最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 落合監督専用自転車が登場 中日キャンプ自転車移動が基本
2009年02月16日

落合監督専用自転車が登場 中日キャンプ自転車移動が基本

 2009年2月16日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ16日目は、練習が休みでした。17日から第3クールがスタートします。

 中日沖縄北谷キャンプでは自転車が流行っているそうです。落合監督の専用自転車が登場するなど、首脳陣や選手の足代わりとして重宝されているそうです。

 ※画像=なし

 ●落合監督が自転車で移動する理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
中日は自転車移動 落合監督「オレだって…」(産経新聞)
 中日の沖縄・北谷キャンプでは自転車ばやり。落合監督の専用自転車が登場するなど、首脳陣や選手の足代わりとして重宝されている。

 メーングラウンドから室内練習場までの300メートルを、自転車にまたがる落合監督は「オレだって、自転車くらい乗れるよ」と自慢げ。第2クールの12日には、自らの背番号「66」が記された“愛車”で室内練習場へ乗り込んだ。

 移動中はサインや写真撮影を求めるファンが殺到するため、これまでは車での移動だった。が、機動性に欠け、事故の恐れもある。というわけで、監督専用車がお目見えした。

 兼任コーチの立浪、ベテランの谷繁、デラロサらの助っ人組も球団ロゴの入った自転車を愛用する。前かごにバットを入れ、道をスイスイ行くデラロサは「気に入ってるぜ」と上機嫌。北谷に行けば、こんな“オレ流移動”を目撃できるかも。

【川上憲伸に関する速報記事】
川上、ブルペンで28球 上原も初日2時間練習(共同通信)
 米大リーグは15日、フロリダ、アリゾナ両州で10球団のバッテリー組がキャンプ初日を迎え、フロリダ州のオーランドでは川上憲伸投手(ブレーブス)、フォートローダーデールでは上原浩治投手(オリオールズ)が1年目のスタートを切った。

 川上はブルペンで28球を投げた。ブレーブスは指名打者制を採用していないナ・リーグの球団。打撃ケージに入ってバント練習も行った。上原は身体検査を受け、昼前にグラウンドへ。キャッチボールの後はノックを受け、最後はランニングで約2時間練習した。16日に投球の予定。

 アリゾナ州スコッツデールでは、日本選手最年長、40歳の藪恵壹投手(ジャイアンツ)もキャンプイン。投球練習では速球とチェンジアップのみ約40球を投げ込んだ。

 14日からバッテリー組とともに練習を始めた松井秀喜外野手(ヤンキース)は打撃練習。2日目の黒田博樹投手(ドジャース)はブルペンには入らず調整した。レッドソックスも2日目で、斎藤隆投手と岡島秀樹投手はブルペンで50球前後を投げた。田沢純一投手は投球せず、守備練習などに取り組んだ。

【WBC日本代表合宿に関する速報記事】
イチロー、松坂らが調整 WBC連覇向け日本が始動(共同通信)
 野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表の合宿が16日、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で代表候補33選手が参加して始まり、「侍ジャパン」が大会連覇に向けて動きだした。

 午前9時40分すぎに原監督(巨人)以下、全選手、スタッフがグラウンドに出て大きな輪をつくった。ウオーミングアップが始まると、イチロー外野手(マリナーズ)ダルビッシュ投手(日本ハム)らが先頭に立ってランニングした。

 初日ということで、実戦メニューはなし。野手陣はシートノックやフリー打撃などで汗を流した。投手陣では松坂投手(レッドソックス)らがブルペン入り。杉内投手(ソフトバンク)を除く全員が投球練習を行った。

 合宿は22日まで。最終28選手が25日に発表される日本代表は、3月5日の中国戦が初戦で、勝ち進めば、同23日(日本時間24日)に決勝を戦う。

21、22日に巨人と練習試合 WBC日本代表(共同通信)
 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表が合宿終盤の21日と22日、サンマリンスタジアム宮崎で巨人との練習試合を行うことが16日、決まった。

 原監督は「セレクションマッチではないが、結果としてそうなる」と目的を説明した。今回の合宿には33選手が参加しているが、最終的に代表は28選手に絞り込まれる。篠塚打撃コーチは「2試合で野手は全員出場させる」との方針を示した。

福留「楽しかった」初日【WBC】(時事通信)
 フリー打撃で左右に打ち分け、守備練習では中堅からホームにノーバウンド返球するなど強肩を披露したカブスの福留。調整は順調で、「代表のユニホームを着て、みんなとプレーできたことが楽しかった」と初日を振り返った。

 イチローとしたキャッチボールについて「肩が壊れないようにするだけ」。冗談を飛ばすほど落ち着いている。


 今日は練習が休みだったので、東海テレビの夕方のニュースは新戦力のブランコと野本圭のちょっとした特集を放送していた。この2選手がレギュラーとして加わることが出来るのか今後行われる練習試合やオープン戦での実戦が楽しみだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんわ〜。
ドアライダーよりアノ自転車の方がカッコイイかもwww安いしさ〜ぁ。

私も東海TVのドラニュースみました。
野本&ブランコがレギュラーをとったら
ドラは生まれ変わります。って言ってましたね。
いえいえ。一塁は新井です!ってツッコミ入れちゃいました(^^;)
センターは平田だしね・・・
Posted by xyz at 2009年02月16日 21:57
あれ、シゲにも専用車あるんですね。何日か前の『すぽると』では、ママチャリに乗って、カメラマンを振り切って走り去ってましたけど。
Posted by ひろ at 2009年02月16日 22:21
>xyzさん
こんばんは
私はドアライダーより中日球団のロゴ入り自転車が欲しいです(笑)
新井と平田はこのキャンプではあまり目立たないですね。
やはりどうしても新戦力に取材が行ってしまうんでしょう。
平田リンに頑張ってもらいましょう。

>ひろさん
シゲも専用車を与えてもらえたんでしょうね。
ママチャリじゃ格好悪いですからね(^^;
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月16日 22:32
こんばんは。
専用自転車があるのは多分監督と立浪&谷繁さんかなぁ。監督は乗れるんですね?
憲伸はブルペンでたったの28球ですか?!余裕ですね^^。そういえば、チームに元阪神の投手で日本語多少話せる右腕がいるらしいです。これで当面寂しくないでしょうね(笑)。
孝介は楽しかったのかぁ。イチローとキャッチボール?なんて、・・贅沢な時間ですよね〜。
Posted by you at 2009年02月16日 22:46
自転車による“オレ流移動”
ぜひ見てみたい光景です

それを追いかけるためのレンタルサイクル事業
キャンプ中の期間限定で商売になると思うんですが・・・
どなたか始めてくれないですかね?
もう既にあったりしてw
Posted by モア伊 at 2009年02月16日 23:50
>youさん
こんばんは
専用自転車は1選手に1台になるかもしれませんねw
憲伸は視線が集まり緊張しながら投げてました
日本語が話せる投手がいればコミュニケーションが図れるので良かったですね
孝介もイチローのようにノビノビとリラックスしてWBCに臨んで欲しいです

>モア伊さん
落合監督が専用自転車でのオレ流移動はテレビで流れるんじゃないでしょうか
北谷には既にレンタルサイクルを商売にしている人がいるような気がしますが、どうなんでしょうね
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月17日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック