○中日2x―1楽天●(延長10回サヨナラ勝ち) 2回裏、藤井淳志の右前タイムリーで1点を先制した。先発吉見は8回2アウトまで3安打無四球無失点で降板。9回表、岩瀬が1死満塁のピンチで中村紀の遊ゴロで三塁走者が本塁での封殺プレーでセーフとなり同点に追いつかれた。この判定をめぐり落合博満監督が審判員への長時間の抗議による遅延行為で退場処分を受けた。1対1で延長戦に突入。10回裏、2死走者なしから和田一浩のサヨナラ12号ソロで競り勝った。試合は2対1で中日がサヨナラ勝ちで勝率を5割に戻した。
※画像=10回裏2死からサヨナラとなる右越えソロホームランを放ちナインに迎えられる和田一浩(左)=ナゴヤドーム
●8回2死から完封目前の吉見を降板させた理由とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ
【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
■プロ野球の公示(28日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽巨人 深田拓也投手、古城茂幸内野手
▽広島 岩本貴裕外野手
【同抹消】
▽巨人 久保裕也投手、脇谷亮太内野手
▽広島 宮崎充登投手
▽ヤクルト 由規投手
▽横浜 野中信吾内野手
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽オリックス 光原逸裕投手
【同抹消】
▽オリックス 梶本達哉投手
■【評】和田がサヨナラ本塁打 中2−楽1(共同通信)
中日がサヨナラ勝ちで勝率5割に戻した。1−1の延長10回、2死無走者で和田が青山から右越えにソロ本塁打した。5番手で10回に登板した長峰が今季初勝利。楽天は9回に岩瀬から1点を奪って延長戦に持ち込んだが及ばなかった。
■中日・和田がサヨナラ本塁打=プロ野球・中日−楽天(時事通信)
中日が延長サヨナラ勝ち。1−1の10回、2死から和田が右翼席へ本塁打を放ち決着を付けた。5番手の長峰が今季初勝利。楽天は9回、1死満塁から中村紀の内野ゴロの間に追い付く粘りを見せたが、最後は青山が打たれた。
■<中日>和田がサヨナラ弾 楽天、延長十回力尽きる(毎日新聞)
中日が延長十回、2死から和田の12号本塁打で、今季4度目のサヨナラ勝ち。勝率5割に戻した。二回に「思い切って振った」藤井の右翼線二塁打で先制。九回に同点にされたが、5番手・長峰が今季初登板で初勝利。楽天は吉見の降板後に揺さぶったが、力尽きた。
◇通算600試合登板=プロ野球33人目 中日の岩瀬仁紀投手(34)が、28日の楽天戦(ナゴヤドーム)で九回に登板して達成した。初登板は99年4月2日の広島戦(同)。
■藤井が先制二塁打 中日(共同通信)
中日が2回、2本の二塁打で先制した。 1本目は先頭のブランコ。永井の変化球を左翼フェンスまで運ぶと、ヘッドスライディングで二塁まで進んだ。2本目は2死三塁となってからの藤井。右翼線に今季12本目の二塁打を放ってブランコを生還させた。先制打に「高めの甘い球は全部いこうと、思い切って振りました」と喜んだ。
■【中日】藤井が先制タイムリー(日刊スポーツ)
中日藤井淳志外野手(28)が先制タイムリーを放った。2回2死三塁、楽天先発永井のフォークを右翼線二塁打。これで三塁走者ブランコがホームを踏んで1点を先制した。藤井は「高めのあまい球を全部いこうと思っていたので、思い切って振りました」と話した。
■中日、落合監督が遅延行為で退場 楽天戦で審判員へ長時間抗議(共同通信)
28日の中日−楽天2回戦(ナゴヤドーム)で、中日の落合博満監督が審判員への長時間の抗議による遅延行為で退場処分を受けた。今季、監督の退場はセ・リーグ3人目、両リーグを通じて4人目。
落合監督は1−0の9回1死満塁から、中村紀の遊ゴロで三塁走者が本塁での封殺プレーでセーフと判定されたことに抗議し、試合が7分間中断した。
■【中日】和田のサヨナラ弾で5割復帰(日刊スポーツ)
中日和田一浩外野手(36)が10回裏、楽天青山から右越え12号ソロを放ち、サヨナラ勝ちを決めた。打球は観客席手前のラバーに当たってスタンドイン。「少しバットでこすった感じだったので、入るとは思わなかった」。一塁ベースをまわると、普段はあまり見せないガッツポーズで喜びをあらわにした。チームは1日で5割に復帰した。
■指揮官と岩瀬に笑顔なし 中日(共同通信)
サヨナラ勝ちした中日で、落合監督と岩瀬には笑顔がなかった。 落合監督は退場処分を受けたことを理由に、試合後はいつもの会見場所に現れなかった。通算600試合登板だったものの、9回にリードを守れなかった岩瀬は、広報を通じて「吉見に申し訳ない。後は何もありません」とコメントした。
■中日、監督不在の非常事態で和田が殊勲打(サンスポ)
1−1の延長十回。中日期待の3、4番が連続三振に倒れた後だった。和田が青山の外角高めの球をたたく。打球は高々と舞い上がり、右越えの12号本塁打となった。和田にとっては西武時代の2004年4月以来のサヨナラ弾。監督不在という非常事態での劇的勝利に、歓喜の輪は一層激しいものになった。
落合監督の退場は1点リードの九回一死満塁、本塁での封殺プレーでセーフと判定されたことへの抗議から。指揮官の不在だけでなく、節目の600試合登板だった岩瀬がリードを守れずに突入した延長戦だった。
八回途中無失点と好投した吉見の5勝目がふいになり、和田が「勝たなきゃいけない状況だった」と神妙に振り返ったのもうなずけた。巻き返しを図る中日にとっては、落とせない試合だった。
しぶとく勝率5割に復帰した中日は、29日から敵地で好調なソフトバンク、オリックスと対戦する。殊勲打のベテランは「投手は頑張ってくれている。点を取って勝っていきたい」と誓った。
■プロ野球29日の予定(共同通信)
◇交流戦
横浜−日本ハム(18時・横浜)
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇藤井淳志外野手(2回先制適時二塁打)
「高めのあまい球を全部いこうと思っていたので、思い切って振りました」
◇和田一浩外野手(延長10回サヨナラ本塁打)
「少しバットでこすった感じだったので、入るとは思わなかった。勝たなきゃいけない状況だった。投手は頑張ってくれている。点を取って勝っていきたい」
◇岩瀬仁紀投手(9回表、楽天に同点に追いつかれる)
「吉見に申し訳ない。後は何もありません」
◇落合博満監督
「」
■試合スコア
◇交流戦
中日−楽天2回戦(1勝1敗、18時、ナゴヤドーム、28262人)
楽 天 000 000 001 0 −1
中 日 010 000 000 1X−2
(延長10回)
【投手】
(楽)永井、有銘、小山、青山−嶋
(中)吉見、高橋、平井、岩瀬、長峰−谷繁
【責任投手】
(勝)長峰1試合1勝
(敗)青山5試合2敗2S
【本塁打】
(楽)
(中)和田12号ソロ(10回、青山)
■楽天先発メンバー
1番・中村真(左)
2番・小坂(遊)
3番・草野(二)
4番・山崎武(一)
5番・鉄平(中)
6番・中村紀(三)
7番・嶋(捕)
8番・横川(右)
9番・永井(投)
投手・−
■中日先発メンバー
1番・井端(遊)
2番・荒木(二)
3番・森野(三)
4番・ブランコ(一)
5番・和田(左)
6番・李炳圭(右)
7番・藤井(中)
8番・谷繁(捕)
9番・吉見(投)
投手・−
今夜の試合は夕方の東海テレビのニュースの中で中継があり、2回の藤井の先制タイムリー二塁打のシーンがちょうどオンタイムで見ることができた。19時から東海テレビで中継が始まったのでテレビ観戦した。解説は田尾安志。
吉見はこのまま完封すると思っていたら8回2アウトランナーなしから森コーチがマウンドへ行き交代となったのは驚いた。8回裏に和田が三塁打で追加点のチャンスに代打立浪のときにテレビ中継が終了した。このまま9回裏は岩瀬が抑えて中日が勝つだろうと安心していた。しかしネットで経過を見ると1対1の同点になり延長戦になっていた。
すると10回裏に和田のサヨナラホームランで中日が勝っていた。しかし落合監督が退場処分になっていたのはビックリ。NHK総合の21時のニュースでそのシーンを見た。パッと見ただけだったのでなんとも言えない。勝ったけど中日が追加点を取れなかったことと岩瀬が打たれて同点に追いつかれたことは後味が悪いが、勝ちゲームを落とさず5割に戻せたので良しとしておこう。
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
負けていたらどうなっていたことか。
吉見はそのまま完封でよかったと思う。
草野の代走に入った内村。いいですね。
自分の仕事わかってる。
帰ろうとしてた所だったので
本塁クロスプレイはバックネット裏で観てました。
完全にアウトだと思いましたが帰ってからTVのスロー見たら
シゲのカバーの隙間に足が入ってます。セーフです。
審判さんゴメンね。さすがです。
吉見は打球に当って何かアクシデントがあったようです。たいした事ないといいけどナ。
ベンちゃん最高!ありがとう♪
勝ったから良かったですが、もし負けていたらダメージが残っていたかもしれません。
>xyzさん
おはようございます。
観戦お疲れ様でした。
サヨナラの最後までは見られなかったんですね。
9回表はやはりセーフだったんですね。
吉見は大事を取って降板したのかな。
試合を落とさず勝てて良かったです。
九回まで零点に抑えないと勝てないんですよね。
防御率三点台の投手から一点しか取れないのでは苦戦は当然です。
見ていますと、森野はやはり変ですね。健康診断した方が良いような気がします。
ブランコは悪い癖が再発しましたね。一度も振らなければ四球で出るところを三振。素人にもわかるボール球をやたらと振っておりました。
吉見が突然代わったので驚きましたが、手当するわけでもなくベンチでにこにこしていたのでまずは安心しました。
今後のドラゴンズの課題は誰にもわかりますね。打線の強化! チャンスでの打撃!
和田みたいな選手があと一人ほしいです。
打線が追加点を取っていればこんなことにはならずすんなり勝てていた試合でしたね。
気のせいか森野は悩んでいるのが伝わってくる感じがします。
吉見は指のマメが原因で降板したようですね。
和田の一打がチームを救ってくれました。
しばらくはこういう試合が続くかもしれませんが巨人とヤクルトに離されないように頑張って欲しいです。
しかーし、私の理想は、
タイムリーヒット。。。。。