最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 谷繁元信2500万円減で契約更改 山本昌が鳥取で始動
2009年01月08日

谷繁元信2500万円減で契約更改 山本昌が鳥取で始動

減俸で契約更改して記者会見を行う谷繁元信=名古屋市中区  2009年1月8日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、谷繁元信捕手が8日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2500万円減の年俸1億7500万円でサインしました。

 山本昌投手が8日、鳥取市内のトレーニングジム、ワールドウイングで始動しました。開幕投手について意欲をのぞかせました。

 ※画像=減俸で契約更改して記者会見を行う谷繁元信=名古屋市中区

 ●谷繁が減俸の単年契約でサインした理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
谷繁は1億7500万円 中日(共同通信)
 中日の谷繁が8日、契約交渉し、2500万円減の年俸1億7500万円でサインした。

 昨季は左脇腹痛で113試合の出場にとどまり、規定打席にも到達しなかった。21年目のシーズンに向け「今年頑張れば4度目のFAも取れるし、もう1回フルに出られるような体をつくろうと思っている」と巻き返しを誓っていた。(金額は推定)

中日・谷繁が1億7500万円で更改=プロ野球(時事通信)
 谷繁捕手が8日、2500万円減の1億7500万円で更改した。昨季は左脇腹を痛めた影響で113試合の出場にとどまり、規定打席に達しなかった。21年目の今季は順調にいけば4度目のフリーエージェント(FA)権を取得する。「移籍どうこうじゃなく(FA権を)使ってみたい。まだまだやれる」と話した。

 中日はFA権を行使した川上を除く全選手との契約更改を済ませた。金額は推定。

中日谷繁が2500万円減でサイン(日刊スポーツ)
 中日谷繁元信捕手(38)が8日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2500万円減の年俸1億7500万円でサインした。昨年は左脇腹痛の影響もあり、出場113試合にとどまった。「もう1回フル出場できるような体をつくろうと思ってやっている」と話した。(金額は推定)

<中日>谷繁、2500万減で更改「今季はゼロからの始動」(毎日新聞)
 中日の谷繁元信捕手(38)が8日、2500万円減の1億7500万円で契約を更改した。昨季は左わき腹を痛めて2軍落ちするなど、5年ぶりに規定打席に到達しなかった。「最悪な年だった。21年目に向けて、ゼロからのスタートという気持ちでオフを過ごしている」。順調なら今季中に自身4度目のフリーエージェント(FA)権を取得する。谷繁は「移籍どうこうではなく、(FA権を)使ってみたい。まだまだやれると思います」と語った。

 中日はFA宣言した川上を除く全選手が契約を更改した。(金額は推定)

中日・谷繁は2500万円減…巻き返し誓う(サンスポ)
 さらにFA宣言した川上について聞かれると「行く所が無いのなら戻ってくればいい」と笑顔で答えた。

 谷繁は昨季、左脇腹痛の影響もあり113試合の出場にとどまり打率2割3分4厘、2本塁打、27打点と不振、規定打席にも到達しなかった。(金額は推定)

開幕投手にも意欲 43歳の山本昌が始動(共同通信)
 中日の山本昌投手(43)が8日、鳥取市内のトレーニングジム、ワールドウイングで始動した。

 1996年から通っているなじみのジム。独特のトレーニング機器を使って約1時間体を動かした山本昌は「ここに来ると始まったなという気持ちになるね。頑張らないともったいない」と笑顔で感想を口にした。

 昨季は大目標だった通算200勝を達成した。オフは祝賀行事などがめじろ押しで「ありがたいことを、たくさんしてもらった」と感謝しつつ、気持ちは既に切り替わっている。「よくホッとしたんじゃないかと言われるんだけど、例年と気持ちは一緒。日本シリーズで勝つために投げる」と力強く宣言し、開幕投手争いについても「自分が決められることじゃないけど、指名してもらえるように頑張る」と意欲をのぞかせた。

 プロ26年目。チーム最年長ながら、まだまだ衰えを見せない左腕。「野球が好きだから、少しでも長くやりたい。そのためにも成績を残さないと。まずはいい形でキャンプに入りたいね」と、徐々にペースを上げていくつもりだ。


 谷繁が契約更改がまだとは思いませんでした。これで川上以外は全選手が契約更改を終えて、川上の発表を待つだけとなり舞台は整ったようです。

 今日始動を開始した山本昌の最年長開幕投手はあるのでしょうか。私としては今年エースとなって欲しい若手投手に開幕投手を任せてもらいたいと思います。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
マサさんも開幕投手を狙う気満々のようですがやはり管理人さんの言うとおり開幕投手は若手の選手にしてほしいです
自分は朝倉を開幕投手にしてほしいと思っています。
Posted by たく at 2009年01月08日 22:18
>たくさん
昌は裏ローテーションの初戦か2戦目だと思っているので、開幕投手は今年の先発投手の柱となる投手に任せたいですね。
朝倉か中田か吉見の次期エース候補にやってもらいたいと思います。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年01月08日 22:43
こんばんわ。
シゲ!久しぶりだよね〜。
FA獲得して他球団なんてwww やだ。
シゲ&タケシで最強捕手育てて欲しいケドな〜
昌の開幕もあるような気がしますが・・・
裏ローテをしっかり支えて欲しいですね。
やっぱ吉見かな?
先発希望の浅尾は?期待しちゃいます。
オープン戦楽しみですね。
楽天戦!見に来て下さいね(^^)/

もうすぐ自主トレナゴ球開放で〜す。
ガソリン代も超安くなった事だし・・・
来て下さいね。
Posted by xyz at 2009年01月08日 23:36
お早ぅござぃます。
シゲさんゎ去年の手術がありましたからね。
気になるのゎ治り具合ですが、どれほどなんだろ?
しかしFAですか、、う〜ん…それゎ困りますね^^;
Posted by Dra at 2009年01月09日 08:21
>xyzさん
シゲはFA宣言しても他球団に移籍はないと思いますがノリみたいにレギュラーを確約されなければ出ていくかもしれません。
浅尾も先発としての実績が少ないので裏ローテに入るんじゃないかな。
今年はオープン戦の観戦に行きたいと思っています。

>Draちゃん
おはよう〜
シゲを2番手捕手に追いやる若手が出てきて欲しいです。
今年は田中大輔に期待します。
ノリの例もあるのでもしかするとFAはあるような気がします。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年01月09日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック