●楽天1―15中日○ 1回表、ブランコの17号3ランで先制した。2回表、打者一巡11人攻撃で6点を奪って9点差とした。3回表、森野の適時打で10点目を挙げた。4回表、1死一塁から英智に安打が出て先発全員安打をマーク。2死一、三塁から谷繁、井端の2者連続適時打で2点を追加した。5回裏、1死二、三塁の場面で濃霧のため試合が19分間中断した。7回表、ブランコの18号ソロ。8回表、井端の適時二塁打、荒木の投手強襲内野適時打で2点を追加した。8回裏、小笠原は山崎武に適時打で1点を失った。9回裏、2番手の高橋聡文が三者凡退で締めた。試合は1対15で中日が今季タイの19安打、今季最多の15得点で勝利した。
※画像=1回表、1死二、三塁からブランコが左中間に先制17号3ランを放つ=Kスタ宮城
●ブランコを指名打者で森野を一塁で起用した理由とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ
【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
■プロ野球の公示(10日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽阪神 岩田稔投手
▽中日 岩崎恭平内野手
▽ヤクルト 由規投手
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽オリックス 本柳和也投手
▽日本ハム 八木智哉投手
▽楽天 西谷尚徳内野手、丈武内野手、平石洋介外野手
【支配下選手登録】
▽楽天 丈武内野手
■中日が岩崎を出場選手登録(日刊スポーツ)
中日は10日、岩崎恭平内野手(24)を出場選手登録した。
■【評】中日、今季最多15得点 楽1−中15(共同通信)
中日が今季最多の15得点で大勝した。一回にブランコが先制の17号3ラン。二回は打者11人で6点を挙げるなど四回までに12点を挙げた。ブランコは2本塁打で4打点。小笠原が8回を5安打1失点で今季初勝利。楽天は6連敗。
■中日が大勝=プロ野球・楽天−中日(時事通信)
中日が先発全員の19安打、15点で大勝。一回にブランコの17号3ラン、二回には打者11人で6点を奪い序盤で試合を決めた。小笠原は両サイドへ丁寧に投げ8回1失点で今季初勝利。楽天は投打に元気なく6連敗。
■<中日>大勝して貯金2、小笠原が今季初勝利 楽天は6連敗(毎日新聞)
中日が先発全員、今季最多タイの19安打、今季最多の15得点で大勝して貯金2に。ブランコの先制17号3ランなど前半で12点を挙げて試合を決めた。七回に18号も打ったブランコは「神様のおかげ」。小笠原が今季初勝利。楽天は制球の甘い先発ラズナーが2回もたず6連敗。
中日・ブランコが仙台のファンにもパワーを見せつけた。一回1死二、三塁、フルカウントからの直球を中堅左の芝生席に運んだ。「完ぺきにとらえられたよ」と本人も自賛する豪快な当たりだった。ピンチでブランコを迎えた楽天バッテリーは、高めのつり球で空振りを誘う策。しかしラズナーが高めのボール球を投げられず、ストライクゾーンに入ったところを打たれた。
濃霧で試合中断 10日の楽天・中日戦(Kスタ宮城)の五回途中、濃霧のため午後8時14分から19分間中断した。霧による中断はパ・リーグでは昨年5月5日、同球場での楽天・ソフトバンク戦以来で12回目。
■【中日】ブランコが口火の先制17号3ラン(日刊スポーツ)
中日トニ・ブランコ内野手(28=ロッキーズ2A)が先制の17号3ランを放った。初回1死二、三塁。楽天先発ラズナーのストレートを左中間スタンドに運んだ。「完ぺきにとらえられたよ」。この後、チームは3回までに11安打10得点。リーグ本塁打王の主砲が大量得点の火付け役となった。
■【中日】今季最多15得点で楽天に圧勝(日刊スポーツ)
中日が今季最多15得点で楽天に圧勝した。初回にリーグ本塁打王の4番トニ・ブランコ内野手(28=ロッキーズ2A)が17号3ランを放ち、先制すると先発全員の19安打の猛攻で勝負を決めた。7回にも18号ソロを放ったブランコは「完ぺきにとらえられた。神様のおかげです」と話した。
■小笠原、大量援護で初勝利 中日(共同通信)
中日の小笠原が濃霧による中断を挟む悪条件の中、6試合目の登板で今季初勝利を挙げた。
緩急を使って楽天打線を手玉に取り、五回1死まで無安打。プロ初完封も視野に入ってきた八回、山崎武に適時打を許したものの、8回1失点と堂々の内容だった。「野手の方の援護で乗れた」と、15得点を挙げた打線に感謝していた。
■中日、今季最多得点で圧勝に落合監督ご機嫌(サンスポ)
今季最多の15点を挙げ、楽天を圧倒した中日。歴然とした勢いの差は、一回の攻防に表れていた。
制球の甘いラズナーに対し、連打などで1死二、三塁。ここで主砲ブランコがフルカウントからの9球目、ど真ん中に来た直球を逃さず左中間席に運び、幸先よく3点を先行した。
一方の守備では、2四球などで1死一、二塁となったところでファインプレーが飛び出す。草野の中前へ抜けようかという鋭い当たりを井端が横っ跳びで好捕し、二塁へグラブトスして封殺。やや不安定だった小笠原が続く中島を見逃し三振に仕留め、試合の流れを一気に呼び込んだ。
勝っても課題を口にすることが多い落合監督も「こういう試合で何か言ったら、罰が当たる」と、大勝を振り返ることはしなかった。4、5月は苦しい戦いが続いたが、徐々にエンジンがかかってきた印象だ。
■プロ野球11日の予定(共同通信)
◇交流戦
日本ハム−横浜(18時・札幌ドーム)
楽天−中日(18時・Kスタ宮城)
西武−阪神(18時・西武ドーム)
ロッテ−広島(18時15分・千葉)
オリックス−巨人(18時・スカイマーク)
ソフトバンク−ヤクルト(18時・ヤフードーム)
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇トニ・ブランコ内野手
「(1回先制17号3ラン)完ぺきにとらえられたよ。(7回18号ソロ)神様のおかげ」
◇小笠原孝投手(8回1失点で今季初勝利)
「野手の方の援護で乗れた」
◇落合博満監督
「こういう試合で何か言ったら、バチが当たりますよ。」
■試合スコア
◇交流戦
楽天−中日3回戦(中日2勝1敗、18時、Kスタ宮城、15664人)
中 日 361 200 120−15
楽 天 000 000 010− 1
【投手】
(中)小笠原、高橋−谷繁、小山
(楽)ラズナー、井坂、川井、佐竹、青山−嶋
【責任投手】
(勝)小笠原6試合1勝1敗
(敗)ラズナー10試合3勝4敗
【本塁打】
(中)ブランコ17号3ラン(1回、ラズナー)、18号ソロ(7回、川井)
(楽)
■中日先発メンバー
1番・井端(遊)
2番・荒木(二)
3番・森野(三)
4番・ブランコ(指)
5番・和田(左)
6番・デラロサ(三)
7番・小池(右)
8番・英智(中)
9番・谷繁(捕)
投手・小笠原
■楽天先発メンバー
1番・渡辺直(遊)
2番・中村真(左)
3番・山崎武(指)
4番・草野(二)
5番・中島(右)
6番・リック(一)
7番・鉄平(中)
8番・丈武(三)
9番・嶋(捕)
投手・ラズナー
今夜の試合は地上波でのテレビ中継がなかったので、試合開始13分前からYahoo!動画のネット中継を見た。楽天はマー君ではなくラズナーだったので今日はもらったなと思った。しかし小笠原は1回裏に四球2つで冷や冷やしたが井端のファイプレーに助けられた。
初回に打った瞬間入ったと分かるブランコの3ランで幸先良く先制。2回は一挙6点で早くも試合が決まって後は余裕で見ていた。小笠原が完封してくれるかもはや敵は楽天ではなく濃い霧だった。4回裏は英智のところに打球が2つ行き、中島の打球はセンターオーバーになるかと思ったが英智が背走しながらキャッチする超ファインプレーは素晴らしかった。
5回裏はこの日一番霧が濃くなりひどくなった。1アウトから鉄平に初安打を許すと、丈武の打球はライトへしかし小池が見失って1アウト二、三塁となったところで濃霧により試合が中断。あと2アウトで試合が成立するのでなんとか再開してくれと祈った。
19分間の中断から再開されて嶋が大量失点で気が抜けているような空振り三振。渡辺直が初球をファーストゴロで小笠原は楽天のたんぱくな攻撃に助けられて5回無失点で勝ち投手の権利を得た。
後は大量リードで完封してくれと思ったが、8回に山崎武司にタイムリーを打たれて1点を失った。9回表は代打でプリンス岩崎恭平がプロ初打席。四球を選んで出塁。あとは完投で勝ってくれと思ったが、9回は聡文が出てきたが三者凡退で締めてくれたので良かった。
約4時間の試合を最初から最後までヤフー動画で見て目が疲れた。ドラゴンズが勝ったからそれも気にならない。明日の試合は楽天はマー君こと田中将大が登板するだろう。なんとか攻略して連勝となって欲しいものだ。
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
敵は五回の霧だけでしたけど続行できて良かったです。
ドラの打線は相手投手が少し悪いと打ちますが、問題は少し良い時にどのくらい打つかですね。
明日はたぶんとても良いのが出てくるので、地道にやってほしいです。
とくに吉見が投げる時は点がなかなか取れない試合が多いので、いささか心配。今日の三分の一取ってくれれば!
岩崎恭を興味持って見ていましたけど、四球を選んだのは良かったです。ボールを振って三振したら監督の評価が下がったでしょうから。
とても器用な選手らしいのでこれからに期待します。
昨日の敵は完全に霧だったね(^^)
森野がDHだと思ってたから昨日の朝刊見たときはビックリした〜(^^;)
あれだけ森野の3塁にこだわってたのに
藤井が外れたのも驚き。霧対策も兼ねてると思うけど
小笠原だったし初回の3点じゃ不安だったけど2回の6点で勝ちを確信。
浅尾も休めたしね。
アライバもだけど
英智は素晴らしい守備を見せてくれたよね。
ホント全国の方々に見てもらいたいわ〜
これだけ大量リードしているのにノーゲームにならなくて良かったです。
マー君を打てば本物でしょうが、完封や完投負けしないでもらいたいです。
岩崎恭平は三振でなくて四球を選んで出塁したので次のチャンスで打ってプロ初安打を記録してほしいです。
>xyzさん
おはようございます。
森野の一塁スタメンは予想外でした。
藤井は休養させたのかもしれません。
小笠原は初回の3点だけだったら早い回に点を取られて降板してたかもしれません。
あれだけ点があればもっと球数を少なく投げて完封しないといけません。
9回は浅尾じゃなくて良かったです(笑)
今日も勝ってもらいましょう!
その理由が気になる。
別に打ててないわけでもないし、
守備や走塁が酷いというわけでもないだけに。
今日の試合も藤井はスタメンから外れ試合を欠場しましたね。
たぶん休養だと思いますが、故障でないことを願いたいです。