最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 吉見一起、ナゴヤ球場で自主トレ
2009年01月07日

吉見一起、ナゴヤ球場で自主トレ

 2009年1月7日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、吉見一起投手が今年初めてナゴヤ球場で自主トレを行いました。

 朝刊記事より野本圭外野手の沖縄春季キャンプの1軍スタートが内定しました。中日が今秋ドラフト候補の隠し玉として東大、鈴木優一投手をリストアップしていることが分かりましたなどです。

 ※画像=なし

 ●野本圭の1軍キャンプが内定した理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
中日吉見が自主トレ「1年間、1軍で」(日刊スポーツ)
 昨季10勝をあげた吉見一起投手(24)が今年初めてナゴヤ球場で自主トレを行った。年末年始は母校・金光大阪で練習したという右腕は年々ふくらんできたおなかを引き締めるため、おもちを食べずに2キロの減量に成功。89キロと身軽(?)になった体でキャッチボール、ランニングなどを行った。練習後は「去年は去年。またイチからやり直したい。目標を強いてあげるとすれば1年間、1軍にいることです」と謙虚に話した。

【プロ野球関連速報記事】
今週後半にも正式発表か 上原、オリオールズへ(共同通信)
 米ボルティモア・サン紙(電子版)に、大リーグ、オリオールズと2年契約で基本合意したと伝えられた上原浩治投手(33)は7日、東京都内でキャッチボールやランニングで汗を流した。本人から入団に向けた具体的なコメントは出なかったが、同紙によると、今週後半にも健康診断が予定されており、その後、正式に入団発表となる可能性がある。

 世界的な不況のあおりを受け、大リーグの移籍市場は停滞気味。日本選手もようやく動き始め、中日からフリーエージェント(FA)宣言した川上憲伸投手(33)の動向にも注目が集まる。

巨人、デーゲームを増加 東京ドームの観客増が狙い(共同通信)
 巨人の桃井恒和球団社長は7日、今季の主催試合のデーゲーム数を昨季の9試合から14、15試合に増やし、東京ドームで行う主催試合の入場者数増加を目指す意向を明らかにした。

 桃井社長によると、昨季の東京ドームでの主催試合では、日曜日のナイター時の1試合平均入場者数が約4万2000人だったことに対し、デーゲームは約4万4200人だったという。日曜日のナイターは翌朝に通勤や通学をする人が多く、客足が鈍ると分析。昼間開催の試合を増やして家族連れの入場者の増加を狙う。

 桃井社長は「不況の時だからこそ東京ドームを満員にしたい。(今季の)1試合平均4万3000人に再挑戦する」と語った。

【1月7日付朝刊記事ピックアップ】
中日1位野本がキャンプ1軍スタート(日刊スポーツ)
 中日のドラフト1位野本圭外野手(24=日本通運)のキャンプ1軍スタートが内定した。19日に行われるスタッフ会議で正式決定するが、関係者によれば2月1日からの沖縄キャンプは原則として主力は北谷、2軍は読谷で行うという。野本は「何も知りませんが、どちらでもしっかりついていけるように頑張るだけです」とやる気満々。落合監督が強く推して獲得した中堅のレギュラー候補・野本は北谷組に入り、実力を見極められた上で“英才教育”を施される。

中日の隠し玉は東大・鈴木 六大学通算2勝の左腕(スポニチ大阪)
 落合竜が今秋ドラフト候補の隠し玉として“赤門左腕”をリストアップしていることが6日、分かった。昨秋の東京六大学リーグで2勝を挙げた東大・鈴木優一投手(22)の獲得を目指すもので、下位での指名を検討している。同投手は130キロ台後半の直球に変化球も多彩な左腕。地元・愛知出身ということもあり、中日側は今季もマークを続ける。東大史上6人目のプロ選手誕生なるか、今秋ドラフトに注目が集まる。

中日D3位・岩崎がひと足お先に入寮(サンスポ)
 中日のドラフト3位の内野手、岩崎恭平(東海大)が6日、他の新人選手に先駆けて合宿所「昇竜館」に荷物を運び入れた。入寮式がある10日は東海大野球部OB会に出席するため、ひと足早い“入寮”となった。「グラウンドも隣で野球に集中できる」と表情を引き締めた。

山内、楽天・長谷部より先に先発1勝だ 昨年一緒に自主トレの同級生に決別宣言(中日スポーツ)
 中日の山内壮馬投手(23)が6日、今年初めてナゴヤ球場で自主トレを行い、楽天・長谷部との“決別”を宣言した。浅尾とともに約4時間、キャッチボールなどで汗を流した後、決意をこめるようにキッパリと言った。

「今年はナゴヤ球場で練習するつもりです。絶対にアイツに負けるわけにはいきません。先発で先に1勝します。今年は本当に調子がいいんです。先発ローテーションに入れるように頑張ります」


 巨人からフリーエージェント(FA)宣言した上原はオリオールズへ入団することになりそうだ。次は川上がどの球団になるのか注目が集まりそうだ。上原と違う球団となればカージナルスが有力かもしれない。

 今夜8時から放送された「いい旅夢気分」に落合監督と息子の落合福嗣が登場しました。タイトルは「冬の伊豆で名湯巡り人気の修善寺〜稲取」。放送前は落合監督と信子夫人の二人旅なのかと思ってましたが、監督と息子との二人旅とは予想外でした。私は伊豆へはまだ行ったことがないので機会があれば行ってみたいと思っています。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
観ましたよ。TV
福嗣クン すっかり大人。

泣いてたね福嗣クン。
父ちゃんの本心が伝わらないから・・・って。
だって伝えてないもんね〜 伝わらないよね(++)

でも福嗣クンには采配の詳細を伝えてるんだね
私も聞きたいことたくさんアル。
Posted by xyz at 2009年01月07日 21:49
>xyzさん
この番組はほぼ毎週見てます。
今夜はしっかり見られたんですね。
食事をしながら語って泣いてましたね。
裏話が聞けておもしろかったです。
聞いても教えてくれないでしょうねw
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年01月07日 22:15
自主トレ、今年は開始が早い選手が多いみたいですね。
吉見もそうですが、10人近く練習してるみたいです。

憲伸はオリオールズもまだ取るつもりみたいですし、
ブレーブスがかなり興味を示しているようですね。
カージナルスは僕個人の願望ではありますww
Posted by FU-TA at 2009年01月07日 23:27
こんばんゎ。
こーなると憲伸も時間の問題かな?
しかし上原・憲伸の話題ゎ出るけど、他のMLB希望組ゎどーなってるんだかw

いい旅〜ゎ自分も同じくあれ?っと思ぃました。
でも二人旅ながら、話しの中にゎ結構出てましたね(笑
Posted by Dra at 2009年01月08日 04:18
>FU-TAさん
今年は自主トレ始動開始が早い選手が多いようですね。
やる気を感じて良いことだと思います。
次は憲伸がどこに決まるのか気になります。

>Draちゃん
いつもならもっと早い時期に決まっているのに遅いですね。
それだけ交渉が難航しているのかな。
さすが落合家、信子夫人は会話でかなり登場しましたねw
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年01月08日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック