●阪神1―4中日○ 中日は2回に1死一、三塁、3回に1死一、二塁の先制のチャンスをつかむがいずれも無得点。5回表、1死満塁から荒木の2点適時打で2点を先制した。5回裏、無死二塁から高橋光信の左翼線への適時二塁打で1点を返された。8回表、2死満塁から森野の押し出し四球と久保田の暴投で貴重な2点を追加した。9回裏、中日は岩瀬が三者凡退で締めた。試合は1対4で中日が勝利して連敗を2で止め阪神の連勝を5で止めて優勝マジックを消滅させた。
※画像=阪神に勝ちマウンドでハイタッチするドラゴンズナイン=甲子園
●登録を抹消された中田賢一の負傷した左足の状態とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る
【中日ドラゴンズ試合結果速報記事】
■プロ野球の公示(27日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽中日 岩瀬仁紀投手、チェン投手
▽横浜 下窪陽介外野手
【同抹消】
▽中日 中田賢一投手、樋口賢投手
▽横浜 小関竜也外野手
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽ソフトバンク 柳瀬明宏投手、森本学内野手
▽オリックス 山口和男投手、大引啓次内野手
【同抹消】
▽ソフトバンク パウエル投手、明石健志内野手
■中田が登録外れる 中日(共同通信)
中日の中田が27日、出場選手登録を外れた。25日の巨人戦で本塁のカバーに入ろうとして転倒し、左足を痛めていた。
■五輪出場の岩瀬、チェンを出場選手登録(日刊スポーツ)
中日は27日、北京五輪に出場した岩瀬仁紀(33)チェン・ウェイン両投手(23)を出場選手登録。代わって中田賢一(26)樋口賢(18)両投手の出場選手登録を抹消した。再登録は9月6日以降。
■中日、岩瀬を登録「目の前にゲームあるから」(サンスポ)
北京五輪代表の岩瀬が出場選手登録された。球界を代表するリリーフエースも五輪では不調で、3試合で負け投手となった。
メダルを逃したショックは計り知れないが「気持ちの切り替えというより、目の前にゲームがあるわけだから」と前日にチームに合流。森バッテリーチーフコーチは「本人が投げたいというから登録した」と話した。
■中日佐藤充、投球にリズムを意識(日刊スポーツ)
中日佐藤充投手(30)が27日、次回登板での勝利を誓った。26日の阪神戦は6回5安打2失点と好投したが、味方の援護なく今季3敗目を喫した。
4回に林の2号2ランに泣いた形だが「もっとリズムよく投げていれば、味方も攻撃しやすいと思う。次は抑えることに加えて、その部分も意識して投げていきたい」と話した。
■【評】中日、8回に貴重な追加点 神1−中4(共同通信)
中日は5回、小池の二塁打を足掛かりに1死満塁とし、荒木の中安打で2点を先制。1点差の8回には森野の押し出し四球と暴投で貴重な追加点を挙げた。先発の小笠原は約2カ月ぶりの8勝目。阪神は拙攻が目立ち、久保田も乱れた。
■阪神のマジック消滅=プロ野球・阪神−中日(時事通信)
中日は5回に荒木の中前打で2点を先行。8回は押し出し四球と暴投で2点を拾った。先発の小笠原は鋭い変化球を織り交ぜ、6回途中まで1失点で約2カ月ぶりの8勝目。岩瀬が9回を締めた。阪神は5連勝で止まり、優勝マジックも消滅。
■【中日】荒木が先制2点適時打(日刊スポーツ)
中日荒木雅博内野手(30)が、先制の2点適時打を放った。0−0の5回1死満塁で打席に立って、阪神先発ボーグルソンが投じた146キロ外角直球を中前にはじき返した。荒木は「(先発の)小笠原さんが頑張っていたので、何とか先に点がとりたかった」と話した。
■【メガ速】D岩瀬“北京ショック”一掃のS(サンスポ)
中日の九回のマウンドに、守護神・岩瀬が戻ってきた。
3点リードのこの回、先頭の林威助を簡単に追い込み、バットをへし折って三直。関本は内角への直球で遊ゴロ、代打・バルディリスをスライダーで中飛に仕留めると、ホッとしたように帽子のひさしに手をやった。今季28セーブ目をマークした。
■中日:連敗を2で止める 阪神、3併殺などで6連勝ならず(毎日新聞)
中日が連敗を2で止めた。五回に1死満塁から荒木の中前打で2点を先制し、八回は押し出し四球と暴投で労せず2点を追加。5人の投手の継投で反撃を封じた。阪神は3併殺の拙攻に加え、先発ボーグルソン、4番手の久保田が四球から自滅。連勝が5でストップした。
中日の14イニングぶりの得点は、荒木のバットから生まれた。五回、1死満塁から阪神・ボーグルソンの146キロを中前にはじき返す先制適時打。2者を迎え入れ、「何とか先に点を取りたかったから」と相好を崩した。北京五輪から帰国した直後の25日にも4打点の活躍。勢いを失っていたチームにあって、好調な荒木の復帰は頼もしい限りだ。
※画像=5回表、1死満塁、荒木が中前に先制の2点適時打を放つ=甲子園
■気合の中日・荒木「どんな試合も負けられない」(サンスポ)
5回1死満塁から先制の2点適時打を放った中日・荒木は「前の打席(1死一、二塁)で凡退していたので、犠飛でもいいから打ちたかった」と安堵した。中日は敗れれば昨年5月以来の借金1となるところだった。落合監督が就任してから折り返し後、借金ができるのは初めてのことだ。五輪の疲れがまだ残る様子の荒木だが「どんな試合も負けられない。あと1カ月半あるんで、まだまだ必死でやらないと」と気合十分だった。
■阪神の優勝マジック消滅 巨人に自力優勝の可能性(共同通信)
プロ野球セ・リーグは27日、阪神が中日に敗れ、優勝へのマジックナンバーが消滅した。この試合まで「28」が点灯していた。横浜に勝った巨人に自力優勝の可能性が復活した。
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇荒木雅博(5回先制2点タイムリー)
「(先発の)小笠原さんが頑張っていたので、何とか先に点がとりたかった。前の打席(1死一、二塁)で凡退していたので、犠飛でもいいから打ちたかった。どんな試合も負けられない。あと1カ月半あるんで、まだまだ必死でやらないと」
◇岩瀬仁紀(北京から帰国3日後の登板で28セーブ目)
「休んでも休まなくても体調は同じ。目の前にゲームがあるわけだから」
◇森繁和バッテリーチーフコーチ
「(岩瀬を登録)本人が投げたいというから登録した」
◇落合博満監督
「岩瀬は大丈夫、心配していなかった。ちゃんとした使い方をすれば抑える。勝ちパターンで行く投手は、そういう使い方をしないと、長年チームの屋台骨を背負っている。(小笠原に二ヶ月ぶりの勝ち星)小笠原が投げている間は、点が取れないなあ。もっと取ってやらなきゃ。あんまり楽に勝つよりはそれだけ苦しんだ分、いい勉強になると思うけどな。そういう中からいろんなものを掴んで行くんだろうな」
■試合スコア
◇セ・リーグ
阪神−中日19回戦(阪神13勝5敗1分、18時、甲子園、43521人)
中 日 000 020 020−4
阪 神 000 010 000−1
【投手】
(中)小笠原、小林、浅尾、高橋、岩瀬−谷繁
(神)ボーグルソン、江草、アッチソン、久保田、渡辺−矢野
【責任投手】
(勝)小笠原20試合8勝8敗
(S)岩瀬40試合3勝3敗28S
(敗)ボーグルソン12試合3勝4敗
【本塁打】
(中)
(神)
■中日先発メンバー
1番・井端(遊)
2番・荒木(二)
3番・李炳圭(右)
4番・ウッズ(一)
5番・中村紀(三)
6番・森野(左)
7番・小池(中)
8番・谷繁(捕)
9番・小笠原(投)
■プロ野球28日の予定(共同通信)
◇セ・リーグ
巨人−横浜(18時・東京ドーム)
阪神−中日(18時・甲子園)
広島−ヤクルト(18時・広島)
◇パ・リーグ
西武−楽天(18時・西武ドーム)
ロッテ−日本ハム(18時15分・千葉)
ソフトバンク−オリックス(18時・ヤフードーム)
今夜の試合は地上波でのテレビ中継がないので、ネットで試合経過を追った。先発は最近勝ち星に恵まれない小笠原。中日が荒木のタイムリーで2点を先制したので、今日は中日ペースで行けるだろうと思った。しかしすぐ裏に小笠原が1点を失ったので1点差のままゲームは終盤となった。
小笠原は6回1死一、二塁のピンチとなり小林正人に交代。金本にヒットを打たれ満塁となったが、林を投手ゴロ併殺でピンチをしのいだ。7回は浅尾拓也が登板。2アウトを取ったがヒットを打たれ高橋聡文に交代。1点差だけに今日は見切りをつけて継投が早かった。8回に久保田が自滅してくれたおかげで貴重な2点を追加して3点差として試合を決めた。
そして9回裏は北京から帰国した岩瀬が登板。北京五輪では打たれて負け投手になっていただけに、精神的にダメージを受けたと思うので心配していたが、阪神の反撃を三者凡退に抑えて見事なピッチングで中日が勝った。岩瀬が締めて勝てたのでこれで一安心だ。明日も勝って甲子園で連勝となって欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
ぃきなり1点差ゎどぅかな?って思ってただけに、3点差で行けたのゎ良かったかな。
しかし最後に岩瀬が居れば継投も今日みたく早めに行けるし、そもそも守護神ゎ岩瀬しか居なぃしw
この調子で頼みますよ、と^^
いつもなら、小笠原が金本に逆転の3ランを浴びるという嫌な場面を何度も見ているからか、今日は監督が早めに動きましたね。
小笠原に勝星がついてよかったですね
珍しく早めの継投で連打されずに済みました。小林も聡文もよく抑えましたね。
岩瀬は心配要らなかったですね〜
樋口クン落とされちゃいましたね・・・
練習中にケガとかじゃないですよね?
投げてないですよね?
長嶺が落ちるかと思ってました。
今日の落コメの「ちゃんとした使い方をすれば抑える」は、かなりウケますね。
是非とも仙一に聞かせてやりたいくらいです(爆)。
>Draちゃん
こんばんは
岩瀬は1点差だと相当プレッシャーがかかってたでしょうが、3点差だったので少しは楽に投げられたことが良かったんでしょうね。
やはり中日には岩瀬がいないダメですね。
>かつさん
小笠原に一発病がでないうちに交代させて早めの継投で逃げ切ることが出来ましたね。
こうやって確実に勝つ野球をしないといけません。
>xyzさん
こんばんは。
小笠原が投げると打線の援護がなく先に打たれてしまってましたが、今日は先制してあとは早く継投をしたのが勝因でしょうね。
小林、聡文良く投げました。
岩瀬は北京の嫌な気持を振り払えて、今後に安心が出来るので良かったです。
樋口登板機会がないまま抹消されてしまいましたが、たぶんケガとかじゃなくて岩瀬とチェンを登録するためだったので仕方ないですね。次回1軍に上がってきたら初登板見たいです。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
落合監督のコメントは星野に岩瀬はこうやって使えば打たれないんだよって皮肉まじりで言ってるんでしょうねw