最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 岩瀬仁紀、生涯中日4年契約でサイン
2008年12月24日

岩瀬仁紀、生涯中日4年契約でサイン

契約更改を終え、記者会見する岩瀬仁紀=名古屋市中区  2008年12月24日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、岩瀬仁紀投手が24日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、4年契約で1年目は現状維持の4億3000万円プラス出来高払いでサインしました。現時点で現役投手として3季連続の最高年俸となりました。2年目以降は変動制となるそうです。

 平井正史投手が2度目の交渉を行い1200万円減の年俸7300万円でサインしました。(金額は推定)

 ※画像=契約更改を終え、記者会見するいわせひとき=名古屋市中区

 ●IWASEがメジャー挑戦を諦めた理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
中日一筋の4年契約 岩瀬、現役投手最高年俸(共同通信)
 中日の岩瀬仁紀投手(34)が24日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉し、4年契約にサインした。1年目は現状維持の4億3000万円で、2年目以降は変動制。現役投手では3季連続の最高年俸となった。

 昨オフはフリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグに挑戦する選択肢を残すため1年契約を結んだが、今夏の北京五輪で3試合で負け投手となり「いかに海外が(自分に)合わないかが分かった」という。「もともと好きで入った球団だし、環境面も一番合っている」と中日で現役生活を全うする意向を示し「期待を裏切らないように、1年間しっかり勝ち試合を拾っていきたい」と抑えの切り札として自覚を口にした。

 2度目の交渉を行った平井正史投手(33)は、1200万円減の年俸7300万円でサインした。(金額は推定)

岩瀬が4年契約4億3000万円で更改=日本の現役投手最高年俸−プロ野球・中日(時事通信)
 中日の岩瀬仁紀投手(34)が24日、契約更改交渉を行い、4年契約を結んだ。来季の年俸は現状維持の4億3000万円プラス出来高払いで、昨年に続き、現時点で日本の現役投手最高となった。2年目以降は変動制となる。

 岩瀬は昨年フリーエージェント(FA)権を初取得したが単年契約で更改。当時は米大リーグへの思いもあったが北京五輪時に残留を決意したという。「食事の面とか、いかに海外が合わないのかが分かった。(中日は)地元で好きで入った球団。環境も自分に一番合っている」と説明した。

 今季は史上初の4年連続30セーブと10年連続50試合登板を達成したが、防御率は2.94と数字を下げた。「節目の10年も終わった。新しい気持ちでやっていきたい」と決意を示した。

 2度目の交渉となった平井正史投手も1200万円減の7300万円で更改した。金額は推定。

中日岩瀬が4億3000万円で4年契約(日刊スポーツ)
 中日岩瀬仁紀投手(34)が24日、契約更改交渉を行い、現状維持の年俸4億3000万円で4年契約を結んだ。2年目以降の年俸は変動制。交渉後に会見を行い「それだけ信頼してもらっているということ。自分としてはしっかりやらなければいけないと思う。生涯中日? そうですね」と話した。(金額は推定)


 今日の夕方のニュースで岩瀬が契約更改を終えて記者会見をしている様子を見た。北京五輪での辛い経験がメジャー挑戦を諦めて中日に残留して生涯中日でプレーすることを決めさせたようだ。もし北京五輪で活躍していたらメジャーへの気持ちが強くなりFA宣言してメジャー移籍の可能性もあったが、球団やファンにしてみれば結果的に良かっただろう。

 予断ですが今日の中日スポーツ1面トップに私が写っています。見出しで竜が一番!!と書いてある文字の直ぐ下にデジカメを持った右手が写ってますが、それは私の右手です。顔じゃなくって残念?でした(笑)


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
岩瀬も4年、生涯ドラ・・・(・∀・)♪

こんばんゎ&メリクリ。
契約が無事に進んだので、今年ゎ安心して年越しが出来るのにホッとしてます^^
しかしこんなにスムーズだったことってあったっけ?w

それと、一面おめでとぅござぃますw
ドアラの斜め上ですよね?
Posted by Dra at 2008年12月24日 20:43
>Draちゃん
こんばんは〜メリークリスマス☆
岩瀬も4年契約で更改となり生涯ドラゴンズは嬉しいクリスマスプレゼントですね。
ありがとう♪
ドアラ人形の斜め上で正解です。
今度は結婚発表をして中スポ一面を飾りたいです ぉww
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年12月24日 21:24
岩瀬の契約更改が終わって、これで主要な選手が決まりましたね。
それはそれで良いことだと思いますが、私は若手にぐんと伸びてほしいと思っています。
内野も外野も今年とはまったく違うというくらいに。
そういう意味で、来年は楽しみの多い年になる予感がします。
(李さんが問題ですけど・・・)
Posted by 63年 at 2008年12月25日 00:49
夜遅くにすいません
岩瀬が残ってくれて生涯中日宣言をしてれたのはファンとしてもうれしいクリスマスプレゼントになりました。
ただ去年と今年の2年間を見ていると年齢的な衰えを隠せなくなっています。来年あたりに新守護神候補を育てる必要があります。今年は五輪期間中に浅尾が岩瀬の代理を務めましたがその浅尾は来年先発に・・・
個人的には左の緩急派岩瀬と右の速球派浅尾によるダブルストッパーを期待してました
Posted by たく at 2008年12月25日 01:12
>63年さん
岩瀬はこれで腰をすえて来年は今年よりも良い成績をおさめてくれると思います。
内外野とも若手選手が伸びてきてもらいたいです。
来年は新しい中日がスタートする年になるでしょうね。

>たくさん
岩瀬は鉄腕とは言っても長年の疲労が蓄積されまた衰えはあるので先を見据えて新ストッパー候補を模索する必要はありますね。
三振を取れる若い投手が候補になると思います。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年12月25日 09:00
こんにちは。&メリークリスマス♪

岩瀬の更新は嬉しいですね。でも正直、複雑な心境です。昨オフからFA宣言は覚悟していました。個人的にはメジャー挑戦させてあげたかった。いや、挑戦してほしかった!勿論ドラに残ってくれることがファンもみんな喜ばしいのでしょうが、例えドラが低迷期に入ってもそれでも岩瀬の野球人生考えたら、後押ししてあげたかったのです。4年後38歳になり、もし投げられる状態であれば、1年でもいい、新たな挑戦応援したいと思います。その時は観戦に行きますよ〜!(憲伸はゴルファー転身修業してるかも?)そして、最後はドラに戻ってきてほしいのです。ドラだけで終わらせるには勿体無い逸材だと思っています(涙)。何だか勝手な想いかな〜ぁ。。^^
Posted by you at 2008年12月25日 17:34
>youさん
メリークリスマス♪
岩瀬はメジャー挑戦したい気持ちがあって昨年は単年契約でしたが、北京五輪での結果で考えが変わってしまったんですね。
たぶんメジャーの環境では力が発揮できないと感じたんでしょう。
岩瀬はやはりドラゴンズ一筋で良かったと思います。
最後まで竜の守護神として頑張って欲しいです。
メジャー挑戦の夢は川上の投打の活躍に期待しましょうww
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年12月25日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック