最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 中日が阪神に連勝で5割復帰!浅尾拓也7回2失点で2勝目
2009年04月22日

中日が阪神に連勝で5割復帰!浅尾拓也7回2失点で2勝目

阪神戦に先発して7回4安打2失点で2勝目を挙げた浅尾拓也=ナゴヤドーム  2009年4月22日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦4回戦が行われました。中日の先発は浅尾拓也、阪神の先発は久保康友で18時00分試合開始。

 ○中日6x―2阪神● 1回裏、1回2死一、二塁から和田一浩の適時打で1点を先制した。3回表、浅尾は関本の適時打で同点に追いつかれた。5回裏、野本圭の遊ゴロ、小山桂司の適時打などで3点を勝ち越した。6回表、新井の遊ゴロの間に1点を返された。6回裏、和田の適時打、野本の適時二塁打で2点を追加して突き放した。中日は8回からパヤノ、斉藤、高橋、岩瀬の継投で逃げ切った。試合は6対2で中日が2連勝で勝率を5割に戻した。浅尾は7回4安打2失点で開幕戦以来となる2勝目を挙げた。

 ※画像=阪神戦に先発して7回4安打2失点で2勝目を挙げた浅尾拓也=ナゴヤドーム

 ●4点リード打者一人で岩瀬を投入した理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズでドラゴンズ最新情報を見る



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(22日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽阪神 バルディリス内野手
 ▽中日 小川将俊捕手
 【同抹消】
 ▽阪神 メンチ外野手
 ▽中日 清水将海捕手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽日本ハム 八木智哉投手

中日が小川将俊捕手を出場選手登録(日刊スポーツ)
 中日は22日、小川将俊捕手(31)を出場選手登録。清水将海捕手(34)の出場選手登録を抹消した。再登録は5月2日以降となる。

中日6年目捕手小川が1軍昇格(日刊スポーツ)
 中日6年目の小川将俊捕手(30)が出場選手登録された。正捕手谷繁が不在のチーム状況の中、めぐってきたチャンスに「与えられた場所で自分の持ち味を出したい。投手の力を引き出すリードをしていきたい」と話した。

【評】中日、中盤の集中打で快勝 中6−神2(共同通信)
 中日が中盤の集中打で快勝した。同点の5回に併殺崩れの間に勝ち越すと、さらに小山の適時打に失策が絡んで2点を追加。6回は2死一塁からの3連打で2点を奪った。7回2失点の浅尾が2勝目。阪神は投打に精彩を欠いて3連敗。

中日連勝、5割に=プロ野球・中日−阪神(時事通信)
 中日が連勝で勝率5割とした。同点の5回、1死一、三塁で野本の内野ゴロの間に勝ち越し、さらに小山の適時打などで加点。6回に和田、野本の連続適時打で突き放した。浅尾は7回2失点で2勝目。阪神は好機であと1本が出ず、3連敗。

<中日>連勝、5日ぶり勝率5割 阪神は今季2度目の3連敗(毎日新聞)
 中日が中盤の集中打で今月7日以来の連勝。5日ぶりに勝率5割に戻した。同点の五回に野本の内野ゴロでの打点や小山の適時打などで3点加点した。打線の援護に先発・浅尾は「何とか粘れた」と7回2失点で開幕戦以来の2勝目。阪神は今季2度目の3連敗。

【中日】前日決勝打の和田が先制打(日刊スポーツ)
 中日の和田一浩外野手(36)が先制タイムリーを放った。1回2死一、二塁から阪神先発久保のシュートを左前に運んだ。前日も決勝タイムリーを放った和田は連夜の適時打に「先制のチャンスだったので絶対に返すつもりでいきました」と話した。

23日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム・武田勝−ソフトバンク・大隣(東京ドーム)
 楽天・長谷部−ロッテ・小野(Kスタ宮城)
 オリックス・中山−西武・西口(京セラドーム大阪)

プロ野球23日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 巨人−ヤクルト(18時・ヤフードーム)
 横浜−広島(18時・横浜)
 中日−阪神(18時・ナゴヤドーム)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム−ソフトバンク(18時・東京ドーム)
 楽天−ロッテ(18時・Kスタ宮城)
 オリックス−西武(18時・京セラドーム大阪)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇小川将俊捕手(1軍昇格)
「与えられた場所で自分の持ち味を出したい。投手の力を引き出すリードをしていきたい」

 ◇浅尾拓也投手(7回2失点で2勝目)
「ここ2試合負けていたので何とか粘れて良かったです」

 ◇和田一浩外野手(1回先制適時打)
「先制のチャンスだったので絶対に返すつもりでいきました」

 ◇落合博満監督
「6番(野本)、7番(藤井)にがむしゃらさがなくなった。結果を気にしているんだろうけど。」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ

 中日−阪神4回戦(中日3勝1敗、18時、ナゴヤドーム、31650人)

阪 神 001 001 000−2
中 日 100 032 00×−6

【投手】
(神)久保、阿部、筒井−岡崎、狩野
(中)浅尾、パヤノ、斉藤、高橋、岩瀬−小山、小田

【責任投手】
(勝)浅尾4試合2勝2敗
(S)岩瀬6試合4S
(敗)久保3試合1敗

【本塁打】
(神)
(中)

■阪神先発メンバー
 1番・赤星(中)
 2番・関本(一)
 3番・鳥谷(遊)
 4番・金本(左)
 5番・新井(三)
 6番・桜井(右)
 7番・岡崎(捕)
 8番・平野(ニ)
 9番・久保(投)

■中日先発メンバー
 1番・荒木(ニ)
 2番・井端(遊)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・野本(右)
 7番・藤井(中)
 8番・小山(捕)
 9番・浅尾(投)


 今夜の試合は19時30分からCBCでテレビ中継があったのでテレビ観戦した。解説は彦野利勝、落合英二。試合は5回裏中日攻撃中で1対1の同点だった。そして野本のショートゴロの間、藤井がヒットでつなぎ、小山のタイムリーと金本のエラーでこの回3点を挙げて勝ち越した。

 浅尾は6回の満塁のピンチを新井のショートゴロの間の1点に抑えたのが大きかった。その裏に阪神2番手の阿部から和田のタイムリーは井端の本塁へのスライディングが捕手のタッチをかいくぐり上手かった。そして野本のタイムリー二塁打(二塁へヘッドスライディング)でこの回2点を追加して4点差とした。

 8回表、2番手のパヤノが2アウトからヒットと四球で一、二塁とすると、3番手の斉藤が登板して新井に四球で2アウト満塁のピンチとなり代打今岡の場面でテレビ中継が終了した。結果は三振で無失点でしのいだ。なんか今日のCBCは、やたらとCMが流れてばかりで、しかもCM時間が長く感じたのは気のせいだろうか。

 ネットで試合結果を見ると中日が勝ち連勝。これで5割に復帰。浅尾は良く投げた。明日の先発は吉見か川井だろう。阪神を3タテして貯金1として東京ドームに乗り込んで欲しいものだ。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
ようやく“らしい”試合が続きましたね。
特に今日は打線がチャンスをものにしてよく繋がりましたが藤井がちょっと落ち着いてきちゃいましたね。思い切りが悪いように感じました。あと気付いたのですが小山のキャッチングスタイルが変わりましたね。以前は両膝を立てて構えるいわゆる谷繁スタイルでしたがいつの間にか片膝を立てる構えになってました。彼もこのまま行けばレギュラーを取れるかもしれません。是非がんばってもらいたいものです。
Posted by ちゅーぶにっぽん at 2009年04月22日 23:51
>ちゅーぶにっぽんさん
こんばんは
打撃好調の和田が打線を引っ張ってますね。
先発投手が試合を作ってくれれば良い試合展開になり勝利に結びつきます。
小山のキャッチングスタイルは気づきませんでした。
清水と小川を入れ替えたのが気になってましたが、谷繁は来月になれば1軍に復帰してくると思いますが、小山や他の捕手に頑張ってもらいたいです。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月23日 01:04
ほっとしました。
昨日と同じで最初と最後にハラハラしましたけど。
浅尾はよく踏ん張りましたね。
打撃も多少はつながりが出てきました。
ブランコもあと一息です。
明日も勝ってください。
小川が上がってきたのは良かったです。
二軍で川井が好投した時の捕手ですから、川井用にあげたのかもしれませんね。
川井の登板近し!
Posted by 64年 at 2009年04月23日 01:05
>64年さん
8回のピンチはハラハラする前にテレビ中継が終わったのでイライラしました(笑)
浅尾は2試合負けてましたが良い投球をしてくれて安心しました。
もしかすると明日のバッテリーは川井と小川がスタメンかもしれません。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月23日 01:18
おはようございま〜す。
連勝♪ですね。
浅尾も今回は崩れなかったし
ベンちゃんも打って欲しい時に打ってくれるし
小山もOK♪

昨日は久しぶりのナゴ球↑↑↑
先発の昌↓↓↓
河原↓↓↓↓↓
小林↓↓↓
岩田↓↓
打たれに打たれ=(^^;) 22安打14失点。
ナゴ球でドラ河原vsトラ高橋光 
声援はミツの方が多い。頭ではわかってるけど(^^;)ついついね。
 
Posted by xyz at 2009年04月23日 06:59
>xyzさん
おはようございます。
今夜も勝って3連勝してもらいたいです。
2軍は投手陣が打たれて大敗だったんですかぁ。
河原を応援してあげなきゃ1軍に上がれませんよ〜w
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年04月23日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック