最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2008 > 山本昌、異例の2年契約で更改
2008年12月26日

山本昌、異例の2年契約で更改

契約更改を終え、笑顔で記者会見する山本昌=26日午後、名古屋市中区  2008年12月26日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、山本昌投手が26日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、2年契約でサインしました。

 来季の年俸は現状維持の1億5000万円プラス出来高払いで、2年目は変動制となるそうです。

 ※画像=契約更改を終え、笑顔で記者会見する山本昌=26日午後、名古屋市中区

 ●中日が43歳の山本昌と2年契約を結んだ理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
山本昌が異例の2年契約 「45歳まで頑張ってくれ」(共同通信)
 中日の山本昌投手(43)が26日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、2年契約でサインした。来季年俸は現状維持の1億5000万円プラス出来高払いで、2年目は変動制となる。

 プロ25年目の今季はチームトップの11勝(7敗)をマーク。史上最年長の42歳11カ月で、24人目となる通算200勝を達成した。43歳での異例の複数年契約提示に最初は辞退しようとしたが、球団から「45歳まで頑張ってくれ」と押し切られたという。

 山本昌は「この年でいいのかなという戸惑いもある」と複雑な表情を浮かべながらも「2年やる自信はある。来年も今季ぐらいの活躍ができるよう頑張りたい」と意欲をみなぎらせていた。(金額は推定)

中日・山本昌が2年契約で更改=現状維持の1億5000万円−プロ野球(時事通信)
 中日の山本昌投手が26日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2年契約を結んだ。来季の年俸は現状維持の1億5000万円プラス出来高払いで、2年目は変動制になる。

 43歳で異例とも言える複数年契約を提示され、「普通はこの年で複数年はない」と戸惑いの様子だったが「球団から45歳まで頑張ってほしいと。ありがたく感じています」と話した。

 今季は8月4日の巨人戦で史上最年長(42歳11カ月)となる通算200勝を達成し、チームトップの11勝を挙げた。来季26年目のシーズンを迎えるベテラン左腕は「ローテーションで投げて2ケタ勝つのがチームに貢献すること」と、さらなる活躍を誓った。金額は推定。

中日 43歳・山本昌投手が2年契約(毎日新聞)
 今年8月に42歳11カ月の史上最年長で200勝を達成した中日の山本昌投手(43)が26日、名古屋市内で契約更改交渉を行い、球団から提示された2年契約を結んだ。来季の年俸は現状維持の1億5000万円プラス出来高で2年目は変動制。山本昌は「びっくりした。この年齢の選手に複数年契約は球団も度胸がいる。ありがたく受けることにした」と話した。

 球団から「45歳まで頑張ってくれ」と言われたという大ベテランは「上には(45歳の)工藤さん(横浜)もいる。成績が続けば、何歳までも頑張りたい」と意欲をみなぎらせた。

 山本昌は今季、故障や北京五輪で主力が抜けた夏場に7連勝するなどチーム最多の11勝(7敗)をマーク。複数年契約の提示を「先頭に立って、いけるところまで頑張れよ、ということ」と受け取った。エースの川上がフリーエージェント権を行使し、退団が確実な中、球団の期待を感じたという。26年目の来季に向け「今季は日本シリーズに出られず悔しさがあった。そこで一花咲かせたい」と自身未勝利の日本シリーズでの活躍を誓った。

 井手峻・取締役編成担当は「彼の健康管理を見ると体は大丈夫。(2勝だった)昨年から復活してくれたことに報いたい」と話した。(金額は推定)

B・B、売り込みに意欲=プロ野球・日本ハム(時事通信)
 プロ野球日本ハムのクマのマスコット「B・B」が26日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、新たに2年契約を交わした。今年を上回る年俸を提示され、笑顔の一発サインとなった。

 交渉後の記者会見の席では、来年2月に自身のエッセーや写真をまとめた本を出版することを表明した。北海道内のファンの支持は絶大だが、先に関連本を出版し、ベストセラーとなった中日マスコットのドアラらと比べると、全国的な知名度ではいま一つの感があるB・B。「ドアラや(ヤクルトの)つば九郎は派手に宣伝活動をしている。僕だけ売れないのは恥ずかしい」と筆談で話し、売り込みに意欲をみせていた。


 山本昌は複数年契約を提示されるのか注目していたが、今季先発投手陣が崩れる中でトップの11勝そして200勝を達成したことに球団が評価したのだろう。昌はこれに甘んじることなくあと2年といわず50歳まで現役を続けるつもりで頑張って欲しいものだ。

 今日の朝車の上に雪が20センチくらい積もっていて驚いた。朝から雪かきをして思いっきり汗をかいて疲れてしまいました。雪はおさまったみたいですが今夜は冷え込んでとても寒いです。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんわ。
名古屋に帰ってきたら寒いのなんのってwww
高山は雪なんですね・・・
寒いハズだ〜

昌も複数年ですね(^^)v
昌がここまで長く現役を勤めるなんて昔は想像もしてなかったわ(^^;)

鎌倉の龍神様に私も生涯竜≠誓ってきましたよ。

でも今、思えば・・・
主力はノリだけ 単年提示だったんですね。




Posted by xyz at 2008年12月26日 23:42
こんばんゎ。
今年やってきて、その評価が2年契約ってのゎ嬉しぃことです。
目指せ50歳、それと250勝!・・・出来ればそれ以上w

ホワイトクリスマスゎ良ぃですが、その後ゎ大変ですね。。
ところで、20cmも積もったら泥が付かなぃ雪だるまって出来ますよね?w(ぉ
Posted by Dra at 2008年12月26日 23:48
こんばんは。
昌さんの「最初は辞退しようとしたが、・・押し切られた。」で笑ってしまいました〜。何だか立場が逆で和やかな更改模様が窺えます。50歳現役も視界良好ですね?!
ところで、マスコットも更改交渉があるのですね。。(笑)
朝からの雪かき大変ですね〜。来季走りこみが必要かもしれませんね^^。
Posted by you at 2008年12月27日 00:19
こんばわ再度夜遅くすいません
福井はいま雪が降ってとても寒いです。
複数年契約だったので自分も最初びっくりしました。契約を結んだ本人もびっくりしたようですが
個人的には山本昌は立浪と一緒に昔から知っている好きな選手なので来年の活躍も楽しみにしています。まぁ〜何年先になるかもしれませんがいずれは中日の監督!になってチームを引っ張てほしいと思ています!
Posted by たく at 2008年12月27日 01:44
みなさんコメントありがとうございます。

>xyzさん
今日はもっと寒いです。
昌がこれだけ長く投げられるとは思いませんでしたね。
ノリは生え抜きじゃないから待遇が違ったのでしょう。

>Draちゃん
昌にはさらなる上の目標に向かって頑張ってもらいたいですね。
気温が低いので雪がサラサラで下は凍結しているので土がつかず真っ白な雪だるまが作れますよ〜

>youさん
昌らしい和やかな契約更改だったみたいですね。
ドアラは契約更改したのかなぁw
雪かきのために体力を付けておかないと体が持たないです(^^;

>たくさん
北陸地方も雪が積もったんでしょうね。
来年も立浪とともに頑張ってもらいたいです。
将来昌が引退した後は投手コーチになるんじゃないかと思っています。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2008年12月27日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック