最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 小池正晃が存在をアピール
2009年03月11日

小池正晃が存在をアピール

2回裏、2死2塁左適時二塁打を放つ小池正晃=小牧市民球場  2009年3月11日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、愛知県小牧市の小牧市民球場で中日ドラゴンズ対埼玉西武ライオンズ、プロ野球オープン戦が行われました。中日の先発はマキシモ・ネルソン、西武の先発は帆足和幸で13時00分試合開始。

 ●中日2―6西武○ 2回裏、2死二塁で小池の適時打で先制。4回表、銀仁朗の適時二塁打で追いつかれた。6回表、ネルソンが制球を乱し押し出し四球など2失点で途中降板した。7回裏、小池がソロ本塁打。試合は2対6で中日が敗れた。

 ※画像=2回裏、2死2塁左適時二塁打を放つ小池正晃=小牧市民球場

 ●李炳圭がベンチ入りしながら出場しなかった理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
【評】銀仁朗が打撃アピール 中2−西6(共同通信)
 西武は銀仁朗が持ち味の打撃をアピール。適時二塁打など、5打数3安打1打点と活躍した。先発の帆足は4回を投げ、うち3回で先頭に安打を許して4安打1失点。中日は小池が本塁打を含む3安打2打点と仕上がりの早さを示した。

【中日】ネルソン7安打3失点に反省(日刊スポーツ)
 中日マキシモ・ネルソン投手(26)が5回3分の2を投げ、被安打7、3失点(自責は2)と課題を残した。この日はストライクをとりにいった初球を安打にされることが多く「もっとコーナーを狙って投げていかないといけない」と反省した。毎回走者を許しながらも、5回までは試合を作ったが、6回に制球を乱し、押し出し四球を出すなど、崩壊。与えられた先発のチャンスを生かすことはできなかった。

初先発の中日・小池がソロ本塁打含む3安打(サンスポ)
 初めて先発出場した中日の小池がソロ本塁打を含む5打数3安打1打点。「できることをやろうと思っていた。結果も出たし、いいアピールになった」と喜んだ。

 昨季途中に横浜からトレードで加入した28歳。ユーティリティープレーヤーとして期待されており、キャンプでは本来の外野のほかに一塁、三塁でもノックを受けた。この日は途中から一塁に回ったが、九回に赤田の打球をトンネルしてしまい「内野の守備については日々勉強です」と反省も忘れなかった。

プロ野球12日の予定(共同通信)
 ◇オープン戦
 横浜−ソフトバンク(13時・横浜)
 中日−広島(13時・岐阜)
 オリックス−楽天(13時・京セラドーム大阪)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇小池正晃外野手(ソロ本塁打を含む5打数3安打2打点)
「できることをやろうと思っていた。結果も出たし、いいアピールになった。内野の守備については日々勉強です」

 ◇マキシモ・ネルソン投手(5回2/3で3失点)
「変化球でストライクがとれ、満足いく投球だった。初球からコーナーを突けたらもっといい」

■試合スコア
 ◇オープン戦        

 中日−西武(13時、小牧、5084人)

西 武 000 102 021−6
中 日 010 000 100−2

【投手】
(西)帆足、谷中、岩崎、小野寺−銀仁朗
(中)ネルソン、パヤノ、清水昭−小田、小山

【責任投手】
(勝)谷中2試合1勝
(S)小野寺2試合1S
(敗)ネルソン3試合1敗

【本塁打】
(西)高山2号ソロ(9回、清水昭)
(中)小池1号ソロ(7回、岩崎)

■中日先発メンバー
 1番・小池(中)
 2番・西川(ニ)
 3番・中村公(左)
 4番・ブランコ(一)
 5番・井上(指)
 6番・デラロサ(三)
 7番・堂上剛(右)
 8番・岩崎達(遊)
 9番・小田(捕)
 投手・ネルソン

■西武先発メンバー
 1番・赤田(中)
 2番・原(ニ)
 3番・栗山(左)
 4番・中村(三)
 5番・江藤(指)
 6番・石井義(一)
 7番・高山(右)
 8番・銀仁朗(捕)
 9番・黒瀬(遊)
 投手・帆足


 今日の試合は14時から東海テレビで中継があった。解説は藤波行雄。試合は4回裏、中日の攻撃中で1対1の同点。無死一、二塁で岩崎達郎が送りバントを決めて1死二、三塁となり小田がスクイズバントをしたが投手正面のゴロとなり三塁ランナーのデラロサが本塁でタッチアウト。チャンスをつぶして勝ち越しはならなかった。

 先発のネルソンは5回を投げてベンチで一息ついているように見えたので6回から投手が交代すると思ったが続投で、ネルソンは四球を連発してピンチを作り押し出しや犠牲フライで2失点。2死満塁のピンチとなったところで降板してパヤノと交代した。ネルソンは6回は投げないと思っていて集中力が切れたのだろうか。

 中日ベンチ付近が映ったときに、和田と李炳圭がジャンパーを着て立っていた、森野もベンチ付近のグランドにいたがこの3選手は試合には出場しなかった。1軍の遠征に帯同はしているので明日以降の試合には出場するのかもしれない。今日の日本列島は冬型の気圧配置になり小牧市民球場も寒そうで首にネックウォーマーを巻いている選手が結構いた。高山は朝マイナス3℃まで冷え込み日中は小雪もちらついて寒の戻りとなり寒い一日だった。試合も寒い内容だったが小池は良いアピールとなり良かったと思う。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんわ。小池もいいですね♪
森野は花粉症ですって(><)
ビョンちゃんはやっぱり不振でベンチかな↓↓↓
辛いだろうねwww ビョンちゃんも活躍するつもりで韓国から来たのに・・・
いいとこなくて(;;)
ね〜ぇ!中川クンどーしたんだろう???気になるな〜
開幕の超秘密戦士だったりして♪ ←だったらいいけど↓↓↓

Posted by xyz at 2009年03月11日 23:24
>xyzさん
森野は花粉症でマスクをして試合するわけにもいかないですよね。
ビョンは疲労がたまっているので休養させているのかもしれないです。
中川は2軍の教育リーグにも出てないのかな。故障じゃなければ良いですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月12日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック