最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 浅尾拓也7回に力尽き竜打線ソロ3発阪神に連勝ならず
2009年04月16日

浅尾拓也7回に力尽き竜打線ソロ3発阪神に連勝ならず

 2009年4月16日(木)の中日ドラゴンズニュースとして、阪神甲子園球場で阪神タイガース対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦2回戦が行われました。中日の先発は浅尾拓也、阪神の先発は久保康友で18時00分試合開始。

 ○阪神4―3中日● 1回裏、浅尾が鳥谷に2ランを打たれ先制された。4回表、井端が久保から1号ソロを放ち1点差に迫った。6回表、森野がセンターバックスクリーンに4号ソロを放ち同点に追いついた。7回裏、浅尾が鳥谷に適時打を打たれ降板。2番手のパヤノも金本に適時打を打たれ2点を勝ち越された。中日打線はアッチソン、藤川の継投にかわされた。試合は4対3で中日が敗れた。

 ※画像=なし

 ●不振のブランコと好調和田の4番入れ替えの可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズでドラゴンズ最新情報を見る



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(16日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽阪神 筒井和也投手
 【同抹消】
 ▽阪神 石川俊介投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽西武 正津英志投手、平野将光投手
 ▽オリックス 中山慎也投手
 ▽日本ハム 武田勝投手
 ▽ロッテ 成瀬善久投手
 【同抹消】
 ▽西武 グラマン投手、水田圭介内野手
 ▽オリックス 金沢健人投手
 ▽日本ハム 榊原諒投手
 ▽ロッテ ランビン内野手
 ▽ソフトバンク 柳瀬明宏投手

【評】阪神、連敗ストップ 神4−中3(共同通信)
 阪神が引き分けを挟んだ連敗を4で止めた。2−2の7回に鳥谷、金本の連続適時打で2点を勝ち越し、何とか逃げ切った。中日は井端、森野、和田にソロ本塁打が出たが、先発の浅尾が7回に攻略されたのが響いた。

阪神が連敗止める=プロ野球・阪神−中日(時事通信)
 阪神が連敗(1分け挟む)を4で止めた。1回に鳥谷の2ランで先制。6回に追い付かれたが、7回に鳥谷と金本の連続適時打で2点を勝ち越した。2番手のアッチソンが今季初勝利。中日は9回に1点差に詰め寄ったが、反撃もそこまで。

<阪神>鳥谷が活躍、連敗4で止める 中日は打線つながらず(毎日新聞)
 阪神が鳥谷の3打点の活躍で連敗を4で止めた。2−2の同点の七回、2死一、三塁から鳥谷の右前打、金本の右翼線二塁打と連続適時打で勝ち越した。中日は浅尾も中盤は好投したが、七回に崩れて「結果がすべて」。打線も3本塁打のみとつながらなかった。

【中日】井端が追撃の1号ソロ(日刊スポーツ)
 中日井端弘和内野手(33)が0−2の4回、先頭で打席に入りソロ本塁打を放った。阪神久保の外角カットボールを右翼ポール際に運んだ。「久々に(バットの)芯に当たりました。どんどん打っていきたいです」。この試合前まで打率1割7分1厘と苦しんでいたが、11試合目で今季1号が生まれた。

【中日】森野「完ぺきな」同点4号ソロ(日刊スポーツ)
 中日森野将彦内野手(30)が4試合ぶりの4号ソロをバックスクリーンにぶち込んだ。1−2の6回、1死走者なし。ボールカウント1−1から、阪神久保の真ん中低め140キロストレートをドンピシャのタイミングでとらえた。同点を呼ぶ一撃に「完ぺきなバッティングができました」と振り返った。

中日・浅尾、七回につかまる「結果すべて」(サンスポ)
 中日の浅尾は一回に2点を失ったものの、六回までは要所を締め、追加点を与えなかった。しかし、七回につかまった。

 四球が絡んだ二死一、三塁で鳥谷に勝ち越しの右前打を許すと、金本を打席に迎えたところで左腕のパヤノと交代。開幕戦以来の2勝目を狙った右腕は「結果がすべて」と肩を落とした。

 阪神打線は1番から4番まで左打者が並び、鳥谷は一回に2ランを放っていた。鳥谷の打席でパヤノを投入する策もあったが、落合監督は「長いシーズンを考えれば、あそこで代えても浅尾には何も残らない」と話した。

中日・和田が球児から意地の一発!(サンスポ)
 中日の和田が九回、藤川から1点差に迫るソロ本塁打を放った。

 「完ぺきにつぶせた」という当たりは、ライナー性でバックスクリーンに飛び込んだ。2試合連続の一発でチームトップの5号。「センターの頭は越すと思ったが、入るかどうかは分からなかった」と話した。

17日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 西武・涌井−日本ハム・ダルビッシュ(西武ドーム)
 ロッテ・大嶺−ソフトバンク・和田(千葉)

プロ野球17日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 ヤクルト−広島(18時・神宮)
 横浜−阪神(18時・横浜)
 中日−巨人(18時・ナゴヤドーム)
 ◇パ・リーグ
 西武−日本ハム(18時・西武ドーム)
 ロッテ−ソフトバンク(18時30分・千葉)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇井端弘和内野手(4回今季1号ソロ)
「久々に(バットの)芯に当たりました。どんどん打っていきたいです」

 ◇森野将彦内野手(6回同点4号ソロ)
「完ぺきなバッティングができました」

 ◇浅尾拓也投手(先発7回途中4失点)
「結果がすべて」

 ◇和田一浩外野手(9回藤川から5号ソロ)
「完ぺきにつぶせた。センターの頭は越すと思ったが、入るかどうかは分からなかった」

 ◇落合博満監督
「長いシーズンを考えれば、あそこで代えても浅尾には何も残らない」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 阪神−中日2回戦(1勝1敗、18時、甲子園、40195人)

中 日 000 101 001−3
阪 神 200 000 20×−4

【投手】
(中)浅尾、パヤノ、斉藤、清水昭−小山
(神)久保、アッチソン、藤川−岡崎

【責任投手】
(勝)アッチソン5試合1勝
(S)藤川3試合2S
(敗)浅尾3試合1勝2敗

【本塁打】
(中)井端1号ソロ(4回、久保)、森野4号ソロ(6回、久保)、和田5号ソロ(9回、藤川)
(神)鳥谷1号2ラン(1回、浅尾)

■中日先発メンバー
 1番・荒木(ニ)
 2番・井端(遊)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・野本(右)
 7番・藤井(中)
 8番・小山(捕)
 9番・浅尾(投)

■阪神先発メンバー
 1番・赤星(中)
 2番・平野(ニ)
 3番・鳥谷(遊)
 4番・金本(左)
 5番・新井(三)
 6番・関本(一)
 7番・メンチ(右)
 8番・岡崎(捕)
 9番・久保(投)


 今夜の試合は19時からぎふチャンでテレビ中継があったので、テレビ観戦した。解説は前阪神監督の岡田彰布。今日の先発は山井ではなく浅尾だった。試合は4回が終わって2対1で1点リードされていた。5回表に2アウトニ、三塁で荒木がボール球を振って三振に倒れたのが痛かった。

 6回表に森野がセンターバックスクリーンに同点ホームランで良し!行けるぞと思った。しかし浅尾が7回に鳥谷に適時打を打たれ降板。2番手のパヤノが金本に適時二塁打を打たれて2点差となってしまった。2番手のアッチソンに7、8回をパーフェクトに抑え込まれ。9回は藤川球児から和田が一発を打って1点差にしたが追いつけず敗れた。

 途中までは勝てそうな雰囲気があったのに浅尾の7回は残念だった。中日打線もソロホームラン3発の3点だけではダメだ。明日は移動日なしで名古屋へ帰りナゴヤドームで巨人戦。山井が先発するのか注目したい。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
せっかく同点に追いついた直後だっただけに悔しいですねえ、こういう試合は。浅尾の替え時はどうなんでしょうか。やはりあの場面では致し方無かったという気もしますが・・・。
さあこれで長期ロードも終わり、明日からは愛しの我が家でG戦ですね。なんとか首位から引きずり下ろしてもらいたいものです。
Posted by ちゅーぶにっぽん at 2009年04月17日 00:02
やっと帰ってきます(^^)
浅尾きゅん♪そんなに悪くなかったぞ!
ドンマイドンマ〜イ!
今日から兎さんと対戦だ〜ぁ
引きずりおろしてやるwww
今日はレフト最前列にいるので探してみて〜(^^)/
Posted by xyz at 2009年04月17日 07:01
>ちゅーぶにっぽんさん
投手の代え時は難しいですね。
あの場面は踏ん張って欲しかったです。
今日から直接対決ですね。

>xyzさん
長期ロード終わりましたね。
3勝5敗で負け越しでしたが今日から連勝してもらいたいです。
今夜はテレビ中継があるので、レフト最前列をチェックしますw
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月17日 09:04
いろいろありましたけど、やはり打線ですね。
ブランコに一発出ていれば勝敗は逆だったと思います。
二三塁の時の荒木の凡退もありますけど。
目覚めよブランコ!

Posted by 64年 at 2009年04月17日 13:52
>64年さん
ブランコが巨人戦で爆発してくれると良いですね。
巨人を3タテしてもらいましょう!
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月17日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック