最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 久本と川井が課題を残す 巨人に大敗
2009年03月05日

久本と川井が課題を残す 巨人に大敗

 2009年3月5日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球オープン戦が行われました。中日の先発は久本祐一、巨人の先発は金刃憲人で13時30分試合開始。

 ●中日3―9巨人○ 4回表、中日先発の久本が乱調で3四球4安打で4失点。2番手の川井雄太が5回に2失点、7回に3失点。中日打線は巨人先発の金刃に5回無失点に抑えこまれ9回にようやく3点を返したのみに終わった。試合は3対9で中日が敗れた。

 ※画像=なし

 ●野本圭が試合に出場しなかった理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
プロ野球の公示(5日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【支配下選手登録】
 ▽阪神 久保康友
 【同抹消】
 ▽阪神 橋本健太郎
 パ・リーグ
 【支配下選手登録】
 ▽ロッテ 橋本健太郎
 【同抹消】
 ▽ロッテ 久保康友

【評】金刃が5回無失点 中3−巨9(共同通信)
 巨人は先発枠入りを狙う金刃が要所を締めて5回5安打無失点。打線は3安打の坂本や、加治前ら若手が元気で計12安打した。中日は先発の一角として期待される久本、川井の両左腕がスタミナと制球に課題を残し、打線も低調だった。

【中日】新外国人ブランコが2安打(日刊スポーツ)
 中日トニ・ブランコ内野手(28=ロッキーズ2A)がオープン戦4試合目で初のマルチ安打を記録した。6回、西村からセンター前にポトリと落ちるヒットを放つと、9回にも越智の外角に逃げる変化球に対応し、左前打。「いい結果が出てよかった。日本の投手は失投がすくないけど、僕も一生懸命やっているからね」とはにかんだ。

巨人:快勝、金刃は5回無失点 中日・久本は乱調 OP戦(毎日新聞)
 オープン戦初戦の巨人が2けた安打で快勝した。四回に坂本の先制打から4点先取。五、七回にも打線がつながった。ローテーション入りを狙う先発・金刃は5回無失点。変化球の制球を課題に挙げつつ、「悪いなりに踏ん張れた」。中日の先発・久本は4回5四死球と乱調だった。

中日・久本、四回に打たれ4失点「スタミナすべて」(サンスポ)
 オープン戦(中日3−9巨人、4日、ナゴヤドーム)中日先発の久本は4回を投げて5安打4失点。三回までは4奪三振で内野安打1本に抑える好投だったが、四回に集中打を浴びた。

 キャンプ中に行った楽天との練習試合では、3回無安打とアピールした。昨年は左ひじ痛で1軍登板のなかったベテラン左腕は「見ての通りスタミナがすべてです。でも、チェンジアップやカーブで打ち取ることはできた」と課題と収穫を口にした。

プロ野球6日の予定(共同通信)
 ◇ワールド・ベースボール・クラシック1次ラウンドA組
 台湾−韓国(18時30分・東京ドーム)

 ◇オープン戦
 中日−巨人(13時30分・ナゴヤドーム)
 オリックス−阪神(18時・京セラドーム大阪)
 ソフトバンク−横浜(14時・ヤフードーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇トニ・ブランコ内野手(2安打)
「いい結果が出てよかった。日本の投手は失投がすくないけど、僕も一生懸命やっているからね」

 ◇久本祐一投手(先発して4回5安打4失点)
「見ての通りスタミナがすべてです。でも、チェンジアップやカーブで打ち取ることはできた」

■試合スコア
 ◇オープン戦        

 中日−巨人(13時30分、ナゴヤドーム、14931人)

巨 人 000 420 300−9
中 日 000 000 003−3

【投手】
(巨)金刃、西村健、M・中村、越智−鶴岡、加藤
(中)久本、川井、高橋−小山、清水将

【責任投手】
(勝)金刃1試合1勝
(敗)久本1試合1敗

【本塁打】
(巨)
(中)

■中日先発メンバー
 1番・藤井(中)
 2番・岩崎達(ニ)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(指)
 5番・和田(左)
 6番・李炳圭(右)
 7番・デラロサ(遊)
 8番・小山(捕)
 9番・新井(一)
 投手・久本

■巨人先発メンバー
 1番・加治前(右)
 2番・松本(中)
 3番・アルフォンゾ(ニ)
 4番・ラミレス(指)
 5番・李承Y(一)
 6番・谷(左)
 7番・坂本(遊)
 8番・中井(三)
 9番・鶴岡(捕)
 投手・金刃


 今日の試合はテレビ中継はありませんでした。ネットで試合結果を見て、今日もスタメン一番に入った藤井淳志が2安打。ブランコも2安打を放ったが打線が繋がらず。久本と川井の両左腕が打たれて大敗を喫した。オープン戦とは言ってもナゴヤドームで巨人に負けるのは気分が悪いです。今夜は気分転換にWBCの日本対中国戦を見ます。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
お久しぶりです、長い間PCが故障していてできませんでした
今日の試合は残念でしたねオープン戦とはいえ巨人には負けてほしくありませんでしたが・・・藤井は相変わらずの好調ですね、ブランコも2安打を打ちましたし高橋も前回の試合に続いて3者凡退の素晴らしいピッチングをしましたし。負けたとはいえ収穫があった試合なったのではないでしょうか?
朝倉と中田の不調が気になりますが
Posted by たく at 2009年03月05日 21:50
>たくさん
お久しぶりです。
PC故障でネットができなくて大変でしたね。
今日の試合は負けましたが、藤井が好調を持続しているのとブランコも打ったので良かったです。
聡文は左の中継ぎとしてフルに活躍してくれそうです。
朝倉と中田は昨年の二の舞となるようなことにならないように今年はローテでしっかり投げてもらいたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月05日 22:32
こんばんは。
藤井選手はすごいみたいですね。公式戦でも維持してほしいです。巨人の西村投手は今季は先発なんですかね・・?うーん、まあ勝てばいい事なんですが^^。
それにしても、WBC観てましたが、どっと疲れました。重かった^^。北京五輪を思い出しました。ドラ選手がどれだけ辛かったか。。イチローもあんなにメディアで煽られては大変ですよね。1本出れば上向いていくと思いますが。何だか昨年の立浪も思い出し。安打出るまで苦しかった^^観ている私達も^^。同郷なのでイチローや稲葉さんは応援してるけど、やっぱり孝介をそれ以上に応援してしまいます。不思議ですよね〜(笑)。
Posted by you at 2009年03月05日 23:34
>youさん
こんばんは
藤井は調子が良いですね〜このままセンターのポジションを奪いそうな勢いです。
WBCですが、もっと日本は点を取って楽勝しないとダメですね。
イチローは内野ゴロばかりしたが、1本出ればエンジンがかかると思います。
孝介が打席に立つとドラゴンズ時代と同じコンバットマーチで応援してたので嬉しくなりました(^^)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月06日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック