最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 和田一浩が一塁で特守を受ける
2009年02月03日

和田一浩が一塁で特守を受ける

 2009年2月3日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ3日目は、和田一浩外野手が全体練習終了後に一塁の守備位置で落合監督のノックを受け、監督から渡されたファーストミットで約25分間の特守を行いました。

 浅尾拓也投手は、北谷球場のブルペンで3日連続となる投球練習を行い変化球を中心に65球の投げ込みをしました。

 ※画像=なし

 ●和田が一塁へコンバートされる可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
プロ野球の公示(3日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【支配下選手登録】
 ▽阪神 下柳剛

【中日】浅尾が3日連続ブルペンで65球(日刊スポーツ)
 中日浅尾拓也投手(24)は3日、北谷球場のブルペンで3日連続となる投球練習を行った。変化球中心に65球。「パームボールはいいけど、ほかはまだまだですね。とりあえずシーズンの肩に戻したい」と話した。

中日・和田が今季は一塁でプレー?特守受ける(サンスポ)
 中日北谷キャンプ(3日、北谷公園球場)左翼手の和田が一塁の守備位置で落合監督のノックを受けた。

 全体練習終了後、監督から渡されたミットを手に約25分間の特守。西武時代に一塁を守った際にも外野用グラブを使っていたそうで「ミットでノックを受けるのは初めて」と、ややてこずった様子だった。

 ウッズが抜けた一塁の定位置は、今のところ新外国人ブランコや新井らが争っているが、その出来次第では和田が左翼から一塁に回るケースもありそうだ。

【吉田えり関連速報記事】
通信制高校に転校 女子高生プロの吉田えり(共同通信)
 プロ野球の関西独立リーグは3日、神戸の吉田えり投手が通信制の高校に転校すると発表した。

 神奈川・川崎北高2年の吉田はことし4月から3年生として転入。スクーリングで神戸市内のキャンパスに週数回通うことになるという。吉田は「新たな出会いが成長につながると思う」と話した。

【2月3日付朝刊記事ピックアップ】
竜の新助っ投パヤノは謎の左腕(日刊スポーツ)
 中日の新助っ人左腕ネルソン・パヤノ投手(26=マリナーズ2A)が2日、ナゾに包まれた変幻投法の一部を披露した。前日1日に続き北谷球場でブルペン入り。軸足となる左足を、横21インチ(61センチ)の投手板から三塁側にスパイク1足分はみ出すかはみ出さないかの位置に置いて投げた。プレートの左右の幅を最大限に使い、球種、コースによって踏み変えながら打者を幻惑するもよう。

落合監督 初の夜間ミーティング実施(デイリースポーツ)
 昨年、就任ワーストの3位に終わった中日・落合監督が、就任以来初となる夜間ミーティングを実施した。12球団随一の練習量で体を鍛え、夜は言葉で脳を鍛える。リーグ優勝&日本一の完全制覇に向け、静かなるドンが動いた。

 全体練習終了後の6時から宿舎の一室に2軍を含む野手全員を招集して行われた1発目のミーティング。3日から始まるシートノックに向け、内外野のフォーメーションの確認に時間が費やされた。


 中日沖縄キャンプ3日目は和田が一塁で落合監督のノックを受けて特守を行った。和田は外野手用のグラブしか持っていないので、監督からファーストミットを借りたようだ。これにより一塁手はブランコ、新井、李、和田が候補となりそうだ。

 和田は基本的にレフトで試合終盤の守備固めでは外野を代えて、和田が一塁に入るかもしれない。また他の選手次第では和田が一塁で固定されることもあるだろう。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
レギュラー陣がみんな去年とゎ違ぅ位置の練習って、改めて違和感がかなりあるなぁとw
まぁどこまで実現するのかゎ分かりませんけどね^^;
それだけに、今の時点での開幕スタメン予想ゎかなり難易度高ぃですねww
Posted by Dra at 2009年02月03日 20:59
>Draちゃん
こんばんは
もしかすると昨年とポジションが同じなのはバッテリー以外は全員違うことになるかもしれないですね
今の時期に開幕スタメンを予想するのは邪道といえるでしょうww
スタメンも一年を通せば何パターンもあるような気がします
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月03日 21:19
↑↑↑
ひょっとしたら
今年のドラゴンズの合言葉は
「全員森野野球」なんでしょうか?

そのココロは
「どのポジションでも守れ!」

まるで水島新司のマンガみたいですw
Posted by 伊トケン at 2009年02月03日 22:04
>伊トケンさん
他の選手も森野のようにいろんなポジションを守ることが出来たら監督も楽でしょうね。
今までもそうでしたが、最低でも2ポジションを守るのがオレ竜の野球ですね。
しかし今年は3ポジションくらい出来るようにしておかないといけないかもしれません(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月03日 22:20
完全なるイメージだけど・・・
ビョンちゃんの一塁は不安だな〜
和田の方が安心感がある。
渡したミットは落合のミットなのかな
わざわざ持ってきたのでしょうか?

福ちゃんの故障も関係してるんでしょうね。

なんだったら立浪もどうですか?
一塁でもGG賞なんて(^^) ありえないかwww



Posted by xyz at 2009年02月03日 23:11
>xyzさん
ビョンは一塁もですが、どこを守っても不安ですねw
和田はレフトより一塁の方が安心感があります。
誰のミットかは分かりませんが、落合監督のではないと思います。
和田に一塁の特守をさせたのは福田の故障もあるでしょうね。
立浪って守備練習はこなしているんでしょうか。やろうと思えば一塁できそうな気がしますね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月03日 23:44
こんばんは。
今度は和田さんですか?・・一塁特守。確かに今シーズンは何パターンかのスタメンになるでしょうね。立浪さんの一塁もありか・・。井上さんは出来ないのかなぁ??何だか面白くなりそう。まあ成長株は新井良太なんですけどね^^。期待しています♪
Posted by you at 2009年02月04日 01:39
和田が一塁特守。

一塁にコンバートされるので、ある程度守備は用意しておかねばならないんでしょうが、今度は1時間くらいのマンツーマンノックにどこまで耐えられるだろうか?
Posted by かつ at 2009年02月04日 07:01
>youさん
毎試合オーダーが変わる日替わり打線になるんでしょうか。
新井が一塁に定着すれば落ち着きそうですけどね。

>かつさん
和田をノックで鍛えると逆に故障しそうなのでほどほどにしてやらないといけないかも(笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月04日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック