最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 山井大介、乱調初回KO試合中に強制送還で2軍降格
2009年05月08日

山井大介、乱調初回KO試合中に強制送還で2軍降格

初回3失点で降板した山井大介=東京ドーム  2009年5月8日(金)の中日ドラゴンズニュースとして、東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦7回戦が行われました。中日の先発は山井大介、巨人の先発はセス・グライシンガーで18時00分試合開始。

 ○巨人10x―4中日● 山井は初回、小笠原の8号3ランで先制を許した。3回裏、2番手ネルソンが李承Yに7号2ランを打たれた。4回表、ブランコのソロと小山の適時二塁打で2点を返した。4回裏、3番手菊池がラミレスに適時打。5回裏、坂本の犠飛、松本の適時打で追加点を奪われた。6回表、小山の適時打で2点を返した。8回裏、高橋聡文が4安打で2点を追加された。試合は10対4で中日が敗れた。

 ※画像=初回3失点で降板した山井大介=東京ドーム

 ●野本圭をスタメンで起用しない理由とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズでドラゴンズ最新情報を見る



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(8日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽巨人 隠善智也外野手
 ▽阪神 林威助外野手
 ▽横浜 牛田成樹投手
 【同抹消】
 ▽巨人 加治前竜一外野手
 ▽阪神 岡崎太一捕手
 ▽横浜 高崎健太郎投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽オリックス 一輝内野手
 ▽楽天 塩川達也内野手

【評】巨人、今季最多の貯金10 巨10−中4(共同通信)
 巨人が3連勝で貯金を今季最多の10とした。1回に小笠原の8号3ランで先制し、3回は李承Yが7号2ラン。4、5回にも加点した。グライシンガーは6回4失点も4勝目。中日は投手陣の不調に加え、4併殺打の拙攻も響いた。

巨人3連勝、今季最多の貯金10=プロ野球・巨人−中日(時事通信)
 巨人が3連勝。貯金を今季最多の10に増やした。1回、小笠原の2試合連続となる8号3ランで先制。その後も李の7号2ランなどで得点を重ねた。グライシンガーが粘り強く投げて4勝目。中日は先発山井が制球を乱し、3連勝ならず。

山井、屈辱の降板 中日(共同通信)
 立ち上がりに乱れた中日の先発山井は2回の攻撃で代打を送られ、わずか34球で屈辱の降板となった。

 1回、2者連続四球で無死一、二塁とし、小笠原に内角カーブを右翼席に運ばれた。その後は何とか失点を免れて3アウトを取ったものの、2安打3四球で3失点のひどい内容。制球がまったく定まらず、投球後に前につんのめる場面もあった。ベンチでは沈痛な表情を見せ「何もないです…」とコメントするのが精いっぱいだった。

ブランコ、2戦連続特大弾 推定150メートル(共同通信)
 中日のブランコが2試合連続の特大本塁打を放った。  前夜はナゴヤドームの高さ50メートルに設置されたスピーカーを直撃する一発。東京ドームでのこの日は4回、左中間席上部の看板のさらに上にある照明付近まで、推定150メートルの6号ソロを飛ばした。広告看板に当たっていれば、賞金100万円などが得られただけに「当たってくれたら良かったんだけど」と、飛びすぎた打球に苦笑いしていた。

巨人 3連勝、貯金10に 中日・山井は1回3失点でKO(毎日新聞)
 打線がつながった巨人が3連勝、貯金を10と今季初の2けたに乗せた。一回、小笠原の3ランで先制。グライシンガーは制球に苦しみながらも要所を締め4勝目。中日先発・山井は1回3失点でKOされ「何もありません」と絶句。打線も2けた安打を放つが4併殺と拙攻だった。

 中日のブランコが連夜の特大弾で気を吐いた。四回、巨人・グライシンガーのチェンジアップを強振した打球は、左中間スタンド上にある広告看板をさらに越え、天井と照明の間まで達した。

 推定飛距離は150メートル。度肝を抜くアーチに「(飛距離は)チームメートに教えてもらって初めて知った。完ぺきだったが狙ったわけではなく、ジャストミートだけを心掛けた」。前夜の広島戦では天井につり下げられたスピーカーに打球を当て、ナゴヤドーム初となる認定本塁打。ドミニカ共和国出身の新戦力が「カリブの怪力」ぶりを二つのドーム球場でアピールした。

【中日】ブランコ「完ぺき」看板越え6号(日刊スポーツ)
 トニ・ブランコ内野手(28)が特大の6号ソロを放った。5点を追う4回、巨人先発グライシンガーの直球をフルスイング。打球は左翼看板上の壁を直撃した。前日7日にはナゴヤドームの天井のスピーカーを直撃する認定本塁打を放った怪力の持ち主は、推定150メートル弾に「完ぺきです」と話した。

【中日】谷繁のスタメン復帰はまだ先(日刊スポーツ)
 田村藤夫捕手コーチ(49)は正捕手谷繁のスタメン復帰について「まだ。もうちょっと先だろうね。(チームが)落ち着いてきたし」と話した。4月に右ふくらはぎを痛めて離脱した谷繁は4月29日に1軍合流。その後は途中出場が続いている。

【中日】山井1回降板で試合中に強制送還(日刊スポーツ)
 中日先発の山井大介投手(29)が初回、2者連続四球の後、3番小笠原に右越え3ランを浴び、自己最短タイとなる1回でマウンドを降りた。その後は、試合中に名古屋への強制送還を命じられ、1人で球場を後に。ふがいない内容に、球団広報を通じ「何もないです…。何もありません」と話すのが精いっぱいだった。

中日、山井の乱調響き大敗…2軍落ちへ(サンスポ)
 中日は、先発の山井が1回で降板したのが誤算。早々と劣勢に回っての大敗だった。

 前回も4回5失点と散々だった山井は、立ち上がりから制球がまったく定まらなかった。2者連続四球の後に小笠原に3ランを許すなど、2安打3四球3失点。「何もないです…」と広報を通じてコメントし、試合中に球場を去った。

 森バッテリーチーフコーチは「毎回同じことをやっている。次はファームで投げるしかないだろ」と2軍降格を明言。落合監督は「力のあるボールを持っているだけに、そうなるまで待つ」と復調に期待した。

9日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム・藤井−オリックス・小松(札幌ドーム)
 ロッテ・小野−楽天・岩隈(千葉)
 ソフトバンク・新垣−西武・帆足(ヤフードーム)

プロ野球9日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 巨人−中日(18時・東京ドーム)
 ヤクルト−広島(18時・松山)
 横浜−阪神(14時・横浜)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム−オリックス(13時・札幌ドーム)
 ロッテ−楽天(14時・千葉)
 ソフトバンク−西武(18時・ヤフードーム)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇山井大介投手(先発して1回3失点で降板)
「何もないです…。何もありません」

 ◇トニ・ブランコ内野手(4回6号ソロ150メートル弾)
「完ぺきです。(飛距離は)チームメートに教えてもらって初めて知った。完ぺきだったが狙ったわけではなく、ジャストミートだけを心掛けた。(看板に)当たってくれたら良かったんだけど」

 ◇田村藤夫捕手コーチ(谷繁の先発マスク復帰について)
「まだ。もうちょっと先だろうね。(チームが)落ち着いてきたし」

 ◇森繁和バッテリーチーフコーチ
「毎回同じことをやっている。次はファームで投げるしかないだろ」

 ◇落合博満監督
「何にもないよ。(山井は名古屋行きの)電車だよ。仕方ないでしょ。放牧(ファーム)に出します。力のあるボールを持っているだけに、そうなるまで待つ」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ 

 巨人−中日7回戦(巨人5勝2敗、18時、東京ドーム、42927人)  

中 日 000 202 000− 4
巨 人 302 120 02×−10 

【投手】
(中)山井、ネルソン、菊地、小林正、平井、高橋−小山
(巨)グライシンガー、西村健、M・中村、豊田−阿部

【責任投手】
(勝)グライシンガー7試合4勝2敗
(敗)山井4試合2敗

【本塁打】
(中)ブランコ6号ソロ(4回、グライシンガー)
(巨)小笠原8号3ラン(1回、山井)、李承Y7号2ラン(3回、ネルソン)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・小池(右)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・藤井(中)
 7番・荒木(二)
 8番・小山(捕)
 9番・山井(投)

■巨人先発メンバー
 1番・坂本(遊)
 2番・松本(中)
 3番・小笠原(三)
 4番・ラミレス(左)
 5番・亀井(右)
 6番・李承Y(一)
 7番・阿部(捕)
 8番・脇谷(二)
 9番・グライシンガー(投)


 今日は午後から温泉に行きました。今日の温泉日記。ドラゴンズが負けて面白くない人は気分転換にご覧になってください。

 今夜の試合は地上波でのテレビ中継がなかったので、夜帰ってきてネットで試合経過を見ると8対4で、しばらく後に見ると10対4で負けていてガッカリした。せっかく温泉に入って気持ち良くなったのにこんな試合内容では台無しです。気分が悪いので明日も朝から温泉に行きます。


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
久しぶりのコメントです。先日、岩瀬も復活しましたし、辛うじて?ドラファンに留まっています(笑)。
今夜(昨夜)の試合は現地で観戦してきました。2桁安打も出ていたのでそれほどショックではありません。まだ余裕ですよ^^。それにしても、山井投手はなぜ内角カーブ投げたんですかね・・?試合中に強制送還でしたか。。厳しい〜。昨年の山内に続きですね。
Posted by you at 2009年05月09日 01:20
>youさん
こんばんは
お久しぶりですね〜お元気でなによりです(^^)
東京ドームでの観戦お疲れ様でした。
勝利が見られると良かったですね。
昨年は山内壮馬が試合途中で帰らされましたね。
山井に代わって誰が上がってくるのかが気になります。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年05月09日 02:16
CSとBSで観戦していました。
山井はだいぶ良くなったと思って期待していたのですが、残念なことでした。
まったくストライクが入らなかったですね。
無理にストライクとろうとするとホームラン。
あとの投手も次々に失点するし、味方の打撃は併殺が四回?
途中希望を持った時もあったのですが、巨人の力でねじ伏せられました。
李を覚醒させてしまいましたね。
それにしても山井のコントロールはどうしたんでしょうか。
もともとそんなんに制球の悪い投手ではない筈なんですけど。
中田と小笠原の復調を切望です。
おまけとしてはブランコの物凄いホームラン。もう少し力を減らせば看板にあたって賞金でしたね(笑)。
Posted by 64年 at 2009年05月09日 12:50
>64年さん
イ・スンヨプをすっかり目覚めさせてしまったようですね。
ブランコの特大弾がせめてもの救いですが、勝たなきゃ意味ないです。
今日も劣勢を強いられています(><)
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年05月09日 20:03
負けるのは仕方ないとして、それ以上に不愉快なのは、負けても同じメンバーをスタメンに出し&1軍に残し続けること。

 巨人は、ぱっと見るだけでも、週に1〜2度は1軍と2軍の入れ替えがあるのに、中日はそれがない。

 5/9に山井を2軍に落としたが、森野や野本も落としてもいい成績。巨人なら、少なくとも森野や野本は、スタメンから外している成績。

 岩瀬も調子が悪ければ登板をストップさせるのだから、野手も同じ使い方をして欲しい。

 負けるのは仕方ないですが、同じメンツで負け続けるのだけは、止めてほしいですね。

Posted by knoll at 2009年05月10日 10:17
>knollさん
成績が悪くてもスタメンで使い続けるのが落合監督のオレ流なのかもしれませんが、そんなことは言ってられない状況になってきましたね。
このままでは最下位に転落するのも時間の問題かもしれません。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年05月10日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック