○巨人11x―2中日● 1回表、森野のソロで1点を先制した。1回裏、1死二塁から小笠原の2ランで逆転された。2回裏、1死満塁本塁打から小笠原に2打席連続の満塁本塁打を浴びた。3回表、代打平田のソロで1点を返した。4回裏、2死一塁からラミレスに2ラン。7回裏、李承Yにソロ。8回裏、山井が2死二、三塁から加治前の適時打で2失点。試合は11対2で中日が敗れた。
※画像=1回表、森野が巨人先発の上原(左)から先制ソロを放つ=東京ドーム
●巨人に大敗でも落合監督が余裕の理由とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る
【中日ドラゴンズ試合結果速報記事】
■プロ野球の公示(23日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽中日 朝倉健太投手
【同抹消】
▽中日 斉藤信介投手
■【中日】森野が初回に先制ソロ/CS(日刊スポーツ)
中日森野将彦内野手(30)が、初回に先制本塁打を放った。2死走者なしでカウント2−2から巨人先発上原が投じたスライダーをたたいて、右翼スタンドに運んだ。淡々とベースを回った森野は「次も打てるように頑張ります」と話した。
■復帰の朝倉、2回6失点 中日、ヤCSから(共同通信)
約3カ月半ぶりの1軍登板となった中日の先発朝倉は、小笠原に2打席連続本塁打を浴びて2回6失点で降板した。
一昨年、昨年と続けて2けた勝利をマークした右腕は今季、右手の血行障害で7月上旬から戦列を離れていた。第2ステージ前にようやく1軍に合流し「しっかりやりたい」と話していたが、復帰戦を飾ることはできなかった。
■【評】巨人、17安打で快勝 巨11−中2(共同通信)
巨人が4本塁打を含む17安打で快勝した。巨人は0−1の1回に小笠原の2ランで逆転、2回は小笠原が2打席連続の満塁本塁打を放った。4回にラミレスが2ラン、7回は李承Yのソロで駄目を押した。上原は制球がさえて8回2失点。4−8回は走者を1人しか許さなかった。
中日は先発の朝倉が2回6失点と乱調で、序盤で試合を壊した。
■巨人、初勝利でリード=小笠原が2発で6打点−プロ野球セCS第2ステージ第2戦(時事通信)
プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)は23日、東京ドームでセ・リーグ第2ステージ(6試合制)の第2戦が行われ、レギュラーリーグ優勝の巨人が4本塁打を含む17安打の猛攻で、同3位の中日に11−2で大勝。CS初勝利で、アドバンテージを含めた対戦成績を2勝1敗とした。
巨人は小笠原の満塁弾を含む2打席連続本塁打で2回までに6得点。その後もラミレス、李承Yの一発などで突き放した。先発上原は8回2失点の好投だった。
第3戦は24日に同球場で行われ、巨人が勝てば6年ぶりの日本シリーズ進出に王手をかける。
■巨人、4本塁打で大勝 プロ野球クライマックスS(共同通信)
プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ(6回戦)、巨人−中日の第2戦は23日、東京ドームで行われ、巨人が11−2で大勝し、対戦成績を2勝1敗(巨人の1勝のアドバンテージ含む)とした。
巨人は4本塁打を放った。1回に1点を先制されたが、その裏に小笠原の2ランで逆転。小笠原は2回にも満塁本塁打を放ち、4回にラミレスが2ラン、7回には李承Yのソロで突き放した。先発の上原は8回を4安打2失点と好投した。
中日は先発の朝倉が6点を失い、2回で降板したのが誤算だった。
■巨人 本塁打攻勢で圧倒…上原が好投 中日は朝倉が誤算(毎日新聞)
巨人が本塁打攻勢で中日を圧倒した。一回、小笠原が逆転2ラン。二回に2打席連続本塁打となる小笠原の満塁アーチ、四回にラミレスの2ランと畳み掛けた。上原は直球の伸び、変化球の切れともまずまず。テンポのいい投球で8回をソロ2発に切り抜けた。中日は森野の本塁打で先手を取ったが、先発の朝倉が安定感を欠いた。
中日の先制点は森野のソロ。一回2死から、高めに浮いた上原の変化球を完ぺきとらえ、右翼スタンドに鮮やかなアーチを掛けた。前夜も李炳圭が先頭打者本塁打を放った中日。その後、巨人に大量リードを許す展開になったとはいえ、こと本塁打の打ち合いにおいては、決して巨人に劣ってはいない。
中日の平田が代打本塁打。三回1死、上原が投じた低めの直球をとらえ、バックスクリーンに放り込んだ。「少し詰まったが、打った瞬間に行ったと思った。自信になりますね」と収穫を得た様子。前夜は李炳圭が先頭打者本塁打を放ち、この日も一回に森野のソロで先手を取った。結果的に大敗したとはいえ、中日も決して一方的に打ち負けている訳ではない。
■【中日】朝倉6失点KOに言葉なく/CS(日刊スポーツ)
中日が先発朝倉健太投手(27)の乱調で完敗した。1勝のアドバンテージがある巨人に2勝1敗と勝ち越された。中日は1回2死から森野の右翼スタンドへ運ぶソロで先制した。だが、その裏に朝倉は小笠原に逆転2ランを許し、2回にも小笠原に満塁弾を浴びて、2回9安打6失点で降板。
打線は森野と3回代打平田のソロの2点に抑えられた。久々の登板も散々だった朝倉は「結果がこれなので何を言っても…」と話した。
■森野、先制弾の喜びも一瞬「しゃあない」(サンスポ)
中日の森野が一回、第1ステージから通算3本目となるソロ本塁打を放った。得意の内角高めを右翼席に運ぶ先制弾に「フォークだけ気を付ければいいと思っていた」と話した。
だがリードも一瞬で、投手陣が打ち込まれて大敗。「あれだけ打たれたらしゃあない。日付が変われば変わるでしょ」とさばさばと気持ちを切り替えていた。
■落合監督は代表候補選手名挙げず回答(サンスポ)
中日の落合博満監督は23日、WBC体制検討会議が12球団の監督を対象に実施した代表候補選手についてのアンケートに「けがをしているかもしれないし、他のチームのことはわからない」と、選手名を書かずに回答したことを明らかにした。
落合監督は「12球団のキャンプを回って、調子のいいやつを選ばないと無責任」と話した。
【プロ野球ドラフト関連速報記事】
■30日にドラフト会議 注目は大田と巽か(共同通信)
プロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)は30日に東京都内のホテルで開かれる。ことしは4年ぶりに高校生と大学生・社会人が一括開催で行われる。
1位は重複抽選制で行う。1位の指名が競合した場合、くじ引きを行い、全球団の指名が確定するまで抽選を繰り返す。2位以降はウエーバー制で実施。2位は下位球団から3位は逆の順番となり、その後は折り返しで続ける。
リーグの優先はオールスターゲームの成績で決める。ことしは1勝1敗に終わったため、総得失点差で上回ったセ・リーグに優先権が与えられることになった。
高校生と大学生は日本高野連と全日本大学野球連盟に「プロ野球志望届」を提出した206人(高校94人、大学112人)が対象となる。
高校球界屈指のスラッガーといわれる大田泰示内野手(神奈川・東海大相模高)や、今夏の世界大学選手権の日本代表だった巽真悟投手(近大)らが複数球団から指名されそうだ。
また、米大リーグ挑戦を表明してドラフト指名回避の要望を12球団に通知した新日本石油ENEOSの田沢純一投手にも注目が集まる。プロ野球側はドラフト対象であることを確認しており、強行指名する球団が出る可能性もある。
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇森野将彦(1回先制本塁打)
「フォークだけ気を付ければいいと思っていた。次も打てるように頑張ります。(試合は大敗)あれだけ打たれたらしゃあない。日付が変われば変わるでしょ」
◇平田良介(3回に代打本塁打)
「少し詰まったが、打った瞬間に行ったと思った。とにかく早いカウントでけりをつけないと、と思っていた。自信になりますね」
◇朝倉健太(先発して2回9安打6失点で降板)
「何を言っても結果がこれですから。力んだとかじゃない」
◇山井大介(右ひじ痛から半年ぶりに復帰。2/3回を2失点)
「教育リーグで投げたが、きょうのマウンドは全然違った。今季中に投げられたことだけは良かった」
◇タイロン・ウッズ(上原に)
「タイミングを外された。制球が良かった」
◇落合博満監督
「(一番やりたくない野球?)そんなことはない。あの3人(朝倉、小笠原、山井)がマウンドに上がれたのが収穫。3人にとって、一歩前進したことを良しとしないとな」
■試合スコア
◇セ・クライマックス第2S
巨人−中日第2戦(中日1勝2敗、東京ドーム、18時01分、43536人)
中 日 101 000 000− 2
巨 人 240 200 12X−11
【投手】
(中)朝倉、小笠原、山井、長峰−谷繁
(巨)上原、東野−鶴岡
【責任投手】
(勝)上原1試合1勝
(敗)朝倉1試合1敗
【本塁打】
(中)森野1号ソロ(1回、上原)、平田1号ソロ(3回、上原)
(巨)小笠原1号2ラン(1回、朝倉)、2号満塁(2回、朝倉)、ラミレス1号2ラン(4回、小笠原)、李承ヨプ1号ソロ(7回、小笠原)
■中日先発メンバー
1番・李炳圭(右)
2番・荒木(二)
3番・森野(中)
4番・ウッズ(一)
5番・和田(左)
6番・中村紀(三)
7番・井端(遊)
8番・谷繁(捕)
9番・朝倉(投)
■巨人先発メンバー
1番・亀井(中)
2番・木村拓(二)
3番・小笠原(三)
4番・ラミレス(左)
5番・李承Y(一)
6番・鈴木尚(偵察要員)−高橋由(右)
7番・坂本(遊)
8番・鶴岡(捕)
9番・上原(投)
■セントラル・リーグ クライマックスシリーズ試合日程
◇第1ステージ(3試合2勝制)
・10月18日(土)●阪神0対2中日○
・10月19日(日)○阪神7対3中日●
・10月20日(月)●阪神0対2中日○(中日第2ステージ進出)
◇第2ステージ(6試合4勝制・リーグ1位巨人にアドバンテージ1勝)
・10月22日(水)●巨人3対4中日○
・10月23日(木)○巨人11対2中日●
・10月24日(金)巨人対中日(東京ドーム)18時00分
・10月25日(土)巨人対中日(東京ドーム)18時00分
・10月26日(日)巨人対中日(東京ドーム)18時00分
・10月27日(月)巨人対中日(東京ドーム)18時00分
・10月28日(火)(予備日)
・10月29日(水)(予備日)
■2008年度 日本シリーズ試合日程
◇クライマックス・セ優勝チーム対西武ライオンズ
【第1戦】11月1日(土)セ対西武(セ・リーグ出場チーム本拠地球場)18時10分or18時15分
【第2戦】11月2日(日)セ対西武(セ・リーグ出場チーム本拠地球場)18時10分or18時15分
【第3戦】11月4日(火)西武対セ(西武ドーム)18時15分
【第4戦】11月5日(水)西武対セ(西武ドーム)18時15分
【第5戦】11月6日(木)西武対セ(西武ドーム)18時15分
【第6戦】11月8日(土)セ対西武(セ・リーグ出場チーム本拠地球場)18時10分or18時15分
【第7戦】11月9日(日)セ対西武(セ・リーグ出場チーム本拠地球場)18時10分or18時15分
■プロ野球24日の予定(共同通信)
◇クライマックスシリーズ・セ第2ステージ第3戦
巨人−中日(18時・東京ドーム)
今夜の試合は試合開始から東海ラジオを聞いて応援した。解説は解説は田尾安志。先発は予想どおり朝倉と上原だった。森野が初回に先制ホームランを打ってよし今日も行けるぞと思った。
しかし朝倉は1回に小笠原に2ランを打たれてあっさり逆転されると2回にも小笠原に満塁ホームランで試合は決まってしまった。3回に平田が代打ホームラン。この一発は平田にとって自信になるだろう。
19時からメ〜テレで中継が始まったのでテレビ観戦した。解説は栗山英樹、工藤公康(横浜ベイスターズ)。6回に2番手の小笠原孝もラミレスに2ラン。7回にはイ・スンヨプにソロ。巨人のクリーンアップにサービスし過ぎだろう。
結局11対2で中日は大敗。この試合は先発の谷間で勝てば儲けものだと思っていたので、ダメージはないだろう。明日は川上でしっかり勝ってくれ!頑張れドラゴンズ!!
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
折角モレノのHRで幸先良くと思ったのになぁ。
こちらゎ切り替ぇられても、向こぅゎクリーンナップが爆発ですからそのまま乗ってしまゎなぃかが心配です。
この後の為にも憲伸の好投に期待したぃものですが…、中5日だけど(汗
他球団相手にはちっとも打てない小笠原なんぞに、2本もホームラン打たれるなんて情けないぞ!
>Draちゃん
こんばんは
森野の一発で先制したいい感じでいけると思ったのに朝倉が打たれてはいけない小笠原に2発も打たれたらどうしようもありませんね。
巨人は今日だけで明日から川上が沈黙させ
てくれるでしょう。
中5日だとちょっと心配ですがエースなので内海なんかに負けない投球をしてくれると思います。
>かつさん
朝倉は今年を象徴するような投球でしたね。オフにしっかり鍛えなおさないとダメでしょう。
それにしても小笠原ばかりになぜこんなに打たれるんでしょうね。
巨人の花火大会は今日で最後にしてもらいたいですね。
コメントありがとうございます。
この試合は巨人に打たせて明日から大振りさせる作戦だったかもしれません。
これだけ大敗すれば後に引かないし、接戦で負けたのではないのでノーダメージで気分てきにも気持ちを切り替えやすいので良かったでしょうね。
明日は川上が巨人打線を沈黙させて完封で勝ってもらいたいです。
7時前に球場を後にしようかと思うほど
ボロ負けぇ〜(涙
今日勝てば、モウケモノだったので
そんなに影響しないかなと思ってます。
ただ打線がやっぱり湿っているので
繋がってほしいと思ってます。
P.S.
氷結500ml2本とレモンサワー1杯
今日は酔っ払ってませんw
あのドラマ見始めたらはまっちゃいましたww
上原は気合が入ってましたね。
テンポもいいし〜
5回位で疲れてくるかと思ったけど・・・
さすがエースですね。
それにしても平田クン良く打ったよ (^0^)v
今日は憲伸。絶対勝たなければ!!
FAしてしまうかもしれない憲伸
もう一度 ナゴドで見たい。
戻ってこないと全員減棒だぞ〜!
>daiさん
観戦お疲れウィッシュw
私だったら2回の満塁弾で帰ってたかも
長峰だけは余分でしたが3投手でこの試合を乗り切ったので負けても良しとするしかないでしょう。
今日からはこれだけ打たれることはもうないと思います。
打線も繋いで点を取って川上が点を与えないで勝ってもらいたいです。
P.S.
ヤケ酒ってほどは飲まれなかったんですね。
私はそれだけ飲めば十分酔いますよ〜
私もドラマを見なきゃw
>xyzさん
おはようございます。
上原で勝てたので巨人サイドはホッとしているでしょう。しかしこれが最初で最後の勝利。今日からはドラが表ローテで3連勝してもらいたいです。
川上が投げるとなると中5日で心配ですが、前回のような投球をしてぜひ勝ってもらいたいです。
ホームランの少ないヤクルトと阪神には単に敬遠されまくっただけ。四球がかなり多い。ヤクルトは.375と打たれまくってたし、阪神は優勝争いで勝負を避けまくった。
まぁ、この2チームは長打力ないから敬遠やり返されることも少ないから敬遠してもいたくない。
朝倉の投球は高めに浮いてかなり不安定だった。逆にそこにつけこめた小笠原がすごいだけ。一人にやられた。
森野も上原の立ち上がりを攻めてナイスバッティングだった。平田は将来性を感じる一発だった。あの球をライトに放り込めるなんてすばらしい。
コメントありがとうございます。
小笠原だけにやられてしまいました。
平田は来年はレギュラー取れるように頑張ってもらいたいです。