最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 落合監督が一塁スタメンをトニ・ブランコに確定
2009年02月09日

落合監督が一塁スタメンをトニ・ブランコに確定

 2009年2月9日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ9日目は初めての休日でした。10日から第2クールがスタートします。

 朝刊記事より落合博満監督が新外国人トニ・ブランコ内野手の一塁守備に合格点を出してスタメン一塁を確定させました。

 ※画像=なし

 ●落合監督がブランコの一塁スタメンを決めた理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
「プロ野球の森」植樹式 ケヤキなど2000本(共同通信)
 プロ野球が昨年から取り組んでいる温暖化防止活動の新たな試みとなる「プロ野球の森」の植樹式が9日、宮崎県国富町でソフトバンクの斉藤和巳選手会長、長谷川一雄コミッショナー事務局長らが出席して行われた。

 温暖化防止活動の一環として昨年販売したリストバンド(緑色)の売上金の一部を使い、ケヤキやヤマザクラなど2000本を植樹した。斉藤は「ここにいる人は間違いなくいないが、未来の人たちのために、こういうことをやっていくことは大事」と話した。

川上、上原は15日から 大リーグのキャンプイン(共同通信)
 米大リーグの春季キャンプは14日からフロリダ、アリゾナ両州で始まる。

 日本選手は13球団21人(マイナー契約で参加する招待選手を含む)。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場するイチロー外野手、城島健司捕手(以上マリナーズ)松坂大輔投手(レッドソックス)岩村明憲内野手(レイズ)福留孝介外野手(カブス)はオープン戦途中から参加する。

 14日は岡島秀樹、斎藤隆、新加入の田沢純一(以上レッドソックス)やドジャースの黒田博樹、インディアンスの小林雅英の各投手ら16球団のバッテリー組が始動。招待選手ではカブスに新加入した門倉健のほか大家友和(インディアンス)井川慶(ヤンキース)薮田安彦(ロイヤルズ)の各投手が大リーグ昇格を目指してキャプインする。

 “大物新人”として注目されるブレーブスの川上憲伸、オリオールズの上原浩治両投手と、ジャイアンツの藪恵壹投手は15日が初日。16日は招待選手の高橋建投手(ブルージェイズ)が始動する。

 野手は17日に松井稼頭央内野手(アストロズ)、招待選手の田口壮外野手(カブス)がキャンプイン。左ひざ手術からの復帰を目指すヤンキースの松井秀喜外野手は18日に初日を迎える。

 福盛和男投手(レンジャーズ)と前川勝彦投手(カージナルス)は、ともにマイナーキャンプで練習する。  オープン戦は25日から始まり、公式戦は4月5日のフィリーズ−ブレーブスで開幕する。

練習試合のお知らせ(中日公式)
キャンプ期間中に行われる、練習試合の日程

2月18日 対 LG(北谷)
2月20日 対 三星(北谷)
2月22日 対 LG(北谷)
2月24日 対 SK(北谷)
2月25日 対 楽天(北谷)
2月26日 対 三星(北谷)


試合開始はいずれも13時を予定。

※当日の天候、グラウンド状況により中止となる場合もございます。

【2月9日付朝刊記事ピックアップ】
落合監督がブランコの一塁守備に合格点(日刊スポーツ)
 中日落合博満監督(55)が新外国人トニ・ブランコ内野手(28=ロッキーズ2A)の一塁に“合格点”を出した。沖縄キャンプ第1クール最終日の8日、初めての紅白戦に「4番・一塁」で出場したブランコの守備について「うまいじゃん」と評価。自慢の打撃は5打数無安打だったが、課題の守備で指揮官の要求をクリアした。推定年俸30万ドル(約2700万円)の格安助っ人が、早くもスタメン一塁を確定させた。


 中日沖縄キャンプ初めての休日のため本日は速報記事はありませんでした。選手は天候にも恵まれて8日連続で練習だったのでほとんどの選手は休んだと思いますが、中には休日返上で練習を行った選手もいるかもしれません。

 私は今日は高山のスパリゾート「クアアルプ」へ行き、ランニングマシーンで3.5キロ走って汗をかいて、後は温泉に入ってさっぱりしてきました。このクアアルプは過去にドラゴンズ選手が訪れて自主トレを行ったこともある施設です。3月いっぱいで休止になるので、行かれたことがない方はぜひ一度行ってみてください。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんわ
ブランコが確定とは、いがいですね
私としては、新井に入って欲しかったんですが・・・・・・
イビョンギュのようにならないよう期待します
Posted by mi-kun at 2009年02月09日 21:14
こんばんわ
ブランコが確定とは、いがいですね
私としては、新井に入って欲しかったんですが・・・・・・
イビョンギュのようにならないよう期待します
Posted by mi-kun at 2009年02月09日 21:16
落合監督は、ブランコについては使えるか使えないかというレベルでの話をしただけのような気がするんですけど…。

日刊スポーツの記事は、少々先走り過ぎていると思います。
Posted by ひろ at 2009年02月09日 21:23
えっ、ブランコはまだ十戦で使えるかどうか分からないから、なんとも判断しにくいなぁ。

一塁で固定しちゃったら、守備に不安のある和田をレフトで使うなんていう恐ろしいプランも再浮上ですか?

まだまだ、4月2日までブランコと和田と新井と福田で争ってもらいましょうよ。
Posted by かつ at 2009年02月09日 21:31
>mi-kunさん
こんばんは
まだこの段階でブランコに決めてもらいたくないですね。
新井がどんどんアピールしてブランコとレギュラーを争って欲しいです。

>ひろさん
日刊スポーツは落合監督がブランコの守備を認めたことで、打つほうでは問題ないので、これでレギュラーは間違いないと踏んだんでしょうね。

>かつさん
ブランコが一塁となれば、和田はレフトでビョンがライトの布陣になる可能性がありそうです。
開幕時はどうなるかまだ予断は許さないと思います。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月09日 21:56
上手いじゃん。。。って言っただけなんじゃない。
開幕ギリギリまでわからないと思うけど開幕までの練習試合なんかの起用は増えるのかな。
ガンバレ〜新井!

ここ数日。平田の記事が中スポに全く載ってない。紅白戦にも出てないしwww
Posted by xyz at 2009年02月10日 09:59
>xyzさん
守備がうまいと言ったことに話を膨らませて記事にしたんでしょうね。
本人も望んでいるように練習試合やオープン戦でスタメン一塁で起用して日本の野球に慣れさせて結果が伴えば公式戦でも起用されるでしょう。
新井はやる気を出さないとまたレギュラーになれないので頑張らないといけません。
平田はケガをしたわけじゃないと思うので、藤井や小池や野本に負けずにアピールして欲しいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月10日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック