最新記事
DRAGONS VICTORYドラゴンズニュース2009 > 吉見完封ブランコ先制弾&本塁突入激突!中日4連勝
2009年07月18日

吉見完封ブランコ先制弾&本塁突入激突!中日4連勝

完封で10勝目を挙げた吉見一起=横浜  2009年7月18日(土)の中日ドラゴンズニュースとして、横浜スタジアムで横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦11回戦が行われました。中日の先発は吉見一起、横浜の先発は吉見祐治で18時01分試合開始。

 ●横浜0―7中日○ 2回表、トニ・ブランコが左翼中段に26号ソロを放ち1点を先制した。7回表、無死一、三塁から藤井の遊ゴロでブランコが横浜新沼捕手に体当たりで落球を誘い生還、無死満塁から谷繁が2点適時打などで4点を奪った。8回表、森野が12号ソロ。9回にも追加点を挙げた。試合は0対7で中日が勝った。吉見は7安打完封で10勝目。中日は4連勝で貯金を今季最多の13とした。

 ※画像=完封で10勝目を挙げた吉見一起=横浜

 ●4回に下園と接触プレーで治療した井端の左肩の状態とは ⇒Ranking
 ●野球ブログ 中日ドラゴンズ



【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
プロ野球の公示(18日)(共同通信)
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽巨人 クルーン投手、深田拓也投手
 ▽阪神 石川俊介投手
 ▽中日 堂上直倫内野手
 ▽横浜 小山田保裕投手、関口雄大外野手
 ▽広島 今井啓介投手
 【同抹消】
 ▽巨人 ゴンザレス投手、加治前竜一外野手
 ▽阪神 金村暁投手
 ▽中日 チェン投手
 ▽横浜 マストニー投手、大西宏明外野手
 ▽広島 前田健太投手
 ▽ヤクルト 川島亮投手
 パ・リーグ
 【出場選手登録】
 ▽西武 星秀和内野手
 ▽オリックス 小林賢司投手、高波文一外野手
 ▽日本ハム 中嶋聡捕手
 ▽ロッテ 橋本健太郎投手
 ▽ソフトバンク 森福允彦投手
 【同抹消】
 ▽オリックス 菊地原毅投手、近藤一樹投手
 ▽楽天 青山浩二投手
 ▽ロッテ 小林宏之投手
 ▽ソフトバンク ジャマーノ投手

中日が堂上直を出場選手登録、チェン抹消(日刊スポーツ)
 中日は18日、堂上直倫内野手(20)を出場選手登録した。また、チェン投手(24)の出場選手登録を抹消した。再登録は28日以降。

防御率セ1位の中日チェン「気にしない」(日刊スポーツ)
 17日に横浜を3安打完封して3勝目を挙げ、防御率1・45と再びリーグトップとなった中日チェン投手(23)は一夜明けた18日、横浜スタジアムで軽いランニングなどで調整した。「勝ちにこだわりたい。防御率は気にしていません」。チームの先輩吉見と防御率1位を争っているが、本人は勝利を最優先に考えている。

【評】吉見が完封、中日快勝 横0−中7(共同通信)
 中日は二回、ブランコが26号ソロ。七回は無死一、三塁から遊ゴロでブランコが捕手に体当たりで生還するなど4点を奪い、八、九回にも加点した。吉見は4度目の完封でリーグトップに並ぶ10勝目。横浜は連日の零敗で中日戦7連敗。

中日・吉見が10勝目=プロ野球・横浜−中日(時事通信)
 中日が4連勝。二回にブランコのソロで先制。七回には無死一、三塁から藤井の遊ゴロでブランコが本塁を奪うなど4点を挙げた。吉見は今季4度目の完封を無四球で飾り10勝目。横浜は苦手の吉見を崩せなかった。

<中日>4連勝、吉見は10勝目 横浜は対中日戦7連敗(毎日新聞)
 中日が効率良く得点して今季5度目の4連勝。二回、ブランコの26号ソロで先制し、七回は「いいところに飛んだ」という谷繁のテキサス適時安打などで4点を挙げた。吉見は尻上がりに調子を上げ、リーグトップタイの10勝目。横浜は2試合連続の零封負けで対中日戦7連敗。 

 中日・ブランコがリーグ本塁打王争い独走の26号先制本塁打を放った。二回、カウント1−1から内角の胸元近くを突いた138キロの直球を難なく、左翼席中段にはじき返した。ブランコは「バットの芯ではなかったが、内からうまくバットを出すことができた」と喜んだ。また先頭打者だった七回には、四球で出塁し、和田の左前打で三塁に進塁。続く藤井の遊ゴロで本塁に突入し捕手に体当たり、落球させて得点するパワーも見せつけた。

【中日】ブランコが独走26号先制ソロ(日刊スポーツ)
 中日トニ・ブランコ内野手(28)がセ・リーグトップ独走の26号先制ソロを放った。0−0の2回表先頭の打席で、横浜先発吉見のストレートを左翼スタンドに運んだ。「バットの芯ではなかったけど、内側からうまくバットを出してボールをとらえられた」と満足そうだった。

吉見、4度目の完封で10勝 横浜戦(共同通信)
 中日の吉見は立ち上がりにやや苦しみながらも、徐々に修正して今季4度目の完封。リーグトップに並ぶ10勝目を挙げ「うれしく思う」と誇らしげだった。

 序盤は制球がばらついたが、谷繁から「点を取られてもすぐ追いつく。ピンポイントでコースを狙い過ぎないように」と声を掛けられて楽になったという。四回あたりから内、外角を厳しく突く本来の投球を取り戻し、7安打で投げ抜いた。

 早くも昨季の勝ち星に並んだ右腕は「攻める気持ち、一球一球投げ込む気持ちを続けた結果だと思う」と納得の表情だった。

新沼が負傷交代 中日戦(共同通信)
 横浜の捕手新沼が、七回の守備中に本塁でのクロスプレーでブランコの体当たりを受け、ベンチに下がった。

 「頸椎(けいつい)ねんざの疑いがある」(江川チーフトレーナー)として横浜市内の病院で診察を受けた。田代監督代行は「19日の様子次第」と話し、出場選手登録抹消の可能性も示唆した。

19日の予告先発(共同通信)
 ◇パ・リーグ
日本ハム・スウィーニー−西武・ワズディン(帯広)
楽天・岩隈−オリックス・岸田(Kスタ宮城)
ロッテ・小野−ソフトバンク・ホールトン(千葉)

プロ野球19日の予定(共同通信)
 ◇セ・リーグ
 巨人−阪神(14時・東京ドーム)
 横浜−中日(18時・横浜)
 広島−ヤクルト(18時・マツダスタジアム)
 ◇パ・リーグ
 日本ハム−西武(13時・帯広)
 楽天−オリックス(13時・Kスタ宮城)
 ロッテ−ソフトバンク(17時・千葉)

【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
 ◇チェン・ウェイン投手(完封勝利から一夜明けて横浜で調整)
「勝ちにこだわりたい。防御率は気にしていません」

 ◇トニ・ブランコ内野手(2回26号先制ソロ)
「バットの芯ではなかったけど、内側からうまくバットを出してボールをとらえられた」

 ◇谷繁元信捕手(7回2点適時打)
「いいところに飛んだ」

 ◇吉見一起投手(7安打完封でセ・リーグトップタイ10勝目)
「うれしく思う。攻める気持ち、一球一球投げ込む気持ちを続けた結果だと思う」

 ◇落合博満監督
「」

■試合スコア
 ◇セ・リーグ        

 横浜−中日11回戦(中日10勝1敗、18時1分、横浜、18548人)             

中 日 010 000 411−7
横 浜 000 000 000−0

【投手】
(中)吉見−谷繁
(横)吉見、真田、小山田−新沼、細山田

【責任投手】
(勝)吉見16試合10勝3敗
(敗)吉見18試合1勝1敗

【本塁打】
(中)ブランコ26号ソロ(2回、吉見)、森野12号ソロ(8回、小山田)
(横)

■中日先発メンバー
 1番・井端(遊)
 2番・荒木(二)
 3番・森野(三)
 4番・ブランコ(一)
 5番・和田(左)
 6番・藤井(中)
 7番・中村一(右)
 8番・谷繁(捕)
 9番・吉見(投)


■横浜先発メンバー
 1番・吉村(右)
 2番・藤田(二)
 3番・内川(左)
 4番・村田(三)
 5番・佐伯(一)
 6番・下園(中)
 7番・新沼(捕)
 8番・石川(遊)
 9番・吉見(投)



 2回にブランコの先制ソロが出たときは今日も楽勝かと思ったが、その後横浜の吉見を攻略できず6回まで投手戦となった。しかし7回にノーアウト一、三塁から藤井のショートゴロで三塁ランナーのブランコが本塁へ突入、タイミングは完全にアウトでダメだと思ったら、ブランコが捕手の新沼に体当たりして突き飛ばしボールがこぼれてセーフとなった。これで流れが中日に行きあとは押せ押せで追加点を挙げて試合を決めた。

 吉見は7安打を許したものの昨日のチェンに続いて完封勝利。明日先発が予想される川井雄太がチーム3試合連続完封となるか注目を集めそうだ。明日も勝って横浜を3タテしてもらいたいものだ。

 明日の試合もライブ中継します。ネットで観戦してドラゴンズを応援しましょう!!

【7月19日 横浜対中日(横浜)18時00分試合開始】
プロ野球ライブ中継動画配信 中日ドラゴンズ戦


 勝っても負けてもドラゴンズが好きなら応援クリックしてね!byドアラ
ぽちっとおしてね!


 チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒ FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
こんばんは。
まだ試合見てないけど・・・
安心して見られます(^^)
直ちゃんでたのかな〜?

甲子園に行ってきました 二軍戦。
近鉄電車が阪神電車に乗り入れをするようになってめっちゃ便利になりました。
先発は昌。。。前田くんとの相性が悪いのかな〜↓↓↓
裕也くんのお父様、お亡くなりになってたんですね。
がんばれ裕也くん。
Posted by xyz at 2009年07月19日 00:04
>xyzさん
こんばんは
直倫は9回の守備で森野に代わって三塁を守りましたよ〜守備機会なしで打席にも立ちませんでした。
2軍戦で甲子園へ観戦に行かれたんですね。
昌は調子悪かったのかな。
17日の試合で石井裕也投手は胸にお父さんの形見の指輪を入れて投げる前に強く握りしめてました。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2009年07月19日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック