最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 中日秋季練習を打ち上げ 落合監督が故障者は2軍を示唆
2008年11月25日

中日秋季練習を打ち上げ 落合監督が故障者は2軍を示唆

 2008年11月25日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、中日は25日、ナゴヤ球場で行っていた秋季練習を打ち上げました。最終日はグラウンドコンディションが悪く、普段よりも軽めのメニューでした。

 和田一浩外野手とチェン・ウェイン投手が25日、契約更改しました。中日は25日、ドラフト3位で指名した東海大の岩崎恭平内野手と仮契約しました。中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手が25日、東京都内のホテルで楽天と初の交渉を行いました。

 ※画像=なし

 ●中村紀洋が2年契約3億円提示で楽天FA移籍の可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
プロ野球の公示(25日)(共同通信)
 コミッショナー
 【任意引退選手】
 ▽ヤクルト 真中満、小野公誠、度会博文、河端龍
 ▽横浜 西崎伸洋、鈴木尚、川村丈夫、染田賢作
 ▽西武 田原晃司

中日が秋季練習を打ち上げで落合監督バッサリ(サンスポ)
 中日は25日、ナゴヤ球場で行っていた秋季練習を打ち上げた。

 1軍の若手と2軍選手による約1カ月間の厳しい練習では、中堅の定位置を狙う平田ら脱落者も出た。落合監督は「ここまで残ったやつはいろんな意味で成長した。故障した選手は後れを取ったということ」と話し、秋季練習の“完走者”の中から春季キャンプ1軍スタートのメンバーを選ぶ考えを示した。

中日が秋季練習打ち上げ=プロ野球(時事通信)
 中日が25日、ナゴヤ球場で行っていた秋季練習を打ち上げた。

 主砲ウッズが退団し、エース川上と主軸の中村紀もフリーエージェント(FA)宣言するなど、来季に向け戦力の底上げが不可欠。6勤1休の厳しい日程に、連日の長時間練習で若手を鍛え上げた。落合監督も「この1カ月を乗り切った者は成長したんじゃないか」と満足げな様子だった。

中日田中「オフも鍛えて」来季見据える(日刊スポーツ)
 中日は25日、ナゴヤ球場での秋季練習を打ち上げた。最終日はグラウンドコンディションが悪く、普段よりも軽めのメニュー。ファン1人1人にサインをしてグラウンドを最後に引き揚げた田中大輔捕手(23)は「きつかったですが、毎試合いいパフォーマンスができるように、オフも鍛えていきたい」と、来季を見据えていた。

和田は2億8千万でサイン チェンは約6倍に(共同通信)
 中日の和田一浩内野手(36)が25日、ナゴヤ球場で契約更改し、現状維持の年俸2億8000万円でサインした。来季が3年契約の2年目。

 西武からフリーエージェント(FA)で移籍した和田は今季、打率3割2厘、74打点の好成績を残したものの「チームが3位に終わって責任を感じている。得点圏打率が悪かったので、打点を増やしたい」と反省を口にした。また、来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補に追加で打診を受け、辞退したことには「自分はスロースターターなので、迷惑をかけるんじゃないかという気持ちが大きかった」と理由を説明した。

 先発、中継ぎで39試合に登板し7勝を挙げたチェン投手(23)は、今季の年俸600万円の約6倍の年俸3500万円でサインした。(金額は推定)

和田、チェンが更改=プロ野球・中日(時事通信)
 今季フリーエージェント(FA)で入団した和田外野手が25日、現状維持の2億8000万円で更改。今季は136試合に出場し打率3割2厘、74打点を記録したが「得点圏打率(2割7分5厘)が悪かった。物足りなさを感じている」と厳しい口調。来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補を辞退したことについては「(腰痛で)迷惑を掛ける部分が大きいかなと」と説明した。

 先発、中継ぎとフル回転し7勝を挙げたチェン投手は2900万円増の3500万円でサイン。今年は北京五輪に台湾代表として出場し、WBCにも選出が予想される。「来年は10勝を目指したい」と意気込みを示した(金額は推定)。

中日、岩崎と仮契約=プロ野球・入団交渉(時事通信)
 25日、ドラフト3位指名の岩崎恭平内野手(東海大)と神奈川県平塚市内で入団交渉し、契約金6500万円、年俸1200万円で仮契約した。金額は推定。

中日、東海大・岩崎と仮契約(サンスポ)
 中日は25日、ドラフト3位で指名した東海大の岩崎恭平内野手(22)=178センチ、73キロ、右投げ左打ち=と契約金6500万円、年俸1200万円で仮契約した。(金額は推定)

中村紀が楽天と初交渉 球団初のFA補強目指す(共同通信)
 中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手(35)が25日、東京都内のホテルで楽天と初の入団交渉を行った。

 楽天側は米田純球団代表と三村敏之編成部長が出席。他に獲得に乗り出している球団はなく、楽天入りが濃厚とみられる。入団が決まれば、楽天にとって球団初のFA選手獲得となる。

 中村は2006年オフにオリックスとの契約がこじれて自由契約になり、07年に中日にテスト入団。今季2度目のFA資格取得条件を満たし、FA宣言した。今季の成績は打率2割7分4厘、24本塁打、72打点で、通算7度目のゴールデングラブ賞を獲得した。

 中村の今季の年俸は、FA移籍の際に旧球団へ人的、金銭的な補償を必要としない球団内ランク11位以下とみられる。

互いに前向きな手応え=FA宣言の中村紀が楽天と初交渉−プロ野球(時事通信)
 中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手(35)が25日、東京都内のホテルで楽天との初交渉を行い、互いに前向きな手応えを強調した。

 楽天側からは米田純球団代表と三村敏之編成部長が出席し、約30分の交渉で2年契約総額3億円の条件を提示。中村紀は結論を持ち越したが、「前向きに考えさせていただき、なるべく早く決めたい」と話し、近日中の決断を示唆した。

 交渉の席上、野村監督から「高下在心」(こうげざいしん=すべての物事は心掛け次第で決まる)との色紙が贈られ、「ありがたい言葉をいただいた。野村さん最後の年に、クライマックスシリーズ出場のため手助けしてほしいと言われ、誠意を十分に感じた」と述べた。米田代表は「非常に前向きな話ができて好感触を得た」と語った。金額は推定。

FAノリが楽天と初交渉「前向きです」(日刊スポーツ)
 楽天が25日、中日からFA宣言した中村紀洋内野手(35)と、都内のホテルで第1回交渉を行った。楽天からは米田球団代表と三村編成本部長が出席。交渉を終えた中村は「前向きです。真っ先に手を挙げていただき、感謝でいっぱいです」と話した。米田球団代表は「好感触です」と話した。


 1ヶ月に及ぶ中日の秋季練習が終わりました。故障で何人かの選手がリタイヤしましたが、落合監督は1ヶ月間を乗り切った選手から春季キャンプの1軍スタートメンバーに選ぶようだ。

 秋季練習に参加した若手選手は、オフの間に感覚を忘れないように過ごして春季キャンプにつなげて欲しいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
終わっちゃいましたね 秋季キャンプ。

13時頃に練習が終わって
選手達はロッカーのお掃除をしてました。
その中にはリタイアした平田クン&浅尾クン
の姿もありました。

平田クンは本当に優しくてファンへの対応もよくて益々、大好きになります。

その間、田中クンは一人で課題のランニングを行っていて
ナゴ球&コーチを貸切状態で一人で走ってました。
その完走を見届けたファンに丁寧にサインを書いてくれました。

ノリの楽天は決まりですね。
仙台は寒いので大丈夫かな〜って
心配しちゃう自分にあきれるワ。

Posted by xyz at 2008年11月25日 21:57
>xyzさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
平田と浅尾も来てたんですね。
ファンに優しく接してくれる選手は人気が出ますよね。
田中大輔は最後まで残って走って最後にファンにサインするなんて偉いですね。
ノリは楽天行きを決めるでしょう。
楽天へ行くと近鉄時代の悪いノリになるんじゃないかと危惧されてますがどうなるんでしょうね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月25日 22:13
こんにちゎ。
毎年怪我に関してゎ厳しぃ感じですからね。
乗り切った選手ゎお疲れさま、怪我した選手ゎしっかり治して欲しぃです。

しかし私事ながら、秋季キャンプゎほとんど把握できなかったなぁorz
春季の時期ゎ春休みなので、リベンジを…w(ぉ
Posted by Dra at 2008年11月26日 10:13
いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。
Posted by 新川すぐる at 2008年11月26日 14:25
みなさんコメントありがとうございます。

>Draちゃん
故障は仕方がないですが、シーズン中はケガをしないように調整して欲しいです。
春季キャンプでは沖縄へ出かけてレポートしてくださいww

>新川すぐるさん
ブログの宣伝コメントですね。
かなり怪しいブログだったのでURLは削除しました。今後はスパムとみなします。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月26日 17:56
 選手のみなさんはオフをゆっくり休んでほしいですね。

 来季シーズンに向けてベテランも若手も競争になりそうなので、生きのいい若手が出てくる楽しみがあります。

私は少しワクワクしてます(^・^)☆。

来シーズン怪我がないことをお祈りします。

 
Posted by あちゃ at 2008年11月30日 14:10
>あちゃさん
コメントありがとうございます。
長いシーズンが終わって選手たちにはゆっくり休んで欲しいです。
来季は若手にチャンスの年になるので誰か出てきてくれると良いです。
楽しみなシーズンになりそうでね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月30日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック