最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 福田永将が落合監督のノックで故障!?2軍で別メニュー調整へ
2009年02月02日

福田永将が落合監督のノックで故障!?2軍で別メニュー調整へ

 2009年2月2日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ2日目は、落合博満監督が昨日に続き2日連続でノックを行いました。前日の荒木、新井、福田に続いて、2日は荒木雅博、井端弘和、森野将彦の主力3選手にノックしました。

 中田賢一投手がブルペンで66球だった初日に続き、変化球を交えて82球を投げ込みました。2年目の赤坂和幸投手が落合監督の見守るブルペンで投球練習を行い60球を投げました。福田永将内野手が初日の練習で右太ももを痛め2軍の読谷球場で別メニュー調整となりました。

 ※画像=なし

 ●福田は落合監督のノックが原因で故障したのか ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
プロ野球の公示(2日)(共同通信)
 パ・リーグ
 【支配下選手登録】
 ▽オリックス カブレラ

【中日】落合監督が2日連続ノック(日刊スポーツ)
 中日落合博満監督(55)が2日連続でノックを行った。前日の荒木に続いて、2日は荒木、井端、森野の主力3人にノックした。今キャンプ初めて指揮官のノックを受けた森野は「そのつもりで(キャンプに)きましたから」と話した。

中田、復活へ投げ込み 中日(共同通信)
 今季に巻き返しを期す中田が、ブルペンで熱のこもった投球を披露した。66球だった初日に続き、変化球を交えて82球を投げ込んだ。

 昨季は制球を気にするあまり投球フォームを崩し、7勝9敗に終わった。「悔しさもあるし、責任も感じている」とオフもほとんど休まず体を動かしてきた。「安定性を出せるようにやっている。いい形でいけている」と手応えを口にした。

【中日】赤坂60球「アピールしないと」(日刊スポーツ)
 1軍北谷キャンプに抜てきされている中日の2年目、赤坂和幸投手(19)は2日、落合博満監督(55)の見守るブルペンで投球練習を行った。軽めの投球でフォームチェックする予定だったが、気がつけば60球を力投していた。「監督が後にいると力が入っちゃいますね。でもアピールしていかないと」と話した。

福田は右脚痛め別メニュー 中日(共同通信)
 一塁の定位置争いを期待され、1軍スタートだった福田が、2軍球場で別メニュー調整となった。初日の練習で右太ももを痛めたもようで「残念だが、気持ちを切り替えて頑張る」と話した。

役割自覚し故障防止に尽力 中日・森野(産経新聞)
 節目の30歳で迎える今季、いまや中日に不可欠の存在となった森野は、期待される役割をしっかり自覚している。「僕が何かをしないといけない、という立場になった」。

 キャンプでは「まず一番はけがをしないこと」と故障防止に力を注ぐ。朝は風呂につかって体をほぐし、球場では入念な準備運動。練習後にはマッサージを受けて疲労を取り除く。2日に早くも落合監督のノックを受けるなど過酷になりそうな1カ月に、細心の注意を払って臨んでいる。

【2月2日付朝刊記事ピックアップ】
ブランコ8連発!オレ流の新助っ人は本物(デイリースポーツ)
 中日のトニ・ブランコ内野手(28)が1日、沖縄・北谷でいきなりベールを脱いだ。落合監督もケージ裏から注視する中、96スイング中8連発を含む15本のサク越えを量産。165メートル弾の自己最長記録を持つドミニカンが、底知れぬ奥深さを予感させた。


 中日沖縄春季キャンプ2日目の様子は東海テレビの夕方のニュースで見た。昨日に続きトニ・ブランコが打撃練習で柵越えを連発していた。和田や森野も打撃練習を行っていた。今日も沖縄は晴れて暖かそうだった。

 新外国人のブランコがパワーがあるのは認めるが、たかが打撃練習で大きな当たりを放ったからと言って過剰な期待をしないほうが良いと思う。実戦で投手の生きた球を打てるのかまだ安心は出来ないだろう。

 それにしても福田の故障が気になる。昨日落合監督からノックを受けて張り切りすぎたんじゃないだろうか。せっかく1軍でキャンプを迎えたのに2日目で読谷で別調整とは、ちょっと情けない。焦らずに治してまた北谷に帰ってきてもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
福ちゃん・・・ 故障ですか〜↓↓↓
ハリキリ過ぎちゃったカナ(^^;)

福ちゃ〜んめげないで〜<tァイト!

PS. 新しいユニは買っても3番ユニが脱げないから・・・
結局は持って観戦に行くだけなんだけどね。
私って一途なんです。

Posted by xyz at 2009年02月02日 21:36
>xyzさん
福田が故障なんてビックリしました
落合監督のノック初めて受けてちょっと力みすぎたのかもしれませんね

P.S.
着ているユニは3番だけってことなんですね
浮気っぽいより一途な女性が良いです(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月02日 21:48
こんばんゎ。
早速やっちゃったんですか、福田…。
厳しぃキャンプなだけに、自己管理ゎ大事なのでこれからが心配なものです。

新外人の方ゎ守備が散々らしぃって噂なので、そっちの方が気になるw
Posted by Dra at 2009年02月02日 22:58
>Draちゃん
福田の故障は落合監督もがっかりでしょうね。
ブランコはウッズより守りが良ければ多少は打てなくても使ってもらえるかもしれないけど守備が酷いようでは先が思いやられますね。
今度は守備練習しているところも見てみたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月02日 23:34
こんばんは。
いきなり福田選手は故障ですかぁ?!緊張が太ももを直撃したんですね??何だか先が思いやられますね・・(笑)監督も前途多難に感じたことでしょうね。一塁はどうなることやら^^。
Posted by you at 2009年02月03日 00:45
福田、もう故障ですか!
やれやれ・・・。
私は、堂上兄の一塁はどうだろうと思っているんですけど・・・?
(一軍で一塁を守ったことがあるような気がしますけど、思い違いでしょうか)
Posted by 63年 at 2009年02月03日 01:12
4番候補に早くもアクシデントが・・・。
まだ、落合ノックを受けられるだけの体力が付いていなかったってことかな?

いまのところ、一塁手候補はブランコ一歩リード。
意外と掘り出し物か?

新井も負けちゃいられんぞ。
和田もいるからねぇ。
Posted by かつ at 2009年02月03日 06:34
こんにちわ
ブランコがいい感じですね
福田は結構期待してたのですが
頑張って欲しいです
Posted by m-kun at 2009年02月03日 07:28
>youさん
緊張と張り切りすぎたんでしょうね
軽傷なら良いですけどまだ始まったばかりなので回復して欲しいです

>63年さん
堂上兄が1軍で一塁を守ったのは記憶にないですが守備練習ではどこを守っているんでしょうね

>かつさん
落合ノックを受けるだけの体力がなかったと言わざるを得ないですね
一塁は誰が守るんでしょうか

>m-kunさん
ブランコが戦力となれば良いですね
福田はしっかり治して北谷に戻ってきて欲しいです
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月03日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック