○ソフトバンク9x―5中日● 3回裏、チェンは本多の適時二塁打、オーティズの犠飛などで3点を先制された。4回裏にも3連打で2点を追加された。5回表、中日はこの回6安打を集中し5点差を追いついた。5回裏、多村の犠飛などで再び2点を勝ち越された。8回裏、多村の1号ソロと森本の適時二塁打で2点を追加された。試合は9対5で中日が敗れ借金1となった。
※画像=2回表、借りたユニホームで出場し中飛に倒れたトニ・ブランコ=ヤフードーム
●李炳圭がスタメンから外された理由とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ
【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
■プロ野球の公示(30日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽ヤクルト 萩原淳投手
▽横浜 高崎健太郎投手
【同抹消】
▽横浜 石井裕也投手
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽ロッテ 高木晃次投手
▽オリックス レスター投手、小瀬浩之外野手、高波文一外野手 【同抹消】
▽ロッテ 橋本健太郎投手
▽オリックス 下山真二外野手
■【評】ソフトB、5回に勝ち越し ソ9−中5(共同通信)
ソフトバンクは5−5と追い付かれた直後の5回に松中の二ゴロと多村の犠飛で2点を勝ち越し、8回は多村の1号ソロなどで2点を加えた。好救援の佐藤が今季初勝利。中日は先発のチェンら投手陣が踏ん張れず、勝率5割を割った。
■ソフトバンク、効率よい攻撃=プロ野球・ソフトバンク−中日(時事通信)
ソフトバンクが10安打で9得点と効率よく攻めた。三回に本多の適時二塁打などで3点、四回は長谷川と田上の適時打で2点追加。一度は追いつかれたが、直後に勝ち越し、八回に多村の1号などで突き放した。中日は再び勝率5割を切った。
■ソフトバンク 乱打戦制す 中日は五回に同点も投手陣乱調(毎日新聞)
ソフトバンクが乱打戦を制した。同点の五回、無死満塁から松中の併殺崩れの間に勝ち越し、多村の犠飛で加点。「踏ん張れた」と胸を張った佐藤誠ら中継ぎ陣の継投でリードを守った。中日は五回に打者一巡の猛攻で5点を返して同点としただけに、投手陣の乱調が響いた。
これまで8試合に登板して防御率1点台前半だった中日の先発・チェンが崩れた。序盤から制球に苦しみ、三回に短長打3本に自らの失策も絡めて3点を失うと、四回2死から多村に中前打を打たれて降板した。3日ほど前から風邪を引き、この日も体調の悪さに耐えられなくなったという。「次の登板に向けて準備したい」とさすがに元気がなかった。
■【中日】チェン4回途中4失点降板(日刊スポーツ)
中日先発チェン・ウェイン投手(23)は3回3分の2を4安打4失点(自責2)で降板し、勝ち負けはつかなかった。2回まで完全に抑えたが、3回に3安打を浴びるなど3失点。4回2死走者なしから多村に中前打を打たれたところで長峰の救援を仰いだ。「球のキレがいまひとつだった」と話した。
■中日・ブランコ、ユニホーム忘れ「96」番(サンスポ)
中日のブランコはユニホームを忘れ、大柄な三輪ブルペン捕手の96番を借りてプレーした。
2打数無安打、2四球に終わった主砲は「明日は大丈夫」と恐縮し、試合後に報道陣に取り囲まれた三輪ブルペン捕手は「自分のくらいしかサイズがなかったんでしょう」と苦笑い。
■(サンスポ)
中日は風邪の影響で調整不足だった先発のチェンが四回途中4失点(自責点2)で降板した。「球に切れがなく、コースを狙っても真ん中にいってしまった」とチェン。長峰ら2番手以降も踏ん張れなかった。
三回に許した先制点は失策絡み。打線も五回に5点差を追い付いたが、六回以降は無安打と沈黙。28日の楽天戦でサヨナラ勝ちした勢いをつなげられなかった。再び勝率5割を切った落合監督は待望の貯金を逃し「見ての通りだよ」と何度も繰り返すだけだった。
■プロ野球31日の予定(共同通信)
◇交流戦
日本ハム−阪神(14時・札幌ドーム)
楽天−広島(13時・Kスタ宮城)
西武−巨人(13時・西武ドーム)
ロッテ−ヤクルト(13時・千葉)
オリックス−横浜(14時・スカイマーク)
ソフトバンク−中日(13時・ヤフードーム)
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇チェン・ウェイン投手(4回途中4安打4失点(自責2)で降板)
「球に切れがなく、いまひとつだった。コースを狙っても真ん中にいってしまった。次の登板に向けて準備したい」
◇トニ・ブランコ内野手(ユニホームを忘れ、三輪ブルペン捕手の96番を借りてプレー)
「明日は大丈夫」
◇三輪ブルペン捕手(ブランコにユニフォームを貸した)
「自分のくらいしかサイズがなかったんでしょう」
◇落合博満監督
「(一言)見ての通りです。」
■試合スコア
◇交流戦
ソフトバンク−中日1回戦(ソフトバンク1勝、14時、ヤフードーム、30387人)
中 日 000 050 000−5
ソフト 003 220 02×−9
【投手】
(中)チェン、長峰、河原、高橋、平井−谷繁
(ソ)大隣、水田、佐藤、摂津、ファルケンボーグ、馬原−田上、山崎
【責任投手】
(勝)佐藤7試合1勝
(敗)長峰2試合1勝1敗
【本塁打】
(中)
(ソ)多村1号ソロ(8回、平井)
■中日先発メンバー
1番・井端(遊)
2番・荒木(二)
3番・森野(三)
4番・ブランコ(一)
5番・和田(左)
6番・デラロサ(指)
7番・藤井(中)
8番・平田(右)
9番・谷繁(捕)
投手・チェン
■ソフトバンク先発メンバー
1番・本多(二)
2番・川崎(遊)
3番・オーティズ(三)
4番・松中(左)
5番・小久保(指)
6番・多村(右)
7番・長谷川(中)
8番・田上(捕)
9番・森本(一)
投手・大隣
今日の試合は東海地方の地上波ではNHK総合でテレビ中継があった。しかし私は朝から群馬県の温泉に出かけていて夜8時過ぎに帰ってきたので全く見ていない。試合結果をネットで見てガッカリした。落合監督じゃないけど見ての通りだ。交流戦で連敗は許されないぞ明日は勝てくれ!
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
ブランコ笑っちゃうね。ユニがピチピチでスイングするたび
ボタンが飛ぶんじゃないかって心配しちゃった(^^;)
宇野や井端も忘れた事あったよね(^^)
井端と同じ人からユニ借りてる?
でもサイズがね・・・
ブランコに合うサイズの人っていないでしょうね。
過去にも何人かいましたよね。
井端は子供が大人のを着ているみたいになっちゃうかもw