最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 中村紀洋、FA権行使の真相
2008年11月19日

中村紀洋、FA権行使の真相

 2008年11月19日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球のフリーエージェント(FA)宣言選手が19日、コミッショナーから公示され、FA有資格者83人のうち、巨人の上原浩治投手、中日の川上憲伸投手、中村紀洋内野手、横浜の三浦大輔投手、相川亮二捕手、広島の高橋建投手、阪神の野口寿浩捕手の7人が権利を行使しました。

 楽天の三村敏之編成部長は19日、中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手の獲得に乗り出すことを明言しました。中村ノリがFA権を行使した真相が明らかになりました。

 ※画像=なし

 ●落合監督が中村紀を戦力外扱いにした理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
プロ野球の公示(19日)(共同通信)
 コミッショナー
 【自由契約選手】
 ▽西武 キニー、ブラゼル
 【フリーエージェント宣言選手】
 ▽巨人 上原浩治
 ▽阪神 野口寿浩
 ▽中日 川上憲伸、中村紀洋
 ▽広島 高橋建
 ▽横浜 三浦大輔、相川亮二
 【任意引退選手】
 ▽ロッテ 代田建紀

上原、川上らがFA宣言 20日から契約交渉解禁(共同通信)
 プロ野球のフリーエージェント(FA)宣言選手が19日、コミッショナーから公示され、FA有資格者83人のうち、巨人の上原浩治投手、中日の川上憲伸投手、横浜の三浦大輔投手ら7人が権利行使した。移籍活性化を目指し、今年からFA移籍に伴う旧球団への補償金を大幅に減額し、各球団内での年俸順位が11位以下の選手は金銭、人的ともに補償が不要となったが、権利行使は昨年の9人を下回った。また今季から採用された国内FAの権利を行使した選手もいなかった。

 上原と広島の高橋建投手は米大リーグ移籍を志望。川上と横浜の相川亮二捕手も大リーグ移籍を視野に入れ、中日の中村紀洋内野手と阪神の野口寿浩捕手は国内他球団とも交渉する姿勢。この日は阪神が三浦、ヤクルトが相川、楽天が中村紀の獲得に乗り出すことをそれぞれ明言した。横浜は野口の獲得に動く方針。

 20日から所属していた球団を含め、国内外すべてのチームと契約交渉できる。

楽天、中村紀獲得に名乗り 長打力と守備力を評価(共同通信)
 楽天の三村敏之編成部長は19日、中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手について「日本人で三塁が守れ、長打力がある。うちにぴったり」と話し、獲得に乗り出すことを明言した。

 楽天は今季、チーム本塁打数がリーグ5位にとどまり、三塁のフェルナンデスの拙守も目立った。中村紀の今季の年俸は、旧球団へ金銭などの補償を伴わない球団内ランク11位以下とみられる。

 中村紀は兵庫県芦屋市の自宅で電話取材に応じ、「話を聞けるのはありがたい。FA宣言は最後だと思うので力を注いで交渉したい」と話した。

楽天、中村紀獲得の意向=守備力も評価−プロ野球(時事通信)
 楽天は19日、中日からフリーエージェント(FA)宣言をした中村紀洋内野手(35)の獲得に動く考えを明らかにした。三村敏之編成部長は「長打力だけでなく、三塁を守れる守備力も高く評価している。うちのチーム事情にぴったりの選手」と説明。「あす(20日)電話をして、お互いのスケジュールを調整したい」と語った。

楽天が25日以降にFAノリと交渉へ(日刊スポーツ)
 FA公示がコミッショナーから発表された19日、楽天三村編成本部長が、Kスタ宮城で取材に応じ、中日からFA宣言した中村紀洋内野手(35)の獲得に動くことを明かした。「外国人ではなく、日本人で長打力を打てる、主軸打者が欲しいところ。ウチにぴったり」とラブコールを送った。FA交渉の日程は、明日20日に中村サイドに連絡を取ってから決めるという。ファン感謝祭など楽天の公式行事が立て込んでいるため、交渉は週明けの25日以降となる見込み。

FA中村紀洋、ノムさん獲得ノリ気も…逆戻り不安(夕刊フジ)
 来るのは中日のノリか、近鉄のノリか!? 中日からFA宣言した中村紀洋内野手(35)に対して、楽天は交渉解禁となる20日にも獲得に乗り出す。野村監督は中日の2年間で中村紀が改心したとみているものの「子分がいるから楽天に来たがっている」と言うように、近鉄の流れを汲む楽天で“昔の姿”に戻ってしまう可能性も。首脳陣からは反対の声も出ており、球団初のFA補強は一か八かの大バクチとなりそうだ。

 近鉄時代は、まさにわがまま放題。問題児扱いされていたが、中日入団後は金髪を丸刈りにして別人のように変身。落合監督の下で驚くほどの変貌を遂げた。

 すっかり改心したのかと思いきや、ここへ来てのまさかのFA宣言。周囲からは「昔のノリさんに戻ったのでは?」という声も聞かれるほどだ。野村監督も「楽天には子分がたくさんいるから来たいんやろ。(川口)憲史は一の子分で、お茶汲みをやっとったらしい」と苦笑する。

 そんな中村紀の獲得に「猛反対しているコーチもいる」(野村監督)と、必ずしもチーム全体でモロ手を挙げて大歓迎というわけではない。

 楽天は昨年2月に、中村紀が中日に入団した際にも、獲得するチャンスはあったが、全く動かなかった。「あの時は米田(球団代表)が絶対に獲らないと言ったんや。近鉄の時の子分もたくさんいるし、チームを無茶苦茶にされると心配したようや」と野村監督は振り返るが、今回は押し通した格好だ。

 だが、そう簡単に人格までもが変わるかどうかは疑問の残るところ。実際、今季の中村紀は年俸5000万円と格安。FAで獲得しても金銭や人的補償の必要ないCランク選手だ。にもかかわらず、日本ハム、ロッテは早々と撤退を表明。争奪戦どころか獲得に乗り出しているのは楽天しかないのも、やはり気になるところだ。

電話を心待ちにするFA中村紀(イザ!)
 自身2度目のFA権行使となった中村紀洋は「どこからか電話があるのか。ひょっとしてないのか…。交渉解禁(20日)が楽しみです」。

 宣言直後は「意外」と受け取られた。2006年オフにオリックスとの契約交渉がもつれ、自由契約に。浪人も覚悟した07年2月、テスト入団で中日へ。その経緯から権利行使には当初、中村紀も消極的な姿勢だった。

 しかし、落合監督は来季の三塁手には森野を固定、ウッズ退団後の一塁を新井や新外国人と中村紀で競争させる腹案を公言。「戦力として、その中に入っていないようだったから…。それがすごくショックでした」

 2年で44本塁打。三塁守備で2年連続ゴールデングラブ賞。その貢献が反映されていないかのような、事実上の構想外の扱いに、自らの力をもう一度問いたい思いにかられFAを決意した。ただ中日での2年間あったからこそのFA権取得。その“恩”は忘れてない。

 「球団にも落合監督にも感謝しています。ファンの熱い応援もありがたかった。これからも野球をやり続けますし、もし違う球団に行くことになっても、また僕に声を掛けてほしい」

 強打の三塁手が補強ポイントの楽天が、獲得に名乗りを上げるのは決定的。将来、指導者の夢を持つ中村紀にとって、野村監督は「いろいろな知識を持っていらっしゃる方ですし、もしお話できる機会ができれば、僕も勉強になると思う」。抑え切れない熱い思いをのぞかせた。


 中村ノリがFA権行使を決意させたのは、落合監督が来季はノリを必要としていないとも取れる発言をしたためのようだ。今年ノリがゴールデングラブ賞を受賞した後に、あの守備で何で取れるんだとノリの守備力を酷評していたし、来季は森野を三塁に固定してノリは一塁で競争させるとレギュラーを確約してないことがFA宣言するきっかけになったのだろう。

 今のところノリの獲得を表明しているのは、楽天だけなのでこのまま楽天へ移籍となる可能性が高いような気がする。楽天にはノリの元近鉄時代の子分がいるそうなので、楽天にいったらノリはまた金髪にして髭を蓄えるのだろうか。野村監督は選手が髪を染めるのは認めてないじゃなかったかな。果たしてすんなり楽天へ移籍となるのかノリの去就が注目される。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
監督もですが、今回のことにファン自体も切り替ぇられてる人が多ぃのを見ても…^^;

しかし連絡がもしなかったらどーするんですかね?
まさか戻ってこられる訳でも(ry
Posted by Dra at 2008年11月20日 06:08
おはようございます。
高山は雪ですね

ノリもお金がいるのかな〜
芦屋の家とか税金とか・・・
ドラも育成からの3年目で
億を越える契約もできないだろうしね。

ドラに入ってからのノリのままでいて欲しいナ。







Posted by xyz at 2008年11月20日 06:35
みなさんコメントありがとうございます。

>Draちゃん
ノリは楽天移籍ですんなり決まるような気がします。

>xyzさん
おはようございます。
高山は雪で山が真っ白で屋根や車の上にも積もりましたが、道路は解けています。
ノリは坊主頭の今のままでいてくれると良いですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月20日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック