●中日2―4ヤクルト○ 5回表、1死二塁から田中浩がセンター前ヒット中堅森野の悪送球の間に1点、続く川本の適時二塁打で2点の先制を許した。8回表、2番手の中田賢一が1死満塁のピンチから福地の適時打で2点を追加された。8回裏、1死二塁から代打立浪の適時二塁打、李炳圭の連続適時二塁打で2点を返して館山をKOした。9回は五十嵐に抑えられて試合は2対4で中日が敗れた。広島は巨人と引き分けたため中日は4位に転落した。
※画像=ヤクルトに敗れベンチから足早に引き揚げる落合監督=ナゴヤドーム
●中日が3コーチをクビにした理由とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る
【中日ドラゴンズ試合結果速報記事】
■プロ野球の公示(23日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽阪神 久保田智之投手
【同抹消】
▽阪神 玉置隆投手
▽ヤクルト ゴンザレス投手
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽ロッテ 細谷圭内野手
▽西武 平野将光投手、後藤武敏内野手
【同抹消】
▽ロッテ 唐川侑己投手
▽西武 岡本篤志投手、三浦貴外野手
※中日選手の登録抹消はありませんでした。
■中日が2軍3コーチと来季契約結ばず(日刊スポーツ)
中日は23日、2軍の高橋三千丈投手コーチ(51)、古久保健二捕手コーチ(44)、音重鎮外野手守備走塁コーチ(44)に来季契約を結ばないことを通告した。
■中日チェン初完封明け喜びかみしめる(日刊スポーツ)
中日チェン・ウェイン投手(23)はプロ初完投初完封での今季6勝目から一夜明けた23日、あらためて喜びをかみしめた。
ナゴヤドームでランニングやキャッチボールなどで調整。「今までなかなか完投できなかったから1人で最後まで投げ切れてうれしい。また一生懸命投げていきたい」と笑顔を見せていた。
■【評】ヤクルトが逃げ切る 中2−ヤ4(共同通信)
ヤクルトが逃げ切った。5回、宮本からの3連打に失策が絡んで2点を先制。8回には福地の2点適時打で突き放した。館山が10勝目。8回につかまり2点を失ったが、救援陣が踏ん張った。中日は反撃が遅く、再び4位に転落した。
■館山が10勝目=プロ野球・中日−ヤクルト(時事通信)
ヤクルトが逃げ切り、中日戦の勝ち越しを決めた。5回に敵失と川本の適時二塁打で2点を先制。8回には福地の2点適時打で加点。館山は8回途中まで2失点で10勝目。五十嵐が2セーブ目。中日は再び勝率5割を割り4位に転落。
■【中日】終盤反撃及ばず敗戦で4位転落(日刊スポーツ)
中日が終盤の反撃も及ばず痛い敗戦。同率3位で並んでいた広島が引き分けたため、再びCS出場圏外の4位に転落した。先発清水昭信投手(24)は好投したが、5回に2失点され、2番手で起用された中田も8回に2点を奪われた。打線はヤクルト先発館山に苦しんだが、8回に代打立浪と李の連続適時二塁打で2点を返したが、反撃は続かなかった。落合監督は「昨日(7−0で圧勝)みたいなゲームをすれば全部勝つし、今日みたいなゲームなら全部負ける」と話した。
■<ヤクルト>4年ぶり中日戦勝ち越し決定 中日は4位に後退(毎日新聞)
ヤクルトが4年ぶりに中日戦勝ち越しを決めた。五回に3連打に敵失が絡んで2点を先取し、八回は「食らいついていくしかない」という福地の2点適時打で突き放した。館山は八回途中まで2点に抑えて3年ぶりの10勝目。中日は反撃が遅く、再び勝率5割を切って4位に後退。
■落合竜、快勝から一転の惨敗…再び4位転落(サンスポ)
中日は快勝した前夜(22日)から一転、悪い内容で敗れた。
五回の守備では、一死二塁から田中が中前打。ここで中継に入った荒木が森野の返球をはじき(記録は森野の悪送球)、ボールが一塁側ファウルゾーンまで転がる間に先制点を奪われた。また、2番手で登板の中田は八回に3四死球を与え2失点した。
これで再び4位に落ち、落合監督は「ないものを一生懸命表現しようとしている選手もいるのに、せっかく持っているものを表現しきれない選手がいる」と歯がゆそうだった。
■ソフトBの王監督が退任 健康面の不安理由に(共同通信)
プロ野球ソフトバンクの王貞治おう・さだはる監督(68)が23日、今季限りでの退任を発表した。ヤフードームでの日本ハム最終戦の後、球場に隣接するホテルで記者会見し「14年間、大変お世話になりました。体力に自信はあったが、この2年間は、じれったいという思いで過ごしてきた」と語った。後任は未定。
2006年に胃の全摘出手術を受けた王監督は、球団から体力の続く限り監督として指揮を執ってほしいと要請されていたが、健康面の不安を退任する第一の理由に挙げた。
退任後の具体的な活動についての言及はなかった。球団をサポートしていく意思を表明すると同時に、「しばらくは、のんびりさせていただきたい」と話した。
ソフトバンクはこの日、11年ぶりの負け越しが決まるなど5位と低迷。上位3チームによるクライマックスシリーズへの進出は厳しくなっている。
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇中田賢一(2番手で登板して2失点)
「思ったところにいかない。修正しないといけない」
◇落合博満監督
「昨日(7−0で圧勝)みたいなゲームをすれば全部勝つし、今日みたいなゲームなら全部負ける。ないものを一生懸命表現しようとしている選手もいるのに、せっかく持っているものを表現しきれない選手がいる」
■試合スコア
◇セ・リーグ
中日−ヤクルト22回戦(ヤクルト12勝8敗2分、18時、ナゴヤドーム、28868人)
ヤクルト 000 020 020−4
中 日 000 000 020−2
【投手】
(ヤ)館山、松岡、五十嵐−川本
(中)清水昭、中田、浅尾−谷繁
【責任投手】
(勝)館山22試合10勝3敗
(S)五十嵐39試合3勝1敗2S
(敗)清水昭11試合2勝2敗
【本塁打】
(ヤ)
(中)
■中日先発メンバー
1番・李炳圭(右)
2番・荒木(二)
3番・森野(中)
4番・ウッズ(一)
5番・和田(左)
6番・中村紀(三)
7番・デラロサ(遊)
8番・谷繁(捕)
9番・清水昭(投)
■ヤクルト先発メンバー
1番・青木(中)
2番・川島慶(遊)
3番・飯原(左)
4番・畠山(一)
5番・福地(右)
6番・宮本(三)
7番・田中(二)
8番・川本(捕)
9番・館山(投)
■プロ野球24日の予定(共同通信)
◇セ・リーグ
中日−ヤクルト(18時・ナゴヤドーム)
阪神−横浜(18時・甲子園)
広島−巨人(18時・広島)
◇パ・リーグ
西武−ロッテ(18時・西武ドーム)
ソフトバンク−オリックス(18時・ヤフードーム)
今夜の試合は試合開始から東海ラジオを聞いた。解説は鹿島忠。先発の清水は5回に2点は失ったがまずまずの投球だった。中日打線はヤクルト館山に1回に2死一、三塁のチャンスがあったが得点ならず。後はチャンスがなかった。
19時から東海テレビで中継が始まったのでテレビ観戦した。解説は鈴木孝政。今夜も「東海テレビ秋のナイター感謝祭」で電話をかけるとハイビジョンテレビが5名に当たるチャンス。キーワードは「ラストチャンス」。だが今日も当たらなかった。
試合は早いペースで6回だったので、この調子なら20時30分には終わりそうな展開だった。しかし、7回から2番手で登板した中田賢一が誤算。7回は2死一、二塁のピンチをしのいだが、8回は青木にレフト線へ二塁打、川島慶が送りバントで1死三塁の後に飯原、畠山に連続デッドボール。まさに暴れ馬中田だ。福地にレフト前ヒットで2点を失って4点差にされた。このイニングでかなり時間をロスしてしまった。
しかし8回裏、このままドラゴンズ打線は館山に完封されてしまうのかと思ったが、1アウトから谷繁がヒット。代打立浪の打球を飯原が後ろにそらすタイムリー二塁打で1点を返し、続く李炳圭が左中間を破るタイムリー二塁打で2点目。館山をノックアウトしたが松岡に後続を抑えられた。
9回表は浅尾拓也が三者凡退で抑えて、中日の逆転サヨナラに望みをつないだ。しかし9回裏はヤクルト五十嵐に2アウトから中村紀がライトフェンス直撃の二塁打で出たがデラロサが空振り三振で試合終了。せっかく中継の放送時間内で試合が終わったが中日が負けたのでは意味がない。途中までは勝てるような気がしていたが、2番手の中田の誤算が響いた。明日の試合の先発は昌だと思うので、きっちり勝ってカード勝ち越して再び5割に戻して欲しいものだ。頑張れドラゴンズ!!
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
返球ミス、死球、前進守備でホームへ投げない。。
今日の試合は完ぺきにドラゴンズのミスで
負けたような試合でしたね。
こういう試合が一番ストレスがたまります。
気になったのは中田。
リリーフ登板ということは
朝倉か川上の登録が近いはずです。(^^)
明日、私は1人観戦。
今年の勝率は10割!(4戦全勝)
相手が石川だろうが絶対勝ってきます。
昌が43歳の力を見せるはずですよ。\(^o^)/
西武のような強力打線を持つチームになるのか、それとも1点も取られない投手陣を持つチームになるのか。
その方向性は、まだ見えてきません。
たしか前に朝倉もあまりうまくはいかなかったと記憶します。
なぜ繰り返すのでしょうか?
登板間隔の決め方も変です。
バイオリズムを完全に無視しています。
>フィジーさん
こんばんは
昨日の勝利の良い感じを保ったまま今日の試合に繋げることが出来ませんでしたね。
ミスが目立ちました。
中田はこのまま立ち直れないんでしょうか。
1人観戦で勝率10割なら明日は期待できそうですね。
昌で勝てるように応援頑張って下さいね。
>かつさん
2点リードされているときは逆転して勝てるような気がしてましたが、中田が悪いリズムを作り2失点はいただけません。
残り10試合全部勝つつもりで必死でやって欲しいです。
>しゅういちさん
高柳打撃コーチが堂上剛裕に「死ね!」発言で激しく叱責して、抗議した森岡が謹慎処分になった件ですね。
それで森岡が戦力外になったら問題になりそうです。
コーチからドラゴンズOBがいなくなるのはマズイですよね。
新たにOBのコーチが入るのか気になりますね。
>63年さん
投手コーチはその繰り返しですね。
今年先発投手が崩れた原因のひとつかも知れません。
中田はこれで自信をなくしてしまわないか心配です。
昨日とゎ一転、相手ペースでしたね。
まぁ自分たちで悪ぃ方向に持って行った…んですけどorz
とにかくなんとか勝ち越しだけゎして欲しぃですが。
思いっきり間違えてるような・・・
特に三千丈さんと音さんは、
切らないでほしかったです。
宇野は残留でいいけど、
2軍のT柳とか速攻で切ってほしい・・・
明日は昌できっちりヤクルトに勝ち越してもらいたいものです。
でも選手やコーチのクビの話聞くと秋だなぁと思ってしまいますよね。
虫の声が心地いいです。
奥ヒダさんの方はもう夜寒いのでは?
明日は勝って心はポカポカになりたいですね♪
波に乗れませんね〜
中田が中継ぎ・・・
荒木のありえない捕球ミス
森野にEが付いてたんですね・・・
二軍は3コーチ解任なんですね。
古久保コーチは顔は怖いし口調も関西弁で怖そうだけど
私達にはどの2軍コーチより親切で優しかったですよ 超フレンドリー!
寂しくなります。
新コーチは誰でしょうか?
中村武志とか横浜やめて来ないかな〜
古田とか?ありえないか・・・
>Draちゃん
今季はなかなか勝ちが続かないのはこのようなエラーやミスがあるからですね。
今日は勝って勝ち越さないと5割も3位も厳しくなります。
>完治さん
何があって3コーチを解任となったのかは分かりませんが、高柳コーチが残留ではファンは納得しないでしょうね。
>ごえもんさん
今年はなかなか勝ちが続かないですね。
夜はちょっと寒くなり、昼間でも風が冷たくなり秋を感じるようになりました。
今日は昌でスッキリ勝ってもらいたいです。
>xyzさん
おはようございます。
中田が中継ぎで嫌な感じがしたら、ストライクを取るのがやっとで二者連続死球でぉぃぉぃと思ったら打たれてしまいました。
古久保コーチはファンには優しく接してくれてたんですね。
新コーチは鹿島とか川又とか現在解説者をしている人に白羽の矢が立つかも知れません。
古田はいつか監督としてならあるかも(笑)
今年の中日はタイムリーエラーが目立つ気がします。レギュラーの高年齢化は防ぎようがありません。練習過多ではないでしょうか?怪我が多いのも練習のしすぎは?。ファームの選手に元気が無いのも気になります。
埼玉も夜は涼しいですよ。
こんにちは
コメントありがとうございます。
中日はエラーをしない少ないチームだったのが以前のことになってしまったのは残念です。
高齢化の影響なんでしょうか。
今年は過去にないくらい故障が多いですね。
今年の反省点を来年に向けてしっかり立て直してもらいたいです。
季節の変わり目なので暑かったり寒かったりするので風邪には気をつけましょう。