最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 中村紀洋が楽天移籍を表明
2008年11月29日

中村紀洋が楽天移籍を表明

 2008年11月29日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームでファン感謝デーが行われました。ファン感謝デー終了後に中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手が、ナゴヤドームで記者会見して楽天へ移籍する意思を表明しました。

 中日は29日、ドラフト5位で指名した明大の岩田慎司投手と仮契約しました。

 ※画像=なし

 ●落合監督がノリに卒業おめでとうの言葉の真意とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
中村紀が楽天入り表明 「もう一度挑戦」と決断(共同通信)
 中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手(35)が29日、ナゴヤドームで記者会見し「残りわずかな野球人生でもう一度挑戦する意味で、楽天にお世話になると決めた」と楽天入りを表明した。12月5日に仙台市内で入団発表が行われる予定。

 楽天にとっては球団初のFA選手獲得。中村紀は「クライマックスシリーズに出るためにはおまえの力が必要と言われた。若い選手に自分の持っているものを伝えられたら」と語った。25日の入団交渉で、2年契約で総額3億円程度の条件提示を受けたとみられる。

 中村紀は大阪・渋谷高から1992年に近鉄入団。米大リーグのドジャース、オリックスを経て5球団目のユニホームに袖を通すことになった。(金額は推定)

中村紀、楽天移籍を表明=「もう1度挑戦したい」−プロ野球(時事通信)
 中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手(35)が29日、楽天へ移籍する意思を表明した。同日ナゴヤドームで行われたファン感謝デーのイベント終了後に会見し、「自分の気持ちの中に、残り少ない野球人生でもう一度挑戦したいと思った」と決断した理由を説明した。

 ただ、オリックスとの契約交渉がもつれて自由契約となり、2007年に中日の入団テストを受けて拾われる形で入団した経緯があるだけに、会見中は硬い表情で「監督には『卒業おめでとう』と言われた。この2年間いい経験させてもらった。すべてにおいて感謝しています」と語った。

 楽天側にはすでに連絡しており、25日の初交渉で提示された2年契約、総額3億円の条件で契約を結ぶ運び。12月5日に仙台市内で入団発表を行う。

 中村紀の今季年俸はFA移籍の際に旧球団へ人的、金銭的補償を必要としない球団での日本選手ランク11位以下とみられる(金額は推定)。

心の中でファンに別れ 中村紀、中日に感謝(共同通信)
 中村紀がファン感謝デーを最後に、中日に別れを告げた。「FA選手だから(イベントに)出ないというのは絶対したくなかった。心の中で(ファンと)お別れをしたかった」。楽天入りが確実視されていたにもかかわらず、中日ファンから温かい声援が送られた。  契約がもつれてオリックスを自由契約になり、テストで中日に入団。頭を丸めて一から出直した。「一番つらい時期に拾っていただいた」と、記者会見では神妙な表情で中日への感謝の気持ちを何度も口にした。

 落合監督からは「必要とされるところでやるのがベストだ。卒業おめでとう」と言葉をかけられたという。「中日で培ったものを継承していきたい。何とかクライマックスシリーズに出る力になりたい」。35歳。残り少ない野球人生で、最後の一花を咲かせるつもりだ。

中村紀洋 楽天入団決める「もう一度挑戦したい」(毎日新聞)
 中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手(35)が29日、楽天入団を決めた。同日ナゴヤドームで開かれたファン感謝デーに参加した後に会見し、「野村監督から『クライマックスシリーズ(CS)に出るためにはお前の力が必要だ』と言われた。残り少ない野球人生でもう一度挑戦したいと思った」と語った。楽天にも既に入団の意思を伝えており、12月5日に仙台市内で入団発表が行われる。

 中村紀は契約交渉のもつれからオリックスを退団し、07年に育成選手として中日に入団した。「一番つらい時期に拾ってもらい、野球をやれる喜びを感じた。(07年の)53年ぶりの日本一の輪の中にいられたことは誇り。この2年間いい経験をさせてもらい、感謝しています」と話した。落合監督に報告した際は「卒業おめでとう」と声をかけられたという。

 3年ぶりにパ・リーグに戻る中村紀は「若い選手にアドバイスをしながら、CSに進出して、最終的には野村監督を胴上げしたい」と抱負を語った。

 ◇中村紀洋内野手
「(楽天は)もう一度思い切って野球がやれる場所。クライマックスシリーズに出るために全神経を集中して、野村さんを胴上げしたい。中日には一番つらい時期に拾っていただいた。勝てるチームの中で一緒にやれたことを誇りに思う。」

 ◇落合博満監督
「喜ばしい。一度は野球をやる道が断たれたわけだから。卒業証書を授与したということ。大手を振って楽天に行って、野球人生を全うしたらいい」

 ◇荒木雅博選手会長
「頑張ってほしい。(交流戦で)豪快なスイングを楽しみにしている」

 ◇中日・西川順之助球団社長
「きのう(28日)本人から楽天に行くと伝えてきて、腰のこともあるし気を付けて頑張れと言った。FAは本人の権利だから(移籍は)仕方ない」

 ◇楽天・米田純球団代表
「ほっとしている。球団初のFA選手獲得で、今オフの補強の目玉。のどから手が出るほど欲しかった」

中日、ドラフト5位の岩田と仮契約(サンスポ)
 中日は29日、ドラフト5位で指名した明大の岩田慎司投手(21)=181センチ、80キロ、右投げ左打ち=と契約金5000万円、年俸1200万円で仮契約した。(金額は推定)


【11月29日付朝刊記事ピックアップ】
レンジャーズ、憲伸に転換へ(スポーツ報知)
 レンジャーズが、中日からFA宣言した川上憲伸投手(33)の獲得調査を進めていることが28日、分かった。新日本石油ENEOSの田沢の獲得に失敗したためシフトチェンジ。大リーグ関係者は「レンジャーズが田沢から川上に方針を転換する選択肢は十分にある」と説明しており、地元紙のダラス・モーニング・ニューズも、25日付で可能性を伝えていた。

 レンジャーズは田沢獲得に当たり、最高年数、金額を提示したとされる。今季は、チーム防御率が5・37とメジャー30球団で最下位に沈んだだけに、先発投手の再編が急務となっている。


 ノリは予想どおり楽天移籍となりました。ノリには2年間中日で活躍してくれてありがとうと言いたい。楽天でもう一花咲かせられるように頑張って欲しいと思う。

 今度はエース川上に注目が集まりそうだ。メジャー移籍でガチだと思うが、横浜の三浦大輔が残留となったようなので、三浦の獲得を目指していた阪神が川上獲得にシフトチェンジしてくるかも知れない。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
無事に決まって良かったですね。
怪我無く初心を忘れず頑張って欲しぃですw

阪神ゎ余所にばかりちょっかぃ出してて大丈夫なのですかね?
ウィリアムス居なくなったら痛ぃぞ、と。
Posted by Dra at 2008年11月29日 22:40
>Draちゃん
こんばんは
コメントありがとうございます。
ノリは楽天で大活躍してくれると良いですね。
いくら阪神が獲得に乗り出しても憲伸はメジャーへ行くでしょう。
なんと言っても阪神には星野SDがいますからねぇ。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月29日 22:59
憲伸!
田沢の代わりでイイの?
どこが一番必要としてるか・・・
気が付いてね。


毎年の事ながらファン感は疲れます。
試合の何倍も。

OBとの試合で立浪がショートの守備についたんです。
ホント久しぶりに見たけど
まだまだ打撃へ反応がイイじゃん。
打球をさばく姿なんて やっぱイイわ〜
立浪ばっかり見てたので
他の選手の良い場面は見損なっちゃいましたwww

打撃コーチだけど。
私の中で立浪は守備の人なんだよね〜

Posted by xyz at 2008年11月29日 23:04
>xyzさん
コメントありがとうございます。
チームが勝ってオープン戦のチケットゲットはなりましたか?
立浪がショート守ったんですかぁ
その勇姿を見たかったです。
盛り上がったんでしょうね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月29日 23:21
こんばんは!

ノリがFA宣言したときは「恩義のない選手だな…」と思いましたが、今日発表された報道によると本人は残りたかったのですね…。
ノリにも生活や家族があるわけだし、ドラゴンズ側が単年契約では楽天に行く決断をしたのもしかたがないような気がします。
楽天でぜひ頑張ってほしいです。

しかし、プロの世界は難しいんだな…とつくずく思いました。
Posted by サウスアイランド at 2008年11月30日 00:02
こんばんは。
ノリさんは楽天決まってよかったですね。これが一番良い選択だったのですよね?!
ファン感は楽しそうだったんですね。
立浪さんのショートか・・私も観たかったな〜ぁ^^。(そんなに見つめる事は無いと思いますが(笑))でも私は岩瀬ふぁんなので、どちらかと言うと、一緒に球技?障害物競走?な〜んてしてみたいなぁ。ある意味障害だらけ?という感じですが。。^^
憲伸はまだ時間がかかりそうですね。阪神は無くとも、まさかそのSDがメジャーまで追撃に来たら・・怖いですねぇ。想定外。
Posted by you at 2008年11月30日 00:39
みなさんコメントありがとうございます。

>サウスアイランドさん
最初宣言したときは驚きましたが、条件の良いところへ行くのはプロとして当然だと思います。
楽天でタイトルを取れるような活躍をして欲しいと思います。

>youさん
楽天ではサードでレギュラーポジションを確約されているので張り切ってプレーできるでしょうね。
ファン感で岩瀬と一緒に走ったり出来たら良いですね
憲伸は決まるのは来年になるかも知れませんね。
星野のせいで北京から帰国して一ヶ月も投げられなかったのだから阪神には行きたくないでしょう。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月30日 09:45
ファン感謝デーに行ってきました!
予想以上に楽しめました♪

ノリは来年どうなるかで今回が成功か失敗かが決まるでしょうね。
今年以上の成績を残すのか?元パリーグと対決して今年以下の成績に終わるのか?

来年のオフにその答えが出るでしょうね。
Posted by ウーロン茶 at 2008年11月30日 11:38
>ウーロン茶さん
コメントありがとうございます。
ファン感謝デー楽しめられて良かったですね。
ノリは期待されて移籍するので、今年以上の成績を残すことができるように頑張ってもらいたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年11月30日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック