最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 吉見が巨人の一発攻勢3発に沈み中日逆転負け
2009年04月17日

吉見が巨人の一発攻勢3発に沈み中日逆転負け

 2009年4月17日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球公式戦1回戦が行われました。中日の先発は吉見一起、巨人の先発は東野峻で18時00分試合開始。

 ●中日3―5巨人○ 1回裏、無死一塁から井端弘和が適時二塁打、和田一浩の適時二塁打、野本圭の適時打で3点を先制した。2回表、吉見が李の3号ソロで1点を返された。4回表、ラミレスの2号2ランで同点とされ李の2打席連続の4号ソロで勝ち越された。試合は3対5で中日が逆転負けで2連敗。勝率5割となった。

 ※画像=なし

 ●落合監督が小田幸平捕手にダメ出しをした理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズでドラゴンズ最新情報を見る



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(17日)(共同通信)
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽ソフトバンク 藤岡好明投手、江川智晃外野手、井手正太郎外野手
 【同抹消】
 ▽ソフトバンク 高橋秀聡投手、アギーラ外野手、中西健太外野手

【評】李が2本塁打 中3−巨5(共同通信)
 巨人は0−3の2回に李承Yがソロ本塁打。4回はラミレスの同点2ランの後、李承Yの2打席連続のソロで勝ち越した。8回は2死一、三塁から暴投で1点を奪い、4投手の継投で逃げ切った。中日は2回以降は本塁を踏めず2連敗。

巨人、本塁打攻勢で逆転=プロ野球・中日−巨人(時事通信)
 巨人が本塁打攻勢で逆転勝ち。3点を追う2回、李承Yが3号ソロ。4回にラミレスの2号2ランで同点とし、2死から李承Yの4号ソロで勝ち越した。東野は制球に苦しみながらも要所を締めて2勝目。中日は再三の拙攻だった。

巨人:本塁打攻勢で先勝 中日は打線が吉見を援護できず(毎日新聞)
 巨人が本塁打攻勢で先勝した。2点を追う四回、ラミレスの同点2ランと李スンヨプの2打席連続の4号ソロで勝ち越した。先発・東野は「厳しいコースを狙いすぎて、ペースを崩した」と五回まで5四球ながら、要所を抑えて2勝目。中日は打線が先発の吉見を援護できなかった。

【中日】井端が先制二塁打(日刊スポーツ)
 中日井端弘和内野手(33)が先制適時打を放った。1回無死一塁から巨人先発東野のストレートを左中間へ適時二塁打。今季2打点目となる適時打に「転がさないといけないのに上げちゃいました」と話した。この後、和田、野本にも適時打が出て3点を先制した。

【中日】吉見3被弾初黒星に「悔しい」(日刊スポーツ)
 中日の先発吉見一起投手(24)が3本塁打を浴びて今季初黒星を喫した。3点リードの2回、李にソロを浴びると、4回にはラミレスに同点2ラン、李に2打席連続ソロを浴びて逆転された。7回4失点の吉見は「打たれるところに投げてしまった…。悔しいですけど、しっかりそれを頭に置いておいて次に生かしたいです」と話した。

中日・吉見、3連勝逃す…“空中戦”で敗戦(サンスポ)
 中日の吉見はラミレスと李承ヨプに計3本塁打を許し、7回4失点で降板。一回に3点のリードをもらいながら、3連勝を逃した24歳は「打たれるところに投げてしまった。悔しいが、しっかりと頭に置いて次に生かしたい」と反省した。

 落合監督は「この球場で、ああいう本塁打を打たれるのは考え違い。(狭い)東京ドームなら分かるが、ここで空中戦をしちゃいかん」。「ベンチの中のことだから」と名前こそ出さなかったが、先発マスクをかぶった小田のリードにも問題があったと考えているようで「若い子は勉強で済むが、中堅選手は勉強じゃ済まない」と不満顔だった。

18日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 西武・帆足−日本ハム・藤井(西武ドーム)
 ロッテ・清水−ソフトバンク・新垣(千葉)
 オリックス・近藤−楽天・岩隈(東京ドーム)

(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 ヤクルト−広島(18時・神宮)
 横浜−阪神(14時・横浜)
 中日−巨人(15時・ナゴヤドーム)
 ◇パ・リーグ
 西武−日本ハム(14時・西武ドーム)
 ロッテ−ソフトバンク(14時・千葉)
 オリックス−楽天(13時・東京ドーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇井端弘和内野手(1回先制適時二塁打)
「転がさないといけないのに上げちゃいました」

 ◇吉見一起投手
「打たれるところに投げてしまった。悔しいが、しっかりと頭に置いて次に生かしたい。」

 ◇落合博満監督
「この球場で、ああいう本塁打を打たれるのは考え違い。(狭い)東京ドームなら分かるが、東京ドームでないのに、ここで空中戦をしちゃいかん。ベンチの中のことだから。今回の本塁打は防げるもの。若い子は勉強で済むが、(小田幸平捕手のような)中堅選手は勉強じゃ済まない。」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 中日−巨人1回戦(巨人1勝、18時、ナゴヤドーム、35669人)

巨 人 010 300 010−5
中 日 300 000 000−3

【投手】
(巨)東野、越智、豊田、クルーン−阿部
(中)吉見、高橋、斉藤、パヤノ、平井−小田、小山

【責任投手】
(勝)東野3試合2勝
(S)クルーン7試合3S
(敗)吉見3試合2勝1敗

【本塁打】
(巨)李承ヨプ3号ソロ(2回、吉見)、4号ソロ(4回、吉見)、ラミレス2号2ラン(4回、吉見)
(中)

■巨人先発メンバー
 1番・鈴木(中)
 2番・木村拓(ニ)
 3番・小笠原(三)
 4番・ラミレス(左)
 5番・亀井(右)
 6番・李承Y(一)
 7番・阿部(捕)
 8番・坂本(遊)
 9番・東野(投)

■中日先発メンバー
 1番・荒木(ニ)
 2番・井端(遊)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・野本(右)
 7番・藤井(中)
 8番・小田(捕)
 9番・吉見(投)


 今夜の試合は19時から東海テレビで中継があったので、テレビ観戦した。解説は谷沢健一と高木豊。応援ブースには長嶋一茂と加藤晴彦、フジテレビ女子アナの宮瀬茉祐子が登場。なぜナゴヤドームなのに東海テレビの女子アナじゃないんだ。全国ネットだからだろうか。東海テレビの三浦茉莉だったら全国に知名度を上げるチャンスだったのに残念。

 初回に中日が3点を先制したのに、吉見が巨人の一発攻勢で逆転されてしまった。ゲームがつまらなくなったのでメ〜テレでフィギュアスケートをたまに見ながら、別のブログを更新した。

 中日が敗れて開幕4連勝が消えてしまう5割になってしまい3位に転落。明日とあさってはなんとしても勝ってもらいたいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
今日は仕事が忙しく帰ってきたのが遅かったので、地上波の放送は終了しており、急いでCSを点けたらスンちゃんのヒーローインタビューやってて。もういきなりへこみましたよ。試合の模様はプロ野球ニュースで観たんですが、敗因はドラの拙攻でしょう。吉見は責められません。アマイ球を見逃さなかった相手を褒めるしかないって感じです。しかし遂に落合さんの小田批判が出たようですね。しばらくは小山でいくんでしょうか。田中はまだか!
ところで東海テレビの三浦茉莉さんてどんな方なんでしょうか。一度観てみたいです(^.^)
Posted by ちゅーぶにっぽん at 2009年04月18日 01:27
いつまでも小田(読売)、小山(日公)、将海(ロッテ)では・・・
そろそろ、生え抜きの若手捕手を使ってほしいですね。

阪神が矢野の故障で狩野、岡崎が出るようになり、ドラゴンズにも同じようなことを求めてたりします。


>ちゅーぶにっぽん さん
 東海テレビの三浦茉莉アナというのは、
同局で放送されているドラゴンズ応援番組「ドラゴンズHOTスタジオ」で峰竜太の横に座っている女子アナですよ。

・・・グランパスの応援番組にも出てたけどね。
Posted by かつ at 2009年04月18日 07:04
おはようございます。
めっちゃテンション↓↓↓
勝てた試合を・・・
包装してリボンで飾って花まで添えて勝ちをプレゼントした。感じ・・・
小田が送れなかったのが大きいかな・・・
空気が変わった。
想像してみて(><)
あのオレンジの中でグルグル周るタオルの中で!!!その中の私、、、
今日こそ勝つ!
めっちゃ腹がたっているので早く行ってドラのバティング練習みてくるわwww

Posted by xyz at 2009年04月18日 07:47
>ちゅーぶにっぽんさん
今日からスタメンマスクは小田じゃなくて小山でいくんじゃないでしょうか。
三浦茉莉に公式ブログへのリンクをしておきましたのでご覧下さい。
http://tokai-tv.com/announcer/miuranoura/index.html

>かつさん
谷繁もですが、生え抜きの捕手にドラの正捕手になって欲しいです。
田中大輔が出てきてくれるのが待ち遠しいです。

>xyzさん
おはようございます。
観戦お疲れ様でした。
今日こそ勝ってもらいましょう!
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月18日 09:10
ホント、仰るとおり開幕4連勝が完全に消えてしまいました。
僕もこの試合現地で見てましたが、HR打たれた時は
吉見の球が甘かったですね。次は抑えてほしいです。

初回の3点は荒木が出塁してのもの。1番打者が出ると
得点につながり易いというのがよく分かる試合でもありました。
Posted by FU-TA at 2009年04月18日 12:20
がっくり。
いろいろありますが、私がいちばん残念に思ったのは代打に出た澤井が一、二球目のストライクを見逃した事でした。
希なチャンスなんですからがむしゃらに振ってほしかったです。
リベンジを頼みます。
小田って、めっきり老いた感じがしますね。今年は多少無理があっても世代交代ですね。とくに捕手は。

Posted by 64年 at 2009年04月18日 12:27
 昨日の3本は、低めをついた感じがあるものの、踏み込まれて、狙い打たれたような一打でしたね。
 クセが読まれたか、配球が読まれたか、いずれにせよ、バッテリーの再考が必要でしょう。
Posted by knoll at 2009年04月18日 12:40
>FU-TAさん
観戦お疲れ様でした。
荒木が出塁しないとなかなか得点に結びつかないですね。
吉見の次回登板に期待したいです。

>64年さん
見逃し三振はイメージが悪いです。
この1打席で2軍落ちにならないことを祈ります。
今日の試合はなんと小田でしたが、3回裏に無死一塁からの犠打が最悪の併殺となり流れが巨人にいかないか心配です。

>knollさん
甘いようにも見えましたが読まれたのかもしれませんね。
今日の試合はチェンの好投で勝利を期待したいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月18日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック