○中日3x―2巨人● 1回表、小笠原孝は2死満塁から二岡の適時打と失策で2点の先制を許した。3回裏、巨人上原から森野の16号ソロで1点を返した。8回裏、巨人豊田から森野が二塁打、荒木の一塁線を破るタイムリーで1点、1死二塁からウッズの左中間を破るタイムリー二塁打で逆転した。9回表、岩瀬が巨人の反撃を抑えた。試合は3対2で中日が勝利。3番手の浅尾が2勝目、岩瀬は史上初の4年連続30セーブを達成した。中日は4連勝で貯金を2とした。
※画像=9回表、最後の打者を打ち取り、4年連続30セーブを達成した岩瀬仁紀=ナゴヤドーム
●未だに選手登録されない川上憲伸に囁かれる故障説とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る
【中日ドラゴンズ試合結果速報記事】
■プロ野球の公示(9日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽広島 シュルツ投手
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽ロッテ 細谷圭内野手
▽ソフトバンク 柴原洋外野手
▽西武 正津英志投手
【同抹消】
▽ソフトバンク 金子圭輔内野手
コミッショナー
【自由契約選手】
▽横浜 ウィリアムス
※中日選手の登録抹消はありませんでした。
■中日吉見右肩痛みなし、不安解消(日刊スポーツ)
吉見一起投手(23)が9日、右肩の不安が一掃されたことを明かした。右肩痛で出場選手登録を抹消されていた吉見は7日横浜戦(ナゴヤドーム)で約2カ月ぶりの先発マウンドに上がった。6回4失点で降板。勝敗はつかなかったが、この日「登板後が心配だったんですが、今も痛みがないのでほっとしています。次にチャンスをもらえたら勝ちたいです」と話した。
■【評】中日が逆転勝ち 中3−巨2(共同通信)
中日が逆転勝ちし、4連勝。1点を追う8回無死二塁で荒木が右前打を放って同点とし、さらに1死二塁からウッズの二塁打で勝ち越した。岩瀬が4年連続30セーブを達成。巨人は1回に2点を先制したが、3番手の豊田が誤算だった。
■中日が逆転勝ち=プロ野球・中日−巨人(時事通信)
中日が逆転で4連勝。1点を追う8回、森野、荒木の連続長短打で同点とし、さらに一死二塁からウッズの二塁打で勝ち越した。9回を締めた岩瀬が4年連続となる30セーブ目。巨人は豊田が踏ん張れず、逃げ切りに失敗した。
■【中日】森野が追撃16号ソロ (日刊スポーツ)
中日森野将彦内野手(30)が16号ソロを放った。2点を追う3回2死から巨人先発上原のストレートをバックスクリーンへたたき込んだ。1点差に迫る追撃弾に「センター返しを心がけて打ちました」とコメントした。
■<中日>逆転勝ちで4連勝…岩瀬30S 巨人は継投が裏目に(毎日新聞)
中日が終盤に打線がつながり、逆転勝ちで6月27日以来となる今季3度目の4連勝。1点を追う八回、荒木とウッズの適時打でひっくり返した。3番手・浅尾が2勝目。岩瀬は30セーブ。巨人は先発・上原が好投したものの、継投が裏目に出て8月15日以来の連敗を喫した。
中日・森野がチーム初安打となるアーチを放った。2点を追う三回、直球をたたいた打球は一直線でバックスクリーンに飛び込んだ。森野は「センター返しを心がけて打ちました」。1番に座った先月30日から本塁打は5本目。八回には先頭打者として左中間二塁打で出塁し、荒木の適時打で同点のホームを踏むなど、切り込み隊長として勢いに乗っている。
■中日・岩瀬が初の4年連続30S 巨人戦で(共同通信)
中日の岩瀬仁紀投手(33)が9日、巨人19回戦(ナゴヤドーム)でセーブを挙げ、史上初の4年連続30セーブを達成した。1点リードの9回に登板し、無得点に抑えた。
これまでは岩瀬のほか、2001−03年に高津臣吾(ヤクルト)と小林雅英(ロッテ)が3年連続で30セーブ以上をマークしたのが最高だった。
岩瀬は昨季、自らのプロ野球記録を更新する3年連続40セーブを達成している。
■8回の強攻策実る 中日(共同通信)
中日は1点を追う8回の強攻策が実った。
先頭の森野が二塁打で出塁。続く荒木にバントを命じずに打たせると、右翼線への同点適時打となった。落合監督は「あそこは打たせます。普通に打ったってセカンドゴロ(で森野が三進)」と意図を説明。「普通に打って一塁線を抜けたんだ。オリンピックに行ったことがプラスになったんじゃないか」と荒木の成長を感じた様子だった。
■阪神6度目マジック点灯 セ・リーグ(共同通信)
プロ野球セ・リーグは9日、ヤクルトを下した阪神に優勝へのマジックナンバー「20」が点灯した。マジックの点灯は6度目。巨人は中日に敗れ、自力優勝の可能性が消滅した。
■星野氏、WBC監督受けず 自身の公式サイトで(共同通信)
北京五輪の野球日本代表監督を務めた星野仙一氏(61)は来年3月の国別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督を仮に要請されても就任しない意向を、8日付の自らの公式ホームページで明らかにした。
星野氏はWBC監督を受諾しない理由として、4位に終わり、メダルを逃した北京五輪での采配(さいはい)に批判が集まっていることを挙げ「こんな世論やメディアの中でやったとしても決して盛り上がらない」「火だるまになっているおれが、何でまた“火中のクリ”を拾うようなことをするのか」などと述べている。
WBC監督については、日本プロ野球組織(NPB)が加藤良三コミッショナーを中心に、有識者や球界関係者に意見を聞いた上で「可及的速やかに」人選を進める方針を決めている。
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇森野将彦(3回16号ソロ)
「センター返しを心がけて打ちました」
◇岩瀬仁紀(史上初の4年連続30S達成)
「とりあえずホッとしている。最低50試合、30セーブというのは意識していた。これからが大事と思っているので、しっかり投げられるように調整したい」
◇落合博満監督
「久しぶりですか、こういう勝ちは。(小笠原について)初回に(点を)取られるのはわかっている。もがき苦しんでるんじゃないか。(8回の攻撃)あそこは打たせます。普通に打ったってセカンドゴロ(で森野が三進)。普通に打って一塁線を抜けたんだ。オリンピックに行ったことがプラスになったんじゃないか」
■試合スコア
◇セ・リーグ
中日−巨人19回戦(中日11勝8敗、18時、ナゴヤドーム、32987人)
巨 人 200 000 000−2
中 日 001 000 02×−3
【投手】
(巨)上原、越智、豊田、東野、藤田−阿部
(中)小笠原、高橋、浅尾、岩瀬−谷繁
【責任投手】
(勝)浅尾32試合2勝1敗1S
(S)岩瀬43試合3勝3敗30S
(敗)豊田42試合3勝2敗
【本塁打】
(巨)
(中)森野16号ソロ(3回、上原)
■中日先発メンバー
1番・森野(中)
2番・荒木(二)
3番・李炳圭(右)
4番・ウッズ(一)
5番・和田(左)
6番・中村紀(三)
7番・デラロサ(遊)
8番・谷繁(捕)
9番・小笠原(投)
■プロ野球10日の予定(共同通信)
◇セ・リーグ
中日−巨人(18時・ナゴヤドーム)
阪神−ヤクルト(18時・甲子園)
広島−横浜(18時・広島)
◇パ・リーグ
西武−日本ハム(18時・西武ドーム)
オリックス−ロッテ(18時・京セラドーム大阪)
ソフトバンク−楽天(18時・ヤフードーム)
今夜の試合は地上波ではテレビ愛知で18時30分から中継があったが、ぎふちゃん(岐阜放送)ではテレビ中継がなかったので、ネットで試合を追った。ちょうど8回裏に2点を入れて逆転したところだった。試合の様子はNHK総合21時のニュースのスポーツコーナーで見た。荒木の同点タイムリーとウッズの逆転タイムリー二塁打の場面が流れた。
先発の小笠原は初回に2点を入れられたが、2回以降の7回まで投げて無失点に抑えてくれた。そして8回は高橋聡文と浅尾拓也が無失点。8回に豊田を攻めて逆転して最後は岩瀬が締めて中日が逆転勝利。これで4連勝。岩瀬は4年連続30セーブの凄い記録を打ち立てた。
勝ったのは良かったが、ひとつ気になることがある。本来なら川上が登録されてこの試合で先発すると思っていたのに、登録されないことだろう。先週の中日スポーツの記事では疲労とのことだったが、もしかしたら故障したのかも知れない。エースがいなくても他の投手がカバーして巨人を3タテして連勝を続けて欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
今日は登板間隔があきすぎて、ボールがばらついてました。高めが多く心配ではあったけど、インハイをうまく使うことで切り抜けたのはさすがですね。
それにしても3年連続は高津とかコバマサ、岩瀬と並んでいたのを知ってはいました。
しかし、4年連続は凄いです。しかもこれで終わりではなく、今後のCS出場をきちっと達成するためにも後10セーブをあげて誰も真似ができない4年連続40セーブを記録してほしいと思ってます。
なんとか追いついて追い越して
勝てましたね。
少し勢いが出てきたようですね。
上原から越智に代わってラッキーって思いましたが
今日の越智は良かったですね。
上原より良かったかも?
浅尾クンもラッキーな2勝目
岩瀬は大記録達成!
岩瀬が抑えて当たり前のように思ってるけど
スゴイ記録ですよね。
二軍戦は
お兄ちゃんは代打で出ましたよ良かった〜。
充は当分上がれません。こちらは残念
こんばんは
コメントありがとうございます。
岩瀬には頭が下がる思いですね。
CS進出を決めるためにももうひと踏ん張りしてもらって40セーブまで伸ばして不滅の大記録を作って欲しいです。
>xyzさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
9連戦を白星スタートで連勝も4。このまま連勝を伸ばしてもらいたいです。
浅尾は2試合連続勝利でついてますね。中継ぎで頑張っているご褒美かな。
岩瀬は今年は打たれることがありましたが、30セーブはさすがです。
2軍でお兄ちゃん出たんですね。故障じゃなくって良かったです。
カバちゃんはダメだったんですね。
2軍でも投げない川上が心配です。
9連戦○スタート、ドラの時代くるw?(ぇ
それにしても繋がる気がサッパリしなかっただけに、8回の攻撃ゎホッとしました(^^;)
憲伸ゎ一体どぅしたってか、どぅされたんだろぅか…。
小笠原の課題・・・いかにして先取点を防ぐか。まずはこれでしょう。
星野に壊されたらしいです。
>Draちゃん
このまま9連戦を全勝で12連勝してもらいたいです。
憲伸は一体どうしたんでしょうね。
>かつさん
広島とヤクルトを一気に引き離して3位以内を確実にしてもらいたいですね。
小笠原は立ち上がりに失点するパターンが多いので次はそれを克服してくれれば10勝以上勝てるでしょう。
>doraさん
やはりそうでしたか。
北京五輪で星野は川上を慣れない中継ぎで酷使してましたからね。
WBCの監督をやらないみたいで良かったです。
何ヶ月ぶりでしょうか。
堂上兄は昨日二軍で代打に出て四球だったらしいですね。
何かあったのかもしれませんが、あったとしても軽いのでしょう。
いまの監督のやり方だと、投手を一人増やすと、どうしても堂上は二軍になってしまいますね。
さて、今日はチェンだろうか。
五連勝といきたい!
1回に両外人のチョンボで、点を与えたが森野の一発が上原を、その気にさせない、之が大きい。
ウッズは8回ので帳消しだ、私の予定では
この巨人戦は川上、と山本で2勝ちと決めていたが 憲伸が故障では、今日のチエンが踏ん張って、明日は山本で確勝、下手すると2位は無理? 小笠原とラミは歩かそう、本塁打より
被害が少ないので、 それでは3連勝。
>63年さん
8回に逆転して9回は岩瀬が抑えて勝つパターンは久しぶりでしょうね。
堂上兄はやはり故障だったのかも知れませんが代打で出たところを見ると軽傷だったんでしょうね。
今夜の先発はやはりチェンでした。
5連勝してもらいましょう!
>おいなりさん
まず初戦を勝ったので、今日はチェンで連勝して明日は昌で3タテと行きたいですね。
このまま連勝を続けて3位以内を決めて欲しいです。