最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 堂上兄弟アベック弾炸裂 中日オープン戦初勝利
2009年03月01日

堂上兄弟アベック弾炸裂 中日オープン戦初勝利

8回表、左越え2ランを放った堂上直倫=沖縄県名護球場  2009年3月1日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、沖縄県・名護球場で北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、プロ野球オープン戦が行われました。中日の先発はマキシモ・ネルソン、日本ハムの先発はブライアン・スウィーニーで13時00分試合開始。

 1番ショートでスタメン出場した谷哲也が2回の2ランを含む3安打2打点。6回に新井良太がソロ本塁打。8回5対5の同点から堂上剛裕のソロで勝ち越し、堂上直倫の2ランと西川明の適時打で4点を挙げて突き放した。試合は5対9で中日が勝利した。

 ※画像=8回表、左越え2ランを放った堂上直倫=沖縄県名護球場

 ●野本圭が試合に出場しなかった理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
【評】中日の若手が本塁打攻勢 日5−中9(共同通信)
 中日は8回に堂上剛、堂上直の兄弟が本塁打を放つなど、若手4人が本塁打。先発枠を狙うネルソンは4回3失点と課題を残した。日本ハムは先発のスウィーニーが2回までに4失点。新外国人のヒメネスにオープン戦初本塁打が出た。

サイクル安打に迫った中日・谷 日ハム戦(共同通信)
 中日の谷が7回までに単打、本塁打、三塁打を放ったが、二塁打が期待された8回の第5打席は三振に倒れてサイクル安打はならず。それでもスウィーニーら一線級の投手を打ち崩し「うれしかった」と笑顔だった。

 ただ、遊撃の守備では送球が乱れる場面もあった。落合監督は守備力を重視するだけに「守りをもっとビシッとやらないといけない」と反省していた。

【中日】堂上兄弟が2度目のアベック弾(日刊スポーツ)
 中日堂上剛裕外野手(23)、直倫内野手(20)の「堂上兄弟」がアベック弾を放った。8回にまず3番剛裕外野手が右翼へソロを放つと、5番直倫内野手も2ランを放った。アベック弾は20日の練習試合に続いて今年2度目。「(本塁打を)狙ってはいませんでしたが、自分も打てたらいいなとは思っていました」と直倫内野手は笑顔だった。

中日・堂上兄弟、アベック弾!開幕1軍に手応え(サンスポ)
 飛躍が期待される中日の堂上兄弟が、ことしこそ大仕事をやってくれるかもしれない。アベックアーチで好調ぶりを見せつけ、沖縄での約1カ月を最高の形で締めくくった。

 見せ場は八回に訪れた。先頭の兄・剛裕が金森の内角高め直球を振り抜いて右翼席にソロ本塁打すると、新井の四球を挟んで打順は弟の直倫に。「狙ったわけではないけど、自分も打てたらいいなと思っていた」。初球の甘く入ったカーブをとらえて左翼席に突き刺し、満足そうに胸を張った。

 これまでは、もうひとつ殻を破りきれなかった2人だが、そろってブレークの1年にすることができるか。6年目の兄は「いいポイントで打てば、詰まっても入ることが分かった」と収穫を口にし、弟は「今回のキャンプは3年目で一番納得できるものだった」と話す。目標の開幕1軍に向け、表情には確かな手応えがうかがえた。

【中日】今季初の1、2軍合同練習(日刊スポーツ)
 中日は1日、今季初めて北谷球場で1、2軍合同練習を行った。名護で日本ハムとのオープン戦が行われ、出場メンバーを外れた1軍北谷、2軍読谷組の各選手が1カ所に集まった。2軍組の中日小林正人投手(28)はブルペンで54球を投げ「うまく体を沈めて投げられていると思います」と話した。

プロ野球2日の予定(共同通信)
 ◇ワールド・ベースボール・クラシック強化試合
 韓国代表−西武(12時・東京ドーム)
 台湾代表−巨人(19時・東京ドーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇谷哲也内野手(3安打2打点)
「うれしかった。守りをもっとビシッとやらないといけない」

 ◇堂上剛裕外野手(8回ソロ)
「いいポイントで打てば、詰まっても入ることが分かった」

 ◇堂上直倫内野手(8回2ラン)
「(本塁打を)狙ってはいませんでしたが、自分も打てたらいいなとは思っていました。今回のキャンプは3年目で一番納得できるものだった」

 ◇小林正人投手(北谷ブルペンで54球の投げ込み)
「うまく体を沈めて投げられていると思います」

■試合スコア
 ◇オープン戦

 日本ハム−中日(13時3分、名護、3480人)

中  日 220 001 040−9
日本ハム 001 220 000−5

【投手】
(中)ネルソン、長峰、パヤノ、清水昭−前田、小川
(日)スウィーニー、建山、江尻、宮西、金森、須永−高橋、大野

【責任投手】
(勝)パヤノ1試合1勝
(敗)金森1試合1敗

【本塁打】
(中)谷1号2ラン(2回、スウィーニー)、新井1号ソロ(6回、江尻)、堂上剛1号ソロ(8回、金森)、堂上直1号2ラン(8回、金森)
(日)ヒメネス1号ソロ(4回、ネルソン)、糸井1号2ラン(5回、長峰)

■中日先発メンバー
 1番・谷(遊)
 2番・藤井(中)
 3番・堂上剛(右)
 4番・新井(一)
 5番・堂上直(三)
 6番・中村一(左)
 7番・中村公(指)
 8番・前田(捕)
 9番・西川(二)
 投手・ネルソン

■北海道日本ハム先発メンバー
 1番・森本(中)
 2番・田中(二)
 3番・小谷野(三)
 4番・スレッジ(左)
 5番・高橋(捕)
 6番・ヒメネス(一)
 7番・坪井(右)
 8番・ボッツ(指)
 9番・金子誠(遊)
 投手・スウィーニー


 今日のオープン戦はテレビ中継がなかったで、お昼前から温泉に行きました。帰ってきてネットで結果を見てニンマリ。谷、新井、剛裕、直倫がホームランを打って勝っていた。野本は確かオープン戦は全試合出場すると中スポに書いてあったのに、この試合に出場しなかったのは故障でもしたんじゃないのかと少し心配だ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんわ。
今日、TV放送があれば良かったのにね♪
お兄ちゃんのレギュラー取りは可能性大だよね。
直ちゃんは相手が森野だもんねwww
も〜う♪頑張ってる人みんなにベンチ入りさせてあげたい↑↑↑
そんな気分だけどムリなんだよね〜

こっそりリンク(笑)ありがとう。
初めmixiから行ったのでそ〜かな?って思ってたけど・・・
やっぱり同一人物だったんですね(^^)

あ〜♪あと一日。はやく選手達に逢いたいよ。
Posted by xyz at 2009年03月01日 22:18
>xyzさん
こんばんは
日本ハム主催のゲームだったから放送はなかったですね。
お兄ちゃんは外野手のレギュラー争いに加わってきました。
弟は森野の控えながら兄弟揃って開幕1軍いけそうな気がします。
もうすぐ選手たちが名古屋に来ますね
HNは違うけど同一人物ですよ〜ww
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月01日 23:02
こんばんは。
いよいよみんな明日帰名ですか〜。今年は天気も良く、充実したキャンプだったのかなぁ(井端以外^^)。堂上兄は本当に1軍で活躍してほしいですね。弟はうーん。。森野も居るし・・。森野も長く苦労してスタメン手に入れたんですよね?弟も焦らず力を蓄えてほしいです。いつか爆発する時のために。。
そうそう、谷選手が活躍したんですよね。
一方、WBCは・・??孝介どうしたんだろう。
Posted by you at 2009年03月01日 23:47
>youさん
こんばんは
長かったキャンプも終了して、いよいよ1軍組の選手は名古屋へ戻ってナゴヤドームでオープン戦ですね。
今年は天候に恵まれて十分練習できたでしょうね。
井端は心配のままですが、頑張っている若手選手の活躍が楽しみです。
今年は堂上兄弟が揃って1軍でプレーして欲しいです。
WBCに孝介出てないですが、本番に出場して打ってもらいましょう。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月02日 00:02
オープン戦とはいえ、若手が活躍するとうれしいですね。
 わたしは広島戦でしたか、堂上兄がヒーローインタビューするのを見ていたので、よけい応援したくなります。
 そこで気になりますのが、今年の李の契約です。これまでの噂では、一軍レギュラーにするという契約だったそうですけど、今年はどうなんでしょうか?

Posted by 63年 at 2009年03月02日 01:09
>63年さん
若手が結果を出してチームも勝つのは大きな意味があると思います。
藤井や堂上兄弟がこのまま活躍して開幕1軍をつかみレギュラーを取って欲しいです。
李は3年契約で今年が3年目ですが、どういう契約内容なのかよく分からないです。
もしそれが本当なら今年も適用するかもしれませんね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月02日 09:21
こんにちわ、昨日の試合観戦しましたが、最後に若手たちが結果を出していい勝ち方ができたので良かったですね。キャンプの締めくくりがいい形になりました。

写真は一昨日のヤクルト戦の分を含めてまだ全部アップしてないですが、何とか今日中に作業したいと思っています。ドアラとかの動画は全部アップできています。

野本らルーキーたちは今日、東京で新人研修会があるそうなので、昨日の昼過ぎに沖縄から飛び立ったということでした。
Posted by 北谷キャンプ現地レポ at 2009年03月02日 10:14
>北谷キャンプ現地レポさん
若手選手が結果を出してくれてよかったです。
野本は他のルーキーたちと沖縄を離れたために、試合でベンチ入りしてなかったんですね。
更新頑張って下さい。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月02日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック