最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 甲子園の阪神対中日戦試合開始10分前に降雨中止が決定
2009年04月14日

甲子園の阪神対中日戦試合開始10分前に降雨中止が決定

 2009年4月14日(火)の中日ドラゴンズニュースとして、阪神甲子園球場で阪神タイガース対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦1回戦が18時から行われる予定でしたが降雨により中止となりました。

 ▲阪神―中日▲(降雨中止) 中日の先発は朝倉健太、阪神の先発は久保康友。雨が降りしきる中でメンバー交換が行われましたが、試合開始予定の10分前に中止が決定して場内にアナウンスされたそうです。

 ※画像=なし

 ●試合開始10分前に試合中止が決定した経緯とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズでドラゴンズ最新情報を見る



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(14日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽阪神 大和内野手
 ▽中日 沢井道久内野手
 ▽ヤクルト バレット投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽ロッテ 渡辺俊介投手
 ▽楽天 中島俊哉外野手
 【同抹消】
 ▽ロッテ 松本幸大投手

中日沢井が1軍登録(日刊スポーツ)
 中日は14日、沢井道久内野手(29)を出場選手登録した。

中止のプロ野球 降雨のため(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 阪神−中日(甲子園)=降雨

阪神−中日、試合開始10分前に雨天中止(サンスポ)
 今季最初の阪神−中日は、降りしきる雨の中でメンバー交換を行い、試合開始予定の10分前に中止がアナウンスされた。

 中日先発の朝倉は「別に言うことはありません」と足早に帰りのバスに乗り込み、落合監督は「決定権はこちらにない。何事も思い込みは駄目ということ」と余裕の表情。中日のあるコーチは「この天気では無理だと思った。直前まで待たされたファンがかわいそう」と同情した。

阪神・久保、次回登板へ強気「嫌なものはない」(サンスポ)
 試合開始予定の10分前に雨天中止が決まった。阪神の先発予定だった久保はブルペンで投球練習をしてから引き揚げた。「気持ち的には投げたかったけど、天候には勝てないんで」とさばさばと話した。

 移籍後の初勝利を目指し、2度目の先発となるはずだった。「調整は変わらないでしょう。(登板日が)変わって、嫌なものはない」と、次回登板に向けて強気だった。

 真弓監督は「(中止が決まった)時間が時間だけにね…」と、開始直前の中止決定に複雑な表情を見せた。

 10日の巨人戦で安藤が左足首を痛め、下柳は右ひざの手術明け。先発陣のことを考えれば恵みの雨と言えなくもないが、指揮官は「どちらとも言えないね」と最後まで歯切れが悪かった。

広島ミッキーへ哀悼の半旗 ベースボールドッグとして人気(共同通信)
 広島は14日、旧広島市民球場で球審にボールを運ぶベースボールドッグとして人気を集めたミッキーが、8日に死んだと発表した。14日の横浜戦(マツダスタジアム)で球団旗を半旗にし、哀悼の意を示した。

 ミッキーは2005年から3シーズンにわたり、ボールが入ったかごをくわえて運んでいた。訓練士の上野智美さんは「4月10日の地元開幕戦が(12歳の)誕生日だった。新球場に遊びに連れて行ってあげたかった」とコメントした。

15日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム・榊原−オリックス・山本(札幌ドーム)
 ロッテ・唐川−楽天・朝井(千葉)
 ソフトバンク・ホールトン−西武・石井一(ヤフードーム)

プロ野球15日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 ヤクルト−巨人(18時・神宮)
 阪神−中日(18時・甲子園)
 広島−横浜(18時・マツダスタジアム)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム−オリックス(18時・札幌ドーム)
 ロッテ−楽天(18時15分・千葉)
 ソフトバンク−西武(18時・ヤフードーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇朝倉健太投手(先発で試合中止に)
「別に言うことはありません」

 ◇あるコーチ
「この天気では無理だと思った。直前まで待たされたファンがかわいそう」

 ◇落合博満監督
「決定権はこちらにない。何事も思い込みは駄目ということ」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 阪神−中日1回戦(−、18時00分、甲子園、−人)

中 日 −−− −−− −−−− −
阪 神 −−− −−− −−−− −

(降雨のため中止)

【投手】
(中)朝倉−小山 
(神)久保−岡崎 

【責任投手】
(勝)
(敗)

【本塁打】
(中)
(神)

■中日先発メンバー
 1番・荒木(ニ)
 2番・井端(遊)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・野本(右)
 7番・藤井(中)
 8番・小山(捕)
 9番・朝倉(投)

■阪神先発メンバー
 1番・赤星(中)
 2番・平野(ニ)
 3番・鳥谷(遊)
 4番・金本(左)
 5番・新井(三)
 6番・関本(一)
 7番・メンチ(右)
 8番・岡崎(捕)
 9番・久保(投)


 今日は朝から雨降りのあいにくの天気となり、今日開幕した春の高山祭りも呼び物の屋台の引き揃えや夜祭りも中止となりました。

 この雨じゃ今夜の試合は中止だろうと思い18時前にネットで見ても中止の表示が出てないので、甲子園は降ってないのか小雨で試合を決行するのかと思いましたが、なんと試合開始10分前に中止が決定したという。

 落合監督と真弓監督が雨が降る中でメンバー交換をしてスタメンが発表された後に中止になるとは、甲子園に詰め掛けたファンもたまったものではないでしょう。なぜもっと早い段階で中止を決定しなかったのか疑問に思います。

 明日の試合は朝倉のスライド先発はあるのか、それとも山井が出場選手登録をされて先発するのか気になるところだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
中止になってホッとしてしまう自分が悲しいです。負けなくてよかったーみたいな(^_^;)いけませんね、こんな事では。如何なる時にも勝利を信じないと。
試合開始直前の雨天中止には私も苦い経験があります。20年ほど前、東京から新幹線でナゴヤ球場へ行った時に同じ目に遭いました。そのまま東京へトンボ帰りですよ。何の為に名古屋まで行ったのか。悲しかったです(T_T)
Posted by ちゅーぶにっぽん at 2009年04月14日 21:48
こんばんは。
私のドラ友さんも夕方に中止だね。ってメールしたら近鉄で甲子園に向かっている。って言ってました。
え”中止じゃないの?
問い合わせセンターに聞いたらまだ中止の決定はしてないと言ってる。からとの事。
私も地デジのお天気予報みたら局によっては18時から曇りなんだよね。
だから試合はあるって思ってました。
到着したドラ友さんからはドシャ降りとの連絡も・・・
30分ぐらい遅れて試合するのかとも思ってました。
でも結局・・・中止でしたね。
虎さんは不調のドラと試合がしたかったのかな・・・
ドラはラッキー!恵みの雨ととらえて明日から頑張って勝って欲しいですね。


Posted by xyz at 2009年04月14日 23:06
>ちゅーぶにっぽんさん
こんばんは
私は早く連敗を止めるためにもやって欲しかったです。
球場に入ってから雨が強くなって中止になるパターンは最悪ですね。
私も子供のころに中日球場(現在のナゴヤ球場)で中日対巨人戦を観戦に行って、試合前の練習は見られましたが、試合開始直前になって雨が降り出して中止になってガッカリして高山へ帰ったことがあります。
列車が予約席だったので時間が来るまでに夜の名古屋の街を歩き子供は入れてくれない店があって時間を潰すのに困りました。

>xyzさん
こんばんは
ドラ友の方はせっかく観戦に行かれたのに中止になって残念でしたね。
阪神は調子の悪い中日と試合をやりたかったんでしょうね。
この雨で悪いのを流して明日とあさってはトラから連勝してもらいたいですね。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月14日 23:56
ぎりぎりまで決めなかったのは阪神側の作戦ですね、たぶん。
私の持論としてはスライドはしないでほしいのですが、どうなりますか。
何かの機会に川井も出てきそうな気がします。
Posted by 64年 at 2009年04月15日 00:05
>64年さん
試合を行いたい阪神側は雨が止んで試合が出来るだろうと粘ったけど、降り続いたためやむなく中止にしたんでしょうね。
川井は1軍昇格して巨人戦で先発するような気がします。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月15日 09:15
山井があがり、平田が下がりましたね。
考えてみれば順当ですね。
外野の控えを二人にすると、右の小池と左の堂上で左右一人ずつになるので。
堂上兄、新井、澤井、岩崎達ら若手は、監督に認められるような活躍をしてほしいです。

Posted by 64年 at 2009年04月15日 15:39
>64年さん
山井が選手登録されましたが、朝倉がスライドで先発でしたね。
山井は今日中継ぎで登板がなければ明日の先発が有力となりそうです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月15日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック