最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 落合監督、小田幸平を吐き捨てる!中日3連敗で借金生活突入
2009年04月18日

落合監督、小田幸平を吐き捨てる!中日3連敗で借金生活突入

 2009年4月18日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球公式戦2回戦が行われました。中日の先発はチェン・ウェイン、巨人の先発は福田聡志で15時00分試合開始。

 ●中日2―3巨人○ 4回裏、1死一、三塁からトニ・ブランコの右前適時打で1点を先制した。5回裏、森野将彦の5号ソロ本塁打で追加点。7回表、チェンが1死二、三塁からアルフォンゾ、坂本の連続適時打で追いつかれた。8回表、チェンが寺内に本塁打を浴びて逆転された。試合は2対3で中日が逆転で敗れ今季初の3連敗で借金1となった。

 ※画像=なし

 ●落合監督が小田幸平を2軍に降格させる可能性とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズでドラゴンズ最新情報を見る



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(18日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽巨人 西村健太朗投手
 ▽広島 小松剛投手
 【同抹消】
 ▽巨人 栂野雅史投手
 ▽広島 ルイス投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽ソフトバンク 新垣渚投手

【評】巨人、逆転勝ちで2連勝 中2−巨3(共同通信)
 巨人が逆転勝ちで2連勝。0−2の7回1死二、三塁からアルフォンゾ、坂本の連続適時打で追いつき、8回に寺内がプロ初となるソロ本塁打を放って勝ち越した。中日はチェンが力投したものの、勝負どころで踏ん張れなかった。

巨人、寺内が決勝アーチ=プロ野球・中日−巨人(時事通信)
 巨人が逆転勝ち。2点を追う7回、アルフォンゾの中前打、坂本の左翼二塁打で同点とし、8回に寺内の左翼へのプロ初本塁打で勝ち越した。福田は走者を背負いながらも粘りの投球で、継投も決まった。中日は3連敗で5割を割った。

巨人:寺内のプロ初本塁打で勝ち越し 中日は初の借金1(毎日新聞)
 巨人が接戦を制した。七回にアルフォンゾ、坂本の連続適時打で追いつき、八回に寺内のプロ初本塁打で勝ち越した。中日を2点に抑えた先発・福田は、勝利こそつかなかったが「6イニング投げ切れて、満足している」。中日はチェンの代え時を誤り、3連敗で今季初の借金1。

まずいリードで逆転負け 中日(共同通信)
 中日はチェンが切れのある直球で押し、6回まで無得点に抑えていたが、7、8回に3失点し逆転負けした。落合監督は「チェンはことしで一番良かった」と評価した後、失点の原因を問われ「あしたのスタメンを見れば分かるんじゃない?」と、リードした小田の先発落ちを示唆した。

 田村捕手コーチが「怖がっているようにしか見えない」と問題視したのは2−0の7回、アルフォンゾに適時打を許した場面。カウント2−2からチェンジアップを2球ファウルされた後、直球で攻めず、さらにチェンジアップを続けて中前へ運ばれた。谷繁が離脱してから、これで2勝7敗。正捕手を欠いて苦戦が続いている。

【中日】ブランコが先制タイムリー(日刊スポーツ)
 中日トニ・ブランコ内野手(28=ロッキーズ2A)が先制タイムリーを放った。4回1死一、三塁から巨人の先発福田の直球を右前にはじき返した。17日は無安打だっただけに「とにかく三塁ランナーをかえすために、ミートすることだけを考えたよ」とうれしそうに話した。

【中日】初の3連敗、チェン3失点初黒星(日刊スポーツ)
 中日が今季初の3連敗で“借金生活”に突入した。2−0とリードした7回、先発チェン投手(23)が連続タイムリーを浴びて同点とされると、続く8回には巨人寺内に勝ち越しソロを浴びた。8回3失点で初黒星のチェンは「まだまだいろいろ勉強しなければいけない。次はもっとよくしていきたい」と話した。

19日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 西武・ワズディン−日本ハム・スウィーニー(西武ドーム)
 ロッテ・小林宏−ソフトバンク・杉内(千葉)
 オリックス・岸田−楽天・ラズナー(東京ドーム)

プロ野球19日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 ヤクルト−広島(18時・神宮)
 横浜−阪神(13時30分・横浜)
 中日−巨人(14時・ナゴヤドーム)
 ◇パ・リーグ
 西武−日本ハム(13時・西武ドーム)
 ロッテ−ソフトバンク(13時・千葉)
 オリックス−楽天(13時・東京ドーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇トニ・ブランコ内野手(4回先制適時打)
「とにかく三塁ランナーをかえすために、ミートすることだけを考えたよ」

 ◇チェン・ウェイン投手(8回3失点で負け投手)
「まだまだいろいろ勉強しなければいけない。次はもっとよくしていきたい」

 ◇田村捕手コーチ
「(小田のリードについて)怖がっているようにしか見えない」

 ◇落合博満監督
「チェンはことしで一番良かった。(小田について)あしたのスタメンを見れば分かるんじゃない?」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 中日−巨人2回戦(巨人2勝、15時、ナゴヤドーム、37883人)

巨 人 000 000 210−3
中 日 000 101 000−2

【投手】
(巨)福田、山口、豊田、クルーン−鶴岡
(中)チェン、清水昭、岩瀬−小田

【責任投手】
(勝)山口7試合1勝
(S)クルーン8試合4S
(敗)チェン3試合1勝1敗

【本塁打】
(巨)寺内1号ソロ(8回、チェン)
(中)森野5号ソロ(6回、福田)

■巨人先発メンバー
 1番・鈴木(中)
 2番・寺内(ニ)
 3番・小笠原(三)
 4番・ラミレス(左)
 5番・谷(右)
 6番・アルフォンゾ(一)
 7番・坂本(遊)
 8番・鶴岡(捕)
 9番・福田(投)

■中日先発メンバー
 1番・荒木(ニ)
 2番・井端(遊)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・野本(右)
 7番・藤井(中)
 8番・小田(捕)
 9番・チェン(投)


 今日は朝からドライブに行きました。3月28日から高速道路料金が土日はETC利用で最高1000円になってから初めての遠出です。思ったほど大渋滞はありませんでしたが、一部のトンネルでノロノロ運転になったくらいでしたが、やはり以前の土日より交通量が4〜5割多いように感じました。

 ドライブから帰ってきて東海テレビでプロ野球中継を見ました。0対0でしたが、スタメンマスクが小田でビックリ。落合監督は昨日の試合で見切りを付けたんじゃなかったのか。チェンはノーヒットノーランをやるんじゃないかというくらいの良い投球だった。

 ブランコの先制タイムリーと森野のソロで2点リード。今日はこのままチェンが完封して勝ってくれるだろうと思った。しかし、7回に同点にされ8回に逆転されてしまい逆転負け。なんてこった。落合監督は小田のリードを責めているが起用したのは誰だ。明日は小山がスタメンマスクになるかもしれない。ナゴヤドームで巨人に3連敗は許されない明日勝って5割に戻してほしいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
ん〜↓↓↓
落合。何言ってんの????
明日になったら監督でも代わってるのか?
今日だって変え時なんていくらでもあったじゃん!

今日は開門一時間前に行ってドラの公開バッティング練習見てきました。
グランドに入って小田がいたからビックリ
てっきり今日は入れ替えてるかと思ってた。
由宇から始発で大輔が来てる!って思ってたもん(><)
ビョンといい。小田といい。下ろすタイミングが悪い。
あっさりと終わった7回。調子の良かったチェンには悪いけど・・・
小田とチェンには代打を送って欲しかった。
練習でお兄ちゃんなんてめっちゃイイ当りしてたのに・・・
もうストレス溜まりまくり(><)
とは言うものの・・・
落合の良いところの
選手を育てるとか、為にならないとか、そーゆー所が裏目に出てるんだよね。
それに応えられない選手が悪いのか・・・

Posted by xyz at 2009年04月18日 22:21
>xyzさん
今日は不機嫌そうですね。
私もですけど(^^;
開門前にナゴヤドームの中に入ることってできるんですね。
今度早く行って公開バッティング練習を見たいと思います。
いくらなんでも明日の試合は小田のスタメンマスクはないでしょうね。
信頼できるセットアッパーがいないことで浅尾もチェンも引っ張って失敗したようですね。
登板間隔の空いた岩瀬が投げたのは驚きましたが、打線がクルーンを攻略できませんでした。
明日負けるとズルズルと行ってしまいそうなので踏ん張って勝ってもらいたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月18日 22:42
この三連敗、点差は一点か二点ですよね。
ほんのわずかな失敗で負けているという事です。
本来のドラゴンズとは逆です。
競り勝つべきドラが競り負けでおります。バントの大失敗があったり。
打順や選手交代にも原因があるのでしょう。
ベンチにいる若手を活躍させてほしいです。
Posted by 64年 at 2009年04月18日 23:26
こんばんは。
またしてもリードを守りきれず逆転負け!
もうまったく別のチームになってしまったような気がします。以前は先制したら守り抜いて逃げ切るとういうのが勝利パターンでした。それが今年は・・・。やはりツヨシさんのコメントにもあるようにセットアッパー不足が最大の原因でしょう。勝利の方程式が完成していないんですよね。ならばその足りない分を打線がカバーすればいいんです!5点取られたら6点、3点取られたら4点取りゃあ・・・それが出来れば借金生活にはなりませんよねえ。ハア〜。
それにしても驚いたのは今日もスタメンで小田が出てた事ですね。バントしても併殺打になってるし・・・ハア〜
Posted by ちゅーぶにっぽん at 2009年04月18日 23:29
>64年さん
この3連敗はわずかなミスの差で負けたという感じがします。
接戦を勝っていかないといけません。
明日はナゴヤドームのファンをがっかりさせない試合をしてもらいたいです。

>ちゅーぶにっぽんさん
こんばんは
先制してもその後追加点を奪えず逆転され負ける試合が続いていますね。
3回裏に先頭の藤井が出て、小田の送りバントが投手前に転がり併殺になってしまったのには愕然としました。
その後2点リードしましたが、あのプレーで悪い流れが残ってしまったような気がしました。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月18日 23:45
こんばんは。
いや〜ぁ。みなさん、コメントも荒れていますね?それはそうですよね。。勝てる試合を連日で落とす・・。って、どうなのよ〜??相手の投手は、「6イニング投げ切れて、満足している。」って、??これはもっと問題かと^^。とにかく、立浪&岩瀬をもっと投入できる試合運びをお願いしたいです。打線も奮起しないとね!!
やっぱ石井(裕)がいればなぁ〜。第二のサムソンリーがいればなぁ。
Posted by you at 2009年04月19日 01:03
ちょっと気になったんですが、
各記事などを見る限り、監督は別に名指しもしていないし吐き捨ててもいないので、
(そのあたりの表現は、ほとんど新聞側の推測補完ですね)

>落合監督は小田のリードを責めているが起用したのは誰だ。
とまで言われるのもどうかなあ、と思いました。
まあ今年の小田は良くないですし、変えてほしいのは同意なのですが。

どちらかというと低調な打線と不安定な中継ぎ以降が、
歯車の悪さの根本的な原因である気もしますね。
Posted by 通りすがり at 2009年04月19日 08:06
>youさん
連日の逆転負けなのでストレスが溜まりますよね。
今日はスッキリ勝って欲しいです。

>通りすがりさん
確かに落合監督は名指しはしてませんが、小田のことを指しているのは明らかです。
小田はおとといの試合の結果でこの日は使わないと思っていたのでこう表現しました。
先制したあと繋がらない打線と中継ぎに問題がありそうですね。
このままでは横浜と最下位争いをすることになるんじゃないかと危惧しています。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月19日 08:23
誤解を招くといけないので・・・

公開バッティング練習はイベント日程で決められた日だけです
いつでもOKじゃありません
詳しくは公式ホームページで♪

ビジターでドラの練習を見てる方には物足りないと思います。
公開時間も短いしね。
Posted by xyz at 2009年04月19日 08:36
>xyzさん
了解です。
いつも見られるのかと思ってました。
ちょうど観戦に行く日に公開バッティング練習が見られるといいなぁと思っています。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月19日 08:49
しかし、これでは、開幕4連勝した
意味がないよ。
小田のリードもそうだけど、打線が
淡白で工夫がなさ過ぎます。
ウッズ、ノリが抜けたとしても
ドラゴンズらしいきめ細かい野球が
出来るはずなのにできないとは。

WBC派遣拒否のしっぺ返しが
中日に来ていますよ。
Posted by SS at 2009年04月19日 10:18
>SSさん
開幕4連勝が夢だったような状況になってきました。
小山がスタメンマスクで小田が2番手でしたが、巨人にまたしても逆転負けで3タテくらい4連敗。
どうしようもありません。
今日は更新する気が失せてしまいました(苦笑)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月19日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック