最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 野本圭が走攻守の活躍 中日が巨人に雪辱
2009年03月06日

野本圭が走攻守の活躍 中日が巨人に雪辱

 2009年3月6日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球オープン戦が行われました。中日の先発は吉見一起、巨人の先発は東野峻で13時30分試合開始。

 ○中日5―3巨人● 1回裏、ブランコが先制適時打。2回裏、岩崎達郎の適時打。3回裏、ブランコ2号ソロ。先発の吉見は5回を投げて4安打2失点。7回裏、堂上剛、小池の連続適時打で2点を追加して巨人を突き放した。試合は5対3で中日が勝利した。

 ※画像=なし

 ●好調の藤井が試合に出場しなかった理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
【評】野本が走攻守に活躍 中5−巨3(共同通信)
 中日のルーキー野本が2安打1盗塁、外野守備でも大飛球を好捕するなど走攻守で活躍した。ブランコは本塁打を含む2安打。先発の吉見は球を低めに集め、5回2失点と安定感を示した。巨人は3年目の田中が2安打して好調を維持。

中日:逃げ切る 巨人・中井は2点適時二塁打 オープン戦(毎日新聞)
 中日が逃げ切った。1点リードの七回に堂上剛、小池の連続適時打で2点を加え、谷のソロで追い上げた巨人をかわした。巨人は五回に中井が初球をたたいて2点適時二塁打。「前の打席で初球を見逃していた。次は初球からいこうと思った」と2年目の成長株が反省を生かした。

 中日・吉見が5回2失点と順調な調整ぶりだ。打たせて取ることを意識しながら、今季から本格的な習得に取り組むフォークで三振を奪うなど、四回まで無失点。2失点した五回も「どういうコースに投げるのか、中途半端だった」と課題は認識できている様子。「去年は結果が欲しかった。今年はいろいろ試しながらやっている」と昨季10勝した自信から余裕が増している。

【中日】新人野本が二塁打(日刊スポーツ)
 今季から中日に新加入した選手、コーチ陣ら計18人のお披露目が6日、ナゴヤドームでの巨人とのオープン戦前に行われた。古巣に8年ぶりに戻った中村捕手コーチは、ベンチからグラウンドに飛び出す際に、段差に足を取られてつまずいてしまい、苦笑い。試合にスタメン出場したドラフト1位野本圭外野手(24=日本通運)は、第1打席で中越え二塁打を放ち、スタンドのファンを沸かせた。

ルーキの中日・野本、光った2安打と好走塁(サンスポ)
 中日のルーキー野本(日本通運)が2安打1盗塁、守備でもラミレスの大飛球を好捕するなど、本拠地のファンに存在を強く印象づけた。

 走攻守で光った野本が、最も胸を張ったのが七回の走塁だ。四球と盗塁で二進。無死一、二塁となった後、堂上剛の打球は遊撃手後方にふわりと上がって中前に落ちた。遊飛と思ったか、堂上剛が打席で天を仰ぐ中、好スタートを切った野本は一気に生還を果たした。

 オープン戦とはいえ、1点リードの終盤の貴重な得点。野本は「試合の流れを左右するプレー。外野陣の位置を確認していたので、必ず落ちると思った」と振り返った。

 打撃センスの良さだけでなく、走塁や守備、それらを生かす高い判断力は落合監督が目指す野球に欠かせない要素だ。即戦力として期待される野本は「これで満足したらレギュラーはとれない」と表情を引き締める。

 日に日に増す声援に「プロ野球選手でしか味わえないことでうれしい。是非、期待に応えたい」。開幕メンバーを目指す厳しい日々に、充実感もにじませた。

中日・吉見、緩急つけ好投「だいたい思い通り」(サンスポ)
 オープン戦初登板の中日・吉見は、緩急をうまく使って四回まで1安打で5奪三振と好投。70球を降板のめどにしていたため続投した五回に、田中と中井に甘い初球を狙い打たれるなど3安打を許して2点を失った。

 昨年10勝を挙げ、今季は先発として期待される右腕は「だいたい思い通りに投げられ、スタミナも問題なかった。五回は初球の入り方が中途半端だったが、この時期にしか試せないこともある」と手応えと反省を並べた。

【3月6日付朝刊記事ピックアップ】
井端が17日の阪神戦で戦列復帰(デイリースポーツ)
 キャンプ序盤から右目の不調を訴えていた中日・井端が17日の阪神戦(無観客試合)から戦列復帰する。「甲子園から出ます。今年から二塁だし、(遊撃の)荒木との連係も確認したいし。まあ(開幕まで)11試合あれば、何とかなるかなと」。チーム合流3日目。ようやく視界が開けてきた。

プロ野球7日の予定(共同通信)
 ◇ワールド・ベースボール・クラシック1次ラウンドA組
 中国−韓国・台湾敗者(12時30分・東京ドーム)
 韓国・台湾勝者−日本(19時・東京ドーム)

 ◇オープン戦
 中日−日本ハム(13時30分・ナゴヤドーム)
 オリックス−ヤクルト(14時・京セラドーム大阪)
 阪神−ロッテ(13時30分・スカイマーク)
 広島−楽天(13時・広島)
 横浜−西武(13時・山口)
 巨人−ソフトバンク(15時・ヤフードーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇野本圭外野手(2安打1盗塁)
「(7回の走塁)試合の流れを左右するプレー。外野陣の位置を確認していたので、必ず落ちると思った。これで満足したらレギュラーはとれない。プロ野球選手でしか味わえないことでうれしい。是非、期待に応えたい」

 ◇吉見一起投手(先発して5回2失点)
「だいたい思い通りに投げられ、スタミナも問題なかった。五回は初球の入り方がどういうコースに投げるのか、中途半端だったが、この時期にしか試せないこともある。去年は結果が欲しかった。今年はいろいろ試しながらやっている」

■試合スコア
 ◇オープン戦

 中日−巨人(13時30分、ナゴヤドーム、17125人)

巨 人 000 020 010−3
中 日 111 000 20×−5

【投手】
(巨)東野、栂野、歌藤、会田、古川−加藤、実松
(中)吉見、ネルソン、金剛、清水昭−小田、小山

【責任投手】
(勝)吉見1試合1勝
(S)清水昭2試合1S
(敗)東野1試合1敗

【本塁打】
(巨)谷1号ソロ(8回、金剛)
(中)ブランコ2号ソロ(3回、東野)

■中日先発メンバー
 1番・谷(遊)
 2番・野本(中)
 3番・森野(指)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・李炳圭(右)
 7番・堂上直(三)
 8番・小田(捕)
 9番・岩崎達(ニ)
 投手・吉見

■巨人先発メンバー
 1番・松本(右)
 2番・工藤(中)
 3番・アルフォンゾ(ニ)
 4番・ラミレス(指)
 5番・李承Y(一)
 6番・田中(左)
 7番・坂本(遊)
 8番・中井(三)
 9番・加藤(捕)
 投手・東野


 今日の試合もテレビ中継がなかった。ネットで結果を見て今日は勝って昨日の雪辱を果たしていたので安心した。先発の吉見は開幕投手候補の朝倉と中田が不調だっただけに、安定感があったようだ。これで開幕投手有力候補として一歩リードしたんじゃないだろうか。野本が2安打。ブランコも1本塁打を含む2安打。オープン戦ながら巨人に勝ったことでナゴヤドームのファンも喜んだことだろう。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
今日は野本が大活躍でしたね、昨日は巨人に惨敗でしたからね今日は勝ててよかったです。
それより自分が一番うれしいのは堂上兄弟が再び一軍に合流したことですね、堂上直もヒットを打ち堂上剛もタイムリーヒットを打つなどの活躍でした。今年こそは兄弟そろって開幕1軍になれるかもしれませんね
教育リーグ行きが決まったときは落合監督は何を考えてるんだと思いましたよ^_^;
特に堂上剛は1軍で通用すると思うんですけどね
森野がいまだにノーヒットと言うのが心配です
Posted by たく at 2009年03月06日 22:22
>たくさん
今日の勝利で昨日の大敗を払拭できて良かったと思います。
堂上兄弟はしっかり打ってアピールできましたね。
この調子で兄弟そろって開幕1軍をつかんで欲しいです。
森野はまだキャンプの疲れが取れないのでしょうか(笑)。どこか故障でなければ心配はないと思いますけどね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月06日 23:40
こんばんは。
今日は逃げきったようですね。野本選手、堂上兄弟も活躍で嬉しいです。それにもまして、吉見が安定していて本当に頼もしいですよね〜。あと3人位、こういった投手が・・欲しいのですが^^。開幕投手は誰だろう??対横浜ですし。。WBC後、村田&内川が疲労困憊で帰国すればいいんですが(笑)。それよりも森野だ〜!
Posted by you at 2009年03月07日 00:27
おはようございます。
娘ように可愛がってた友でありドラ友を亡くしてしまいました。
そんなんかでコメントできなくて・・・
ドームで一緒に観た思い出のシーンや手を取り合って喜んだ姿が頭の中でグルグルまわっています。
もうどうしていいか・・・
でも気持ちを強く持って今日から観戦開始します。
Posted by xyz at 2009年03月07日 07:56
>youさん
活躍した堂上兄弟はまた今日からナゴヤ球場の教育リーグへ行くようです。
開幕投手は吉見だと思います
森野は今日から打ってくれるじゃないかなぁw

>xyzさん
どうされたのか心配してましたが
お友達を亡くされたんですね・・・
その方の分まで元気を出してドラを応援してあげてくださいね
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月07日 09:40
野本を見ていると藤波を思い出す…
Posted by areg at 2009年03月08日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック