最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 清原和博が中日キャンプに来て立浪和義を激励
2009年02月11日

清原和博が中日キャンプに来て立浪和義を激励

 2009年2月11日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ11日目は、立浪和義内野手兼打撃コーチが、北谷球場の屋内練習場で中川裕貴内野手に早出打撃指導を行いました。立浪はその後、新井良太とドラフト1位ルーキーの野本圭に付きっきりで指導を行いました。

 中日キャンプに昨年現役を引退した清原和博氏と日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナーが視察に訪れました。二人とも落合監督と話しをしました。

 ※画像=なし

 ●清原が中日キャンプを訪れた理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
【中日】立浪コーチが中川に早出打撃指導(日刊スポーツ)
 中日立浪和義内野手兼打撃コーチ(39)が11日、北谷球場の屋内練習場で中川裕貴内野手(23)に早出打撃指導を行った。ホームベースをはさんで向かい合い、前方からトスされるボールを交互に打った。手本を示しながら身ぶり手ぶりで指導し「中川はうまくなっていますよ」と話した。

立浪教室に感激の野本 中日(共同通信)
 打撃コーチ兼任2年目で、このキャンプでも積極的な指導が目立つ立浪が、4年目の新井とドラフト1位ルーキーの野本(日本通運)を付きっきりで指導した。

 打撃マシンと向き合う2人に、身ぶりを交えてグリップの動かし方やステップを伝授。自ら打ち返して手本を見せる熱心さに、野本は「本当に光栄。説明も分かりやすい」と感激していた。

コミッショナーが訪問 中日(共同通信)
 日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナーが視察に訪れ、メーン球場のほか室内練習場やブルペンを見学した。  落合監督とも話し、今季から導入する投手の「15秒ルール」などについて耳を傾けた。加藤コミッショナーは「現場の角度からの意見を頂いた。野球のすそ野を広げたいという共通認識もあった」と話した。

清原氏が来訪 中日(共同通信)
 昨年引退した清原和博氏が来訪した。大阪・PL学園高の後輩で、今季限りでの現役引退を表明している立浪らの練習を見学した。

 野球評論家となった清原氏は「落合監督とは打撃談議に花が咲いた。立浪には最後まで悔いのないようやってほしい」と話した。


 今日の主役は清原ではなく立浪だったようだ。中川、新井、野本に指導して自分の練習する時間はあまりないんじゃないだろうか。清原が来たときはちょうど練習していたのだろうか。教えた選手がレギュラーになって活躍して自身も活躍してもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんわ。
清はオリの次にドラに来たんですね〜。
私が見たときは 清&立浪&落合が楽しそうに話してる所に井端らが挨拶に来た場面でした。
今年の立浪は頑張り過ぎのような・・・精力的に動いてますね。
中川クンはやっと野球ができるようになったので活躍期待してます。
秋季で見たときに本気で驚いたんだから。才能に。
今日も平田クンの記事ないですね↓↓↓
Posted by xyz at 2009年02月11日 22:28
>xyzさん
こんばんは
立浪はコーチとして若手選手を必死に教えてレギュラーになってくれと願っているのが伝わってきます。
中川が活躍するのか楽しみですね。
立浪といえば平田なのに記事に名前が出てこないですねぇ。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月11日 22:42
 今年は、キャンプの話題も昨年より少ないですね。
 でも、案外、その方が、シーズンの成績がいいんですよね。
 
Posted by knoll at 2009年02月11日 23:11
>knollさん
それだけマスコミの注目度も低いのかもしれませんね。
今年は弱いぞと見せかけて、シーズンが始まると強いってことになればおもしろいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月11日 23:33
こんばんは。
清原さんが来訪なんて嬉しいですね。でも立浪は多少緊張したのかなぁ?それよりも若手熱血指導もいいですが、自身の練習時間もたっぷり取って欲しいですね。
NPBコミッショナーは何しに来たのかしら?!怪しい。
Posted by you at 2009年02月12日 00:18
なんか知らないが、急に中川が注目を集めるようになってきましたね。

オフの間に、何か成長したのかな?
Posted by かつ at 2009年02月12日 06:59
>youさん
立浪が一生懸命指導するのも良いですが、自身は現役最後の年となるので自分の練習時間もしっかり持って欲しいですね。
落合監督は加藤コミッショナーに何か要望を告げたんじゃないでしょうか。
怪しくはないと思いますよ〜(笑)

>かつさん
このキャンプで中川がかなり注目されていますが、首脳陣の目に留まったんでしょう。
今年飛躍してくれることを期待したいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月12日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック