最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 井端戦線離脱で広島に敗れ中日に非常事態発生!
2008年08月30日

井端戦線離脱で広島に敗れ中日に非常事態発生!

1回表、広島・小窪に二塁打を浴び、悔しがる山本昌=ナゴヤドーム  2008年8月30日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対広島東洋カープ、プロ野球公式戦20回戦が行われた。中日の先発は山本昌、広島の先発は斉藤悠葵で18時00分試合開始。

 ●中日3―4広島○ 1回表、1死二塁からアレックスの12号2ランで2点を先制された。6回表、1死一、三塁から栗原の遊ゴロが併殺崩れとなる間に1点を追加された。6回裏、無死一塁から李炳圭の左中間への適時二塁打、ウッズ四球の後に和田の適時打でこの回2点を返した。8回表、2番手浅尾の作ったピンチで2死満塁から中里が石原に四球で押し出しで1点を失った。8回裏、1死一、三塁からデラロサ二ゴロで1点を返した。9回裏、中日打線は広島永川に三者凡退で試合終了。試合は3対4で中日が敗れた。山本昌の連勝が7でストップした。

 ※画像=1回表、広島・小窪に二塁打を浴び、悔しがる山本昌=ナゴヤドーム

 ●井端弘和、右膝靱帯損傷で今季絶望か ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ試合結果速報記事】
プロ野球の公示(30日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽阪神 金村暁投手
 ▽広島 斉藤悠葵投手、シーボル内野手
 ▽中日 岩崎達郎内野手
 ▽ヤクルト 由規投手
 ▽横浜 高宮和也投手
 【同抹消】
 ▽阪神 浅井良外野手
 ▽広島 牧野塁投手、シュルツ投手
 ▽中日 井端弘和内野手
 ▽ヤクルト 佐藤賢投手
 ▽横浜 ウィリアムス投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽日本ハム 八木智哉投手
 ▽ロッテ 成瀬善久投手、西岡剛内野手
 ▽楽天 田中将大投手、嶋基宏捕手
 【同抹消】
 ▽日本ハム 金沢健人投手
 ▽ロッテ 堀幸一内野手

井端が登録抹消=プロ野球・中日(時事通信)
 中日の井端弘和内野手が30日、出場選手登録を抹消された。29日の広島戦(ナゴヤドーム)の3回の守備でベースカバーに入った際、右ひざを痛めて交代していた。

中日が岩崎を出場選手登録、井端は抹消(日刊スポーツ)
 中日は30日、岩崎達郎内野手(23)を出場選手登録。代わって井端弘和内野手(33)の出場選手登録を抹消した。再登録は9月9日以降。

中日岩崎が五輪特例措置で再登録(日刊スポーツ)
 中日岩崎達郎内野手(23)が30日、出場選手登録された。抹消された25日を合わせて6日しかたっていないが、これは北京五輪日本代表荒木の登録に伴う抹消だったため特例が適用されて登録が可能になった。「少しでもチームの勝ちに貢献できるようになりたい」。試合前は内野ノックなどを受けて汗を流した。

【中日】李が適時打「しっかり打てた」(日刊スポーツ)
 中日李炳圭外野手(33)が反撃の適時二塁打を放った。3点を追う6回無死一塁で広島2番手岸本のストレートを左中間にはじき返し、一塁走者の荒木を一気に生還させた。これで10試合連続安打。「しっかり打てた。それにしても荒木がよく走ってくれた」と話した。

【評】斉藤が2季ぶりの勝利 中3−広4(共同通信)
 広島は今季初登板の先発斉藤が2季ぶりの勝利。内、外角を丁寧に突き、5回を2安打無得点に抑えた。打線は1回にアレックスの2ランで先制。6、8回にも1点ずつ追加し、反撃を振り切った。中日の山本昌は連勝が7でストップ。

広島が逃げ切る=プロ野球・中日−広島(時事通信)
 広島は1回にアレックスの12号2ランで先制し、中盤以降に2点を加えた。今季初登板の斉藤が5回を2安打に抑えて2年ぶりの勝利。中継ぎ陣も要所をしのぎ、9回は永川が抑えて逃げ切った。中日はあと一押しがなかった。

広島:斉藤が今季初勝利 中日は追い上げ届かず(毎日新聞)
 広島が逃げ切り、3位・中日との差を再び1ゲームにした。一回にアレックスの12号2ランで先制し、八回には押し出しで加点した。今季初登板で先発した斉藤は五回まで無失点で乗り切り、今季初勝利。中日は後半の追い上げも届かなかった。山本昌の連勝は7で止まった。

山本昌、連勝7で止まる 中日(共同通信)
 7月15日の巨人戦から7連勝中だった中日の山本昌だが、この日は変化球の制球にいつもほどの精度がなかった。

 1回、真ん中に入ったスクリューボールを小窪に二塁打されると、続くアレックスにも甘い球を痛打されて先制2ランを浴びた。6回には四球で出した先頭打者を、栗原の併殺崩れの間に生還させて痛恨の3点目を献上した。

 7月8日の広島戦以来の黒星を喫した左腕は「6回の先頭の四球が悔やまれる。申し訳ない」と敗戦の責任を背負った。

中日・山本昌、連勝「7」でストップ (サンスポ)
7月15日の巨人戦から7連勝中だった中日の山本昌だが、この日は変化球の制球にいつもほどの精度がなかった。

 一回、真ん中に入ったスクリューボールを小窪に二塁打されると、続くアレックスにも甘い球を痛打されて先制2ランを浴びた。

 六回には四球で出した先頭打者を、栗原の併殺崩れの間に生還させて痛恨の3点目を献上した。

 7月8日の広島戦以来の黒星を喫した左腕は「六回の先頭の四球が悔やまれる。申し訳ない」と敗戦の責任を背負った。

【8月30日付朝刊記事ピックアップ】
井端が右ヒザじん帯損傷…今季絶望か?(スポーツナビ)
 落合竜に暗雲-。クライマックスシリーズ進出をかけた広島との直接対決を辛くも制し、4年ぶりの借金転落のピンチを防いだオレ竜軍団。だが、中日・井端が右ヒザじん帯損傷の重傷を負い、長期離脱の大ピンチ。今季絶望の可能性もあり、日本一連覇に黄信号だ。

 右ヒザを押さえたまま、動けない。額からは脂汗。異常事態発生を告げる緊迫ムード。自力ではベンチに戻れず、担架で運ばれ、松葉づえをついて名古屋市内の病院へ直行。右ヒザじん帯断裂寸前の診断。予想を超えた診断結果に顔を覆った。

 三回、一死一塁。東出の盗塁でベースカバーに回ったときに異変は起こった。「一歩目で動いた瞬間にブチッて音がした。なるべく早く戻りたいけど、しばらく様子を見てみないと分からないですね。クライマックスシリーズには間に合わせたいんですけど」と話した声のトーンは低かった。

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇岩崎達郎(井端に代わり五輪特例措置で再登録)
「少しでもチームの勝ちに貢献できるようになりたい」

 ◇李炳圭(6回タイムリー)
「しっかり打てた。それにしても荒木がよく走ってくれた」

 ◇山本昌(連勝が7でストップ)
「6回の先頭の四球が悔やまれる。申し訳ない」

 ◇落合博満監督
「動きの悪いやつがいる、何人か。休ませないといかんかな。(今季初登板の斉藤を打てず)プロ初登板じゃないんだから、初物じゃない。記憶力の問題かな」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 中日−広島20回戦(中日11勝7敗2分、18時、ナゴヤドーム、38103人)

広 島 200 001 010−4
中 日 000 002 010−3

【投手】
(広)斉藤、岸本、青木勇、梅津、ブラウワー、永川−石原
(中)山本昌、浅尾、小林、中里−谷繁、小田

【責任投手】
(勝)斉藤1試合1勝
(S)永川43試合4勝1敗27S
(敗)山本昌18試合10勝4敗

【本塁打】
(広)アレックス12号2ラン(1回、山本昌)
(中)

■中日先発メンバー
 1番・森野(中)
 2番・荒木(二)
 3番・李炳圭(右)
 4番・ウッズ(一)
 5番・和田(左)
 6番・中村紀(三)
 7番・デラロサ(遊)
 8番・谷繁(捕)
 9番・山本昌(投)

プロ野球31日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 横浜−ヤクルト(18時・横浜)
 中日−広島(18時・ナゴヤドーム)
 阪神−巨人(18時・甲子園)
 ◇パ・リーグ
 楽天−ロッテ(13時・Kスタ宮城)
 オリックス−日本ハム(13時・京セラドーム大阪)
 ソフトバンク−西武(13時・ヤフードーム)


 今夜の試合は19時から東海テレビで中継があったので、テレビ観戦した。解説は田尾安志。先発は山本昌で1回にアレックスの2ランで2点をリードされていた。6回は併殺崩れの間に1点を追加されて3点ビハインドとなった。

 しかしすぐの6回裏にビョンのタイムリーと和田のタイムリーで2点を返して一気に逆転してくれと思ったが後続が断たれて2点止まりだった。8回は昨日好投した浅尾が2番手で登板したが、ヒット2本と四球でノーアウト満塁のピンチを作り降板。小林正人に代わった20時52分50秒に中継が終了した。後はネットで経過を追った。

 結局3対4で中日が敗れた。井端が昨日の試合のケガで登録を抹消されて1番に森野が入る苦肉のオーダーも実らず。井端は右ひざの靱帯損傷でかなりの重傷で今季絶望となると非常事態だ。昌の連勝も止まってしまった。またしても貯金ゼロになり明日は広島に絶対に負けられない。頑張れドラゴンズ!!


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
残念無念!
じつに惜しい試合でした。山本昌は決して悪くなかったと思いますが、やむをえません。
やはり残塁が多すぎる攻撃に原因があると思います。昨日もずいぶん残塁がありましたが、今日も・・・。中村ノリの不調と井端の欠場が痛いです。
浅尾は四日連投で、その中には二回投げたのもあるので、勢いが無かったのは当然です。
このままでは第二の吉見になります。前々から心配していましたけど。
無理させないよう首脳陣にお願いしたいです。腕を痛めた前歴もあるわけですし。
私はずっとCSで見ていましたが、解説の鈴木孝政さんは、打たれる前から浅尾のボールは勢いが悪い、連投のせいだろう、と言っていました。そして自分が連投して苦しんだ話をしていました。6連投したことがあったそうです。アナウンサーも吉見の例を出してベンチを批判していました。
印象的だったのは、ノーアウト満塁になって交代したとき、鈴木さんが「浅尾のせいじゃない」と強調していたことです。
それにしても井端の欠場は痛いです。
いま私が心配なのは、川上の調子です。ずっと登録されませんが、大丈夫なのでしょうか。最後の修羅場で不可欠ですから。
Posted by 63年 at 2008年08月31日 00:21
こんばんゎ。
先に勝ち越しを決めたかったところですが、なんとも。。
しかし巨人阪神広島と中継ぎ陣ゎ大変ですね。
まぁ今日で休みになるし…><

それと、ここでいばちんが離脱とか痛すぎ以上です。
今年ゎ本当にどーなってるんだか。
Posted by Dra at 2008年08月31日 04:55
おはようございます。

ビョンちゃんの調子が上がってきたと思えば周りが落ちてきて・・・

井端のケガは長引きそうなんでうなんですね。前と同じ箇所なんでしょうか?
とにかく大事にしてムリなんてしないで欲しいケド 早く帰ってきて欲しい。

森野が1番はしっくりきませんね。
それだけ下が育ってないって事でしょうか?
ショートの守備だけなら谷クンの方が上手いと思いますが 
荒木の不調や攻撃力を考えて岩崎クンですね。納得。

今日は夏休み最後の試合だしドアラデー
絶対勝ちたいですね。

PS.ご心配頂いたようですが
 ありがとうございますウチは大丈夫でした。


Posted by xyz at 2008年08月31日 07:21
井端の故障は痛いですね。
昨日、井端のレプリカを着て試合見に行ったんですが、一緒に行ってた子に「井端出てないじゃないですかぁ〜」って言われちゃいましたよ。(-_-;)

併殺崩れの場面なんて、やっぱり井端じゃなきゃダメだと思いました。
Posted by かつ at 2008年08月31日 08:51
みなさんコメントありがとうございます。

>63年さん
昌は初回2失点でしたがそのあとは良く投げましたが、連勝が止まり残念です。
浅尾の状態は打者1人に投げて球威がなければすぐに交代させるべきだったでしょうね。今日は休ませてあげて欲しいです。
井端は今季無理かも知れません。川上は火曜日に登録されなければ故障か体調が悪いのか何かあったということでしょう。

>Draちゃん
今日は何が何でも勝たないと大変なことになります。
五輪組が帰ってきたばかりなのに井端がケガでいなくなるのは痛いです。
今季は故障が多いですね。

>xyzさん
おはようございます。
井端はまた足なので同じ箇所か分かりませんが戦列復帰はしばらく無理のようですね。
森野1番は苦肉の策でしょうね。
荒木を1番にして2番に小池を入れたほうが良いと思います。
今日はドアラデーで夏休み最後だし、広島に並ばれないのと5割キープするためにも勝たないといけません。
P.S.
大雨の被害がなくて良かったですね。

>かつさん
井端のことなので元気に出場するかと思ってましたが抹消で驚きました。
井端がいないと打線のつながりと守りのリズムが狂ってしまいます。
他の選手でカバーして頑張ってもらうしかありませんね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年08月31日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【竜専】 「実力伯仲」
Excerpt: ..
Weblog: 馬と闘球と男と女
Tracked: 2008-08-30 23:03

中日−広島 詰め甘く、山本昌を見殺しに
Excerpt: 昨日とは完全に逆の流れ。 追いつき、追い越さなければいけないところで出来ないとこういう結果が待っている。  今日の試合  ドラゴン...
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2008-08-30 23:07

D3-4C(8.30)熾烈3位争い
Excerpt: サイトウ・ユウキってこの前ドームに二軍戦を観にいったときにほとんど印象に残らなかったピッチャーだよなぁ 堂上直のいないドラゴンズ一軍は抑えられました 8.30(ナゴヤドーム)C:|200|001|..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2008-08-30 23:15

井端登録抹消のドラゴンズ、広島に負け2ヶ月連続負越し。
Excerpt: 北京オリンピック代表組もドラゴンズに復帰し、さぁ〜これからという時にまたしても痛い出来事。昨日の試合で負傷退場した井端が登録抹消。ドラゴンズ野球の一番中心となる選手の離脱は誠に痛い!先発は連勝中の山本..
Weblog: 熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 
Tracked: 2008-08-30 23:28

コバマサの17球
Excerpt:       え〜、今日の率直な感想、 うん、あれで負けたなら仕方がない! マサさ
Weblog: 竜頭竜尾
Tracked: 2008-08-30 23:33

斉藤悠葵がプロ2勝目、再び1ゲーム差
Excerpt: 8残塁の拙攻で山本昌を援護できず、3対4で敗れて再び1ゲーム差に詰め寄られました。
Weblog: 燃えよドラゴンズ!
Tracked: 2008-08-30 23:42

昌で負ける
Excerpt: まさか「昌で負ける」とは思っていませんでした。 「もっと燃えろ!」新打線(デラ☆ローサ頑張れ!) 「無駄な見送り」代打の平田(せめてバットを振っとくれ) 「惨め
Weblog: 銀ドラ・ストリート
Tracked: 2008-08-31 00:17

ここだ、ここで踏ん張れドラゴンズ!
Excerpt: 中日 3−4 広島(勝) 斉藤 1勝0敗(S)  永川 4勝1敗27S(負) 山
Weblog: 青ざめた暁
Tracked: 2008-08-31 00:21

【08/8/30】ドラゴンズ−カープ【再び貯金無し】
Excerpt: {/star/}中日{/v/}広島 (18時、ナゴヤドーム、38103人) 広 島 200 001 010|4 中 日 000 002 010|3 勝:斉藤1試合1勝 S:永川43試合4勝1敗27S ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-08-31 04:50

由規、待望のデビュー戦でプロの洗礼! 2回もたずに6失点KO!
Excerpt: ◆YB6−7S◆ 高校BIG3の一角・由規がついに一軍デビュー。何とか援護したいヤクルト打線は初回から畠山,田中のタイムリーで3点を先制。折角リードを貰った由規だが、その裏、村田に31号2ランを被弾..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2008-08-31 08:42

小林vs.04年首位打者・嶋・・・・息詰まる対決の結果は?
Excerpt: 8/30 ナゴヤドーム   <中日vs.広島=20回戦 広島7勝11敗2分=、観衆:38,103人> 123456789計広  島2000010104中  日0000020103 (広)斎..
Weblog: どら日記
Tracked: 2008-08-31 08:49

8月30日中日対広島試合結果
Excerpt: ▼ドラゴンズは眼下の敵広島に惜しくも破れ、再び5割。初回に先制されるとその後も追加点を許す苦しい展開。打撃陣も得点はするものの一度も追いつけずに惜しくも敗れた。 先発の山本昌は自身の連勝が7でストッ..
Weblog: Our DRAGONS
Tracked: 2008-08-31 10:22

打線はホントに2軍以下
Excerpt: 昨日はスポーツバーでじっくり飲みながら観戦してました。・・・最近ドラゴンズファン
Weblog: ふ〜たの珍道中☆
Tracked: 2008-08-31 13:44