●巨人3―5中日○ 4回裏、川井は1死満塁から阿部の適時打で2点を先制された。5回表、荒木の適時打で1点を返した。6回表、小池の6号2ランで逆転して東野をノックアウト、巨人2番手の越智から森野、ブランコの連続適時打でさらに2点を追加してこの回4点を挙げた。7回裏、川井が阿部にソロを打たれて2点差。8回は浅尾、9回は岩瀬が巨人の反撃を無失点に抑えた。試合は3対5で中日が逆転勝利。7回3失点の川井が無傷の11勝目、岩瀬が5年連続30セーブを達成した。中日は巨人とのゲーム差を再び1.5とした。
※画像=6回表無死一塁から小池が左中間に逆転2ランを放つ=東京ドーム
●巨人にカード勝ち越しに落合監督が不機嫌な理由とは ⇒Ranking
●野球ブログ 中日ドラゴンズ
【中日ドラゴンズ試合結果・関連速報記事】
■プロ野球の公示(30日)(共同通信)
セ・リーグ
【出場選手登録】
▽阪神 久保康友投手、能見篤史投手
▽ヤクルト 村中恭兵投手
▽横浜 吉見祐治投手
【同抹消】
▽ヤクルト 川島亮投手
▽横浜 マストニー投手
【支配下選手登録】
▽横浜 ランドルフ投手
パ・リーグ
【出場選手登録】
▽ソフトバンク 明石健志内野手
【同抹消】
▽ソフトバンク オーティズ内野手
■【評】中日が逆転勝ち 巨3−中5(共同通信)
中日は0−2の五回、井端と荒木の連打で1点差とし、六回は小池の2ラン、森野とブランコの連続適時打で4点を挙げ逆転した。7回3失点の川井は無傷でリーグトップに並ぶ11勝目。岩瀬は30セーブ目。巨人は東野が誤算だった。
■川井が11連勝=プロ野球・巨人−中日(時事通信)
中日は六回無死一塁から、小池の左中間6号2ランで逆転。さらに森野とブランコの適時打で加点した。川井は制球に苦しみながら要所を締め、開幕から無傷の11連勝。巨人は東野ら4投手で11四死球を与えた。打線も追加点が遅く30敗目。
■<中日>首位攻防3連戦勝ち越す 巨人、ゲーム差1.5に(毎日新聞)
中日が逆転勝ちで首位攻防3連戦に勝ち越し、巨人とのゲーム差を1.5とした。1点を追う六回、小池の2ランと「とにかく、くらいついていった」という森野の適時打などで一挙4点を挙げた。川井はていねいな投球で要所を締め、開幕から11連勝。巨人は投手交代が遅れた。
■【中日】荒木が反撃の適時二塁打(日刊スポーツ)
中日荒木雅博内野手(31)が反撃の右中間適時二塁打を放った。2点を追う5回1死一塁で、巨人先発東野のストレートをはじき返した。「3、4、5番につなげるようにと持って打ったのがいい結果になりました」と話した。
■【中日】小池が逆転の6号2ラン(日刊スポーツ)
中日小池正晃外野手(29)が逆転の6号2ランを放った。1点を追う6回無死一塁で、巨人先発東野のストレートを左中間スタンドにたたき込んだ。この回一挙4点の猛攻を呼び「追い上げる形だったし、後に(つなごう)と思って打席に臨んだのがよかった」と話した。
■中日・岩瀬が5年連続30セーブ挙げ記録更新(サンスポ)
中日の岩瀬仁紀投手(34)が30日、巨人15回戦(東京ドーム)でセーブを挙げ、5年連続30セーブを達成した。昨季、史上初となる4年連続30セーブを達成したが、自らが持つプロ野球記録を更新した。
今季40試合目の登板だったこの日、5−3の九回に3番手で登板。2死無走者から阿部に右前打を許したが、続く代打の李承ヨプを空振り三振に仕留めて無得点に抑えた。
■球団新11連勝の川井 巨人戦(共同通信)
中日の先発川井は7回3失点で球団新の11連勝を達成した。
速度差が30キロほどある直球とカーブの緩急が有効で、巨人打線に的を絞らせなかった。0−0の四回に2点を失ったが、その後は打たせて取る投球でしのいだ。「少ない点に抑えて、流れを呼び込もうと思った。自分が投げるときはよく打ってくれるので、本当に助かる」と、野手への感謝の思いを口にした。
■岩瀬、大記録にも淡々 巨人戦(共同通信)
史上初の5年連続30セーブを達成した中日の岩瀬だが、いつもどおりの淡々とした表情。「数字についての感想は特別ない。それだけチームが勝ってきた中で、ずっと上(1軍)にいられたということ」と話した。
能力はもちろんのこと、徹底した自己管理がなければ継続的に結果を残すことはできない。「いっぱい、いっぱいやってきた」と、これまで努力を重ねてきたことへのプライドものぞかせた。
■31日の予告先発(共同通信)
◇パ・リーグ
日本ハム・ダルビッシュ−ソフトバンク・ジャマーノ(札幌ドーム)
ロッテ・渡辺俊−楽天・田中(千葉)
オリックス・山本−西武・帆足(スカイマーク)
■プロ野球31日の予定(共同通信)
◇セ・リーグ
ヤクルト−中日(18時・神宮)
阪神−巨人(18時・甲子園)
広島−横浜(18時・マツダスタジアム)
◇パ・リーグ
日本ハム−ソフトバンク(18時・札幌ドーム)
ロッテ−楽天(18時30分・千葉)
オリックス−西武(18時・スカイマーク)
【ドラゴンズ選手、落合監督のコメント】
◇荒木雅博内野手(5回適時二塁打)
「3、4、5番につなげるようにと持って打ったのがいい結果になりました」
◇小池正晃外野手(6回6号勝ち越し2ラン)
「追い上げる形だったし、後に(つなごう)と思って打席に臨んだのがよかった」
◇森野将彦内野手(6回適時打)
「とにかく、くらいついていった」
◇川井雄太投手(開幕11連勝)
「少ない点に抑えて、流れを呼び込もうと思った。自分が投げるときはよく打ってくれるので、本当に助かる」
◇岩瀬仁紀投手(5年連続30セーブ達成)
「数字についての感想は特別ない。それだけチームが勝ってきた中で、ずっと上(1軍)にいられたということ。いっぱい、いっぱいやってきた」
◇落合博満監督
「何もない。選手に聞いてくれ。」
■試合スコア
◇セ・リーグ
巨人−中日15回戦(巨人9勝6敗、18時、東京ドーム、42817人)
中 日 000 014 000 ―5
巨 人 000 200 100 ―3
【投手】
(中)川井、浅尾、岩瀬−谷繁
(巨)東野、越智、木村正、野間口−阿部
【責任投手】
(勝)川井14試合11勝
(S)岩瀬40試合1勝2敗30S
(敗)東野18試合4勝6敗
【本塁打】
(中)小池6号2ラン(6回、東野)
(巨)阿部13号ソロ(7回、川井)
■中日先発メンバー
1番・井端(遊)
2番・荒木(二)
3番・森野(三)
4番・ブランコ(一)
5番・和田(左)
6番・藤井(中)
7番・小池(右)
8番・谷繁(捕)
9番・川井(投)
■巨人先発メンバー
1番・坂本(遊)
2番・松本(中)
3番・小笠原(三)
4番・ラミレス(左)
5番・亀井(一)
6番・谷(右)
7番・阿部(捕)
8番・木村拓(二)
9番・東野(投)
川井が2点を先制されたが、あの場面を2点で食い止めたことで、今日は行けるだろうと思った。すぐに荒木のタイムリー二塁打で1点を返して流れが中日に傾いている感じがした。
6回の攻撃はあっぱれだった。藤井がヒットで出て小池が2ランで逆転。東野をマウンドから引きずり下ろすと、巨人は登板過多で調子を落としている越智を起用。それが裏目となり井端、荒木に連続四球。すると森野とブランコの連続タイムリーで3点差となり、これで勝ったと思った。
川井は7回に阿部にソロを打たれたが、あれは失投ではなく阿部が上手く打っただけだったので気にならなかった。後の三人を抑えた。8回は浅尾が三者凡退。9回は岩瀬が2アウトを簡単に取って阿部にヒットは許して、代打のイ・スンヨプとの対決は見ごたえがあった。李はタイミングが合わず三振でゲームセット。
岩瀬は5年連続30セーブ、川井は11連勝、浅尾はセ・リーグ新記録の月間ホールド11の最多記録を達成。中日は巨人にカード勝ち越して再び1.5ゲーム差。ナイスゲームだった。この勢いで明日からの神宮でのヤクルト戦にも勝ち越してもらいたいものだ。
チアドラ、ドアラに関する最新情報 ⇒
今日勝つか負けるかでは大変な違いですから。
勝ち星のつく投手の条件として、コントロール、球威などのほかに、運もありますね。で、その運とは、自分の力で呼び寄せるものだなあと、感じました。
小池のホームランにも感心しました。ブランコとは対照的で、あまり力を入れていないように見えるのに、スタンドまで飛ぶんですね。
エネルギーがボールに移るメカニズムって、とても興味があります。バットの振動の節の部分にボールが当たるんだろうと思いますけど。
藤井はランナーいないと打ちますね(苦笑)。
福田はなんとか監督にアピールしましたね。今日打たないと二軍に戻るかもしれないと思っていたので。
昨日の試合を壊してしまった朝倉と高橋については、すこし二軍で調整すると良いと思います。
そろそろ一軍にあげてよい投手が数人はいると思いますから。
できれば今日(昨日)の試合を観に行きたかったです。
記録達成者が3人もいて本当に頼もしい〜。今日ほど川井投手の背中が大きく見えたことはありませんでした^^。でも私の一番の見所は、岩瀬がスンヨプを三振で仕留めたことです!!(涙) あっそうそう、中川君しっかりと定位置にいました。覚悟の表れですね?(笑)
それにしても、監督はどの場面に不満だったのかなぁ・・?走塁されたこと?バックホームでアウトかな?
ラミレスの盗塁の場面、面白かったですね。
一瞬、球場がエアポケットに入ったような状態になってました。
朝倉炎上は痛くもなかったね。
選手も必死だよ。チームも勝利と共に
自分が悪ければすぐにファームに
落とされる危機感があるから
見ていて気持ちがいいよ。
小池は勝負強いね。横浜も何で
こんないい選手を放出したのか疑問だね。
中日にとってはありがたやだけどね。
まあ、これまで通りの中日の野球をすれば
首位浮上も見えてくるけど、まずは
一戦必勝で、目の前の試合に全力で
やることが重要だね。
この試合の勝利は大きいですね。
川井は勝ち運を持っています。このまま今季は負けないまま連勝を続けて欲しいです。
小池は良いところで打ってくれますね。
福田は将来性を感じる良い打者だと思います。
今日は吉見が上がると思うので1軍と2軍の入れ替えがありそうですね。
>youさん
観戦したゲームだったら良かったですね。
川井は安心してみてられます。
岩瀬はスンヨプを見下ろして投げているように感じました。
中川はベンチでは定位置に座っていたでしょ(笑)代走で起用されて本塁アウトは残念でした。
>手毬さん
ラミレスの盗塁シーンは時間が止まったようでしたね
初めは何が起こったのか分かりませんでした。
まさに意表をつく盗塁でした。
>SSさん
勝ち越せたことで朝倉で負けたことのは気にならくなりましたね。
小池は調子が良いので藤井が調子を取り戻せば恐怖の下位打線になりそうです。
この調子でいけば首位に立つ日も近いと思います。
いま壁にぶつかってますがなかなかプロは厳しい
高卒3年目の野手なら合格点でしょうけど