最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 荒木雅博が落合監督に「やめておけ」と指示される
2009年02月19日

荒木雅博が落合監督に「やめておけ」と指示される

 2009年2月19日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄キャンプ19日目は、吉見一起投手がシート打撃に登板して、森野、和田ら打者10人を相手に1安打4奪三振と好投しました。

 左肩痛のため別メニューが続いている荒木雅博内野手が初めて屋外でフリー打撃を行いましたが、直後に落合監督ら首脳陣からスロー調整をするように指示が出されました。落合博満監督の長男、落合福嗣が就任以来、初めて沖縄キャンプに訪れました。

 ※画像=なし

 ●別メニュー調整が続く荒木雅博の左肩の回復状態とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
プロ野球の公示(19日)(共同通信)
 パ・リーグ
 【支配下選手登録】
 ▽日本ハム スウィーニー、ヒメネス、スレッジ

吉見がシート打撃で好投 中日(共同通信)
 4年目の吉見がシート打撃に登板し、森野、和田ら打者10人を相手に1安打4奪三振と好投した。

 直球の最速は140キロと、まずまずの仕上がり具合。スライダーやフォークボールも低めに集まっていた。昨季10勝を挙げ、ローテーションの軸として期待を受ける右腕は「満足していない。下半身が使えていない」と課題を口にしたが、森バッテリーチーフコーチは「ずっと順調にきているな」と納得の表情を浮かべていた。

シート打撃(中日公式ブログ)
 11時30分よりシート打撃が行われて、打者は立浪、谷繁、和田、李、森野選手らが打席に立ちました。投手は岩瀬、小笠原、朝倉、久本、中田、吉見、チェンの7投手が登板しました。

荒木にスロー調整指令 中日(共同通信)
 左肩痛のため別メニューが続く荒木が初めて屋外でフリー打撃を行ったが、直後に首脳陣からスロー調整の指令が出た。

 打撃投手を相手に、計64スイング。まだ力を加減しているようで、鋭い当たりは少なかった。落合監督らに「怖さがあるうちはやめておけ」と指示されたそうで「しばらくは室内で打撃投手の球を打つことにした。外で打つのは次のクール以降にする」と、再び慎重に進めていく方針となった。

【中日】落合監督がドラ1野本に熱視線(日刊スポーツ)
 落合博満監督(55)が19日、北谷球場屋内練習場でドラフト1位野本圭外野手(24=日本通運)に熱視線を送った。直接指導は行わなかったものの、マシン打撃を行う野本をじっくりと観察。報道陣には「何でもない」とはぐらかしたが、開幕スタメンを狙うルーキーの現状を把握したようだ。

<中日>荒木、井端の守備位置交換で二遊間強化「アライバ」(毎日新聞)
 5年連続ゴールデングラブ賞の「アライバ」入れ替えの理由の第1は、今年34歳になる井端の衰えだ。両足を負傷した昨季は自己最悪の8失策を記録、守備範囲も狭まった。二塁転向で負担は軽減され、一方で荒木は守備範囲の広い遊撃で脚力を生かせる。荒木は「今からレギュラーを取るつもりで」、井端も「地道にやっていくしかない」と取り組む。

 井端は右目の不調で12日から離脱、荒木も昨季痛めた左肩が本調子ではない。しかし、落合監督は、外野から三塁に移す森野を加えた3人を主軸に指名し、「もう一回り大きな選手に」と期待する。

【中日】落合監督長男、父のノックに驚く(日刊スポーツ)
 落合博満監督(55)の長男福嗣さん(21)が19日、就任以来、初めて沖縄キャンプを訪れた。雑誌の取材のために北谷球場へ来た福嗣さんは落合監督のノックを見て「初めて見たけど、すごい」と目を丸くしていた。また練習後は信子夫人(64)から預かったバレンタイン・チョコを落合監督に渡した。


 福嗣君が沖縄キャンプに初めて訪れたのは意外だった。過去に来たことがあったような気がしたのは気のせいだったようだ。信子夫人から5日遅れのバレンタインチョコを渡すために来たのではなく、雑誌の取材のようだ。20日は北谷球場で韓国の三星との練習試合が行われます。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
福嗣くん?仕事は???

井端の情報は入ってきませんね↓↓↓
平田クンなんて試合にも出てないし↓↓↓
ドラゴンズショップで購入した
2009開幕直前応援キャンペーン袋≠フ中身は最悪だったし↓↓↓


Posted by xyz at 2009年02月20日 00:03
あれ?管理人さん、20日って北谷で試合でしたっけ。読谷じゃありませんでしたか?
自分もあまり覚えていないので、間違っていたらすみません
Posted by ozoz at 2009年02月20日 00:39
>xyzさん
福嗣くんはまだ大学生で在学中だと思います。
井端は球団の方針で明らかにされてないですね。入院して手術を受けたんでしょうか。
お宝グッズになるようなモノは入ってなかったんですね。

>ozozさん
中日公式サイトで確認したら20日の練習試合は北谷で間違いないです。
練習試合は全て北谷で行われるようです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月20日 09:19
管理人さんすみません。勘違いしていました。読谷の選手が中心で練習試合するんでした。申し訳ありません。
Posted by ozoz at 2009年02月20日 09:29
>ozozさん
読谷の若手選手が北谷へ来ているので、読谷でやっているのかと勘違いしますよね(^^)
もし疑問に思う点があればまた遠慮なく何でも指摘して下さい。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月20日 09:46
昨日テレビ東京のスポーツニュースを見ていたら、ヤクルトのキャンプで頑張る森岡が出ていました。簡単なインタビューもありました。
 練習試合で四回出塁、安打二本とかで、張り切っているようですね。
 安心しました。
 ドラの若手内野手も頑張れ!
Posted by 63年 at 2009年02月20日 12:01
>63年さん
森岡はヤクルトで頑張っているようですね。
この調子で開幕1軍をつかんで欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年02月20日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック