最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 中日・西川順之助社長が川上憲伸と会うつもりはないと発言
2008年11月18日

中日・西川順之助社長が川上憲伸と会うつもりはないと発言

 2008年11月18日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、中日の西川順之助社長は18日、FA宣言した川上憲伸について、会う予定はないと話しました。

 プロ野球のフリーエージェント(FA)有資格者が権利を行使するための申請手続きが18日で締め切られ資格者83選手のうち巨人・上原、中日の川上と中村紀、広島・高橋、横浜の相川と三浦、阪神・野口の7選手がFA申請を完了しました。権利を行使した選手は19日にコミッショナー事務局から「FA宣言選手」として公示され、20日からは所属球団を含め国内外すべての球団と契約交渉ができます。

 ※画像=なし

 ●FA宣言した川上が中日と交渉を行わない理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
プロ野球の公示(18日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【支配下選手登録抹消】
 ▽巨人 小坂誠、清水隆行
 パ・リーグ
 【支配下選手登録】
 ▽楽天 小坂誠
 ▽西武 清水隆行

上原、川上らFA申請 有資格者の手続き期間終了(共同通信)
 プロ野球のフリーエージェント(FA)有資格者が権利を行使するための申請手続きが18日で締め切られ、有資格者83選手のうち、巨人の上原浩治投手(33)、中日の川上憲伸投手(33)らがFA申請を完了した。

 米大リーグ移籍を志望しているのが上原と広島の高橋建投手(39)。川上と横浜の相川亮二捕手(32)は大リーグも視野に入れている。

 横浜の三浦大輔投手(34)、中日の中村紀洋内野手(35)、阪神の野口寿浩捕手(37)の3選手は残留も含めて国内球団と交渉する。三浦には阪神が、中村には楽天が興味を示している。

 今年から取得年数が8年に短縮された国内FA資格を持つ巨人の高橋尚成投手(33)らは申請手続きをしなかった。

 権利を行使した選手は19日にコミッショナー事務局から「FA宣言選手」として公示され、20日からは所属していた球団を含め国内外すべての球団と契約交渉ができる。

中日球団社長「川上と会う予定ない」(日刊スポーツ)
 中日西川順之助球団社長(76)は18日、FA宣言した川上について「球団に連絡はない。今のところ会う予定はない」と話した。川上とは9月に下交渉を行ったが条件提示はしておらず、同球団社長は他球団との交渉の後に詳細な条件提示を行う可能性を示唆していた。


 通常はFA宣言した選手はまず所属球団と交渉して、それから獲得に名乗りを挙げた他球団と交渉するのだが、川上の場合は中日とは交渉しないで、いきなり他球団と交渉するようだ。

 メジャー球団より良い条件を提示することは有り得ないと思うので、引き留める気はないということだろう。ノリの場合もそうなるのだろうか。結局今年は7選手がFA宣言したが、全員移籍の可能性がありそうな気がする。それぞれの選手がどうなるのか気になるところだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
「会う予定は無い」という発言は、人によっては「会うつもりは無い」という意味に取るかもしれませんね。中村紀についての「FA宣言は想定内」という発言といい、西川という人は球団社長にはふさわしくない人のような気がします。

毎年のように契約更改で揉める選手が出てきますし、西川と井手がフロントにいるうちはドラゴンズというチームが真のプロ野球チームにはならないと思います。
Posted by ひろ at 2008年11月18日 22:45
>ひろさん
コメントありがとうございます。
確かにそう受け取れる発言ですね。
今年は憲伸とノリでしたが、今年の契約交渉次第では来年波乱があるとも限りません。
西川社長がどんな方なのか分からないですが、落合監督には全幅の信頼置いているようですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月18日 22:59
すみません、前のコメントを読み返したら訳が分からなくなっているような気が…。


憲伸の方から連絡が来ないからといって「会う予定が無い」というのはおかしいのではないかと。球団側から憲伸に連絡してもいいように思うんですが、何もせずに「会う予定が無い」というのは、「どこにでも勝手に行けば?」って言ってるようで、FA選手への対応としては失礼な気がします。


まぁ、言いたかったのは、こういうことです。
Posted by ひろ at 2008年11月18日 23:03
こんばんゎ。
元々、FAだろぅが金額を上げて引き留めることゎしなぃ云々言ってた様な気がしますので、同様に…ですかね?

しかしFAした選手ゎ、来年それぞれどこのユニフォームを着てるのやら^^;
Posted by Dra at 2008年11月18日 23:08
「残留の連絡を待っている」ってどうして言えないんだろう・・・

な〜んか上から目線www

でもね結局。
私達の声援では止められなかったんだよね。
精一杯応援したつもりだけど届かなかったんだな〜






Posted by xyz at 2008年11月19日 00:01
みなさんコメントありがとうございます。

>ひろさん
社長は出て行きたいのならどうぞ勝手にという姿勢のようですね。

>Draちゃん
球団側も昨年の契約交渉のときから前ふりはしてたので、その姿勢は変わらないということでしょうね。
それぞれメジャーや国内他球団へ行くことになりそうですね。

>xyzさん
FAをちらつかせても年俸は引き上げないと他の選手にもけん制しているんでしょうね。
ファンの声は届きませんでした。
メジャーでやりたい気持ちがあったのなら仕方ありません。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月19日 09:28
ある妄想−−−
数年前から妄想していることですが、もし私が球団の最高権力者だったとしたら、「一億円以上は出さない」と決めますね。
それ以上でなければ嫌だ、という選手は、穏やかな態度で他球団に行っていただく。
そして若手を一億円になるまで鍛える。
そういう条件でなるべく成績をあげる監督を選ぶ。
(このまま年俸の高騰を続けても、経済的にプロ野球全体がおかしくなってしまうと思うのです)
Posted by 63年 at 2008年11月19日 12:57
>63年さん
コメントありがとうございます。
選手の年俸は高騰する一方で収益はそれほど変わらないとなれば球団は経営が苦しくなるばかりですね。
チームは強くないとお客さんは来ないし、レギュラー選手を放出するとチームは弱くなるし難しい問題です。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月19日 16:30
以前新聞記事で、すでに「ドラゴンズにとって必要な選手…」と伝えられたことが載っていたような気がします。
おそらく球団側としての川上選手への思いは、はっきりと伝えられていると思います。
ですから、あくまでも川上選手からの連絡待ちという意味なのではないでしょうか?

個人的には西川社長の対応は支持します。
経営者の側からするなら、出せる金額は決まっているわけだし、一選手を引き留めるために全体のバランスを崩すと、それこそ球団崩壊になりかねないと思うのですが…。

川上選手には残ってほしいですけど「もっと金額がほしくて出る」というのならしかたがないような気がします。
Posted by サウスアイランド at 2008年11月19日 20:07
>サウスアイランドさん
コメントありがとうございます。
川上と中日は下交渉はしてましたが、金額は提示してなかったようです。
川上からの連絡待ちでまだ会う予定が決まってないという意味なんでしょうね。
一選手のために年俸を引き上げていたら歯止めが効かなくなり球団経営が行き詰ることになるでしょう。
川上は金額だけでなくメジャーでやりたい気持ちが強いのだと思います。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月19日 21:21
>>数年前から妄想していることですが、もし私が球団の最高権力者だったとしたら、「一億円以上は出さない」と決めますね

それなんて広島w
まあ広島は出さないんじゃなくて出せないんでしょうけど・・・
それにしても一億もあったら私は仕事辞めますねー
Posted by のっち at 2008年11月25日 12:33
>のっちさん
コメントありがとうございます。
広島で高額年俸は難しいです
庶民とは金銭感覚が違いますね
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月25日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック