田 中日(共同通信)
エース川上が北京五輪代表で不在の中日は、後半戦の“開幕戦”を中田に託したが、期待通りにはいかなかった。
2回までに3死球を与えるなど序盤は制球が不安定だった。その後は荒れ球を修正したものの、1−1の7回に甘い直球を狙われ、小笠原に2ランを浴びるなど3失点。「勝負どころで、もう少しボール球を使えればよかった」と反省した。(ナゴヤドーム)
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇中村紀洋(1回裏同点ソロ前の試合から3打席連続本塁打)
「勝つしかない」
◇中田賢一(8回8安打4失点で負け投手)
「勝負どころでもう少しボール球をうまく使えればよかったのですが」
◇中村一生(8回プロ初打席で二塁打)
「ベンチで声を出しているうちに緊張がほぐれた。平常心で打席に入れた」
◇堂上直倫(8回代打でプロ初打席空振り三振)
「甘い初球を打ち損じて、最後はボール球に手を出してしまった」
◇落合博満監督
「中田はボールそのものは悪くない。ボールでいい時にストライクを取りにいってやられている。(打線について)1、3、4、5番が頑張らないと勝てない。(堂上直倫1軍初出場について)やっとスタート台に立てたな。五輪のおかげでチャンスが巡ってきたんだ」
■試合スコア
◇セ・リーグ
中日−巨人15回戦(中日8勝7敗、18時、ナゴヤドーム、38343人)
巨 人 100 000 300−4
中 日 100 000 001−2
【投手】
(巨)グライシンガー、クルーン−鶴岡
(中)中田、長峰、中里、小林−谷繁、小田
【責任投手】
(勝)グライシンガー21試合11勝6敗
(S)クルーン40試合1勝2敗26S
(敗)中田17試合6勝7敗
【本塁打】
(巨)小笠原21号2ラン(7回、中田)
(中)中村紀20号ソロ(1回、グライシンガー)
■中日先発メンバー
1番・井端(遊)
2番・平田(中)
3番・中村紀(三)
4番・ウッズ(一)
5番・和田(左)
6番・井上(右)
7番・デラロサ(二)
8番・谷繁(捕)
9番・中田(投)
■プロ野球4日の予定(共同通信)
◇セ・リーグ
横浜−阪神(18時・横浜)
中日−巨人(18時・ナゴヤドーム)
広島−ヤクルト(18時・呉)
◇パ・リーグ
楽天−日本ハム(18時・Kスタ宮城)
西武−ロッテ(18時・長野)
オリックス−ソフトバンク(18時・京セラドーム大阪)
今夜の試合はまずは試合開始から東海ラジオを聞いて応援した。解説は鹿島忠。中日の先発は中田賢一だった。200勝を目指す山本昌は明日先発だろう。堂上直倫が1軍に初めて登録されて登場するのが楽しみだった。
19時01分から東海テレビで中継が始まったのでテレビ観戦した。今日と明日は「東海テレビナイター祭り2008」と題して地上波では全国ネットではなく東海テレビ単独放送のようだ。昨年の巨人戦もそうだった。東海テレビの女子アナの三浦茉莉、藤本晶子、成嶋早穂が『ナイター祭り盛り上げ隊』としてナゴヤドームの特設スタジオから中継で登場した。途中ドアラも登場して筆談して女子アナの質問に答えてキーワードを書いた。
中継の解説は谷沢健一、ゲストは峰竜太。試合は2回までの様子だとスローペースで22時までかかると思ったが、中田が立ち直りまた中日打線も淡白で試合のペースが速くなった。女子アナが話しているときに画面の上に【午前1時50分から「おめでとう山本昌200勝」特別番組を放送します】とテロップが出た。いつ昌は200勝達成したんだ??これは東海テレビのフライングで放送事故だろう。三浦茉莉は私が高校生のときに好きだった女の子に感じが似ていてとても可愛い。きっと三浦まりちゃんは以前はほっぺたが赤かったんじゃないかと思う。その子も赤かった(笑)ちなみに東海テレビの女子アナで一番好きなのは宮沢桃子です。
7回に中田が3点を失って流れが巨人に行ってしまった。中日はノリの1点しか取れずグライシンガーにやられていた。しかし、見せ場が8回裏にやってきた。途中守備から出場している中村一生がプロ初打席を迎えてグライシンガーからレフトオーバーの二塁打を放った。嬉しくて鳥肌が立った。次は代打で堂上直倫が登場。プロ初打席でホームランを打って衝撃デビューを飾ってくれと思ったが、敢え無く空振り三振に倒れたが直倫は何かを感じさせるオーラを持っているので、次回は期待したいものだ。
20時51分20秒に東海テレビの中継が終了したので、後は東海ラジオを聞いた。明日も東海テレビで中継があるので山本昌が登板して盛り上がることは間違いないだろう。そして深夜に昌の200勝達成特別番組が放送されることとなって欲しいものだ。今日は負けたが明日は昌が巨人から通算200勝を達成してくれることを祈りたい。頑張れ昌!頑張れドラゴンズ!!
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
なんで、あそこまで小笠原に打たれるものかなぁ。
谷繁も引退やな、こりゃ。
すべての投手が1人の打者を抑えられないということは、やはりリードする捕手に責任あり。
バク転失敗しちゃったし。
ドアラは女子アナと一緒だったのか。
たぶん、テレビに映ってないところで試合を見ていたからわからなかったよ。
今日はドームに鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男が来ていたよ。
ウッズも東海テレビも
全然だめでしたね。
応募の電話も2人しか出来ていないし
最後の最後で変なテロップはでるわ。
テーマソングは
ヤクルトのチャンステーマ
「ジッタリン・ジンの夏祭り」
番組作った人。野球音痴なのかなあ。
やはりウッズはもとのままでしたね。
しかし明日、高橋尚が投げてくれれば
ウッズは打つと思います。
続投決定が影響したのかわかりませんが
若手をつかってくれました。
これからの楽しみが増えましたね。
>かつさん
観戦お疲れ様でした。
これで小笠原には7本目の被弾のようですね。
しっかり注意して投げないといけませんね。
ドアラバク転失敗したんですかぁ。
東海テレビに生出演して忙しかったのかもw
鬼太郎も特設スタジオに出演しましたよ。
チアドラが踊っているときに外野にねこ娘の姿が見えました。
>フィジーさん
こんばんは。
ウッズは4番スタメン復帰して期待したのに最後の併殺打はいけませんね。
あそこで打っていれば同点、一気にサヨナラなんてことになっていたかも知れません。
ヤクルトのチャンステーマを流してはいけませんね〜それに昌の特番テロップ・・・あれは関係者を処分しないとw
明日も若手選手の活躍とウッズがちゃんと打って昌の200勝を援護して欲しいですね。
明日の深夜は山本昌の200勝特番を見たいと思います。
用事で少しだけテレビの前を離れていたら、1:1が1:4に。
それ以後なかなか点がとれません。
ウッズはどうにもなりませんね。
堂上兄と交代してほしいほどです。
収穫は中村一の守備や打撃を見たことと、岩崎の走塁です。
岩崎はフレッシュオールスターでも見事な三盗をやったし、評判どおり走塁のうまい選手ですね。
堂上弟は残念でしたが、次はぜひ。
中村公は一軍での経験がかなり有るし、頑張ってほしいです。
後半戦白星スタートとゎ行きませんでしたね><
そんな中終盤の若手ゎ良かったですけど!
しかし放送局ゎ今日先発だと思って用意してミスったのか、それとも待ちきれなかったのかw?
直倫はいきなり登録抹消とかは勘弁して欲しい所です。
岩崎はデラロサより見てみたい選手だと改めて思いました。
以上、若手厨のぼやきですたww
2番は岩崎にした方がいいんじゃないのかなぁ。
>63年さん
2回まで中田だとどうなるかと思いましたが、立ち直りましたが打線がグライシンガーを打てませんでした。
ウッズはオールスターで調子を上げたと思ったのですが変わってませんね。
岩崎の走塁は使えますね。
若手選手が活躍するとワクワクします。
>Draちゃん
勝って白星でスタートしたかったですね。
9回のピンチを小林正人がゲッツーで切り抜けて無失点だったので今日に繋がると思います。
用意してたテロップを流すとはなんたる不手際。でも昌の特番の放送準備はしっかり出来ているようですw
>FU-TAさん
もしかしたら今日中村一生のスタメンがあるような気がします。
直倫はファウル打って結局空振り三振だったけどその1打席だけで抹消はないと思いますけど、今日チャンスがあれば打って欲しいです。
岩崎は代走の切り札として使えそうですが、守備も見たいですね。
そんなジンクスあったんですか??
直倫は打てそうな雰囲気を持ってたので、今日打席に立てば打って欲しいです。
平田は送りバントは何とか決めたけど、やはり2番タイプじゃないですね。
2番は小池だと思いますが、岩崎を起用してみて欲しいですね。
悪すぎたのに、初球に打って
併殺打、サヨナラの可能性があったのに
何考えているんだよ。オールスターで
打ったって意味がないよ。
6億をどぶに捨ててるようなもの。
もう使うなよ。腹がたつから。
あ〜んな事やこんな事はしてませんw
単に自棄酒でした(爆
それにしても打線が何ともなりませんでしたね。
ノリが頑張っているのが救いですが
タイロンが打っていればと・・・・。
今年を象徴する試合展開でした。
昌さんの特番があるんですね。
東京ではありません(^^ゞ
試合の地上波すらありません(苦笑
今日は、昌さんが勝って気分良くなりたいですね。
P.S.
ドラマは録画スタンバイ中ですw
ボクは、ゆっくり見ますよw
>SSさん
ウッズはせっかく4番スタメンに戻ってきたけど、期待外れでしたね。
使わないのももったいないので、使うしかないでしょう。
今日は昌のためにも打線が打たないといけません。
>daiさん
いい人と飲んでたんでしょうかw
ヤケ酒するのはまだ早いですよ〜
頑張っているのはノリだけですね。
東海地方のテレビ各局は昌の200勝特番をスタンバイしているようです。
優勝したときみたいに朝まで見ようかと思いますw
P.S.
織田君のドラマは2回目は苦戦しているようです。今日はどうなるんでしょうね。