最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 中日中継ぎ投手崩壊 広島に大逆転負け
2009年03月12日

中日中継ぎ投手崩壊 広島に大逆転負け

2回表無死1、2塁、広島・廣瀬のバントゴロを取り損ない、舌を出す吉見一起(左)と森野将彦=長良川球場  2009年3月12日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、岐阜県岐阜市の長良川球場で中日ドラゴンズ対広島東洋カープ、プロ野球オープン戦が行われました。中日の先発は吉見一起、広島の先発は前田健太で13時00分試合開始。

 ●中日10―15広島○ 2回裏、小池の2試合連発の2ランで2点を先制。同点に追いつかれた後の3回裏、李炳圭の満塁本塁打などで5点を挙げて勝ち越した。5回裏、デラロサの適時二塁打、代打井上の2点適時打で3点を追加して10対4とした。しかし6回以降に登板した中日中継ぎ投手が4イニングで11失点。試合は10対15で中日が敗れた。

 ※画像=2回表無死1、2塁、広島・廣瀬のバントゴロを取り損ない、舌を出す吉見一起(左)と森野将彦=長良川球場

 ●9回に死球を受けて交代した立浪の状態とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
【評】和田が左右に4安打 中10−広15(共同通信)
 中日の和田が4安打。左右に打ち分ける技術の高さが光った。開幕投手候補の吉見は5回4失点ながら、変化球に切れがあった。広島は山本芳が3ランを含む3安打4打点。前田健は満塁弾など2本塁打を浴び3回7安打7失点だった。

広島・前田健、3回7失点に修正誓う(サンスポ)
 広島で先発の軸と期待される前田健は、3回7失点と散々だった。

 オープン戦初登板で2回を完ぺきに抑えた前回とは打って変わり、制球が甘かった。二回に小池に2ラン、三回には李炳圭に満塁本塁打を浴び「球に力がなかった。次が大事です」と修正を誓った。

中日、5失策に川相コーチ「恥ずかしい」(サンスポ)
 中日は5失策と守備が乱れた。

 岩崎達、小池、デラロサらが次々にトンネルや捕球ミスを犯した。控えが予想されるメンバーとはいえ、得点力に期待できないチーム事情を考えれば失策は命取りになる。川相内野守備走塁コーチは「恥ずかしい。自分たちが一番よく分かっているでしょう」と反省を促した。

【中日】高橋ら中継ぎ陣4回で大量11失点(日刊スポーツ)
 中日の中継ぎ陣が崩壊した。6回から金剛弘樹(30)斉藤信介(27)平井正史(33)高橋聡文(25)と1イニングずつをリレーしたが、4イニングで大量11点を失った。広島打線を無失点に抑えたのは斉藤ただ1人だけ。5安打を浴び、5失点(自責3)と散々の出来だった左のセットアッパー高橋は「工夫して投げていなかいといけないのに、単調になってしまった」と、猛省していた。

プロ野球13日の予定(共同通信)
 ◇オープン戦
 ロッテ−ソフトバンク(13時・千葉マリン)
 巨人−オリックス(18時・京セラドーム大阪)
 阪神−西武(13時・皇子山)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇高橋聡文投手(9回1イニングを5安打5失点自責3)
「工夫して投げていなかいといけないのに、単調になってしまった」

 ◇川相内野守備走塁コーチ(中日5失策)
「恥ずかしい。自分たちが一番よく分かっているでしょう」

■試合スコア
 ◇オープン戦

 中日−広島(13時、岐阜、8155人)

広 島 002 203 035−15
中 日 025 030 000−10

【投手】
(広)前田健、横山、長谷川、梅津、林−倉、上村
(中)吉見、金剛、斉藤、平井、高橋−小田、小山、清水将

【責任投手】
(勝)梅津2試合1勝
(敗)高橋4試合1敗1S

【本塁打】
(広)山本芳1号3ラン(6回、金剛)
(中)小池2号2ラン(2回、前田健)、李炳圭1号満塁(3回、前田健)

■広島先発メンバー
 1番・赤松(中)
 2番・東出(ニ)
 3番・石井(遊)
 4番・栗原(一)
 5番・天谷(右)
 6番・シーボル(三)
 7番・喜田(左)
 8番・広瀬(指)
 9番・倉(捕)
 投手・前田健

■中日先発メンバー
 1番・藤井(中)
 2番・堂上剛(指)
 3番・森野(三)
 4番・和田(左)
 5番・李炳圭(右)
 6番・小池(一)
 7番・デラロサ(遊)
 8番・小田(捕)
 9番・岩崎達(ニ)
 投手・吉見


 今日の試合はテレビ中継はありませんでした。前半は楽勝ペースの試合だったが、後半は守備のエラー中継ぎ投手が打たれて逆転負け、岐阜長良川球場まで観戦に行こうかと思ってましたが、こんな酷い試合を見に行かなくて良かったです。オープン戦だからまだ良いけどシーズン中にこんな試合をしていたらドラゴンズファンはブチキレすることは間違いないでしょう。調子の良かった聡文が打たれたのは今後の課題としてしっかり修正してもらたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
今日はひどい試合でしたね。
エラーが五つもあったとは!
平井は去年投げるのを見ましたけど、往年の球威はまったくありませんでした。
金剛と高橋はあいかわらずだし・・・。
でも、打撃では打つべき人が打ちましたし、希望は持てます。
投手陣の整備はこれからですね。山井や朝倉の復活がカギだと思います。
Posted by 63年 at 2009年03月12日 22:19
“李炳圭はパルプンテを唱えた!”

カープは頭が混乱した!
落合監督は頭が混乱した!
ドラゴンズナインは頭が混乱した!
観客は頭が混乱した!

試合そのものがめちゃくちゃになった!
Posted by かつ at 2009年03月12日 22:24
>63年さん
こんなにエラーをしてるようではリードしていても流れが相手チームに行き逆転されてしまうのは当然でしょう。
中継ぎ投手にしっかりしてもらわないと浅尾が先発と中継ぎ兼用にならないか心配です。
ビョンがようやく冬眠から覚めたんでしょうか。
開幕前までに投手陣の不安をなくしてもらいたいです。

>かつさん
せっかくマエケンを攻略したのにこれではいけません。
今年から守備力が上がりエラーは少なくなると思っていただけに、しっかり気を引き締めてやってもらいたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月12日 23:11
今日のビョンちゃんの満塁打はパルプンテだったんだ〜
なんかさ〜↑↑↑も〜うさ〜↓↓↓怒る!通り越して笑っちゃうね。
立浪大丈夫だったかな〜



Posted by xyz at 2009年03月12日 23:20
>xyzさん
パルプンテとはドラゴンクエストシリーズに登場する呪文(魔法)のひとつかぁ(笑)。
全打席で唱えてもらいたいものです(^O^)
和田はさすが地元だけあって打ちましたね
立浪が心配です。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月12日 23:33
こんばんは。
なんかすっごい試合だったんですね?!守備こそプロの技なのに。
中継ぎよりも立浪は大丈夫でしょうか?なんで当てるのかしら?!信じられない!彼に何かあったらどうしてくれるの。
Posted by you at 2009年03月12日 23:54
>youさん
こんばんは
この試合の守備の乱れはオープン戦連戦続きで疲れで集中力が途切れていたのかもしれません。
これを今後の課題にしてもらいたいです。
立浪は途中から指名打者で入って3打席目にぶつけられました。大したことがなければ良いですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月13日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック