最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 森野将彦が三塁で落合監督ノックに「きつい」
2009年02月04日

森野将彦が三塁で落合監督ノックに「きつい」

 2009年2月4日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ4日目は、落合監督が4日連続となるノックを、荒木雅博と井端弘和と森野将彦の内野手3人を相手に約30分間行いました。

 立浪和義兼任打撃コーチが、早出して北谷球場の屋内練習場で新井良太内野手に45分間の打撃指導を行いました。小池正晃外野手がシート打撃で8度打席に立ち、1本塁打を含む3安打でアピールしました。2軍の読谷で山本昌投手がブルペン奥で、捕手を立たせたまま投げ込みを行いました。

 ※画像=なし

 ●山本昌が報道陣に隠れて投げ込みをした理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
森野、三塁の守備に必死 中日(共同通信)
 落合監督は4日連続のノックを、今季は二遊間が入れ替わる荒木と井端、三塁を守る森野を相手に約30分間行った。

 昨季は外野での出場が多かった森野に後逸などミスが出ると、内野の守りにも安定感があるとの記事を目にしていた落合監督は「新聞に書いてあることと違うな」。必死に白球を追った森野は「きつい。自分でも動けていないのは分かっている」と厳しい表情だった。

好天続きで順調な山本昌 中日(共同通信)
 連日、最高気温が20度を超える好天続きで、2軍で汗を流す山本昌の調整も順調だ。

 4日は報道陣の目が届かないブルペン奥で、捕手を立たせたまま投げ込みをした。守備練習でノック役も買って出るなど、笑顔が絶えないベテラン左腕は「明日かあさってには必ずブルペンに入ります」と、本格的な投球練習開始を予告した。

【中日】立浪打撃コーチが新井に実演指導(日刊スポーツ)
 打撃コーチ兼任の中日立浪和義内野手(39)が4日、北谷球場の屋内練習場に早出し、新井良太内野手(25)に45分間の打撃指導を行った。スイングの際の左ひざの使い方を実演しながら、正面ティーのボールを投げ続けた。「実戦が入ってくるのであまり結果を気にせず思い切ってやってほしい」と話した。

<中日>小池、8打席で一発含む3安打と活躍…右打ち意識し(毎日新聞)
 外野の一角を狙う小池が打撃でアピールした。シート打撃で8度打席に立ち、1本塁打を含む3安打。犠打や犠飛も決めた。引っ張る打球が多かった小池は今キャンプで「バッティングの幅を広げたい」と右打ちを意識している。昨季途中に横浜から移籍し、退団したウッズから背番号44を引き継いだ。初めて経験する中日の春季キャンプに「やりたいことができている」と充実感を漂わせていた。


 今日も沖縄は晴れて20度を超える暑さだったようです。落合監督は4日連続でノックを行いました。ノックする選手はコンバートされるアライバと森野で、今日は一塁で和田はしごかなかったようです。ブランコや李にはノックしないのは、落合ノックに耐えられるレベルではないからでしょうか(笑)

 シート打撃でアピールした小池は昨年途中で移籍してきたので中日の沖縄キャンプは初めてでした。野本は打つほうでは評判は良いようですが守備では問題がありそうなので、小池も外野の一角に入るチャンスはあるので頑張って欲しいものです。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんゎ。
気になってた天気ですが、ここまでいぃ感じですね。
風も影響のなぃ程度みたぃですし。

>ブランコや李
ブランコにゎ守備にアドバイスしたって話を聞きましたが、ビョンゎどーしてるんでしょうね。
必死にノックの球を追ぅビョンって見てみたぃんですけどw(ぉ
Posted by Dra at 2009年02月04日 20:34
>Draちゃん
こんばんは
このまま沖縄は天気に恵まれて雨が降らないと良いですね。
選手は大変だけど(^^;
ビョンはいつになったら一塁でノックを受けさせるのか気になります。
まさか外野しかやんねーって拒否ってるとかww
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月04日 20:55
小池選手の記事が出てましたね。そのことで一つ、小池選手とのセンター争い一角の一人、野本選手に関してです。
今日のCBC東海ラジオで、沖縄に行っている高木守道さんの目には、野本センターはほぼ決定らしいです。でもこれは、あくまで高木さんから見たらで、落合監督の頭の中では、まだわかりません。

とにかく打撃が素晴らしいと。バッティングに関して、直すところがあまりないとか。これは立浪選手も同意見らしいです。2000本安打を打った元祖、現ミスタードラゴンズが言うんだから、相当な打撃力みたいですね。
問題は一軍のピッチャーの玉に対応できるかと言ってましたが、こればかりは、練習試合やオープン戦等が始まらない限りわかりませんね。
とにかく、野本選手には相当期待できそうです!!!
Posted by 30 at 2009年02月04日 21:37
新井良太選手に期待しています。甲子園で兄弟そろって打撃で勝負して欲しいですね。
by 阪神ファン
Posted by りょうた at 2009年02月04日 21:39
わたしも↑↑↑
ビョンちゃんが必死にボールに食らいつく姿が見たいwww

去年のキャンプの頃より
今年の方がワクワクしてる・・・

沖縄へは行けないけどさ〜ぁ↓↓↓
オープン戦からガンガン観にいくぞ〜ぉ!
って決意を固めております。


Posted by xyz at 2009年02月04日 21:49
>30さん
野本が1軍の投手を難なく打てて、課題の守備が改善されればレギュラー行けそうですね。
実戦での野本に注目したいと思います。

>りょうたさん
新井良太は入団した1年目から期待しています。
今年開花して欲しいと思っています。
兄・貴浩を超えられるような打者に成長して欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月04日 21:54
>xyzさん
ビョンの特守あるでしょうか
私もキャンプを見に行きたいです。
沖縄へ行ける余裕があると良いのですけどね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月04日 22:03
こんばんわ
森野が監督に鍛えられているそうですけど、無理はしないでほしいです。
何度も怪我で休んだ経験があるし、過労で調子を落としたこともあります。
森野や井端は、猛練習よりも体調管理の方が大切なように思います。
李の一塁は「牽制球」のような気がします。
今年の外野は李と和田が出るとしますと空きは一人だけです。
しかし人材は豊富です。
若手の外野手にも一塁を練習させたらどうかなあと・・・。
とくに堂上兄はもともと内野手ですし。
Posted by 63年 at 2009年02月04日 22:55
>63年さん
こんばんは
森野は昨年ケガで出遅れてシーズン中も故障したのでその辺はしっかり認識していると思います。
李は一塁を練習しないとなれば出来ないのかもしれませんね
ブランコがレギュラーで使えないのであれば和田が一塁で外野に若手が二人入ることになりそうです。
堂上剛裕は出場機会を増やすためにも内外野出来る準備はしておいて欲しいですね
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月04日 23:16
こんばんは。
御三家には4日連続のノックですか・・。聞いている私達もきつい?ですね^^。監督のロケットスタート指導には意図があるのでしょうね。最初からピッチをあげて鍛えるつもりなのかしら。明日はノック、無いと見る。
Posted by you at 2009年02月05日 01:09
>youさん
アライバモリはコンバートされたので早く守備に慣れさせて内野の連係プレーを徹底させたいのでしょうね。
今日も落合監督はノックをすると思います。さてどうなるでしょうかw
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月05日 09:19
忘れていた?選手。
−−が何人かいますけど、私にとってその代表が澤井です。
澤井選手は入団まもないころ、たしか一軍で活躍しましたが、その後ぱっとしませんね。
しかし、俊足だし強肩だし内外野できるし左右両打ちだし、じつに器用な選手ですから、打撃がもう少し向上すれば、レギュラーだってねらえると思います。
這い上がってほしいです。
Posted by 63年 at 2009年02月05日 12:41
>63年さん
沢井は入団した1年目はオープン戦で頑張ってましたが1軍に定着することなく、今ではあまり出番もないですが、良い選手だと思っているので今年は1軍で頑張って欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月05日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック