最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 川上憲伸がFA宣言!中日と決別メジャー移籍へ
2008年11月15日

川上憲伸がFA宣言!中日と決別メジャー移籍へ

FA宣言して記者会見で語る川上憲伸=15日午前、名古屋市中区  2008年11月15日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、中日のエース川上憲伸投手が15日、球団にFA宣言に必要な関係書類を提出しました。川上は名古屋市内で記者会見を行い、今季取得したFA権を行使することを発表しました。

 黒のスーツ姿で記者会見に臨んだ川上はすっきりとした様子で笑みを交えながら、FA宣言することになった経緯についてメジャーへの思いや現在の胸の内を語りました。

 ※画像=FA宣言して記者会見で語る川上憲伸=15日午前、名古屋市中区

 ●川上がメジャー球団だけでなく国内球団移籍を臭わせた狙いとは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【川上憲伸FA宣言関連速報記事】
川上がFA権行使を表明 自身の公式HPで(共同通信)
 中日の川上憲伸投手(33)は14日、自身の公式ホームページ(HP)に「FA宣言」との見出しで「この数日間、真剣に考えた結果、FA宣言することに決めました」と記し、フリーエージェント(FA)権を行使する意思を正式に表明した。15日に記者会見する予定。

 HPによると「自分を一番必要としてくれる球団や、自分が本当にやりたいと思うチームを選ぶ」としている。既に、中日を離れることは濃厚なため、米大リーグも視野に入れての移籍になりそうだ。

 川上は今季、取得年数9年の海外FA権を獲得した。手続きが完了すれば、19日にFA宣言選手として公示され、20日から国内外すべての球団と契約交渉が可能になる。

川上がFA宣言 米球界挑戦軸に移籍は確実(共同通信)
 今季フリーエージェント(FA)資格を取得した中日の川上憲伸投手(33)が15日、名古屋市内で記者会見し「11年間ドラゴンズでやってきたことを周りがどう評価してくれるか知りたい」とFA権の行使を表明した。

 「5、6年前からメジャーに挑戦したい気持ちが強かった」と米大リーグ挑戦に重点を置く意向を明かしたが、現時点では中日も含め、国内外の球団を横一線で考えるという。中日は9月25日に残留交渉を行ったが不調に終わっており、他球団への移籍は確実な状況。

 正式な申請手続きは週明けになる予定で、19日にコミッショナーからFA宣言選手として公示され、20日から国内外すべての球団と交渉が可能になる。

 川上は徳島・徳島商高から明大に進み、1998年にドラフト1位で中日に入団。2度の最多勝と最多奪三振などのタイトルを獲得するなどエースとして活躍した。今季は9勝にとどまり、5年連続の2けた勝利を逃した。通算成績は112勝72敗1セーブ。

中日川上がFA宣言「評価を知りたい」(日刊スポーツ)
 中日川上憲伸投手(33)が15日、名古屋市内で会見し、今季取得したFA権を行使することを発表した。移籍は確実で「11年間ドラゴンズでやってきたことを周りがどう評価してくれるか知りたい」と話した。「5、6年前からメジャーに挑戦したいという気持ちが強かった」と米大リーグへの思いを語ったが、中日を含めた国内球団とも交渉する意向。19日にコミッショナーからFA宣言選手として公示され、20日に交渉解禁となる。

FA宣言の中日・川上が会見 大リーグ挑戦に意欲(サンスポ)
 米大リーグ優先と明言こそしなかったが、川上は「もし米国に行ったら、日本のいい野球をアピールしていきたい」と話すなど、メジャーへの思いが言葉の端々に表れた。だが米球界関係者からは厳しい声も挙がる。

 メッツの大慈弥功環太平洋担当本部長は、8月9日に行われた北京五輪代表の壮行試合を「あれで相当評価を落としたのでは」と振り返る。10球団を超える米大リーグ球団のスカウトが見守る中、川上は9失点。一死も取れずに降板した。

 今季の推定年俸は3億4000万円。33歳という年齢や右肩に不安を抱えることを考えると「コストパフォーマンスの問題もある」と大慈弥本部長は言う。正式にFA宣言したことで獲得への動きは今後具体化するだろうが、ここまでは昨年の黒田(ドジャース)のような争奪戦の様相はない。

 川上も「5、6年前ならメジャー一本と自信を持って言えるが、正直、はっきり分からない」と挑戦に迷いも見せている。あくまで夢に向かって進むのか、右腕の決断が注目される。

すっきりした様子で会見 FA権行使の川上(共同通信)
 黒のスーツ姿で記者会見に臨んだ川上は「シーズンが終わってから自分なりに悩んで、決めた結果がFA権を行使するということになった」と、すっきりした表情で話した。

 「ドラゴンズでエースとして11年間やってきて、どのような評価を周りがしてくれるのかを知りたかった」と理由を説明。今後について聞かれると、言葉を選びながら中日残留や国内他球団への移籍も含めて考える意向を示した一方で「5、6年前からメジャーに挑戦したい気持ちがものすごく強かった。もし米国に行ったなら、日本の(野球の)いいところをアピールしたい」と米大リーグ挑戦への意欲も口にした。

川上憲伸投手、中村紀洋選手がFA宣言に必要な関係書類を提出(中日ドラゴンズ公式)
 11月15日までに川上憲伸投手、中村紀洋選手がFA宣言に必要な関係書類を提出いたしました。

笑み交え、米球界への思い FA宣言した川上(共同通信)
 川上はすっきりとした様子で笑みを交えながら、メジャーへの思いや現在の胸の内を語った。

 −FA宣言に至った経緯は。
 「5、6年前からメジャーに挑戦したい気持ちが強かった。行きたいと球団に言ったこともあったが、FA取得で堂々と行くべきだと言われた」

 −大リーグを意識したきっかけは。
 「2002年の日米野球。今までやってきた野球と違う野球が見えてきて、自分の中で夢が膨らんだ」

 −国内球団より大リーグ優先か。
 「正直自分の中ではっきりと分からない。5、6年前ならメジャー一本と自信を持って言えたが、いろんなものを含めて一本とは決めていない」

 −球団を選ぶ基準。
 「自分に合ったところ。自分が力を十分発揮できるようなチーム」

 −今の気持ちは。
 「11年前に中日を逆指名したとき、1位に見合うプレーができるのか不安だった。今はそういう気持ち」

□関連サイト
川上憲伸 - Wikipedia
kk11.jp :: 川上憲伸公式ウェブサイト
個人年度別成績 【川上憲伸 (中日ドラゴンズ)】
中日ドラゴンズ 公式サイト - 選手名鑑 川上憲伸(投手)
Yahoo!プロ野球 - 中日 - 川上 憲伸 プロフィール・総合成績


 中日ドラゴンズのエース川上がついにFA宣言しました。川上がFA権を行使することは想定内だったので、さほど驚きません。5、6年前からメジャーでやってみたいという気持ちがあったのなら、どれほど通用するのかやってみれば良いと思います。11年間ドラゴンズのエースとしてお疲れ様でした。メジャーへ行ってあのガッツポーズを見せられるような活躍をして欲しいと思います。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。

不思議と憲伸にもノリにも
FAに関して寂しい気持ちはありますが
昔のように憎悪を抱く事はありません。
むしろ憲伸には感謝してるし
ノリだってよくやってくれたし
思い通りにすればいい。
そして思い通りになるといいなって思ってます。
(↑大人になったな〜 わたし。)

ファーストは小池、新加入の小山も入りそうですね。
今日の感じでは小山か福ちゃん・・・

直ちゃんは紅白のどちらともでサードでした
期待度の表れですね。
打席に立つ時だけ中川か小池がサードを守ってました。
直ちゃんの鋭いサードゴロを小池が上手くさばいて
軽くガッツポーズ。

小山は結構いいかも今日は勝利打点です。

三番平田が二塁打
四番兄も二塁打でつないで1点とりました。
近い将来ナゴドでこんな活躍見てみたいです

PS.今日は温泉やめちゃったんですね。
私も朝5時頃にノリFAの連絡メール貰って
テンション↓↓↓
温泉入ってビール飲んで気分転換したな。
Posted by xyz at 2008年11月15日 22:30
>xyzさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
しっかり受け止めてるなんて大人になりましたね〜w
多分昨年の福留で慣れちゃったんでしょうか
一塁は小池や小山それに福田やドミニカに行っている新井が争うことになるんでしょうね
直倫は来年出てきてもらいたいです。
来年はチーム全体が何か変わりそうな感じがします。

P.S.
温泉は昼間はやめましたが、夜下呂温泉に行ってさきほど帰ってきました(^^)
柄の悪い男二人組みが若い団体の男に因縁をつけて雰囲気が悪かったので絡まれる前に帰りました。
あれではカップルさんも入ってこないです(^^;
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月16日 01:33
こんばんは。
奥ヒダさんの言った通りになりましたね!嵐の前の静けさのよう・・っていうのが、憲伸ではなく、な、なんとノリ!でした〜。一報聞いた時は、びっくり仰天でした!!すっかり憲伸の会見どころではありませんでした・・(笑)
それにしても、憲伸は紙面のトップ、美味しいところをノリに持っていかれましたね〜ぇ。。?!(笑)
P.S.勿論、メジャーでも彼のガッツポーズ楽しみです。KOだけはご勘弁を。
Posted by you at 2008年11月16日 01:39
>youさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
ほんとそのとおりになっちゃいましたね〜w
憲伸は覚悟してましたが、まさかノリもFAするとは驚きました。
16日付けのトップはたぶん憲伸だと思います。

P.S.
メジャーで憲伸のガッツポーズが見られると良いですね
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月16日 01:52
下呂温泉の柄の悪い男は、ボクではありません(爆
それにしても、今日は夜更かししてますね♪

それはさて置き、憲伸もノリも決断しましたね。
ノリに関しては意外でしたが、昨年の3月よりは
手を挙げてくれる球団があるかと思います。
日ハムが有力ですかね?

P.S.
明日も温泉ですかね?
柄の悪い連中に因縁つけられない様に
注意して下さいね。
ボクは歌舞伎町のパトロールに行って来ます(笑

Posted by dai at 2008年11月16日 02:35
>daiさん
コメントありがとうございます。
帰ってきたのが1時過ぎだったので(^^;
夜更かしは誰かさんには負けますよ〜w
ノリは何球団か獲得に名乗りを挙げるでしょうね
ノリは北海道へ行くつもりはあるのかですね

P.S.
今日は朝から雨が降って寒いので、今日は温泉には行かないですよ〜
私も歌舞伎町のパトロールをしたいです(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月16日 09:13
奥ヒダツヨシさん。おはようございます。

来年は右の大砲が2人いなくなり
以前の機動力を生かす野球に戻るかなあ。。
右の大砲がいなければ
左の大豊?・・(^^ゞ
ここはアオキーズピザに任せて。。

来シーズンはアオキーズピザの宣伝は
信子さん+福嗣くん→
福嗣くん+ウッズ→
ウッズ+大豊→
大豊+チェン!とよんでいますがいかがでしょうか(^_^;)

新外国人ですが西武のボカチカってどうなんでしょうか?
守備とか知りませんが。。(^_^;)

今の状況なら新井と平田を使ってほしいです。
野本・・見てないので。。(^_^;)

温泉・・大変だったみたいで。。
私は柄は悪くありませんが
あっちの勢いが悪くて。。\(^o^)/
Posted by フィジー at 2008年11月16日 10:48
奥ヒダツヨシさんへ
すいません。間違えました。
ボカチカじゃなくてブラゼルですね。(^^ゞ
Posted by フィジー at 2008年11月16日 10:58
>フィジーさん
コメントありがとうございます。
来季は2004年のころのような原点に戻って堅い守備と機動力で1点を取って守り勝つ野球になるかなと思っています。
アオキーズピザのCMは誰になるんでしょうね。ドアラは外せないと思います。
ブラゼルの打撃は魅力がありますね
ドミニカで外野と一塁を守れてそこそこ打てる新外国人を探しているじゃないでしょうか。
野本、新井、平田、小池あたりがレギュラー候補になるでしょうね。
温泉はいろんな人がいるので色々とありますよ〜あっちの勢いって・・・??w
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月16日 11:03
 ノリFA…はじめは残念な感じがしましたが、記事を読んで、堂上兄弟が、自分の出番が増えると、さらに練習に励んでもらいたいものですな。
 ノリは、来年は今年以上の成績は期待できず、そんな選手にレギュラーなど約束できないはず。球団がノリに「レギュラーを約束できない」と告げたためにノリがFAに至ったのであれば、球団のやり方は全うとして評価したいです。

Posted by knoll at 2008年11月16日 13:36
>knollさん
コメントありがとうございます。
ノリは年齢的にもまた故障を抱えているので1年間フルに出場するのは難しく今年以上の活躍は望めないし森野が三塁に入り一塁を守る落合監督の意向に沿えないのであれば移籍も仕方がありません。
ポジションが空いたので若手選手には大いに期待したいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月16日 15:03
ハムから加わった小山は、捕手よりも一塁、三塁での出場が多くなりそうですね。
関川みたいに、移籍をきっかけに捕手から完全に転向し、登録も内野手になるのかな?
Posted by かつ at 2008年11月16日 19:25
>かつさん
コメントありがとうございます。
小山は内野を起用にこなせるので、出番はあるでしょうね。
関川は阪神で捕手から外野にコンバートされて中日に移籍したときはすでに外野手オンリーでしたよね。
小山は捕手もすることになれば登録は捕手で内野手兼になるかも知れませんね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月16日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック