最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 立浪和義が新井良太を集中治療 沖縄キャンプ早出特打
2009年02月06日

立浪和義が新井良太を集中治療 沖縄キャンプ早出特打

 2009年2月6日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ6日目は、北谷球場屋内練習場の早出特打で立浪和義内野手兼任打撃コーチが新井良太内野手に自ら打撃投手を務めてマンツー・マンで指導しました。

 ドラフト1位ルーキー野本圭外野手が早出特打に続いて、フリー打撃で川井雄太投手、佐藤亮太投手の両左腕を相手に打ち込みを行いました。吉見一起投手がブルペンで82球を投げ込み、杉下茂氏からフォークボールについてアドバイスを受けました。

 ※画像=なし

 ●山本昌が初投げの相手に中村武志捕手コーチにした理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
【中日】立浪が新井に“集中治療”(日刊スポーツ)
 立浪和義内野手兼任打撃コーチ(39)が新井良太内野手(25)に“集中治療”を施した。北谷球場屋内練習場の早出特打の際、自ら打撃投手を務めてマンツー・マン指導。練習後は「キャンプで見てみたら悪くなっていた。体が早く開いてしまう。集中治療が必要だね」と話した。

<中日>ルーキー野本が連日打ち込み…教わりながら勉強一筋(毎日新聞)
 日本通運からドラフト1位で入団した野本が連日、精力的に打ち込んでいる。この日は早出特打に続き、フリー打撃で川井、佐藤亮の両左腕を相手に「力のある球に振り負けないように」と中堅方向へはじき返していた。全体練習後は室内練習場でマシン打撃に取り組んだ。同じ左打ちでコーチ兼任の立浪から下半身の使い方、川相コーチからバントを教わるなど勉強の日々。外野のレギュラー候補に挙がるルーキーは「少しずつ課題をクリアしていきたい」と話した。

中日・吉見はフォーク磨く「精度を上げたい」(サンスポ)
 中日北谷キャンプ(6日、北谷公園球場)昨年10勝を挙げた吉見が、フォークボールに磨きをかけようと必死だ。ブルペンでは82球を投げ込み、フォークボールの元祖といわれているOBの杉下氏からアドバイスも受けた。

 4年目の右腕は「ことしはもっと研究されるだろうから、フォークの精度を上げたい。まだばらつきがあるので、試行錯誤を重ねていきたい」と、課題にリリース時の手首の角度を挙げた。


 今日の夕方のニュースではレッドソックスの松坂大輔が古巣西武のキャンプに合流した様子や日本ハムのダルビッシュ有をWBC日本代表コーチの山田久志氏が視察したなど、WBC絡みばかりで中日の沖縄キャンプは放送されなかった。今後このパターンが多くなるのは仕方がないところだろう。今日は落合監督のノックは無かったのだろうか。

 今夜のテレビ番組で民放各局が特番ばかりなのは、なぜなのだろう。これと言ったおもしろい番組がないので、こういうときこそスポーツが番組が見たくなってしまう。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんわ〜。
荒木が左も練習してるみたいですね。
前に話しに出た時は遊びだって言ってたけど・・・
野本は足は速いのかな〜?
Posted by xyz at 2009年02月06日 22:11
>xyzさん
こんばんは
荒木は外野も出来るので何かあった時のためだと思います。
野本は足が速いイメージはないけどどうなんでしょうね
英智の速さには勝てないんじゃないかな
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月06日 22:39
こちら、宮崎はもう、ほとんどドラゴンズに接することがないです・・・・。
つまんないの。
でも、何かと宮崎がニュースでバシバシ流れるのが、
ちょっとだけ救いかな。
来週は積極的に?キャンプに行こうかなって思っています!
Posted by ontheway2u at 2009年02月07日 00:42
>ontheway2uさん
宮崎は3球団がキャンプを張り今度はWBC日本代表が合宿をするので注目の的ですね
ぜひキャンプを見学に行かれてキャンプレポをしてくださいね
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月07日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック