●巨人3―4中日○ 1回表、李炳圭が左中間へ先頭打者ホームラン、ウッズがライトスタンドへ3試合連続ホームランで中日が2点を先制した。1回裏、2死三塁からラミレスにセンター前適時打で1点を返された。4回裏、谷にレフトスタンドへソロで2対2の同点にされた。5回表、1死満塁で和田が押し出し四球で中日が勝ち越しグライシンガーが降板。5回裏、1死二塁から木村拓也にセンター前適時打で同点にされた。
9回表、巨人はクルーンが登板。2死一、三塁で中村紀洋がセンター前タイムリーで勝ち越した。9回裏、中日は守護神、岩瀬仁紀が登板。代打大道を見逃し三振。代打加治前をサードゴロ。木村拓也を空振り三振で試合終了。試合は3対4で中日が勝ち1勝1敗(巨人にアドバンテージ1勝)とした。
※画像=9回表、決勝適時打を放ちガッツポーズをする中村紀洋=東京ドーム
●8回裏1死満塁でピンチを救った井端のファインプレーとは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る
【中日ドラゴンズ試合結果速報記事】
■プロ野球の公示(22日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽巨人 久保裕也投手、内海哲也投手、西村健太朗投手、東野峻投手、グライシンガー投手、実松一成捕手、加治前竜一外野手
▽中日 山井大介投手
【同抹消】
▽中日 中田賢一投手
■【評】中日が競り勝つ 巨3−中4(共同通信)
互いに救援投手陣が踏ん張った競り合いを、中日が制した。中日は3−3の9回、この回登板のクルーンに対し、四球と和田の中前打で2死一、三塁とし、中村紀が中前打を放って勝ち越した。その裏は6人目の岩瀬が3人で締めた。
巨人は2度追いついたが、リードを奪えなかった。8回は一死満塁で代打高橋由が併殺に倒れ、チャンスを逃した。
■【中日】山井が出場選手登録/CS(日刊スポーツ)
中日山井大介投手(30)が出場選手登録された。今季は右ひじ痛のため2試合に登板しただけで4月25日に出場選手登録抹消。2軍でのリハビリ、宮崎フェニックスリーグでの登板を経ての復帰となった。「投げるかどうかわかりませんが、投げるときにはがんばります」と話した。
■【中日】李、ウッズのアーチで先制/CS(日刊スポーツ)
中日は2本のアーチで2点先制した。1回、1番李炳圭外野手(33)がグライシンガーから中堅左へ先頭打者弾を放ち、さらに2死から4番タイロン・ウッズ内野手(39)が右翼へソロ本塁打を放った。李は「先制打が打ててよかったです」と話し、ウッズは「とにかく強く打つことだけ心がけた」と振り返った。
■中村紀が勝ち越し打=プロ野球セ・リーグCS(時事通信)
中日が接戦を制した。1回に李炳圭とウッズのソロで2点を先制。山本昌が踏ん張れず、4、5回と2度追いつかれたが、9回にクルーンを攻めて森野の四球と和田の安打で2死一、三塁。中村紀が中前に勝ち越し打を放った。巨人は先発グライシンガーが押し出し四球を与えるなど乱調。西村健、越智、山口が踏ん張っただけに、クルーンの不調が痛かった。
■【中日】ノリがクルーン斬りで先勝/CS(日刊スポーツ)
中日が巨人を下し先勝、巨人のアドバンテージを含め1勝1敗とした。初回に李、ウッズの2発で2−0と先手を取ったが2度追いつかれる苦しい展開。だが、3−3の9回2死一、三塁の場面で、中村がクルーンから中前へ適時打を放ち勝ち越した。その裏、岩瀬が締めて大事な初戦を取った。
■中日 中村紀の適時打で勝ち越す 巨人は得点機生かせず(毎日新聞)
中日が競り勝った。同点の九回、2死一、三塁から中村紀が中前適時打を放ち、勝ち越した。一回、先頭打者・李炳圭とウッズの2発で先制。五回にも1点を加えたが、先発・山本昌が制球に安定感を欠き、六回途中まで3失点。巨人は八回、1死満塁の勝ち越し機に代打高橋由が遊撃併殺打に倒れるなど得点機にあと1本が出なかった。
李炳圭の先頭打者本塁打で先手を取った一回、中日のウッズは甘く入った直球を逃さなかった。「とにかく強く打つことを心掛けた。芯でとらえられたよ」と、普段通りのコメントを残した一打は、右中間席に飛び込むウッズらしい本塁打。第1ステージ第3戦で阪神・藤川から決勝2ランを放った頼もしい4番打者が、ポストシーズンで圧倒的な存在感を示している。
■中日、若手投手陣が踏ん張りピンチ脱する!(サンスポ)
中日は山本昌が六回途中で降板したが、若手投手陣が反撃を何とか封じて岩瀬につないだ。
清水昭が七回まで抑えた後、八回はピンチ。高橋が一死一、二塁とされ、後を受けた斉藤も暴投と四球で満塁に。ここでマウンドを託された小林が、代打高橋由を井端の好判断にも助けられ、遊ゴロ併殺に打ち取った。
小林は「とにかく0点に抑えようと思った」と興奮気味に話し、落合監督は「若者たちが必死こいて抑えているから、すごくいい経験になっている」と目を細めた。
■西武圧勝、涌井がMVP セは中日が巨人下す(共同通信)
プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ(6回戦制)は22日、パ・リーグの第5戦が西武ドームで行われ、西武が日本ハムに9−0で圧勝し、通算4勝2敗(西武の1勝のアドバンテージ含む)で日本シリーズ進出を決めた。パは3年連続でリーグ優勝チームが日本シリーズに出場する。
西武は2回、後藤のソロ本塁打で先制。3回にも後藤の2点中前打などで4点を加え、序盤でリードを広げた。涌井は3安打に抑え、無四球で完封した。
CS第2ステージの最優秀選手賞(MVP)には、2勝をマークした涌井が選出された。
セの第1戦は東京ドームで行われ、中日が巨人を4−3で破り、1勝1敗(巨人の1勝のアドバンテージ含む)とした。
中日は同点の9回、中村紀の中前適時打で勝ち越した。
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇山井大介(1軍選手登録)
「投げるかどうかわかりませんが、投げるときにはがんばります」
◇李炳圭(初回先頭打者ホームランで先制)
「(打撲した右手首は)少し影響があった。先制打が打ててよかったです」
◇ウッズ(初回3試合連発となるソロホームラン)
「とにかく強く打つことだけを心掛けた。芯でとらえられたよ。すごくリラックスできて、ボールがよく見えている」
◇井端弘和(8回好守備)
「ホームに投げてもセーフだと思った。特別なプレーという訳でもない」
◇小林正人(8回のピンチを無失点に抑え勝ち投手)
「とにかく0点に抑えようと思った」
◇中村紀洋(9回決勝タイムリー)
「(フォークは)狙っていない。うまく対応できた。前の2打席、チャンスで打てなかった。気合が空回りしていた。開き直った。集中してヒットを狙っていた。今日の勝利が一番大事。これでタイ。勝負はこれから。流れに乗って日本シリーズまで勝ち進みたい」
◇落合博満監督
「(若手中継ぎ投手について)若者たちが必死こいて抑えているから、すごくいい経験になっている(中村紀の勝ち越し打に)その前に打ってくれれば何のことはないんだけど。(八回に井端が見せた好守に)あれが長年レギュラーを張っている選手の動き。普通のことを普通にやれている。1勝1敗? 明日のことしか考えていない。先のことは考えていない。」
■試合スコア
◇セ・クライマックス第2S
巨人−中日第1戦(中日1勝1敗、東京ドーム、18時02分、44072人)
中 日 200 010 001−4
巨 人 100 110 000−3
【投手】
(中)山本昌、清水昭、高橋、斉藤、小林、岩瀬−谷繁
(巨)グライシンガー、西村健、越智、山口、クルーン−鶴岡、実松
【責任投手】
(勝)小林1試合1勝
(S)岩瀬1試合1S
(敗)クルーン1試合1敗
【本塁打】
(中)李炳圭1号ソロ(1回、グライシンガー)、ウッズ1号ソロ(1回、グライシンガー)
(巨)谷1号ソロ(4回、山本昌)
■中日先発メンバー
1番・李炳圭(右)
2番・荒木(二)
3番・森野(中)
4番・ウッズ(一)
5番・和田(左)
6番・中村紀(三)
7番・井端(遊)
8番・谷繁(捕)
9番・山本昌(投)
■巨人先発メンバー
1番・鈴木尚(中)
2番・木村拓(二)
3番・小笠原(三)
4番・ラミレス(左)
5番・李承Y(一)
6番・谷(右)
7番・坂本(遊)
8番・鶴岡(捕)
9番・グライシンガー(投)
■セントラル・リーグ クライマックスシリーズ試合日程
◇第1ステージ(3試合2勝制)
・10月18日(土)●阪神0対2中日○
・10月19日(日)○阪神7対3中日●
・10月20日(月)●阪神0対2中日○(中日第2ステージ進出)
◇第2ステージ(6試合4勝制・リーグ1位巨人にアドバンテージ1勝)
・10月22日(水)●巨人3対4中日○
・10月23日(木)巨人対中日(東京ドーム)18時00分
・10月24日(金)巨人対中日(東京ドーム)18時00分
・10月25日(土)巨人対中日(東京ドーム)18時00分
・10月26日(日)巨人対中日(東京ドーム)18時00分
・10月27日(月)巨人対中日(東京ドーム)18時00分
・10月28日(火)(予備日)
・10月29日(水)(予備日)
■2008年度 日本シリーズ試合日程
◇クライマックス・セ優勝チーム対西武ライオンズ
【第1戦】11月1日(土)セ対西武(セ・リーグ出場チーム本拠地球場)18時10分or18時15分
【第2戦】11月2日(日)セ対西武(セ・リーグ出場チーム本拠地球場)18時10分or18時15分
【第3戦】11月4日(火)西武対セ(西武ドーム)18時15分
【第4戦】11月5日(水)西武対セ(西武ドーム)18時15分
【第5戦】11月6日(木)西武対セ(西武ドーム)18時15分
【第6戦】11月8日(土)セ対西武(セ・リーグ出場チーム本拠地球場)18時10分or18時15分
【第7戦】11月9日(日)セ対西武(セ・リーグ出場チーム本拠地球場)18時10分or18時15分
■プロ野球23日の予定(共同通信)
◇クライマックスシリーズ・セ第2ステージ第2戦
巨人−中日(18時・東京ドーム)
今夜の試合はまずは試合開始から東海ラジオを聞いて応援した。解説は仁志敏久(横浜ベイスターズ)。先発は予想どおり昌とグライシンガーだった。初回にイ・ビョンギュとウッズの2発で2点を先制。18時16分から中京テレビで中継「トップナイター」が始まったのでテレビ観戦した。解説は川又米利。
18時59分00秒にローカル放送が終了。19時01分30秒から中京テレビ(日本テレビ系列)全国ネットの放送が始まった。 解説は掛布雅之、江川卓、川又米利。
6回途中から登板した2番手、清水昭信の目が怖かった(笑)。凄い気合を感じた。8回裏、巨人攻撃中の21時22分55秒にテレビ中継が終了したので、再び東海ラジオを聞いた。
1死満塁となり5番手、小林正人が登板。代打、高橋由伸をショートゴロダブルプレーで無失点にしのいだ。前進守備の井端が自らベースを踏んで一塁ウッズへ送球してのファイプレーだった。このプレーが中日に流れが行ったのかも知れない。
9回表、巨人はクルーンが登板。2死一、三塁でこの試合ノーヒットだった中村紀洋がセンター前タイムリーで勝ち越した。この1点でもう勝利を確信した。9回裏、岩瀬仁紀が三者凡退で試合終了。中日が初戦を勝って1勝1敗にした。今年もこのまま4連勝で日本シリーズへ進出して欲しいものだ。待ってろ西武。明日も勝つぞ!頑張れドラゴンズ!!
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
長ぃと思ったら4時間以上、とにかく初戦からキツかった^^;
まぁだからこそ、この勝ちゎ大きぃですけど!
>清水昭信の目
解説でも言ゎれてなかったですか?w
でも隣で見てた弟ゎ、この人可愛ぃだそぅですww(変な意味じゃなぃですよw
こんばんは
コメントありがとうございます。
今日は4時間を越える長い試合でしたが、見ごたえがありましたね。
初回に2発で先制して昌がノッテいけると思ったんですが、谷の一発やキムタクのタイムリーは痛かったです。
しかし負ける気はしなかったところに、井端のファインプレーは大きかったです。
クルーンが出てきてまた何か起きるんじゃないかと思いましたが、起きましたw
清水は人が変わったのように感じました。掛布か江川が良い目をしていると言ってましたね。闘争心むき出しで良かったです。
弟はゲンさんのファンになったのかなw
来年は先発ローテーションに入ってくれることを期待しています。
明日もこの調子でドラに勝ってもらいましょう!
どっかの誰かさんみたいに夜更かししてると
午前中は、目が真っ赤になりますよw
そのどっかの誰かさんからの助言です(爆
それにしてもクルーン撃沈(*^_^*)
2試合続けて相手のクローザーから
点を取って勝つとは、強くなりました!!
良い形で勝ったので明日も勝って
一気に突っ走ってほしいですね。
P.S.
密かに「OLにっぽん」も見てますw
今年も読売に先勝です。
昨日のSCは17時30分から放送が始まって・・・
そのまま試合終了の落合のインタビューまでTVの前で釘付け。
中継ぎ人が良く頑張りましたね
スゴイ成長だと思います。
清水はマウンドに上がると別人ですね。
井端も足の状態は30%だと言ってましたが
そんな状態でのプレーは涙ものです
ノリも決める時は決めますね
二度のチャンスを潰してますから絶対に打ってくれるって思ってました。
PS.奥ヒダツヨシさんとお会いする日が近づいてきましたね
日本シリーズの先行抽選予約が始まったけど
手数料高すぎ・・・
あたえてくれた関東のドラキチたちにありがとう!昨年第二戦は私もドームレフトスタンドで
声を枯らしていたが、今年はテレビの前で絶叫している!このままいっきに4連勝!讀賣にはアドバンテージ以外に1勝もさせたくない!
今年もナベツネ球団を完全にねじ伏せてもらいたいと思う
>daiさん
試合時間が長引いたのと勝ったので、いつもなら寝ている時間なんですが、遅くなってしまいました(^^;
DAIGO風に言うと寝不足でヤバウィシュッw
クルーンはトラウマになってドラゴンズ打線が苦手意識を持っているかも知れませんね。今後の試合で有利に立てそうです。
P.S.
それっておもしろいですか?
今度チェックして見ますね。
>かつさん
井端の守備が試合の流れと勝利を呼び込んでくれたと思います。
今日勝ってさらに加速してもらいたいです。
>xyzさん
おはようございます
スカパーではそんなに長く放送されてたんですね
井端はいつもなら取れる打球が取りきれないのは仕方ないですが、8回のプレーは好判断でした。
ノリは打てずに逆シリーズ男にならなくて最後に決められて良かったです。
P.S.
先行抽選は手数料が高いですね〜
でもここでしっかりチケットをゲットしておきたいですね。
>ドアラ2さん
ドラゴンズが昨年のCSと日本シリーズを勝ったことで、短期決戦に自信を持ってくれたことが実を結んでいるんでしょうね。
このまま4連勝で日本シリーズ進出を決めてもらいたいですね!