
●中日1―3オリックス○ 5回表、吉見は北川の犠牲飛で先制を許した。6回表、ローズの適時二塁打で追加点。吉見は6回を投げて4安打6奪三振2失点。8回表、2番手パヤノがローズの適時打。9回裏、和田が二塁打、代走の岩崎達郎がレスターが暴投の間に生還して1点を返した。試合は1対3で中日が敗れた。
※画像=オリックス戦に先発した吉見一起=ナゴヤドーム
●8回途中に交代した荒木雅博の故障の状態とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る
【中日ドラゴンズ関連速報記事】
■プロ野球の公示(27日)(共同通信)
セ・リーグ
【支配下選手登録】
▽ヤクルト 一場靖弘
【同抹消】
▽ヤクルト 宮出隆自
■【評】近藤が6回無失点 中1−オ3(共同通信)
オリックスは先発の近藤が6回3安打無失点、三塁を踏ませなかった。2番手の香月はオープン戦初登板。打撃好調のローズが2本の適時打を放った。中日の先発吉見は粘りの投球で6回2失点。藤井は5試合ぶりに無安打に終わった。
■【オリックス】近藤0封開幕2戦目先発へ(日刊スポーツ)
オリックス先発の近藤一樹投手(25)が、開幕へ上々の仕上がりを見せた。緩急を自在に6回を散発3安打で無失点の好投。
■中日・吉見が6回2失点「粘り強く投げられた」(サンスポ)
中日の吉見は持ち味の制球がやや甘かったが、よく辛抱して6回を4安打2失点でまとめた。「絶好調ではない中で、粘り強く投げられた」と一定の手応えは得た様子だった。
1週間後に迫った横浜との開幕戦での登板について問われると「本当に何も聞いていないんです」と苦笑したが、この日もキャンプから磨いてきたフォークボールでピンチを切り抜けるなど、昨季10勝の右腕はしっかりと成長の跡を刻んでいる。シーズンに向け「やりたいことはやれた。相手は研究してくるだろうが、自分の力を信じてやりたい」と口元を引き締めた。
■中日一色!ドラゴンズ・トレインお披露目(日刊スポーツ)
ナゴヤドーム最寄りの地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」駅で27日、特別車「ドラゴンズ・トレイン2009」がお披露目された。同列車は内外装とも中日一色に装飾され、11月20日まで名城線などで運行される。中日選手会長の荒木がテープカットを行い「この列車でたくさんの方がナゴヤドームに来てほしいですね」と話した。同駅からドームまでの150メートルの地下連絡通路も「ドラゴンズ・ロード2009」として各選手の写真などで新装された。
【吉田えり関連速報記事】
■吉田投手がデビュー 打者2人に四球と三振(共同通信)
野球の関西独立リーグが27日、大阪市の京セラドーム大阪で開幕し、男性に交じってプレーする日本初の女性プロ野球選手、神戸の吉田えり投手(17)が大阪戦でデビューを果たした。
吉田は5−0でリードした9回裏の頭から2番手で登板。先頭打者にストレートの四球を与え、盗塁を許したが、2人目から空振り三振を奪い、打者2人で交代した。投球数は9だった。開幕戦には1万1592人の観客が集まり、試合は神戸が5−0で勝った。
1950年から2シーズン、女子プロ野球が行われていたが、男性選手と一緒にプレーしたケースはなかった。
同リーグは四国・九州アイランドリーグ、北信越を中心としたBCリーグに続く国内3番目のプロ野球独立リーグとして今年からスタート。大阪、神戸、明石、紀州の4チームが参加している。
吉田えり投手の話
「何も考えずに思い切りいこうと思っていた。結果的には駄目だと思うけど、すごくいい球場で、みんなに応援されてよかった。もっと長いイニングを投げられるようになって、頼られる投手になっていきたい。」
■プロ野球28日の予定(共同通信)
◇オープン戦
日本ハム−横浜(13時・札幌ドーム)
西武−ヤクルト(13時・西武ドーム)
巨人−ロッテ(13時・東京ドーム)
中日−楽天(13時30分・ナゴヤドーム)
オリックス−阪神(13時・京セラドーム大阪)
ソフトバンク−広島(14時・ヤフードーム)
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇吉見一起投手(先発6回4安打2失点)
「絶好調ではない中で、粘り強く投げられた。(開幕投手について)本当に何も聞いていないんです。やりたいことはやれた。相手は研究してくるだろうが、自分の力を信じてやりたい」
◇荒木雅博内野手(8回途中守備交代。軽度の故障が疑われるが)
「大丈夫。何でもないです」
■試合スコア
◇オープン戦
中日−オリックス(13時30分、ナゴヤドーム、20761人)
オリク 000 011 010−3
中 日 000 000 001−1
【投手】
(オ)近藤、香月、清水、加藤、レスター−日高
(中)吉見、パヤノ、平井、清水昭−谷繁、小山
【責任投手】
(勝)近藤4試合1勝
(S)レスター7試合1S
(敗)吉見3試合1勝1敗
【本塁打】
(オ)
(中)
■オリックス先発メンバー
1番・坂口(中)
2番・大村(右)
3番・ラロッカ(三)
4番・ローズ(左)
5番・フェルナンデス(指)
6番・後藤(ニ)
7番・北川(一)
8番・日高(捕)
9番・大引(遊)
投手・近藤
■中日先発メンバー
1番・荒木(遊)
2番・井端(ニ)
3番・森野(三)
4番・ブランコ(一)
5番・和田(左)
6番・李炳圭(右)
7番・藤井(中)
8番・谷繁(捕)
9番・吉見(投)
投手・
今日の試合はナゴヤドームへ行き観戦してきました。朝車の上に雪が4センチほど積っていて冬に逆戻り。高速道路も高山インターから白鳥インターの間は雪が降り道路脇には雪が積っていましたが、車道にはなく凍結もしてなかったのでスムーズに走行できました。
吉見はスピード表示で最速150キロが出ててスピードと球威があり開幕投手は間違いないと思います。中日打線はチャンスはありましたがあと1本が出ず併殺打などで得点を奪えず最終回に1点を返すのがやっとでした。
ブランコのホームランを期待したけどセンター前ヒットが見れました。故障の野本はベンチ入りしてませんでした。代打で登場した立浪が見られたのは良かったです。しかし、8回の守備の途中で荒木が谷を交代したのには驚きました。荒木は少し足を引きずりながらベンチへ下がりアクシデントがあったようです。
試合は負けましたが、久しぶりのナゴヤドームでドラゴンズの試合が見られて生観戦の雰囲気を楽しめました。帰りは途中できしめんを食べて帰りました。今日の観戦記は気が向いたらアップしますが、あまり良い写真が撮れなかったのでアップしないかもしれません(笑)


吉見と浅尾は好不調の波が少ないので頼もしいですね。驀進してほしいです。
荒木は心配。軽傷を祈ります。
藤井はそうそう毎試合は打てないでしょうけど、あと二試合、頑張って監督の信頼を得てほしいです。守備だけでもお金をとれる選手が打てれば大ブレークですから。
ブランコは三振か本塁打か、という印象ですけど、意外にしぶとく打ちますね。
二軍で鈴木が投げたらしいですね。中継ぎエースの復活を期待します。
別のことですが、今日BSで川上が投げる試合をやってました。見たのは最初だけですが結果も良かったようです。久しぶりに投げるのを見ると懐かしい(?)気がしました。安打も打ったらしい!
招待の人が結構いたので入場券と引き換えるのに700m〜800mくらいの行列で凄い人でした。
中田と朝倉とは対照的に吉見と浅尾は安定しているので先発ローテーションで頑張ってもらいたいです。
荒木の故障は軽症であって欲しいです。
たぶんこの試合のスタメンが開幕スタメンになるんじゃないかと思います。
中継ぎに不安があるので鈴木が1軍復帰してくれると良いですね。
川上にはメジャーでまずは初勝利とそして初ホームランを期待しています(笑)
客寄せパンダとして利用されてるだけなら悲しいなぁ‥
観戦お疲れ様。
全体的に粘りのない試合だったね。
藤井も最近は空回りな感じ・・・
ドラゴンズロードたっぷり見てきました。
今年は選手の笑顔の写真 ハニカミ姿。
普段あんまり笑わない選手の笑顔にニヤニヤしながら見てました。
記念写真用のパネルに昌&立浪も登場。
笑顔NO1.を決めようと悩んだけど決められなかった(^^)
>youさん
岩瀬は黒のスーツをビッシときめてステキでした。
以外にみんな気が付いてない様子でホームをスーツケースひきながら普通に歩いてました。
子供が声を掛けてしまったので周りに気がつかれてその後は
凄い事になる・・・
寸前に新幹線に乗り込みました。
一瞬の出来事だったけど幸せ〜気分♪
えりちゃんは男性と一緒にプレーする日本初のプロ選手としてだけでなく17歳の女子高生ということもあって話題になってますが、関西独立リーグの宣伝のために使われている感もありますが、プレーでもっと注目してもらえるように頑張って欲しいです。
リンク先が当ブログとは関係のない不適切なサイトだったので削除しました。
>xyzさん
おはようございます。
観戦お疲れ様でした。
打線に元気がなかったですね。藤井は開幕前にお疲れで小休止でなんでしょうか。
今回は地下鉄は利用しなかったのでドラゴンズロードは行きませんでした(^^;
今度は観戦したときは行ってみようと思います。