○ヤクルト8x―4中日● 1回表、無死一、二塁から森野の2号3ランで3点を先制した。中田は2回に1失点、3回にデントナの右前適時打で1点差に詰め寄られた。5回裏、中田が打たれヤクルトに打者一巡の猛攻で4点を奪われ逆転を許しノックアウト。6回裏、3番手の平井正史が青木、ガイエルのソロで2点を追加された。8回表、ブランコの2号ソロで1点を返した。試合は8対4で中日が敗れ開幕からの連勝が4で止まった。
※画像=なし
●登録抹消された谷繁の右ふくらはぎ故障の深刻な状態とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズでドラゴンズ最新情報を見る
【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
■プロ野球の公示(8日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽阪神 下柳剛投手
▽中日 中田賢一投手、清水将海捕手
▽広島 斉藤悠葵投手、上村和裕捕手
▽ヤクルト 木田優夫投手
▽横浜 工藤公康投手
【同抹消】
▽阪神 清水誉捕手
▽中日 谷繁元信捕手、井上一樹外野手
▽広島 中東直瑛捕手、山本芳彦内野手
▽ヤクルト 梶本勇介内野手
▽横浜 野中信吾内野手
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽西武 石井一久投手
▽オリックス 山本省吾投手
▽日本ハム 榊原諒投手
▽ロッテ 大嶺祐太投手
▽楽天 朝井秀樹投手
【同抹消】
▽西武 原拓也内野手
▽オリックス 仁藤拓馬投手
▽日本ハム 陽仲寿内野手
▽ロッテ 田中雅彦捕手
コミッショナー
【自由契約選手】
▽ロッテ 池田健投手(育成選手)
■中日中田が出場登録、谷繁、井上を抹消(日刊スポーツ)
中日は8日、中田賢一投手(26)を出場選手登録。右ふくらはぎ痛の谷繁元信捕手(38)、井上一樹外野手(37)の出場選手登録を抹消した。再登録は18日以降。
■中日・谷繁が右ふくらはぎ痛め出場登録外れる(サンスポ)
中日の谷繁が8日、出場選手登録を外れた。7日のヤクルト1回戦(神宮)の試合中に右ふくらはぎを痛め、負傷交代していた。
■【評】木田が11年ぶり先発勝利 ヤ8−中4(共同通信)
ヤクルトの木田が11年ぶりの先発勝利を挙げた。1回に3ランを浴びたが、2回以降は立ち直り、5回3失点。打線は2−3の5回にガイエルの2点二塁打で逆転、さらに相川の2点左前打で突き放した。中日は開幕4連勝でストップ。
■ヤクルトが逆転勝ち=プロ野球・ヤクルト−中日(時事通信)
ヤクルトが5回、ガイエルの二塁打などで4点を奪い逆転。6回に青木、ガイエルの本塁打で突き放した。国内11年ぶり先発の木田は尻上がりの投球で5回を3失点にまとめた。中日は先発の中田が踏ん張れず、開幕4連勝でストップ。
■ヤクルト:五回に猛攻、逆転勝ち 中日は開幕5連勝ならず(毎日新聞)
ヤクルトが中日の開幕連勝を4で止めた。五回、ガイエルの2点適時打など打者一巡の猛攻で逆転。ガイエルは六回にもソロを放ち「チョーキモチイイ」。投げては11年ぶりに先発の木田が5回を3点に抑え、その後は小刻みな継投でしのいだ。中日は先発の中田が6失点の誤算。
■中田崩れて中日初黒星 ヤクルト戦(共同通信)
中日は1回に幸先よく3点を先制したものの、中田が5回に4失点して勝負の流れを手放した。開幕5戦目で初黒星を喫し、落合監督は「負けるときはこんなもんだ」と努めてさばさばとした口調で振り返った。
中田は立ち上がりは変化球を有効に使ってカウントを稼いだが、徐々に制球が狂った。3−2で迎えた5回はストライクを取りにいったところを痛打され、長短5安打を浴びてノックアウト。
降板後はベンチにグラブを投げつけて悔しさをあらわにし、試合後は報道陣の質問に応じず、足早にバスに乗り込んだ。
■【中日】森野が「完ぺき」先制3ラン(日刊スポーツ)
中日森野将彦内野手(30)が先制の2号3ランを放った。1回無死一、二塁でヤクルト先発木田のストレートを右中間スタンドに運んだ。「完ぺきなバッティングができました。まずは先制点を取れてよかったです」と話した。
■【中日】中田6失点に「何もありません」(日刊スポーツ)
中日中田賢一投手(26)が4回3分の2を10安打3四球6失点でKOされた。気合十分で今季初先発に臨んだが、制球が定まらなかった。オープン戦で調子が上がらないまま開幕を迎えていた。「何もありません」と言葉少なだった。
■【中日】落合監督「負ける時こんなもん」(日刊スポーツ)
中日の開幕からの連勝が4で止まった。1回に森野将彦内野手(30)の2号3ランで先制したが、先発中田賢一投手(26)が乱調。4回3分の2、10安打6失点と打ち込まれ、逆転を許した。6回に3番手平井正史投手(33)が青木、ガイエルにソロアーチを浴びて突き放された。落合博満監督(55)は「負けるときはこんなもん」と話した。
■9日の予告先発(共同通信)
◇パ・リーグ
楽天・永井−ソフトバンク・大隣(Kスタ宮城)
西武・西口−オリックス・平野(西武ドーム)
■プロ野球9日の予定(共同通信)
◇セ・リーグ
ヤクルト−中日(18時・神宮)
横浜−巨人(18時・横浜)
阪神−広島(18時・甲子園)
◇パ・リーグ
楽天−ソフトバンク(18時・Kスタ宮城)
西武−オリックス(18時・西武ドーム)
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇森野将彦内野手(1回先制3ラン)
「完ぺきなバッティングができました。まずは先制点を取れてよかったです」
◇中田賢一投手(先発して5回途中10安打3四球6失点KO)
「何もありません」
◇落合博満監督
「負けるときはこんなもん。中田? 本人に聞いてくれ。」
■試合スコア
◇セ・リーグ
ヤクルト−中日2回戦(1勝1敗、18時2分、神宮、15089人)
中 日 300 000 010−4
ヤクルト 011 042 00×−8
【投手】
(中)中田、パヤノ、平井、ネルソン−小田、小山
(ヤ)木田、松岡、五十嵐、押本、林昌勇−相川
【責任投手】
(勝)木田1試合1勝
(敗)中田1試合1敗
【本塁打】
(中)森野2号3ラン(1回、木田)、ブランコ2号ソロ(8回、押本)
(ヤ)青木1号ソロ(6回、平井)、ガイエル2号ソロ(6回、平井)
■中日先発メンバー
1番・荒木(ニ)
2番・井端(遊)
3番・森野(三)
4番・ブランコ(一)
5番・和田(左)
6番・野本(右)
7番・藤井(中)
8番・小田(捕)
9番・中田(投)
■ヤクルト先発メンバー
1番・福地(左)
2番・川島慶(遊)
3番・青木(中)
4番・デントナ(一)
5番・ガイエル(右)
6番・宮本(三)
7番・田中浩(ニ)
8番・相川(捕)
9番・木田(投)
今夜の試合は地上波でのテレビ中継がなかった。昨日の試合で右足を故障した谷繁が登録を抹消された。先発は1軍登録された中田。ネットで途中経過を見ると負けていた。
1回に森野の3ランで先制したのは良かったが、中田がリードを守れずノックアウトされた。開幕連勝が止まったのは残念だが、落合監督じゃないけど負けるときはこんなもんだろう。明日は昌で再び連勝スタートとなってもらいたいものだ。


ドラ打線も中盤以降は三振のヤマ。監督のコメントにもあるように負ける時はこんなモンなんでしょうね。
中田が調子の良いときの投球をなかなか取り戻すことができないですね。
谷繁がいたとしても中田は打たれていたかもしれません。
打たれた球は甘かったです。
連敗だけはしないように明日勝って2カード連続勝ち越してもらいたいです。
あと平井は簡単に打たれていました。
まだ始まったばかりなので、焦ってもいけませんが、ファンとしては、山井と鈴木の一軍復帰を望んでいます。
今日は新井がピンチヒッターに出て、姿を初めて見ました。野本藤井に負けずに打ってほしいです。平田もですが。
中田のケンちゃん そんなに悪くない立ち上がりだったけど・・・
点もらって変なプレッシャー感じちゃったかな〜↓↓↓
だんだんリズムを崩していきましたね。
ネルソンが今年は良さそう
小山も結構いいんじゃない(@-@)マスク越しのイケメン度は高いじゃん♪
時々、TVに映る森岡が笑ってるの・・・
ヤクルトで大活躍して欲しいぞぉ(^^)/
中田が調子悪いのは技術面かメンタル面なのかわかりませんがスランプが長過ぎますね。
平井は衰えが隠せないようです。
山井や鈴木の復帰が待たれますね。
>xyzさん
おはようございます。
中田は安定しないですね。
谷繁がいなくなったので小田と小山に頑張ってもらうしかないです。
森岡に中日戦で恩返しをされるような気がしますw