○阪神4―3中日● 1回裏、浅尾が鳥谷に2ランを打たれ先制された。4回表、井端が久保から1号ソロを放ち1点差に迫った。6回表、森野がセンターバックスクリーンに4号ソロを放ち同点に追いついた。7回裏、浅尾が鳥谷に適時打を打たれ降板。2番手のパヤノも金本に適時打を打たれ2点を勝ち越された。中日打線はアッチソン、藤川の継投にかわされた。試合は4対3で中日が敗れた。
※画像=なし
●不振のブランコと好調和田の4番入れ替えの可能性とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズでドラゴンズ最新情報を見る
【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
■プロ野球の公示(16日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽阪神 筒井和也投手
【同抹消】
▽阪神 石川俊介投手
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽西武 正津英志投手、平野将光投手
▽オリックス 中山慎也投手
▽日本ハム 武田勝投手
▽ロッテ 成瀬善久投手
【同抹消】
▽西武 グラマン投手、水田圭介内野手
▽オリックス 金沢健人投手
▽日本ハム 榊原諒投手
▽ロッテ ランビン内野手
▽ソフトバンク 柳瀬明宏投手
■【評】阪神、連敗ストップ 神4−中3(共同通信)
阪神が引き分けを挟んだ連敗を4で止めた。2−2の7回に鳥谷、金本の連続適時打で2点を勝ち越し、何とか逃げ切った。中日は井端、森野、和田にソロ本塁打が出たが、先発の浅尾が7回に攻略されたのが響いた。
■阪神が連敗止める=プロ野球・阪神−中日(時事通信)
阪神が連敗(1分け挟む)を4で止めた。1回に鳥谷の2ランで先制。6回に追い付かれたが、7回に鳥谷と金本の連続適時打で2点を勝ち越した。2番手のアッチソンが今季初勝利。中日は9回に1点差に詰め寄ったが、反撃もそこまで。
■<阪神>鳥谷が活躍、連敗4で止める 中日は打線つながらず(毎日新聞)
阪神が鳥谷の3打点の活躍で連敗を4で止めた。2−2の同点の七回、2死一、三塁から鳥谷の右前打、金本の右翼線二塁打と連続適時打で勝ち越した。中日は浅尾も中盤は好投したが、七回に崩れて「結果がすべて」。打線も3本塁打のみとつながらなかった。
■【中日】井端が追撃の1号ソロ(日刊スポーツ)
中日井端弘和内野手(33)が0−2の4回、先頭で打席に入りソロ本塁打を放った。阪神久保の外角カットボールを右翼ポール際に運んだ。「久々に(バットの)芯に当たりました。どんどん打っていきたいです」。この試合前まで打率1割7分1厘と苦しんでいたが、11試合目で今季1号が生まれた。
■【中日】森野「完ぺきな」同点4号ソロ(日刊スポーツ)
中日森野将彦内野手(30)が4試合ぶりの4号ソロをバックスクリーンにぶち込んだ。1−2の6回、1死走者なし。ボールカウント1−1から、阪神久保の真ん中低め140キロストレートをドンピシャのタイミングでとらえた。同点を呼ぶ一撃に「完ぺきなバッティングができました」と振り返った。
■中日・浅尾、七回につかまる「結果すべて」(サンスポ)
中日の浅尾は一回に2点を失ったものの、六回までは要所を締め、追加点を与えなかった。しかし、七回につかまった。
四球が絡んだ二死一、三塁で鳥谷に勝ち越しの右前打を許すと、金本を打席に迎えたところで左腕のパヤノと交代。開幕戦以来の2勝目を狙った右腕は「結果がすべて」と肩を落とした。
阪神打線は1番から4番まで左打者が並び、鳥谷は一回に2ランを放っていた。鳥谷の打席でパヤノを投入する策もあったが、落合監督は「長いシーズンを考えれば、あそこで代えても浅尾には何も残らない」と話した。
■中日・和田が球児から意地の一発!(サンスポ)
中日の和田が九回、藤川から1点差に迫るソロ本塁打を放った。
「完ぺきにつぶせた」という当たりは、ライナー性でバックスクリーンに飛び込んだ。2試合連続の一発でチームトップの5号。「センターの頭は越すと思ったが、入るかどうかは分からなかった」と話した。
■17日の予告先発(共同通信)
◇パ・リーグ
西武・涌井−日本ハム・ダルビッシュ(西武ドーム)
ロッテ・大嶺−ソフトバンク・和田(千葉)
■プロ野球17日の予定(共同通信)
◇セ・リーグ
ヤクルト−広島(18時・神宮)
横浜−阪神(18時・横浜)
中日−巨人(18時・ナゴヤドーム)
◇パ・リーグ
西武−日本ハム(18時・西武ドーム)
ロッテ−ソフトバンク(18時30分・千葉)
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇井端弘和内野手(4回今季1号ソロ)
「久々に(バットの)芯に当たりました。どんどん打っていきたいです」
◇森野将彦内野手(6回同点4号ソロ)
「完ぺきなバッティングができました」
◇浅尾拓也投手(先発7回途中4失点)
「結果がすべて」
◇和田一浩外野手(9回藤川から5号ソロ)
「完ぺきにつぶせた。センターの頭は越すと思ったが、入るかどうかは分からなかった」
◇落合博満監督
「長いシーズンを考えれば、あそこで代えても浅尾には何も残らない」
■試合スコア
◇セ・リーグ
阪神−中日2回戦(1勝1敗、18時、甲子園、40195人)
中 日 000 101 001−3
阪 神 200 000 20×−4
【投手】
(中)浅尾、パヤノ、斉藤、清水昭−小山
(神)久保、アッチソン、藤川−岡崎
【責任投手】
(勝)アッチソン5試合1勝
(S)藤川3試合2S
(敗)浅尾3試合1勝2敗
【本塁打】
(中)井端1号ソロ(4回、久保)、森野4号ソロ(6回、久保)、和田5号ソロ(9回、藤川)
(神)鳥谷1号2ラン(1回、浅尾)
■中日先発メンバー
1番・荒木(ニ)
2番・井端(遊)
3番・森野(三)
4番・ブランコ(一)
5番・和田(左)
6番・野本(右)
7番・藤井(中)
8番・小山(捕)
9番・浅尾(投)
■阪神先発メンバー
1番・赤星(中)
2番・平野(ニ)
3番・鳥谷(遊)
4番・金本(左)
5番・新井(三)
6番・関本(一)
7番・メンチ(右)
8番・岡崎(捕)
9番・久保(投)
今夜の試合は19時からぎふチャンでテレビ中継があったので、テレビ観戦した。解説は前阪神監督の岡田彰布。今日の先発は山井ではなく浅尾だった。試合は4回が終わって2対1で1点リードされていた。5回表に2アウトニ、三塁で荒木がボール球を振って三振に倒れたのが痛かった。
6回表に森野がセンターバックスクリーンに同点ホームランで良し!行けるぞと思った。しかし浅尾が7回に鳥谷に適時打を打たれ降板。2番手のパヤノが金本に適時二塁打を打たれて2点差となってしまった。2番手のアッチソンに7、8回をパーフェクトに抑え込まれ。9回は藤川球児から和田が一発を打って1点差にしたが追いつけず敗れた。
途中までは勝てそうな雰囲気があったのに浅尾の7回は残念だった。中日打線もソロホームラン3発の3点だけではダメだ。明日は移動日なしで名古屋へ帰りナゴヤドームで巨人戦。山井が先発するのか注目したい。


せっかく同点に追いついた直後だっただけに悔しいですねえ、こういう試合は。浅尾の替え時はどうなんでしょうか。やはりあの場面では致し方無かったという気もしますが・・・。
さあこれで長期ロードも終わり、明日からは愛しの我が家でG戦ですね。なんとか首位から引きずり下ろしてもらいたいものです。
浅尾きゅん♪そんなに悪くなかったぞ!
ドンマイドンマ〜イ!
今日から兎さんと対戦だ〜ぁ
引きずりおろしてやるwww
今日はレフト最前列にいるので探してみて〜(^^)/
投手の代え時は難しいですね。
あの場面は踏ん張って欲しかったです。
今日から直接対決ですね。
>xyzさん
長期ロード終わりましたね。
3勝5敗で負け越しでしたが今日から連勝してもらいたいです。
今夜はテレビ中継があるので、レフト最前列をチェックしますw
ブランコに一発出ていれば勝敗は逆だったと思います。
二三塁の時の荒木の凡退もありますけど。
目覚めよブランコ!
ブランコが巨人戦で爆発してくれると良いですね。
巨人を3タテしてもらいましょう!