最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 和田一浩が全体練習を欠場!落合監督が開幕を控え会見
2009年04月02日

和田一浩が全体練習を欠場!落合監督が開幕を控え会見

 2009年4月2日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球開幕を翌日に控えた2日、ドラゴンズの選手はナゴヤドームで全体練習を行いました。

 落合監督が練習中のナゴヤドームで会見に臨み、開幕メンバーはまだ未定だと発言しました。和田一浩外野手は全体練習に姿を現さず故障が心配されました。

 ※画像=なし

 ●落合監督が会見で不機嫌だった理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ記事を見る



【中日ドラゴンズ関連速報記事】
WBC連覇の余韻の中で セ、パともに3日開幕(共同通信)
 日本代表が2連覇を果たしたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の余韻が残る中、プロ野球は3日、6年ぶりにセ、パ両リーグが同時に開幕する。ロッテ−西武(千葉)、巨人−広島(東京ドーム)など6試合すべてナイターで行われる。

 2日にはパが予告先発を発表。日本ハム−楽天(札幌ドーム)は、WBC優勝の原動力となったダルビッシュと岩隈の投げ合いに。連続日本一を狙う西武はまず涌井にマウンドを託す。

 セは、WBCを指揮した原監督の巨人が、1965年からの9年連続日本一以来となるリーグ3連覇を目指す。

 両リーグとも交流戦24試合を含めたレギュラーシーズン144試合で優勝を決めた後、上位3チームが日本シリーズの出場権を争うクライマックスシリーズに進出する。

不安打ち消す和田 中日(共同通信)
 中日の全体練習で和田がグラウンドに姿を現さなかった。故障が心配されたが「ちょっと疲れがきていたので、中(ドーム内施設)でゆっくりやらせてもらっただけ。あした(3日)はもちろん、万全で出ます」と不安を打ち消した。

中日・落合監督、開幕メンバーまだ未定(サンスポ)
 落合監督は練習中に臨んだ会見で、開幕オーダーに関する質問が出ると「構想はあるが、先発投手を含め、あすの練習が終わって選手の体調を見るまでメンバーは決められない」と不機嫌さを隠さずに話した。

 今季も選手の体調に関する情報を明かさない方針は変わらない。「試合中に誰がタクシーで帰ったなどという情報で、どれだけ戦いやすくなるか」と戦う上で必要な措置であることを強調した。

サヨナラ賞を新設=プロ野球(時事通信)
 日本野球機構は2日、「ドラマティック・サヨナラ賞」を新たに制定したと発表した。シーズンを通じて最も劇的なサヨナラ安打、または本塁打を放った選手をセ、パ両リーグから1人ずつ選出し、協賛のスカパーから賞金200万円などが贈られる。

 昨年の現役引退まで、歴代最多のサヨナラ安打、本塁打を放った清原和博氏は記者発表で「1試合でも多く、ファンが感動するサヨナラ試合、緊迫した試合を期待している」と話した。

3時間以内を目標に=プロ野球(時事通信)
 日本野球機構は2日、実施2年目となるプロ野球の地球温暖化防止活動「NPBグリーン・ベースボール・プロジェクト」の今季活動目標を「9回終了の平均試合時間を3時間以内」にすると発表した。

 昨季、9回で終了した785試合の平均時間は3時間9分。今季は9分の試合短縮を目指し、「レッツ 省タイム!」のスローガンのもと、試合時間短縮で球場の使用電力量削減を目指す。

<NPB>九回終了試合、平均3時間以内に 温暖化防止予定(毎日新聞)
 日本プロ野球組織(NPB)は2日、地球温暖化防止活動「NPBグリーンベースボールプロジェクト」の活動予定を発表した。九回終了試合の平均時間を3時間以内とし、CO2(二酸化炭素)117トンの削減を目指す。バット用材のアオダモで約4万本、クリの苗木では約300万本が吸収する量という。

 長い試合は照明などで多くの電力を消費し、CO2を排出することから、NPBは温暖化防止のため試合時間の短縮に取り組んできた。昨季の九回終了試合785試合の平均は3時間9分。

プロ野球3日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 巨人−広島(18時・東京ドーム)
 中日−横浜(18時・ナゴヤドーム)
 阪神−ヤクルト(18時・京セラドーム大阪)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム−楽天(18時・札幌ドーム)
 ロッテ−西武(18時30分・千葉)
 ソフトバンク−オリックス(18時・ヤフードーム)

3日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム・ダルビッシュ−楽天・岩隈(札幌ドーム)
 ロッテ・清水−西武・涌井(千葉)
 ソフトバンク・和田−オリックス・小松(ヤフードーム)


 中日ナインが開幕前日の2日にナゴヤドームで全体練習を行った様子は東海テレビの夕方のニュースで見た。守備練習では井端がショート、荒木がセカンドを守っていた。野本がセンターで捕球して返球していた。ブランコや野本が打撃練習をしていた。藤井がインタビューに答えていた。

 続いて落合監督の会見の様子が放送されて、落合監督は風邪を引いているのか花粉症なのか知れないが鼻声で「開幕メンバーはまだ決めてません。開幕投手を教えて何の得があるの?教える必要は無い。」と、記者の質問に不機嫌そうに答えていた。

 落合監督が教えてくれないのなら開幕スタメンとついでに順位と日本シリーズを大胆予想します。

●開幕戦中日予想スタメンオーダー
 1番・藤井淳志(右)(スイッチヒッター1番に抜擢)
 2番・井端弘和(遊)
 3番・森野将彦(三)
 4番・トニ・ブランコ(一)
 5番・和田一浩(左)
 6番・荒木雅博(ニ)(故障が気になるので6番)
 7番・野本圭(中)
 8番・谷繁元信(捕)
 9番・吉見一起(投)


●2009年セントラルリーグ順位予想
 1位・巨人
 2位・中日(クライマックスで優勝して日本シリーズ進出)
 3位・阪神
 4位・東京ヤクルト
 5位・広島
 6位・横浜

●2009年パシフィックリーグ順位予想
 1位・埼玉西武(クライマックスも優勝)
 2位・北海道日本ハム
 3位・ソフトバンク
 4位・オリックス
 5位・東北楽天
 6位・千葉ロッテ

●日本シリーズは中日対西武、4勝3敗で中日が日本一。

 セ・リーグ優勝は中日にしたいところですが、願望と予想とは違うので、敢えて2位にしました。さて結果はどうなるでしょうか。よろしければみなさんの予想をコメントで教えて下さい。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
今年は昨年に比べてワクワク感が大きいですね。若い選手が多くなっていることもありますが、一番は誰かさんがいないからでしょう。

解説者の順位予想で読売の一位が多数で、理由が戦力というのが多かったようで。戦力が充実しているから優勝というのは、あまりに面白くないですよね。落合監督のやり繰りの上手さで読売を倒してリーグ制覇・日本一になってもらいたいです。
Posted by ひろ at 2009年04月02日 22:38
>ひろさん
今年は評論家がドラゴンズの評価が低い分、逆にやりやすいような気がします。
私も巨人を1位に予想しましたが、落合監督がとう戦うのか戦術に注目したいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月02日 23:10
おはようございます。
いよいよですね〜ぇ♪ 
平田クン調子悪いな〜って感じてたけど・・・
お熱で練習お休みだったようですね。(><)
和田も死球受けてから良くないみたいだし・・・
私も予想しておきますね。
中ヤ広横巨阪
ロ西楽ハソオ
な〜んって完全に願望です(^^)/
Posted by xyz at 2009年04月03日 09:13
>xyzさん
おはようございます。
和田と平田がお休みだったんですね。
開幕戦は元気に出場してくれると良いですね。
願望だったらドラゴンズがぶっちぎりで1位です(^^)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月03日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック