最新記事
DRAGONS VICTORY野球日本代表 > WBC侍ジャパンがキューバに快勝
2009年03月16日

WBC侍ジャパンがキューバに快勝

 2009年3月16日(月)の野球ニュースとして、野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は3月15日、米カリフォルニア州サンディエゴのペトコ・パークでの2次ラウンド1組1回戦でキューバと対戦して、6対0で日本が勝利しました。

 1回戦のもう1試合は韓国が8対2でメキシコに勝ち、17日午後8時(日本時間18日正午)開始予定の2回戦で、日本と韓国が準決勝進出を懸けて対戦することになりました。

 ※画像=なし

 ●イチローが5打数ノーヒットの理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ記事を見る



【WBC日本代表関連速報記事】
日本、強豪キューバに快勝 WBC2次ラウンド(共同通信)
「侍ジャパン」が野球強国に快勝。野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は15日、米カリフォルニア州サンディエゴのペトコ・パークでの2次ラウンド1組1回戦でキューバと対戦し、6−0で勝利をものにした。

 日本は同日の1回戦のもう1試合、韓国−メキシコの勝者と当たる17日午後8時(日本時間18日正午)開始予定の2回戦に勝てば、ベスト4進出となる。

 WBC初代王者の日本は3回に青木宣親外野手(ヤクルト)の適時打などで3点を先行し、その後も着実に得点を重ねた。投げては先発の松坂大輔投手(レッドソックス)が6回無失点と好投。1次ラウンドを3戦3勝で勝ち上がった北京五輪準優勝のキューバを寄せ付けなかった。

4強懸け、3度目の日韓戦 WBC2次ラウンド(共同通信)
 野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は15日、米カリフォルニア州サンディエゴで2次ラウンド1組の1回戦が行われ、韓国が8−2でメキシコに快勝、17日午後8時(日本時間18日正午)開始予定の2回戦で、日本と準決勝進出を懸けて対戦することになった。

 韓国は3本塁打を含む12安打でメキシコを圧倒した。日本と韓国は1次ラウンドで2度対戦し、1勝1敗。

■試合スコア
 ◇野球 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(サンディエゴ・ペトコ・パーク、13:00 日本時間:16日 5:00) 

 「2次ラウンド」【1組】▽1回戦          

日  本 003 110 001−6
キューバ 000 000 000−0

【投手】
(日)松坂、岩隈、馬原、藤川−城島
(キ)チャプマン、N・ゴンザレス、ヒメネス、Y・ゴンザレス、マヤ、ウラシア、ガルシア−ペスタノ、メリーニョ

【責任投手】
(勝)松坂1勝
(敗)チャプマン1敗

【本塁打】
(日)
(キ)

■日本代表先発メンバー
 1番・イチロー(右)
 2番・片岡易之(遊)
 3番・青木宣親(左)
 4番・村田修一(三)
 5番・小笠原道大(指)
 6番・内川聖一(一)
 7番・福留孝介(中)
 8番・城島健司(捕)
 9番・岩村明憲(ニ)
 投手・松坂大輔

プロ野球17日の予定(共同通信)
 ◇オープン戦
 日本ハム−オリックス(18時・東京ドーム)
 横浜−楽天(13時・小田原)
 巨人−ヤクルト(13時・岐阜)
 ソフトバンク−ロッテ(18時・ヤフードーム)


 今日はドラゴンズのニュースがないので久しぶりに日本代表の記事をお伝えしました。日本時間で朝5時の試合だったのでリアルタイムに見たかったのですが、起きれませんでした。中日の試合だったら絶対に起きてしっかり見ているると思います(笑)

 先発の松坂はキューバには自信を持っているようで、6イニングを投げて5安打無失点に抑えたことが勝利に繋がったのだろう。そして侍ジャパンの打線がキューバの164キロ男のチャプマンをもしかしたら打てないんじゃないかと思っていただけに攻略できたのは良かった。

 日本時間の18日に韓国と2回戦を行い勝てば準決勝進出となる。日本ラウンドの2試合目の時のように接戦になるんじゃないかと思う。ダルビッシュが6回をしっかり抑えれば勝機はあるだろう。頑張れニッポン!!


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
今日はドラはみんな休みですよね?確か。。
WBC初戦勝ちましたね。私は早朝起きて観ましたよ!ドラナイン出ていないのに自分でもびっくり。孝介が無安打だったような。。最後のセンター捕球が・・マイベストシーンかなぁ・・(苦笑)。早く活躍してほしい^^。
Posted by you at 2009年03月16日 23:19
>youさん
こんばんは
今日のドラは名古屋へ帰ってオフだったんじゃないでしょうか。
早起きして見られたんですね〜凄い(^^)
確か孝介はヒット1本打ちましたよ。
ウイニングボールをキャッチしましたね。
今度は韓国を敗り準決勝進出を決めて欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月16日 23:52
おはようございま〜す。
私も起きて見てましたよ。勝敗も気になるけど・・・
コースケの不調ぶりが気がかりで(^^;)
イチローの影に隠れて目立たないけど・・・

今日から井端が実戦復帰ですね(^^)v



Posted by xyz at 2009年03月17日 06:38
さすがに、朝の5時起きは眠かったです。
そこまでしても、この試合は見る価値がありましたね。

・・・夜9時から、TBS系列でハイライトやってましたけどね。
Posted by かつ at 2009年03月17日 06:44
>xyzさん
おはようございます
孝介もイチローも韓国戦で打って
勝ってくれると思います。
井端は今日の阪神戦(無観客試合)から復帰でしたね。

>かつさん
TBS系では何度も試合の様子を伝えていたので、夜のハイライトを見る必要がなかったです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年03月17日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック