最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 中日開幕3連勝で単独首位に立つ!
2009年04月05日

中日開幕3連勝で単独首位に立つ!

6回裏、藤井淳志が右越えにソロ本塁打を放つ=ナゴヤドーム  2009年4月5日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦3回戦が行われました。中日の先発はチェン・ウェイン、横浜の先発は小林太志で18時00分試合開始。

 ○中日6―0横浜● 1回裏、2アウト満塁から野本圭が押し出しの四球、藤井淳志の適時内野安打、谷繁元信の2点適時打で4点を先制した。5回裏、和田一浩の左前適時打で追加点。6回裏、藤井の2試合連続となる2号ソロで6点差とした。チェンは6回を投げて3安打5奪三振無失点と好投。試合は6対0で中日が勝利して2007年以来2年ぶりの開幕3連勝を飾った。

 ※画像=6回裏、藤井淳志が右越えにソロ本塁打を放つ=ナゴヤドーム

 ●アライバが深刻な打撃不振の理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズでドラゴンズ最新情報を見る



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(5日)(共同通信)
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽ロッテ 小野晋吾投手
 ▽オリックス 岸田護投手
 【同抹消】
 ▽ロッテ 塀内久雄内野手
 ▽ソフトバンク 大場翔太投手

【評】中日が開幕3連勝 中6−横0(共同通信)
 中日が開幕3連勝。1回、制球が定まらない小林を攻め、押し出しと2本の適時打で4点を先行。5、6回にも藤井の2号ソロなどで加点し、チェンから5人の継投で横浜を5安打無得点に抑えた。横浜は打順の変更も効果がなかった。

中日、前半で決める=プロ野球・中日−横浜(時事通信)
 中日は1回、押し出し四球に谷繁の適時打など打者9人で4点。5回に和田の適時打、6回には藤井のソロで加点した。チェンは6回無失点で今季初勝利。横浜は先発小林がいきなり崩れ、打線も2試合連続無得点で昨季に続き開幕3連敗。

<中日>2年ぶり開幕3連勝 横浜は2試合連続零封負け(毎日新聞)
 中日が序盤で横浜を圧倒し、2年ぶりの開幕3連勝。一回、野本の押し出し四球後に、藤井と、2点打となる谷繁の連続適時打で4点を挙げた。5四球にも要所を締め、6回3安打無失点の先発・チェンは「下半身の使い方を意識して良くなった」。横浜は2試合連続零封負け。

【中日】野本に本塁打お祝いメール100通(日刊スポーツ)
 12球団のルーキーの中で今季初アーチを放った中日野本圭外野手(24)は一夜明けても興奮が冷めなかった。4日は6番右翼で先発出場。2回の第1打席には右越えに先制2ランを放った。携帯電話にはお祝いのメールが約100通届いた。野本は「昨日は興奮してなかなか寝られませんでしたよ。もともとホームランバッターではないんで、まさか打てるとは…。今日は今日で切り替えていきます」と話した。この日も6番右翼でスタメン出場した。

【中日】藤井が1回2死満塁でタイムリー(日刊スポーツ)
 7番中堅で先発した藤井が1回の第1打席目にタイムリーを放った。1点を先制して迎えた1回2死満塁。カウント1−1から149キロのストレートをたたきつけた。三塁方向への打球は高いバウンドでヒットゴロとなった。「とにかく思い切って振っていこうと思っていました」と話した。

無失点にも悔しげなチェン 直球は最速148キロ(共同通信)
 中日のチェンは立ち上がりから制球に苦しんだが、何とか持ちこたえて6回無失点と先発の責任を果たした。

 直球は最速148キロをマークした一方、5四球を与えて自らを苦しめた。「四球が多くて、自分が許せない。まだまだ甘い」と悔しげな表情を浮かべた。

中日、開幕3連勝!落合監督「勝った意味大きい」(サンスポ)
 今季は伏兵と目される中日が最高のスタートを切った。落合監督は「負けるよりも勝った方がいいに決まってるが、1戦目2戦目以上に、勝ったことの意味が大きい」と開幕3連勝の味をかみしめるように話した。

 一回の攻撃で、フレッシュな戦力が快勝への流れをつくった。二死満塁から、新人の野本が押し出し四球を選んで先制。さらに昨季は守備・代走要員だった藤井がしぶとい適時内野安打で続き、「野本や藤井が粘って回してくれたので、なんとか1点でも2点でも取りたかった」という谷繁の2点中前打につなげた。

 「結果的にチームを勢いづけられたので、良かった」と藤井。ウッズ(退団)中村紀(楽天)の大砲2人を失ったものの、新打線はひと味違う魅力を提供してくれそうだ。

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇チェン・ウェイン投手(先発して6回3安打5四球無失点)
「下半身の使い方を意識して良くなった。四球が多くて、自分が許せない。まだまだ甘い」

 ◇藤井淳志外野手(1回先制適時内野安打)
「とにかく思い切って振っていこうと思っていました。結果的にチームを勢いづけられたので、良かった」

 ◇野本圭外野手(試合前に)
「昨日は興奮してなかなか寝られませんでしたよ。もともとホームランバッターではないんで、まさか打てるとは…。今日は今日で切り替えていきます」

 ◇谷繁元信捕手(1回2点適時打)
「野本や藤井が粘って回してくれたので、なんとか1点でも2点でも取りたかった」

 ◇落合博満監督
「こういうゲームが一番難しい。周りが思うほど楽じゃない。負けるよりも勝った方がいいに決まってるが、1戦目2戦目以上に、勝ったことの意味が大きい」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 中日−横浜3回戦(中日3勝、18時、ナゴヤドーム、33496人)

横 浜 000 000 000−0
中 日 400 011 00×−6

【投手】
(横)小林、那須野、真田、山口、石井−野口、細山田
(中)チェン、斉藤、清水昭、パヤノ、高橋−谷繁

【責任投手】
(勝)チェン1試合1勝
(敗)小林1試合1敗

【本塁打】
(横)
(中)藤井2号ソロ(6回、真田)

■横浜先発メンバー
 1番・山崎(三)
 2番・仁志(ニ)
 3番・内川(左)
 4番・吉村(右)
 5番・ジョンソン(一)
 6番・金城(中)
 7番・藤田(遊)
 8番・野口(捕)
 9番・小林(投)


■中日先発メンバー
 1番・荒木(ニ)
 2番・井端(遊)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・野本(右)
 7番・藤井(中)
 8番・谷繁(捕)
 9番・チェン(投)



 今日は朝から温泉に行きました。天気予報では朝から晴れだったのですが、ずっと曇りで午後1時過ぎにようやく雲から太陽が顔を出して後はずっと日が射して少し日焼けしました。北朝鮮がミサイルを発射して日本上空を通過した頃は露天風呂で空を見上げながら温泉に入ってました(笑)

 今夜の試合は18時30分から三重テレビで中継がありましたが、ぎふチャンでは放送しないので仕方なく中京テレビで東京ドームの巨人対広島戦を見ながら仕事をしていました。

 ネットで途中経過を見たら試合が終わっていてドラゴンズが6対0で勝っていたので、開幕3連勝となって2009年は良いスタートが切れてよかったです。このまま連勝を続けて欲しいです。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
 昨年とはメンバーをがらりと代えて3連勝。。これは価値ありますね。中日の潜在能力の高さを感じます。
 李はもう使う必要はないですし、オープン戦のような過ちを繰り返してほしくないですね。
Posted by knoll at 2009年04月05日 23:33
管理人さま、こんばんは。
やりましたねーベイを3タテ!チェンは制球に苦しみながらよく抑えました。まあ相手の打線が元気なさすぎの感も否めませんが・・・。でもドラも打ってないんですよね。効率よく点を取ってるからいいもののちょっと心配です。
Posted by ちゅーぶにっぽん at 2009年04月05日 23:38
>knollさん
藤井の好調がチームに好結果をもたらしているんでしょうね。
李炳圭が1軍に昇格したとしても代打要員でしょうね。

>ちゅーぶにっぽんさん
こんばんは
ベイは村田がいないだけで元気がないですね。
投手陣が3試合で自責点0は凄いです。
このまま突っ走って欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月05日 23:54
開幕三連勝とは驚きです!
チェンにはハラハラしましたけど、六回投げて安打は三本なんですね。ただハラハラの原因は毎回のように無駄な四球があったこと。投手にとってコントロールがいかに大事かを痛感しました。
でも結果は零点ですから凄いです。
感心したのは一回の野本の満塁での四球です。新人なのによくぞあのボールを見送ったものだと思いました。新人離れしてますね。
藤井も必死ですね。
心配なのは荒木と井端。とくに荒木はじつに淡泊。どこか痛いのではないかと思うような仕草が多いです。
火曜からはかなりの強敵です。
中田が上がってくるんでしょうか。
楽しみですね。
朝倉の快投も見たい。
Posted by 64年 at 2009年04月05日 23:58
>64年さん
チェンの投球はスポーツニュースで見ましたが、ボールはスピードがありましたがコントロールが悪かったようですね。
結果的には6回を0点なので良しとしましょう。
野本と藤井とは対照的に荒木と井端が心配ですね。
荒木は故障だましながらプレーしているのかもしれません。
火曜日からの神宮でのヤクルト戦は中田や昌が1軍に昇格して先発するのでこの勢いを止めることなく続いて欲しいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月06日 00:19
取り合えず3連勝出来て、良い開幕を迎えたと思ってます。

不調の選手を好調の選手がカバーしている感じで
今のところバランスが良いですね。
もっと連勝を伸ばしてほしいです。
Posted by dai at 2009年04月06日 01:13
こんばんは。
遅い時間のコメントです。早く寝なくては・・。
チェン君粘りの投球でやりましたね!「四球が多くて自分が許せない。まだまだ甘い。」な〜んて、可愛いじゃないですか!益々ふぁんになってしまいます^^。

露天風呂も気をつけた方がいいですよ。突然、何かが飛んでくるかもしれませんからね(笑)。
Posted by you at 2009年04月06日 01:35
ミサイル温泉から見てたの?私は、日本海で背泳ぎしながら、探してたケド、
何も見えなかったわ。(ウソ)
開幕3連勝は、すごいですよね。今日の試合が、チェンだったから、いけるかなって思いましたが、
チェン本人は、あんましよくなかったようで。でも勝った。すげーわ。
私も、アライバは心配なり。ふたりとも、絶対に本調子ではないわよね・・・・。
まだ不安視するのも早いかもしれないですが、1年間のコト考えたら、まだ無理はして欲しくないのですが。
そうも言ってられないのが、プロなのでしょうか?
Posted by ontheway2u at 2009年04月06日 04:35
おはようございま〜す♪
名古屋の朝は清々しい朝で〜す。
荒木の足・・・本調子じゃないですね。
チェンもほぼ毎回ランナーだしてしかも2アウトから・・・
それでも失点0。いいぞ♪チェ〜ン(^^)/
ナゴ球も圧勝でしたよ!ってBCの富山だから勝ってもらわなきゃダメなんだけど。
ビョンちゃん元気です。頑張ってます。ファンサービス(^^;)
Posted by xyz at 2009年04月06日 06:54
>daiさん
3連勝で最高のスタートですね。
このまま投打のバランスよく続けて欲しいです。

>youさん
チェンは浅尾と吉見に刺激を受けて頑張りましたね。
露天風呂で上空と音を気にしながら入ってました(笑)

>ontheway2uさん
あいにくその時間は雲がかかってて見えませんでした。
チェンは悪いなりに先発として責任を果たしてくれてよかったです。
アライバは無理をしてでも出るというプロとしての意識が強いんでしょうね。
無理をすると昨年の二の舞になりかねないので気を付けて欲しいです。

>xyzさん
おはようございます。
荒木は状態が悪くならないか心配です。
今年は若い投手陣が良いですね〜このまま持続してもらいたいです。
2軍は富山サンダーバーズが相手でしたね。
ビョンはくさらず2軍で頑張ってるんですねw
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月06日 09:23
昨日、荒木の身体が万全ではなさそうだと書きましたが、井端もさかんに目を気にしていましたね。
一時は絶対安静だったそうですから心配です。
休み休みやったらどうかと思います。
監督さんは百も承知なので私が言うようなことではないですが。
Posted by 64年 at 2009年04月06日 10:45
>64年さん
井端は一時目が全く見えなくなったそうですね。
本人が出ると言えば監督も出さないわけにもいかないのかもしれません。
プロ野球でレギュラーを張るというのは自分の体を犠牲にしなければならないので大変だと思います。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月06日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック